ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおマッサー

結局台風の影響を受けなかったねおまま地方…(;^_^A

今朝は曇り。

今日は台風と見込んで、M先生のマッサージもキャンセルしたのに

朝電話して復活してもらいました♪

今日はねおの番。2回目です。

先月フィールドでタバサとおっかけっこしてて

タバサにヘンな形で股下をくぐられて、キャン!となり

右後肢しばらくあげてました。

じき歩いたけれどちょっと跛行ぽいので、

後日タバサの予約の時に診てもらいました。

跛行は一時的なものだったけれど、

左が右より筋肉が少ない事も指摘してもらえました。



今回1ヶ月ぶりに、その後を診てもらうと…

川トレはいい効果をもたらしたようで、良くなってる♪

といってもらえました。(^-^)b

今日は固くなっている肩胛骨まわりの筋・腱もほぐしてもらい…

いつもはあまり上がらない“お手”がこんな高さまであがるように

なりました!これはビックリしました!さすが~!

neo07202011.jpg
勉強してもなかなか自分の判断だけでは難しく…

でも家で出来る事も教えてもらいました。

まもなく10才のねおちん。

できるだけのケアはしてあげるから…いつまでも元気でいてね~~♪



| ドッグマッサージ | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットマッサージ

タバサが3月末にビッコをひいたので、

色々ケアにとりくんでいます。

運動中ではなく、朝起きたら左後肢をあげてて

なんで???  跛行はすぐ治ったけど

前にも一度こんな事があったので

有名なF動物病院でみてもらいました。

股関節・膝・足異常なし。原因わからず。

腰椎と仙椎の間隔がやや狭く

腰の馬尾(神経)のあたりかも?と想像はついたけど

まあ普通に歩く・走るは出来てるので

整形外科的な治療はなく、

麻酔かけてMRIまでとるのはしたくないし。

でも車に飛び乗ったりのジャンプは嫌がるので

やっぱりなんかある!

このまま無為にディスクをやるのは、よくない。

ディスク以外でタバサが楽しく遊べて、しかも悪化しないよう

しっかりマッサージやケアを勉強しようと思ってます。




で、本日は武庫之荘のM先生の所に行って来ました♪




≫ Read More

| ドッグマッサージ | 20:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグマッサージ師養成講座

午後、宅急便が届きました。なんだろう…?

おおっ!『Dr.高嶺のドッグマッサージ師養成講座・基礎マスターコース』!!

かねてからイラストのお手伝いをしていた通信教材です。

マッサージ講座でお世話になった大阪ドッグサイエンス学院の学院長が

この度、通信講座をはじめることになりました。

学院長からのサプライズプレゼント~一式を一般に発送前に送ってくれたんです!
IMG_0693nw4.jpg
うわーすごい!オールハンドメイドなのにキレイ~

ファイルはラミネート加工されていてとても見やすくわかり易いです(* ̄ー ̄)v
IMG_0703nw4.jpg

学院長がブログに紹介されてるので、転載しますね。

コンセプトはなるべく安く、多くの人に「獣医さん監修の本物のドッグマッサージ」を学びワンコに喜んでもらえる人になろう!といった感じでしょうか。内容はかなり本格的ですが、楽しく学べるようにしました。家のワンコと人間でコツコツやるカリキュラムなので、かなりうまくなります。人間のマッサージまでうまくなってしまいます。

興味ある方ははこちら→ 大阪ドッグサイエンス学院

≫ Read More

| ドッグマッサージ | 22:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テスト終了~♪

やった~♪ドッグマッサージの講習のテストが終わりました~!

テストって切羽詰って必死で勉強するからグッと成長出来る時。

なのでじつはテスト好きだったりする。 ( ̄∇ ̄)v

だいたい出来たと思うけど、最後に『マッサージのコンビネーションを30個

流れを考えながら用紙1枚にまとめなさい』はあせった

練習する時はせいぜい10個位の手技だもんね…(^^;)

終わってから学院長のおごりで近所のモツ鍋やさんで打ち上げ~

これまで授業の時って私は6時の開始ギリギリに入って、9時の終了とともに慌ててかえるから

皆さんとゆっくりしゃべる機会があんまりなかったんだよね~

若いみんなとワイワイ楽しかったですぅ~!センセイ、ごちそうさまでしたぁ(≧∇≦)

CA350501nw4.jpg


トリマーコースの人やスタッフの方はまだ学院に行く機会もあるけれど

私は事実上は卒業…(泣)

なのですが。 

ちょこちょこ行くことにしました。

だってね、知識は着いたけど、実技はまだまだ。修行し足りん!

手技の感覚も時間と共に忘れそうやし…そこらへんはフランクな学院長なので

あっさりOK~♪資料作りのお手伝いもあるし、ついでにマッサージさせてください!!


で、私はドッグマッサージ師になったのか?というと

それは人様からお金を頂くプロとしてはまだまだ…と思うんです。

勉強していくうちにわかったけど、ドッグマッサージというのは結果がすぐに見えないから難しい。。

『マッサージが気持ちよい』と理解させるプロセスが必要で、それが不可能なワンコもいると

いうことも判ったし。。

なのでしばらくはドッグライフカウンセラーの立場から、一般の飼い主さんに

マッサージのノウハウを講義したり、犬のデイケアみたいな所でお手伝いしながら

マッサージする・・・などいろいろな可能性を探ってみようと思ってます o( ^_^ )o

| ドッグマッサージ | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マッサージ養成講座で

お灸ってやったことありますか?

私はこの前の授業で始めて体験しましたよぉ~

T先生は獣医師であり鍼灸師でもあるので、ハリやお灸も熟知されてます。

今回は人間でマッサージ&ストレッチの練習。ツボは三陰交と環跳

最後にお灸をすることに♪自分でしやすい足首の近くの三陰交で。

お灸って、熱いというよりハリでチクチクされるみたいな刺激なんですね~(>_<)


さて、家でねおタバ相手のマッサージ…

やはりトレした日の晩や翌日のモミモミはいいようです。

最近は筋肉が判ってきたので、以前なら絶対出来ないような揉み方…

骨から筋肉を引き剥がすようにひっぱる とか…

肩甲骨の間に指を差し込む とか…

でもこれが意外にウケがいいのですよ ( ̄ー ̄)v

お尻さわられるのがイヤなねおが、ギューってすると横たわって力を フッと抜くんです。

タバサも背骨の近くの筋肉グリグリすると寝そべってトロンとします。

『脱力する、身をゆだねてくる』 が「気持ちいいよぉ~♪」のお返事です。

『大きい筋肉を引き剥がすように引っ張る』 これは半腱様筋(たぶん?)…キモチいいらしい
IMG_3250w4.jpg
目を細めてじーっとします。


ワンコのツボやマッサージについてそのうち紹介していきたいと思います♪

≫ Read More

| ドッグマッサージ | 00:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグマッサージ

ドッグマッサージの講習会もカリキュラムの半分を過ぎました。

1回の授業で、講義と実習が行われます。

講義ではひとつひとつの筋肉を学ぶのだけど、

この筋肉が縮むと骨はどう動くか?
この筋肉をストレッチで伸ばすにはどういう方向に伸ばせばいいか?

それがけっこう面白い!なかやまきんにくんみたいな“筋肉フェチ”の

人の気持ちがちょっとわかったりする(笑)

実習は人間でやる時と犬を使う時があります。

生徒同士でやって、痛いとかほぐれてるとかいいながら、

手技の練習。

犬の実習はブリーダーさんから借りた小型犬をモデルにマッサージ。

“モミモミされてなんか気持ちイイ~”状態まで持っていくのが課題なのだが

プードルやダックスを抱っこするのが慣れない私…

先生はさすがプロ!マッサージ慣れしていない“ピチピチかつお犬”が

全身力の抜けた“たれぱんだ”になる。テンション上げるのは得意なんだけどなー私。。

家でも復習。

我が家のモデル犬、中年ねおちんの方はイイカンジで理解してくれていて

ストレッチやマッサージを始めたら、『次はココやって』と背中を向けたり

前肢を差し出してきたりする。

タバサも以前はキャハハ~て身をよじってたけど、最近は目を細めたりも…v( ̄∇ ̄)v

よそ様のワンコをウットリさせる日まで、修行は続きま~す!!

0131aw4.jpg

| ドッグマッサージ | 10:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグマッサージ養成講座

なるものに、先週からエッチラ大阪まで通っています♪

週1回とはいえ、都会のラッシュは堪える…(+_+)

学院長は獣医師の資格と人間の鍼灸師の資格をもつ変わったセンセイ。

生徒はトリマーさん&卵さんと私、4名。濃厚な授業です~。

今流行りのリラクゼーション系のマッサージとは違う

ん~なんちゅうか理学的なマッサージ。

スポーツドッグと老犬向けのマッサージやりたいっす!という

私のごり押しから開講の運びとなった(らしい)講座です。(笑)

理論を徹底的に学ぶ&人間相手でマッサージをする。

人間で心地よくマッサージ出来るようになれば、犬への応用も効く…

てことです。(H氏に同様にまず人間のを学んではと言われてたので驚き!)

初回の授業では“てんちゅう”と“けんせい”のツボを教えてもらった

けど…慢性肩こりのオバサン・私はどこ押されても「ごくらく~」だった。

最後に練習犬を抱っこしたのだけど…

私にとっての小型犬って「タバサ」サイズ。(笑)

チワワって…どう抱っこするんだー!?肉球、アズキ粒~

めっちゃ緊張、こっちが肩凝ったよ。。。(;´д` )

さすがトリマーの皆さんは慣れてらっしゃる

チワワでおののくワタクシメ、前途多難でござりまする。。。

まずはでっかいヤツで練習。
IMG_2040w4.jpg


240px-Namikoshi_Tokujirou.jpg

参照

| ドッグマッサージ | 21:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

