ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ジャーキー作り

金曜日の配達で、トリ胸肉3パック届くので、せっせとジャーキー作ってます♪

ちょっと飽きた感あるので、市販のを買おうかな?って見るけど
添加物…グリセリン・酸化防止剤・pH調整剤・保存料・発色剤(亜硝酸Na)
600円以上する国産のジャーキーでこれだけ使われてるので、
やっぱり100%チキンがいい。。ねおは特にガン年齢だしね(^_^;


チルドでうすーくスライスするのも、だいぶ上手になったよ~(^_^)v
DSC_2247aquo2w47.jpg

足元には…食いしん坊チャンピオンの姐さん。。
DSC_2253aquo2w47.jpg
DSC_2254aquo2w47.jpg
と、逆アイコンタクト (笑)

そしてその後ろに控えるは
DSC_2255aquo2w47.jpg

DSC_2255aquo2w4a.jpg

家政婦はみた…ならぬ‘ぴっちゃんもほしいの~~’の控えめな熱き視線。(笑)

今朝久々にディスクしたら、めっちゃ跳んでたね~、よかったよ~

でもご褒美はあと7時間待ってね~~♪  

「ええーっ」(`ε´)ブーブー (`ε´)ブーブー (`ε´)ブーブー


| わんこごはん | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りジャーキー♪

ジャーキーメーカーを買いました!(ドライフード工房)
DSC_1294aquo2w45.jpg

そらちゃんママからもらった手作りジャーキーが絶品だったもので

教えてもらって、即買いしちゃいました!ネットで3480円!

ドッグダンスの練習ではトリーツをかなり使うので、

競技会前や新しい事を教える時は、トリーツバブル(^_^;)

そのせいか、タバサの肝臓の数値が上がった時期があったので、

なるべく添加物の少ない物をチョイスしてました。

これなら添加物ナシ、原料も産地も分かってるし安心!

DSC_1289aquo2w45.jpg

作り方は簡単。トリ胸肉を薄く切って並べて68°で6~7時間。
DSC_1292aquo2w45.jpg

パリッとしたジャーキーが出来た~!o(*^▽^*)o

DSC_1301aquo2w45.jpg

しかも手で簡単にサクッって折れるので、

市販のジャーキーみたいに、歯でギギッと裂かなくてヨイ!(笑)

喰いつきは最高です!やはり美味しいんだね~(*^∇^)b

DSC_1303aquo2w47.jpg

いつもはねおタバの後ろで遠慮がちに待ってるのに

グイグイ前に出て…ぴっちゃん入れ食い (笑)

コスパさいこーです!(≧∇≦)v

たくさん作ってフィールドに持っていこ~♪


| わんこごはん | 23:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なまずフード?

ドッグフードが残り少なくなったので、注文しようと思ったら、

なんと在庫切れの輸入待ち…との返事。入荷は23日以降だって。(-.-;)

そのフードは扱いが少ないが、日通の常温(保冷)倉庫に保管されてて状態がいいので

いつもぎりぎりで注文してたのだが…輸入元がそれなので、他の取り扱い店ものきなみ

アウト。。。相談して、少しタンパク質量は落ちるが(26%→24%)、アレルギー用の

フィッシュベースの同メーカーのフードを安くして送ってもらうことにした。

フィッシュってなまずだって~(;^_^A  なまずは良質のタンパク質だって何かで読んだけど

なにやら土臭~いイメージが。。。

昨日届いたので、これまでの分に1/4だけ混ぜてみた。

食い付きヨシ!今まで悪かったことなんてないけど(;^_^A   よかった~

CA3C0193nw38.jpg

| わんこごはん | 19:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食餌管理

冬の体重管理は難しいですね。

ねおもタバサも冬バージョンでフードの量を増やしてるにも係わらず

年末年始にかけて体重が減っています。。。ねお23.3キロ、タバサ14.6キロ

タバサが大会でガス欠したのも、体重が減ってたせいかもしれない…

帰ってきた時タバちんの腰骨が触れるのでちょっとビックリした。

遠征ヤセってやつか…私は変わらないのに~(汗)

でもエサを増やすだけではウンチがでっかくなるだけで

ねおはしまいに軟便になるし…エンザイムを足したりシソ油をくわえたりして

体調を整えながらの体調管理です。。


そうそう、ねおが10日ほど前から水鼻で先日獣医さんにみてもらいました。

人間なら風邪でしょ~でケリがつくけど、犬の場合は珍しいらしい。たぶん…鼻炎?

アレルギーではないらしい。抗生物質3日分だしてもらった。

ついでに半年に一度の血液検査も。ねお、長生きしてや~~(≧ω≦)b

CA3C0002nw45.jpg

| わんこごはん | 20:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オサカナごはん

スーパーでキハダマグロの特売!

やっす~い!そうだ、久々にワンコゴハンを魚にするべ♪

お刺身用なので、一旦凍らせなくても使えるし今日にいいやん!

で、そく買い!

そうそう、物価が上昇してるけど、一番ビックラこいたのは、インスタントコーヒー。

他のは苦いからあんまり好きじゃないので、ちょっとお高いけど“香味焙煎”を買ってる。

底値で498円の時、「買い~♪」だったが、最近のきなみ895円…(((゜д゜;)))高すぎる

しばらくスルーだったが、今日やっと値段が498円に戻った!!ヨカッタ~(T_T)

よっぽど売れなかったんだろね~

タバちゃん、今日からちょびっとフード減らす。ねおはキャッツクロー入れる。
IMG_0536nw4.jpg
この写真、中トロにみえる…

| わんこごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルコサミンにご注意

先日のセミナーで聞いた緊急情報です。
それは…

FDA(アメリカ食品医薬品局)において『硫酸グルコサミン』が入った
ドッグフード・サプリメントの回収命令がでたそうです。置いていたら営業停止になる、というくらい厳しく。
やり続けると糖尿病になったり悪化させるそうです。

≫ Read More

| わんこごはん | 21:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のごはんは

今日はふたりともトレーニング頑張りました♪
なので、晩ゴハンもスペシャルじゃ~。

お肉は馬肉と鶏レバー、ビール酵母・ローズヒップ・ケルプ・カルシウム・グルコサミン・亜麻仁油・
コーン油・もろみ酢、アボガドとスプラウトのおまけつき…ビタミンと抗酸化物質が豊富です♪
【ゴハン食べてシアワセ~♪のねおだんご】
IMG_0592w35.jpg

タバサのシアワセ~♪な寝顔は『タバサの小部屋』で。

| わんこごはん | 20:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身体にいいもの♪

今日の体重測定 ねお…24.5キロ タバサ…12.8キロ
ねおは少しフードを減らしてこれ以上太らないように。タバサは先週と同じなのでまぁOK。緩やかに増えていくように気をつけよう。

最近、食餌の内容を見直してみる事にしました。
ねおは今年5歳になります。
5歳でガンを発症したラブのことを聞いて、今までのディスクドッグとしての身体を作る食餌から、ガンを発症しない健康な身体を作る食餌に変えていくことに。
ゴルは特に腫瘍が多いから心配です。
安全でバランスのいい、免疫力を高める食餌を与えたい。。。犬は選べませんものね、自分の食べる物。

最近取り入れたのは、“ビール酵母”。
お友達からいいと教えてもらいました。これを毎日入れてから、ねおもタバサもウンチの具合がものすごくよくなった♪軟便や粘膜がまざったりがなくなって、ずっとしっかりウンチです。
ねおには、ビタミンCとミネラルの補給に“ローズヒップ”や“ケルプ”をパラパラ…時々私もお茶にして飲んでます。
タバサは肉を試し、昨日から卵黄も試してみた。吸収のいいたんぱく質でビタミンも摂れるし卵は重宝♪これもちゃんと消化されました♪
今日はねおには、茹でカボチャも。緑黄色野菜は抗酸化作用があり、ビタミンも豊富です。
そしてネットで前からチェックの“亜麻仁油(フラックスシードオイル)”もゲット~!オメガ3必須脂肪酸が豊富で老化を抑えるんですって。
IMG_0465w3.jpg

一つずつ試してみて、消化されてるかどうか…翌日のウンPが楽しみなこの頃です…(笑)

| わんこごはん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |