ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第2回オンデマンドトロフィー

台風の雨の中、フィールドでオンデマンドトロフィーが開催されました。

オンデマンドトロフィーとは、日本各地のリジョンでFasebookでライブ映像を送り、本部で世界チャンピオンの3名がジャッジをしてくれ、1Rのフリーだけで全チームの順位を競うものと、各地のT&Fの結果を合わせてリジョン毎に表彰するものがあります。


雨が強くて芝生がジャバジャバで、そんな状況で練習したことない(^^;モリペピチームは、UPもままならずピナの集中も悪く、弾きまくり&私遅れまくりで良くなかったです(^^;


photos by Hosoya      Thanks!

最近の私、よく言えば安定悪く言えば煮詰まってるフリーに対し、ジャッジコメント有り難かったです。



自分の記録として
『Y… standのBackwordは秀逸でした。フットストールのマルチをもうひと工夫してみればもっとシグニチャーに見えるかも

T…全体的に流れはいいと思います。犬が次はこれ、次はこれ、と先行で動いてるので人の動きの遅れが気になります。

M…色々なtransitionがどれも深く練られていてステキ。スローの準備(頭もグリップも)もっと早く 』

意識するのを忘れているとこ、評価されるか不安だった所のお墨付き?を頂いてヤル気でたとこ、
今の私にすぐ正せる事ばかりでホッ。

これから短期間で頑張れそう❗(*^^*)

有難うございました!




オマケは、Kosukeくんが世界チャンピオンになったおめでとうビデオ@関西リジョン版のスナップ。わろたー!






皆さん、お疲れさまでした (*^ ^*)



| セミナー・大会 | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DogTownCups レポ

9月15日(金)の朝7時前に出発。台風とミサイル情報気にしながらも、天気はいいし、気持ちよく運転。
今回は岡谷~佐久までを下道でショートカットしてみたけど、ダンプが多くスピード出なくて、お得感ナシ。


群馬県の赤城にある会場の『ぐりーんふらわー牧場大胡』には15時半頃到着。


HPより

すでにHDL&Bambooタープは設営されてて、全国のプレーヤーさん達と再会♪中国からのチームも!


ここのコートは少し傾斜があり、大きな木があるのだけど、それがイレギュラーで悩みつつも面白かった。風車も牧歌的でイイカンジ♪


私がエントリーしたDogtowncupのフリースタイルは63チーム、Big gameを勝ち抜いたTopチームのみが参加するDogtownInvitationalに11チーム、若犬の参加するスターターズディビジョン12チーム…と86通りのフリーを楽しむ事が出来、
全競技のべ180エントリーの間違いなくエキサイティングな3日間なのです。


土曜日、60番の私はネオパム方式で、トスフェチからのスタート。
いつも1Rはフリーからなので、やはり勝手が違うのか…?大ミス。。(-.-;)
2投目ピナ3pキャッチしてくれたのに、私のフットフォルトで0pに。その後も投げミスがあり、まさかの5投キャッチ出来ず。。ピナ頑張ってくれたのに。ピナに「チ~ガ~ウ~ダ~ロ~~💢」と怒られても仕方ないよな-。投げてる時から‘あ、違う’って思ったモン…だいたい投げ練の時に4pゾーン決めて、褒めてくれたお仲間に「いや~練習ではイイんだけど本番はね~」なんて言ったからだ…言霊恐るべし。。

台風が来てるのにほぼ風がなく、2R目のフリーは1ミスで上出来、ピナが拾ってくれたお陰です、感謝。


photo by  Natsumi Tsuda         thanks♪


photo by  Yoshimi Hosoya     thanks♪




一日目の成績は15位!翌日のTop15セレモニーに立つ事が出来ました (*^▽^*)


二日目は朝から雨、でも無風。
Top15セレモニーが終わってすぐなので、ちょっとアセアセ。


ちょびっと1Rよりポイントは下がったけど、最終12位にアップしました。

その後のInvitationalのプレーは見応え充分!
みんなすごいけれど、私はやっぱりMona&Likaの練り込まれたルーチンが大好き(*^^*)
Finishスタイルなんて羨ましくてしょうがない(笑)

表彰式の後のDTCの勝者のSolとDTIの勝者のCapとの優勝決定戦は、雨の中皆がコートを囲み、思いきり声援を贈る、しびれるような感動のゲームでした…


強いチームってこんな場面でもちゃんとベストなプレー出来るんですね。当たり前のようだけど、とても難しい事だと思います。

やはり、ドグタウンカップスは数あるゲームの中で、最高の大会だと思いました。

去年は参加出来なかったら、行って良かった、参加して良かった!
それにつけても残念だったトスフェチ…まだ悔しい (笑)

| セミナー・大会 | 06:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DogTownCups2017へ!!

いよいよ、明日から群馬県前橋市グリーンふらわー牧場大胡でDogTownCups2017が開催されます!

輝かしい成績をおさめ選ばれたチーム(海外からも!)のみが戦うDogTown Invitationalと、

私達が参加するDogTownCups、
若い犬の参加するスターターディビジョン、
フリーだけても88通りのフリースタイルを観ることが出来る!日本最大のディスクドッグゲームです。
トータル180チーム!楽しくないはずがありません!!


私は土日のDivision1にエントリー。HDL軍団で賑やかに応援します!
西は鹿児島から北は北海道から、全国から台風をものともせず集まるチームの方々と、お久しぶり~♪と会うのも楽しみのひとつであります!

今年のポスターびっくり。(゜ロ゜;ノ)ノ

チームモリペピが。。。
嬉しいやら恥ずかしいやら。



2週間前までプールしてて練習不足は否めませんが…(^^;

せめて濃厚なKiss❤お見せしましょうぞ (笑)

今年はダンナはんはクラス会で行けないので、ひとり運転。。景気付けにミニオンズ引き連れて
「ばな~な~♪」でも歌いながらノンビリ運転します!



明日朝に出発です!

現地の皆さん宜しくお願いします♪

| セミナー・大会 | 14:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1回  JDDNオンデマンドトロフィー

オンデマンドトロフィーは、各地(リジョン)で行うプレーをスマホやタブレットで撮影し、1チームずつFBのリジョンに投稿します。本部で動画を見てジャッジをし、随時ポイントがUPされます。

もちろん各地の気象条件は勘案されます。

蓋を開けてみれば、カナダやマレーシアや中国など海外からの参加もあり、60チーム近いエントリーとなってました。


チームモリペピ、もちろん京丹波で関西リジョンに参加しました。

フリーは36.19pという高いポイントをいただきました。

ゲーム参加史上、初めてのパーフェクトキャッチも。(≧▽≦)

真剣な眼差しでこちらを見つめるジャッジ席がなくて緊張しなかった? (*^m^*)

でもパーフェクトキャッチより嬉しかったのが、ピナの能力を示すケーナインエレメンツが9.35Pあったことでした。 全頭で2番目の高ポイントでした♪

ピナ、グッジョブ!

このフリーのポイントだけでだされる全体の順位は5位、Division2の方式でフリーのポイントを3倍し、後でやったトスフェチの19.0Pを足した点は127.57Pで、関西リジョンで優勝しました。嬉しかったです!


これからもオンデマンド方式はあるみたいなので、楽しみです。
エントリー100を目指す…とあったので、海外のビッグネームとも競える時が来るかもしれませんね!



| セミナー・大会 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3回 HDL Trophy !!

京丹波ドッグフィールドの1年で最もBigなイベント、
JDDN HappyDogLife Trophyが終了しました!

参加の皆様、お疲れさまでした!
主催のドグタウン、Judge、運営お手伝い、の皆様、
お世話になり、ありがとうございました!


photo by Hideki Okada

ギャラリーもたくさん来て下さいました。「こんなステキな所とは!また遊びに来ていいですか?」と嬉しいお声も頂きました(*^▽^*)

photo by Chikahito Kimura

Open Freestyle はルツカが見事、12フィニッシュ!
Craftの優勝の時と同じく、心揺さぶる決勝ラウンドでした。




私は

冬から漠然とHDL Trophyでマトモなフリーをする!

と、リハビリに取組み、ポジティブシンキンで

新しいトリック『 Thunder』をひっさげ、
この日を迎えました


photo by Natsumi Tsuda


photo by Natsumi Tsuda


photo by Natsumi Tsuda


photo by Natsumi Tsuda なっちゃんThanks (^-^)v


結果は6位!

USDDNクオリファイを獲得しました!(*^ ^*)


photo by Chikahito Kimura
今年も立てた♪TOP10セレモニー



そして何より嬉しかったのは、

夢だったBest Freestyler賞!!

& 初☆白リボン❤❤



まだまだリハビリ中につき、も少しdietして(^^;
ドグタウンカップに、今度はロキソなしでフリれるようガンバるゾ~!

そして今回は

これから世界で活躍しそうな、若犬達の台頭が目立ちました。

5才になったペッピーナと

熟練のチームワークを見せなきゃ~!

さらに、もう1つ


新しく立ち上がった『Lucka Freestyle K9 Club』に参加して

ドッグダンスにも再チャレンジしたい。。私なりの表現でですが。

Luckaの指導をコンスタントに受けてる人達のレベルアップに目を見張り、羨ましく思いました。

そしてクロストレーニングの効果を実感しました。

ディスクだけでなく、エキサイティングな場を色々と用意し、そして世界トップレベルの指導を受ける事の出来るDogTownて、改めてスゴイ!と思いました。

お世話になった皆さん、応援にきてくれたみよっちさん、川崎さん、リオネル母さん、チッチ母さん、有難うございました!



| セミナー・大会 | 15:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミーシャアンドロヴァのスローイングセミナー

『ミーシャアンドロヴァのスローイングセミナー&ハッピーセット』が京丹波で開催されました!


USDDNでは、チェコチームのスローの巧さに目を見張りましたが、その中でも第一人者といえるミーシャのセミナーです!

そしてドグタウンからShaun・Lucka・Mona・Kosuke4人が勢揃い!K9フリースタイルやフライボールのセミナー、個人クリニックもチョイス出来て、贅沢な2日間となりました!

まずはルツカのk9フリースタイル!
ディスクでもドッグダンスでもステップは大事!頭にティッシュの箱乗せて…(私はPAしながら見てた・笑)




フラボはリコール。普段やってない2頭の並走です(*^.^*) 声だして犬の集中を自分から離さない…ピナもいい走りしてました!!

ミーシャからは個人的には、よりポイントを上げたいジグザグと、風が苦手なパッシングを2日に渡ってみてもらいました。
全体の投げ練では、様々なトリックスローやロングスローを教えてもらい、みんな飛距離を伸ばしていました。



チェコでは公式競技になってる『ドッグダルトビー』というゲームも初体験♪円の外から内に10p30p50p100pのゾーンがあり、ディスクをキャッチした時に前足のついた所のポイントを9投で勝負するというゲームです。戻りの遅いコはディスクで呼びこんで、戻りが速くなったし、人間のスローの練習にもなります♪
これが私は苦手で…(-""-;)
プレッシャーで短いやら左右行くやらでヘボスロー、決勝では少し慣れて、まさかの100pインで優勝しました(;゜∀゜)アリャー
少し前でジャンプキャッチさせるのムズいけど面白かった~

個人クリニックでルツカにフィールドプレゼンテーション上げる秘策を相談(笑)、Shaunくんにとあるマインドの作り方を教えてもらいました…グランドのニーボルトで最後にすんごいボルトをピナがしだして…ビックラぽん(゜ロ゜;ノ)ノ
いつもちゃんとコレが出来るように!っと!

頭は進化したがってるのに、どうにも足がついてこず情けない限りだけど、刺激的な2日間でした!!

有り難うございました!


頂き写真♪

持ちよりパーティ❤

一瞬雷雨の時は座学でルーティンの組立について



Thank you Michaela !! Arigato❤

| セミナー・大会 | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Shimanto Disc Dog Cup 2017 ‼


4月22日~23日、去年は参加出来なかった四万十カップに参加してきました!
四万十カップは、主催のJDDNと地元SDDCの行き届いた配慮のお陰でホスピタリティあふれる大会です!地元の美味しい料理、素晴らしい景色と人の温かさに触れる事も魅力となり、遠方からの連続参加も多いのです。



前日、Mr.鍼灸にしっかりほぐしてもらい、いいつけ通りSAのドッグラン毎にストレッチ…仕上げに『こぶしの里』の温泉で温めて道の駅へ…アレ?
四万十ってこんな近かったっけ?てのが4度目の正直な感想。。

夜、HDL組がみんな集合し、憧れの『すし一貫』へ。美味しかった~❤





さて!
私にとって二年ぶりの赤鉄橋下のフィールド!
全国から集まったフリー40チームの熱戦が始まりました!


photo by Kimura


私といえばフリーはこんな足なので、”取り敢えず出てみる”レベル(^^;

1Rはex8取れたけど、翌日の3Rは足が動かずボロボロで、風とピナに押されまくってました…(^^;

それでも頂いた写真は、カメラマンの腕前と青空と赤鉄橋でカッチョよく見えてます…(笑)


photo by アプロさん


photo by Keisuke Shiraishi

フリーの落ち込みを上手くバランスとって気分アゲてくれたのが、スーパープロトスフェチ。




photo by Sachi

1日目の1R、23.5p取れて3チームタイの同率1位で予選通過出来ました!

photo by まーく40

2日目はやーな風に吹かれて、18.5p。でも最終4位でUSDDNのクオリファイをゲットしました。


こうして、少し嬉しいお土産も得て、今年の四万十カップが終わりました。

今回も北海道のBambooさんやHDLのお仲間と一緒で、楽しい遠征となりました!


なんと自転車で日本一周している女の子とも仲良くなりました❤


1日目、夜のウェルカムパーティ♪
カツオたたきや地元の料理、美味しかった!お久し振りのプレーヤーさんと話も出来る楽しい時間でした


帰りのなぶらの里で



とーちゃんにお土産のカツオと鯛メシ、小夏を買って帰りました♪

来年はちゃんとフリーも出来るようになって、参加したいなぁ~!!

ありがとうございました!


| セミナー・大会 | 13:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西日本ジョイントマッチ!

香川県の丸亀で開催の西日本ジョイントマッチに行って来ました!

今年で3回目の交流戦。お馴染みのメンバーで土曜日は合トレやクリニックやカイロ、夜はビデオセッション、そして日曜がゲームでした。
皇介くん、モナちゃん、今回も色々アドバイス有り難うございました!セッティングしてくれたSDDCの皆さんお世話になりました!


FBより

わりとオーダーメイドがきく内容になってるので、今回私は、ディスク1コマと、せっかく犬ゾリを経験してきたピナの為に、サイクルドッグのトレーニング方法を1コマ、お願いしました。

さて、久々のご対面のピナは?…

ちょっとガッシリ、ディスク一発目のすんごい猫っ飛び、(でもそれからの私の投げでは跳んでくれないので…やっぱスピンがね(^^;)

そして、タグロープやモナちゃんの声に異常に反応!岡田家のパピトレのリコールにまさかの乱入…(^^;

皇介くんがニッと笑って「ピナ、フラボドッグになっちゃってますから♪」って言ってたっけ。。

すごいドライブ⤴⤴!私ではさせてやれない経験をしてきたね(*^.^*)


サイクルドッグは面白かったです!!わざわざコーナーを作ってくれて、皇介くんがタグ持って何度も走ってくれました (*≧人≦*) thanks‼



ピナだけだと頼りない感じだったけど、ジェイクとの2頭引きは、ヒャッホーなスピードですごーく楽しかった!ピナも最初より、しっかり引っ張ってました。



周りが雪景色だったら、そりゃ気持ちイイよね~❤



『クロストレーニング』というキーワードは、これからジワジワと全国に浸透していくのかな。

ジョイントマッチは参加出来なかったのですが、さらにステキになっていたチームを、羨ましい~♪と見てました。

皇介くんやモナちゃんの練習を見ていても、新しい事にチャレンジしていて…身体能力のいる大技でもなくチョットした動きなんだけど斬新で…やっぱり強いチームは『発想力』があるのだな~と実感しました。

それ以来、色々不具合のある私でも…何か発想出来ないかなぁと頭を絞ってるんだけど…なんも出てこん (-""-;)チーン

そのうち天から降りてくるはず。。(笑)


あっという間に四万十カップですが…ボチボチ始動しなければ。(遅!)



| セミナー・大会 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JDDNセミナー『フレッシュシーズンImpact!』

1年ぶりの平井さんの京丹波でのセミナーでした。平井さん、マキさん、有り難うございました。

タイトル通り、セミナーで学んで春からのシーズンに備える、重要な2日間!

ここからの数ヶ月を効率よくトレーニングする為にも、ここでお宝アドバイスをもらわねば!

去年のこの時期、私は平井さんからディスタンスのフォームを直してもらい、

その後のスタッツで、一生ムリと思ってた(笑)フルマーク満点22.5p!
HDLトロフィーで22pとることが出来ました (*^.^*)

しかしながら今回はワタクシ、リハビリ中の為、プレーなし犬ナシの参加(^^;

PAしながら、他のチームのプレーやコメントを目と耳と頭でお勉強しました!



世界レベルから初参加のチームまで、そしてパピトレも。
熱意を持って京丹波まで来たすべてのチーム。この2日間で劇的に進化していくのを見るのは、すごーーくエキサイティングでした!!!

そしてピナとチームとして参加出来なかったのが、すごーーーく悔しかったぁ~~(笑)

モチベーションだだ上がりだゼィ⤴⤴⤴

まずは、足だな。手強いけど。



冬の京丹波あるある

車泊の車のドアを開けると、この景色!うわーきれー!






そしてフィールドの雪かき。皆さまお疲れさまでした


この後は風もなく穏やかで良かった

前後しますが、土曜の持ちよりパーティー。楽しかった♪美味しかった♪


フィールドに再び立つのを目指して、出来るトコから頑張る~!


| セミナー・大会 | 11:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リジョナルリーグ⭐関西リジョン2016

リジョナルリーグとは、全国8ヶ所で同時開催し、ライブストリームで中継しながら競うというゲーム形式です。これだと遠征出来ないチームも地元で全国レベルのゲームに参加出来るのです!今回は73エントリー♪しかも今回の本部はShaun君達のいるテキサス! ワールドワイドだね(*^^*)

京丹波でも関西リジョンが開催されました。参加者の皆さん、ジャッジのヒデさんゆうかちゃんハルさん、お手伝いの方々、本部の皆さん、ありがとうございました。


そしてチームモリペピ、去年に続き2連覇出来ました!!
全国では8位 (*^ ^*)
嬉しさは去年より遥かに大きい!!去年はUSDDNからのリジョナルだったから、ルーティンもゲームも練れていたけど、今回は股関節痛で5月から出られてない状況からのエントリー…幸い針治療がちょっと効いてきたし、4才といういい時期のピナをだしてやれないもどかしさも感じていたので、意地で参加 (笑) クイックに動けないので、丁寧にやる事だけを考えてました。ピナ、ありがとね。


1R終わった時の爽快感!やっぱりフリーは楽しいね!うん楽しい♪

一番驚いてたのは、普段ステッキつきながら歩いてる私を知ってるPAしながら見てたダンナではないでしょうか (笑) 色々助けてもらって感謝してます!

ここからは、おさしん。

プレイヤーズミーティング




ブラックシスターズ&錠ピコ太郎 (^m^)


モナちゃんの世界チャンピオン2連覇おめでとうサプライズ!@関西
モザイク必要な方、言ってね(*^m^*)


〆はみんなが認める成長ぶりを見せたマリーさんの美顔♪



ちーむモリペピ、来年の3連覇目指します!

| セミナー・大会 | 09:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT