ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リセット&ファスティングの旅

ワンコ達をオットにお願いして、伊豆にリセットの旅してきました。

カキラ&ストレッチでお世話になってるかな先生や鍼灸の先生とお話してるうち、

とにかく一番治したいのは、右股関節の痛みだけど、

それには内蔵とか体質とかも大きく関係してると判ってきて

それを良くしないと足も治らない…と思えてきて

ひいてはこれからの人生で、ここがターニングポイントになるのではないか、と思ったり。

日経ウーマンや女性誌にも掲載され、ファスティングの本をだしてる方が主催の施設に行きました。


参加者は一人で参加の女性が多くリピーター率高し!
アロマとかヨガとか気功とかの時間があったり、自由時間は観光したり温泉いったり…ゆったりした時間を過ごせました。

ただファスティング(断食)なので…

晩ごはん~♪

回復食~♪

帰る日の朝ご飯~♪


というように、しっかりフォローしてくださるので、本当に健康にいいというのはこういう事か♪食べてないのに体調や足も(!)なぜかスッキリするという、不思議な体験が出来ました。

家で一人では出来ない事なので、自分を知る意味でも行って良かったです。また日常にもどれば、自然と良くない物も身体に入ったりするし、それ程ストイックになる積りもないので、元にもどるかもしれないけれど、知ってるのと知らないのでは大きく違うので、やっぱり行って良かった…
鍼灸の先生に以前、「足を痛めたのはスポーツでかもしれないけれど、治らないのは胃や肝臓が疲れてるから。一般的に胃を疲れさせるのは食べすぎとストレス」と言われてたのが、やっと腑に落ちるようになりました。
これからも頭だけでなく胃や肝臓とも相談しようね?てのが今回のお土産でした。ここで少しお利口になった結果として、これからの人生に少しでも変化があればおっけー。

もひとつのお土産❤


ぐっじょぶ❤

| おでかけ♪ | 21:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖へGO!

つくよも母さんのお誘いで、ももねえさんと琵琶湖のお友達Kさんの所で遊ばせてもらいました!



暑かったけど、風が気持ち良かった!

Gドゥードル3頭、Lドゥードル1頭、ゴールデン2頭、ダックス1頭、ボー1頭、オゥシー1頭の計9頭、賑やかでした!

DSC_2055w48.jpg

DSC_2047w48.jpg

DSC_2088w48.jpg

犬同士戯れるというより、それぞれの飼い主さんと使い慣れたオモチャでそれぞれに
遊んでいる事の方が多かったかな  (* ̄m ̄)プ

DSC_2078w48.jpg

DSC_2079w48.jpg

DSC_2065w48_20160901122814f94.jpg

そばのビーチからお姉さんお兄さんが来て、遊んでくれた♪ デレデレ~なおふたりさん♪
DSC_2060w48.jpg

ピナは他のワンコ達とフリーにしたり他人と接触する機会が少ないので、いい経験しました!
DSC_2072w48.jpg

DSC_2099w48.jpg

そしてナント、SUP初体験! ピナとタバちゃんも“何してんの~?”と寄ってきて…
DSC_2102w5.jpg
グラグラして難し~、しかも私水着じゃないので絶対落ちれない~のでよけいにスリリング(笑)

持ってもらってなんとかポーズ♪
DSC_2106w4.jpg
ほんのちょっとで、立てなかったけど楽しい体験!

来夏は足を元気にして、本格的にやってみたいな!!


帰る頃には、さすがのエンドレスぴなちょもお疲れ、勝手にチェアステイ (笑)
いつも全力で遊んでるもんね♪
DSC_2113w48.jpg
タバちゃんは意外と体力温存 (^_^)v

お世話になったつくよもご夫妻、ももねえさん、Kさん、ありがとうございました!



| おでかけ♪ | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金沢へ♪

息子ちんの卒業式に出席するため、金沢に行って来ました♪
下宿もすでに引き払っているので、賑やかな香林坊のホテルへチェックイン♪
今回は夫婦そろって。「最後だし二人で来る?」と息子から珍しくお誘いがありました。
ねおは四時間の車移動はかわいそうなので、いつもの京都のペットホテルに。
ここなら掛かり付けの獣医さんからも近いので安心。
タバサとピナは一緒に金沢に行き、ドットパパさんのペットホテルに一晩お願いしました。
一昨年アメリカに行く時も半月程の間、ねおとタバサを預かってもらいました。
よくお散歩や運動させてくれるので、うちのコ達はストレスフリー!看板犬のラブトくんとも仲良しです(*^.^*)

ワンコ預ける前に遅い昼ごはんを食べました。回転寿司『すし食いねぇ!』
名前は笑えるけど、ここが一番美味しい♪

関西ではお目にかかれない、がすえび・ハタハタ・のどぐろ・ブリの砂ずり…
で、なめら八目ってナニ? って魚も食してみたり。。(^^;)
どれも美味しかった~♪
夜はホテルの近くの居酒屋でお祝い♪


ノドグロ美味❤
その後は、ライトアップされた兼六園へ。
足の調子が悪かったけど、行って良かった♪とても幻想的!キレイでした。



そして翌日。息子にとっての卒業式は、親にとっても子育て卒業式。
厳かで代表の女学生の答辞が心に染みました。
息子ちん、4年間のこの街での生活は、楽しかったと言う。
金沢に来て京都の良さも分かったそうな。
その後息子は友人達と謝恩会へ。
私達はタバサとピナを迎えに行って京都へと帰路につきました。

4年間、お世話になりました!

| おでかけ♪ | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金沢へ

久々に息子の住む金沢へ行きました!

とーちゃんとワンコも一緒です♪しかしながら生憎の雨。。(^_^;)

ねおもいつまで一緒にいけるか分からないし…今回が最後かもしれない、なんて思いながら。。

海に行きたくて、徳光PAで外へ。ん~残念な雨!でも楽しそうだったよ。

DSC_0733exw48.jpg
DSC_0726exw48.jpg
DSC_0734exw48.jpg
DSC_0738exw48.jpg
DSC_0741exw48.jpg
スイミングはナシ!(笑)

夜は去年USDDN行くときにお世話になった、『ドットパパ』にお願いしました。

ねおはもう車のバリで夜を過ごすのが心配で、足もまがらなくて可哀そうだし、

暑さの心配もあるので、一晩お願いしました。

ねおもタバサも覚えていたようで、ズンズンお店の中に。タバちゃんはケージにサッサと入りました…(^^;
去年楽しかったの覚えてたのかな?

雨でもおトイレもマメに連れて行ってもらえるし、夜にはこんな笑顔の写真もメールしてくれて

安心しました。




ドットパパ&ラブトくん、有り難うございました!

息子ちんと合流し、温泉で就職内定のお祝いをしました。ウマウマ❤

翌朝も降ったり止んだりで、近江町市場に行った後、やっと雨があがり、景色の良い公園へ。


ねおも疲れたろうけれど、想像していたより元気に帰宅しました♪

雨は残念だったけど、涼しくて良かったかも?

また行きたいね~(*^.^*)



| おでかけ♪ | 22:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道旅☆番外編

ここからはドタバタ道中記でゴザイ。
昔、タバちゃんと北海道に行った事があるけど、
また違った経験してきました (^_^;)
ワンコ旅のMemoとして。

セミナー10日位前。
「なんか北海道でセミナーあるみたいなんだけど~
行ってみたいような~まだ実現度20%位だけど~」

「そういう時って、だいたいアナタ行ってるデショ?」
と快く送り出してくれたもりちゃん、アリガトウ <(_ _)>


ピナにとっては初めての飛行機。早めに伊丹APに到着!
DSC_4113aquo2w4.jpg

しかし、事件勃発…ANAの株主優待で押えた3133便
なんとコードシェア便で機体はIBEX!片側2席のちっこいジェットだった…
「この大きさのケージは貨物室に入らないので、ご搭乗できません…」
「えっ!!!困ります!なんとかして~!」 (((;・д・)))
タバサの時は#300のバリケンで問題なかったので、うっかり機体の大きさまで
調べなんだ。。
しかし、ピナは普段は200のバリ使ってる…ANAで用意してくれたケージは200のバリ!
良かった~なんとか乗せてもらえました!(^_^;)
300のバリも汗だくで分解して、預かり荷物となりました。
おりしも夕方の空港は修学旅行生でごった返し、大忙し。
知らんバリに“イヤヤ~”といいながら押し込められたぴっちゃん…
職員さんにゴトゴト揺らされネットかぶせられ…あ~しかもバス移動だね、空港の
隅っこまで運ばれるのね、かーちゃんがANA便にしなくてゴメンヨ~( ̄ω ̄;)
マジ、初フライトがトラウマにならないか、心配してました。(大丈夫のようだけど)
DSC_4118aquo2w4.jpg
ぴっちゃん降りてきたら元気に顔ぺロしてきました、えらかったね~ハグハグ♪
千歳空港でレンタカーのバス待ち。寒くてジャンパー着ました。
DSC_4121aquo2w4.jpg
見た事もない環境や音に、ビビリンチョのシッポin。
DSC_4122aquo2w4.jpg
またプチ問題。レンタカー屋の送迎、どこの会社もバスなんだけど
300のバリが通らない幅!自動ドアを手動で全開にして、ギリ通りました…(*_*;
もしねおちんの400バリだったら完全にアウト!(伊丹ですでにアウトだったけど…)
そんなこんなで初日と最終日は札幌のユースホステルにチェックイン。
ドミトリーしか空いてなかったけど、キャンセルが出て個室になった♪らっき!
DSC_4126aquo2w3.jpg
門限とかあるけど大浴場もあるし、素泊まり3800円は安いかも!(゚∇^d)
DSC_4125aquo2w4.jpg
早朝にお散歩♪駐車場に緑があるのも有難いね。コンビニも近いし。
DSC_4129aquo2w4.jpg
何より夜中に車中の暑さを気にしなくていいのが助かった。
セミナー中も暑い時は、貸してもらった遮光ネットと、持ってったケージ用扇風機で
なんとかなった♪
レンタカーはスペアキーがないけど、エアコンかけっぱ出来るのかな?
それも不安だったけど。


しかし、ほーんと観光一切ナシの旅だったので、写真も少ないデス (笑)

DSC_4146aquo2w4.jpg

DSC_4137aquo2w4.jpg
DSC_4141aquo2w4.jpg
hokkaido1w45.jpg
                          イヴかぁ~さんのFBより
ぴなちょとアンリちゃん♪
DSC_4152aquo2w4.jpg
DSC_4149aquo2w4.jpg

打ち上げのBBQ~カキやホッキ貝やジンギスカン美味しかった!
DSC_4154aquo2w4.jpg

IMG_66151961565387w4.jpg
お世話になりました~(*^∇^)ノ   イヴかぁ~さんのFBより

空港で朝から行列して“えびそば”食べました♪美味しかったけど…やっぱ朝はツライ(*_*;
DSC_4174aquo2w4.jpg

帰りはANA。行きがウソのようにスイスイいきました。
しかし同じ金額なのにコードシェア便は損だね~。
バスの移動に時間かかるし、待遇違いすぎ。
帰りのANAはハーケンダッツのアイス売ってたよ!買わなかったけど。(笑) 

DSC_4167aquo2w4.jpg

とまあ、無事ピナとのふたり旅、コンプリートしました!
いい経験出来たと思う。また北海道行きたい!
こんどはゆーっくり滞在してみたいな。

以上道中記おわり。






| おでかけ♪ | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北陸旅

先週末は、息子ちんのところに1人&3ワンで行って来ました。

福井の永平寺に、お墓が遠い(山形)という理由で、その昔母が父の分骨をしたので

そのお参りに、というのがメイン。

今回もねおたばぴは福井のマコト君とこにお世話になりました。有難う~!

SAのドッグランって有難いけれど、草刈してほしいのよね~(^_^;) @黒丸

南条は狭いけどキレイでした。木陰が涼しくてねおにはGood!
DSC_3956aquo2w45.jpg

ワン友さんが以前にUPされてたお外の公園で、女子部は発散♪
DSC_3935aquo2w45.jpg

で、旅の写真はワンコ不在につき、省略…だって寺と蕎麦と恐竜の骨だし (^_^;)

にーちゃんがワンコ達にお土産をくれました♪ありがとね。
DSC_4017aquo2w45.jpg
DSC_4019aquo2w45.jpg
寝起きでボーのぴっちゃん。。起こしてゴメン。

車の乗り降りがやっとこさになってきたねおちんが心配だったけど、

元気に帰ってこれたのが一安心なのでした。


| おでかけ♪ | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金沢に行ってきた♪

金沢には息子ちんが住んでいます。

初めて夫婦+3ワンズ揃って金沢入りです ♪(* ̄ー ̄)v

ゴミ屋敷下宿の大掃除と大家さんにご挨拶、そして温泉で一泊と楽しいメニュー♪  

ところが…数日前から天気予報とにらめっこ。。


案の定…北陸道の賤ヶ岳SAあたり、真っ白。(((;・д・)))ヒイイ~

4日前に初めてスタッドはかせといたの!ヨカッタ~!
DSC_1773aquo2w47.jpg

あとはずーっと雨。

用事を済ませて、息子ちんも一緒に一路福井へ。
今回は昔からの友人、誠くんのお店『DOG PADDLE』さんでワンコ達はお泊りです♪
1階はおしゃれなお店で、2階は広~いお泊り&フリースペースになってます!
朝からずっとバリケンだったねおタバピ、そりゃもう大喜び!(≧∇≦)
DSC_1787aquo2w47.jpg

あり…?1頭多い? そう、誠くんちのパピボー、エース君です!
DSC_1792aquo2w47.jpg

ぴっちゃん(右)、いたいけな少年のエース君にやさし~くご挨拶だよ~(^_^;
DSC_1801aquo2w47.jpg
DSC_1803aquo2w47.jpg


with ace P1420844.jpg
『DOG PADDLE』HPより
で、その後もいーっぱい遊んでもらったりTVもみせてもらったり…我が家のように過ごさせて
もらったようです。ほんとに有難うございました~!

で、私達はあわら温泉で家族de忘年会!楽しかった~!

翌日、ワンコ達をピックアップして、金沢にブラブラしながら戻る。
お陰さまでねおも疲れた様子ナシ (^_^)v
DSC_1856aquo2w47.jpg

お決まりの尼御前SAで外に出て…
ねおが潮の匂いを嗅ぎつけたか…引っ張る引っ張る ( ̄ω ̄;)
もしかして、泳ごうってか?
DSC_1857aquo2w47.jpg

ムリムリムリムリーーーーッ  

DSC_1861aquo2w47.jpg
セコガニどーん!! 
DSC_1878aquo2w47_20131224211705ab5.jpg

…と、とても楽しい旅ができました♪

お土産は九谷焼。。もりちゃんはビアグラスで美味しいビールを。
私はマグカップですぺしゃるなコーヒーを飲むんだぁ・・
DSC_1887aquo2w47.jpg


| おでかけ♪ | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒し海月

『海月』と書いてクラゲと読みます。
DSC_1071aquo2w47.jpg
DSC_1087aquo2w47.jpg


この土日は、うちの親の墓参りに山形まで行って来ました。
まぁそれは置いといて。。今回のトピックはだーいすきなココ♪
毎回必ず行っちゃうのが…『加茂水族館』。
DSC_1059aquo2w45.jpg
アヤシイ感じのちっこい水族館ですが…じつは超人気!!

なぜならここはクラゲ展示種類数世界一!

なんと来年オープンのデッカイ新館建設中でした。
DSC_1060aquo2w45.jpg

もうひとつ見たかったのが、ディスクをするアシカ!
キャッチだけじゃないよ、スローだよ~!
カメラ間に合いませんでした…背筋ピーンなアンジュちゃんのみ。(^_^;)
DSC_1062aquo2w47.jpg

前に撮ったムービー・・・【アシカのナイススロー】

で、今回もクラゲちゃんに癒されてきました。

なんかこの、ふあふあ~たゆ~ん とした感じが好きなんですよね。
DSC_1091aquo2w4.jpg
DSC_1066aquo2w47_2013102117040834d.jpg
DSC_1092aquo2w47.jpg
DSC_1069aquo2w47_20131021170409ac7.jpg
DSC_1084aquo2w47.jpg
DSC_1078aquo2w47.jpg
きりがない~あー、家でも飼いたい。ムリだけど。(^_^;)


しかし…こんだけ癒してもらいながら…
DSC_1096aquo2w4bb.jpg
シメはクラゲアイス。

美味しゅうございました。。

| おでかけ♪ | 17:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野旅おまけ編

中川村へは前日入り。夕方に着きました♪
DSC_0290papaw45.jpg
セミナー中。キレイな会場です(*^∇^)
DSC_0292papaw33.jpg

お久しぶりやハジメマシテの方々とおしゃべりしたり…

ピナの異父妹を誘拐(嘘)…メロン熊系ボーダーコリー、BAILOちゃん。
DSC_0295papaw45.jpg

二人3頭では車泊出来ない車なんで、今回は『信州愛和のもり』のコテージ予約。
会場から50分程かかるけど、12歳のねおも足を伸ばして寝られるしね~(^_^)v
DSC_0297papaw45.jpg

すぐ前に馬場や畑やダチョウ牧場があり、本館で食事も出来ます。

DSC_0299papaw45_20130919212922552.jpg

案の定、ねおが一番大喜びでウロウロ~ウロウロ~(^_^;)
DSC_0765aquo2w45.jpg
DSC_0772aquo2w45.jpg
DSC_0776aquo2w45.jpg

DSC_0784aquo2w45.jpg
やっと静かになりました。。(^_^;)

じつは隣のログハウスに、松本くんご一行がご宿泊でビックリ!(・_・;)
夜にピナのトイレで表に出てたら、お風呂に行く松本くんとスタッフさんに出会いました。
仕事外だし敢て無視してたら、松本くんのほうから「こんばんは~♪」と声をかけてくれて
ピナを「ボーダーさんですか?うわ、スリムですねぇ~♪」と番組の喋りとおんなじ調子で
ピナをナデナデしてくれました♪
ん~~松本くんてホントに犬好きなんだね、イイ人だぁ!o(*^▽^*)o

で、次の日のゲームは前述のとおり。終了後、コテージの近くの温泉に入ってノンビリ。

翌日は台風で悪天候だろうけど、ブラブラして台風をやり過ごしてから
帰ろうかと思ってました。
ところが…朝、TVつけたら、濁流で水没しそうな渡月橋の映像…
ハルさんが「エリアメールで避難指示でてるよ」ってメールくれて…
留守番の息子に電話したところ、「廻りどうもないし誰も避難してないで~」
だよね…避難場所の小学校は家より桂川に近い…
取りあえず帰る事にして8時半にはチェックアウトしました。

さぁ、そこからがまた大変。。┐(´-`)┌

風雨が強くなりトラックの水はねは洗車機のようで…阿智SAで待機。
もうそろそろ台風とすれ違うはず。
車が急に減り、すでにICは通行止めになってるらしい。
ファミマの店員が豪雨の中来て、もうすぐ先のICも閉鎖になるから
今の内に中津川まで行った方がいいと教えてくれた。

そこからしばらく行ったところで、倒木が…(((;・д・)))ヒイイ~
幸い被害にあった車はなかったようだけど。何人かで横にずらして、1台分通れるようになりました。
DSC_0096aquo2w45_201309192117333a5.jpg

ICは閉鎖されてるので、ほとんど車もなくスイスイと一宮まで帰れました。
その頃には雨もやみ青空も見えて、ヤレヤレ!と思ったら…
八日市ー彦根が土砂崩れで不通。養老SAで情報収集したところ、
京都の向こう…茨木までずーっと通行止め (T_T)
下道も1号線が一部不通、栗東や高島町の湖西も水がついたとか…

ナビを頼りに道の駅などで休憩しながら下道を走り、解除になった栗東から高速に乗ったけど
また京都東ー南が通行止めで下される…最後の渋滞を抜けて、やっと帰り着きました。
行きの倍の時間かかったけど、無事帰れてヤレヤレでした…疲れた(*_*;
うちは植木鉢が転がった位で済んでて、晩には渡月橋の通行止めも解除になりました。

DSC_0360papaw45.jpg
こんな×ばかりのナビ画面初めて見ました…(-"-)

今度はゆっくり伊那のへんを回りたいな~、リンゴも買えなかったし。。
4年ぶりの夫婦旅でした。(^_^;)





| おでかけ♪ | 23:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Photo in 淡路島

一区切りついたこともあり、何年かぶりに家族旅行に行く事になりました。

行先は淡路島。もちろんワンコも一緒です♪ 

ねおも歳だし、お泊り遠出もいつまで行けるか分かんないもんねー (^_^;

淡路SAのドッグランで、ゆっくり遊んで…
DSC_6860aquow45.jpg
DSC_6871aquow45.jpg
DSC_6827aquow45.jpg


淡路島の花さじき
DSC_6890aquow45.jpg
DSC_6896aquow45.jpg
ジェントルなねおちんだけお供。ソフト食べる時はジェントルじゃなかったけど(笑)
DSC_6903aquow45.jpg


旅館はビックリするほどボロで…今どきトイレに裸電球?HPと全然ちゃうやろー!
しかも仲居のお婆さん、頭ピンクで退室後5分位ニオウほど香水きついし!(笑)
楽〇に苦情コメ書いたろ~(-"-)と思ったけど、料理がまあまあ美味しかったのでガマン。


ワンコ達は車。ねおは最近足を伸ばして寝るので、夜だけバリケンから出して
後部シートで寝させました。

早朝、誰もいない砂浜で爆走~!
DSC_6937aquow45.jpg
ねおも疲れた様子もなくテコテコ走ってました♪
DSC_6942aquow45.jpg
DSC_6943aquow45.jpg
この笑顔! 海に突撃するヤツがいなくて良かった。。(^_^)v

DSC_6953aquow45.jpg
DSC_6960aquow45.jpg
今日は淡路バーガー食べて、鳴門いって、徳島の眉山いって、
帰りも淡路SAのドッグランに行って帰りました♪ (淡路SAは上下線どちらも行き来できますよん)

息子ちんも大人だし、もう一緒に行くこともないかな~と思ってた旅行、
久々に家族でゆっくり過ごせて、シアワセどした~(^_^)v


| おでかけ♪ | 22:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT