ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねおの誕生日

今日はももねえさんとつくよもさんがお参りに来てくれて、はからずも賑やかな、ねおのバースデーとなりました♪
久々にお喋りできて楽しかった❤ありがとうございました!

もう亡くなってるので、誕生日は事実上無いわけですが、
生きていたら15才!おそらく最後のバースデーとして、やりたかった事がありました。
毎年、ペリトスやロビナの似顔絵ケーキだったり、何やら不気味な
私の手作りケーキだったりしたわけですが、




今年、もし誕生日を迎えられたら、
ワンコ用じゃなく、人間のショートケーキを食べさせてあげたいなぁと、弱ってきた頃から考えていました。


ねおは、大型犬の雄ということもあり、一番真面目にシツケをしようとしたコで、
トレーナーさんの言う『人間の食べ物は与えない』を初めは頑なに守ってました。
そのせいで若干寿命は延びたのかもしれませんが、意味があれば、たまにはあげてもいいやん…と思い始め、老犬になって唯一残った`食`欲を喜ばす為に、随分ハードルを下げたのでした。

タバサとピナは、随分とねおの恩恵に預かったね…(^^;

今回もタバピナにもお裾分け♪




まだ?


んま~(≧∇≦)


おいちい~(*^.^*)

ねお、はぴば。

バースデーを迎えて、気持ちの区切りもつきました。(*^.^*)


| ねお | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかえり

ねおちん、ちっこくなって帰ってきました。

たくさんのお花、ありがとうございます!

お参りや電話やメッセージもありがとう♪



ねおちんも嬉しそう♪


| ねお | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねお

ねお、本日3:33am、永眠しました。

先週はまだ庭を歩けましたが、土曜から起きれなくなり

それでも外でオシッコをしたいのか、日曜の夕方に二人で抱えて

やっとこさ庭でトイレしたのが最後でした。

昨日往診してもらって、もう少し大丈夫かと思いましたが、

夜中に痙攣を起こし、2時間程で息をひきとりました。

夫婦でねおの最期を看取ってやれて良かったです。

あと5日で15才の誕生日でした。

今頃久しぶりに元気な足で、大好きなフィールドで、るんるん~♪て遊んでる気がします。






ねおを可愛がって下さった皆様に心から御礼申し上げます。

| ねお | 10:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおのこと

日々は飛ぶように早く過ぎ
梅雨が明け、気がつけば7月も後半となりました。

ねおがここにきて調子が良くありません。息遣いが荒くなり横臥してる時間がほとんど。
先週出来てたこの姿勢も今は頭を挙げてられず、すぐにバッタン…(-_-;)


食べる量が減ってきたのは2週間程前から。フード以外に頂き物のBlackwoodの缶詰やヤギミルクを足して、何とか少量食べてくれます。
昨日から寝たままの食事。

トイレは支えながら外に連れていき、オシッコはしてくれますが、
ウンチは寝たまま。シートを引いてるけど、床が汚れたら300円のタイルカーペットだし、バンバン交換しています。強制排尿のやり方もYoutubeで勉強~。

夜は隣で寝て様子をみてます。ハアハアしながら頭を起こすので、寝返りさせたり水を飲ませたり、ウンチの始末したり…
どうせ私も足が痛くてよく目が覚めるので、あまり苦痛ではないです。

ここにきて思うのは、昔ゆみごろうさんの『お返事セミナー』、もっとちゃんとやっとけばよかった!ってこと。
犬とYesNoで会話するのです。最近手話で喋れない赤ちゃんと会話するのが流行ってますが、そんな感じで
「バナナ食べる?」「アボガド食べる?」でYesの物の時に鼻でツンってするのです。Noの意思表示も鼻をつけない、ソッポ向くなどで犬が知らせてくれるのです。「痛い」もお腹?お手て?足?で教えてくれます。
すごくいいな!と思ったけど完成できず、ねおは「とりあえずハイっていっときゃなんか貰える❤」レベルで止めてしまいました。
今ならねおが何か伝えてきた時に、水?外?痛い?など聞けるのになぁ~と残念がってます。

とにかく、スイカやヨーグルトを食べるのが嬉しく、側にいてナデナデしてもらうと安心するようなので、
ねおの喜ぶ事をしてやろうと思ってます。








| ねお | 11:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおちんのクールマット♪

移動がヤットコサのねおちん。
昔みたいに玄関のタイルやフローリングの冷たい所を探したりが出来なくなったので
しかもフローリングでは後ろ足が横に広がってしまうから…
そこら中絨毯ひいてます。
最近は暑さだけではないですが
ハアハアが激しく
少しでもヒンヤリしてもらおうと
ベビー用品のクールマットと
ペピイのワンコ用クールジェルマットを購入♪



タバちゃんが興味津々…



5分後…

『気持ちいいの。アタチのもんやからね!』とばかりにお昼寝始めた。。(^^;


ちょっとぴっちゃんも気になる?
いえいえピナはクローゼットが一番ヒンヤリって知ってるもんね。


しかしながら…
こうなっちゃって


仕方がないから私が寝るか~(笑)
ヒンヤリしてホント気持ちいいのですよ(*^.^*)



| ねお | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴れるくん♪

我が家の『暴れるくん』
こやつです。

晩ごはんの後、なぜかハイテンションになり
構って攻撃…誰かれなく頭突きドーン!(>_<)
ぴっちゃんのTVジャマしたらアカン…というまにガウッて怒られ、



温厚なタバサもさすがに怒る💢💢
反省した?

ワシ疲れたわー
かよわいかーちゃんはドーンで転けそうになるけれど、(笑)
「ゴハン美味しかってーん!!」
て言ってるみたいにも見えるから、許す♪
昔は執事のように傍にいて、よくいうこと聞いてくれたよね。
だから今はワガママOK。まだまだ暴れるくんでいていいよ♪

| ねお | 19:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおが絶好調♪

最近ねおが好調です♪

一時は自分で立ち上がれなくて

介護ベルト着けてトイレしてたのに、

足が腫れてビッコひいてた時もあるのに、

走ってます (^^;


冬はたいてい犬は元気になるよね

嬉しいかぎり。

『ふぅ、疲れたぜ』


おっと、タバちゃんが狙ってる~
『やるもんかい!』


ホントは仲良しよ❤








ねおちん、がんばれー!


| ねお | 19:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおの足トラブル

川は増水してるから、久々にグランドへねおを連れて行きました。
ほんの100m程ブラついただけなのに、ウンチと共に腰砕けになり、うずくまってしまった。
ハアハアも激しいので、すぐに車に乗せて連れて帰りました。

タバちゃん、どいてー


ヨーグルト水飲ませてエアコンかけた部屋で夕方までピクリともせずに寝ていました。
調子が悪そうなら夜に獣医さんに連れて行こうかと思いましたが、オヤツも「くれ!」って起きたし、大丈夫そうです。


そういえば1週間程前からフードを残すようになり、ちょっと心配でした。


量を減らしてゆで卵やお肉を混ぜてあげてます。スイカは喜んで食べるのでマメに買ってきています。

今日の感じでは、体調は大丈夫そうだけど、歩行は確実に悪化してるので、以前に作ったスロープを設置!

前に練習しておいて良かった、巧く使えてます d(^-^)

とうとう来たか~て感じで覚悟はしてたけど、想像以上に大変な事もでてくるのね…(^^; 担いで車に乗せた時バリケンには自分で入ったけれど、後ろ足が使えないので向きを変えれず、降ろす時に苦労した(^^;

本には書いてないけど、いろんな事がこれからもありそうです。
まだ寝たきりにはなってほしくないよ!!

まずはお勉強!




| ねお | 21:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねお、14才に!

ねお、14才になりました!


本当は 8月1日が誕生日だったけど、私はスタッツで京丹波にいたので、何もせず。

しかしもりちゃんが留守中に、ねおのプレゼントを作ってくれてました!

後日、私が目立つようにガムテープを張り、滑り留めをつけて完成!
ねおは迷惑そうなんですが…(^^;

たった2段の段差だけど、いつも転げるように降りてるから、いつか前足を痛めるんじゃないかとハラハラしていました。


これで少し安心♪

今日も獣医さんでチェックしてもらいました。後ろ足は弱いし出来物もあるけど、川で泳ぐ日常はシアワセでいいね❤と言ってもらえました。


甘え上手な女子達のせいで、ほったらかしにされがちではありますが…(^^;
一日一日、楽しくすごそうね。

ウマウマのお祝いは、12日のタバサの誕生日と合同です♪


| ねお | 16:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

14回目の桜とねお

先日歩きがおかしくなったものの、その後調子も戻ってきて

今年もねおと無事お花見散歩が出来ました♪

DSC_0469w48.jpg

今年はあっという間に咲いてしまって、明日からは雨。

DSC_0455w48.jpg

今日が絶好のおさんぽ日和!

DSC_0457w48.jpg

来年も一緒に歩こうね。。

[広告] VPS








| ねお | 21:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT