ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルーティン完成…?

じいちゃんのリハビリの付き添いやら自宅待機やら、時間だけはあるので

やっとルーティン完成~♪

とはいえまだメモ上のみ (;^_^A

私の場合は曲ができてからイメージしていくので、

120秒に曲まとめること4曲!(あれからまた増えました…)

その4曲目にしてやっと決定!

まぁ途中で飽きたら、替えられる曲沢山あるからいいね (笑)




平日は「投げ練したい~!でも出れない~」とストレス貯めてたけど

土日にとーちゃん&息子に留守番してもらって

夕方やっと公園へ。

まだセグメントが繋がらないし、ミスは多い…しかも去年より「So Tight!!」

できるのですか?自分 f(^^;)

去年より、走って拾ってトリックスローも多し。 すでに膝トラブル。。。

今期はポイントメイクはかなり難しいけど、それにこだわらず

2年越しの覚悟で、自分で上げたハードルにチャレンジしてみようと思う。

これから実際合わせてみて、かなり変更することになると思うので

お披露目するころには、BHスローを中心とした超シンプルなルーティンに

変わってるかもです (≧∇≦)ブハハハ!

タバちゃんディスタンスもキャッチ率が上がってきた♪

まだ「ふりむきざまキャッチ」とか奇怪千万なキャッチしてはるけど

これは治らんかも? (-.-;)

キャッチ欲が上がってるので、今はヨシとしよう (;^_^A



かーちゃん留守中、そ~っと38度線を越え不法侵入したタバちゃん@証拠写真
IMG_0652nw45a.jpg


鬼のいぬまに?…(-.-;)






| トレーニング | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステイ~ホップ♪

タバサのディスタンス特訓始めました♪

ワン友さん達のブログをのぞくと、近づくG1神戸の話題ばかり…

う~ん、私もフリーした~い♪という欲をグッと押さえる!

このままではジャパンカップのランキングも下がること必至ですが。

それはもうヨイ!! ( ̄^ ̄)キッパリ! 

と自分に言い聞かせる。

今解決しなきゃアカンのは  ディスタンスだぁ~!

難しい難しい~息子ちんの数Ⅲくらいむずかしい~

タバちん、落ちてくるディスクに入り込んで回転して見失います… (-.-;)

しばらくはNDAの大会でエキストラゾーン狙いでミドルしか投げてなかったし

今の公園はロングが投げられないので、あまり気にしなかったけど

やっぱり思い切り投げたい!(他の団体はそうだし)

と練習したら、顕著になりだした。。オロ(’’; );’’)オロ

T氏にアドバイスもらったスローをこなし、今度は上から落ちるディスクから

目を切らさない練習をしようと。その為にはスピードを落とすことが出来ないとね。

オゥシーって猪突猛進っぽいんだわ~…うちだけ?(笑)


それで考えたのが、上のコマンド。「ステイ~ホップ」

5m位離れてディスクテイクでこのコマンドかけたら、明らかにスピードゆるめる♪

まずは入り込み、回り込みのクセをやめさせたい…

先は長いけど、いつかはね…90秒17.5p♪目指すのだ~!!


        ↓ 明らかに入り込んでますよ…タバちゃん (;^_^A
DSC_8338nw45.jpg
phot by まーく40さん Thanks!

神戸では情報収集に走ります。スーパーのプレーヤーさんにも聞いてみよっかな。

みなさま、アドバイスよろしくお願いします m(_ _)m

| トレーニング | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タバサプラント

プロゴルファーの石川遼くんがオーガスタでのインタビューに

答えていたけど、すご~く英語が上手くなってました♪

やっぱ生の英語漬けが上達の早道だよねぇ…←密かに老後は海外狙ってるヒト f(^^;)

その中で最後の一言が良かった♪

「Good luck to me!」  ( がんばれ、自分!) いいじゃ~ん !?

ディスクの裏に書こうかな?(笑)



香川のビデオみてたら、やはりルーティンの中で一番受けてたのは『タバサプラント』

KO4L9044nw45.jpg
phot by アプロさん

足から駆け上がって肩を越え背中に廻る…というヤツです。

発想の原点は 「 漫画 みたいな 」です

子ダヌキがモーラーのように身体伝ってたら面白いかも…?

って出来たワザで、これは来シーズンも使いたいなぁ~♪

そこでさらに漫画的に改良を加えたいのだけど、案がうかびまへん (-.-;)

誰かオモロイ続編ありません? 「ウケてなんぼ!」 な (笑)






| トレーニング | 17:43 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレ♪トレ♪

北海道で教えてもらったこと、思い返しながらやっている。

一人でやると、やっぱり「ありーこれで良かったっけ?」迷うこともまだあるけど…

とりあえず、“今のはココがダメ”とか“もっとこうしよう”とかイメージがはっきりしてきたかな。

ディスタンスのスローイングも細かくチェックしてもらって、

軽いのにスーッと伸びていくスローを初体験し、うぉぉ~と感動したのですが…

一人でやってると、アレが出来たらコレを忘れ…(;^_^A  ぶきっちょなんで時間がかかる

でもでも、いつか完成させちゃる~

北のワンコ達のハイレベルなトレを見て、感動~。

着々と進めていってる犬つくり。迷いがないんだなー

迷ってばかりの自分、なんとなくのトレーニング…もっと考えなきゃ~

タバサの1年を1ヶ月を1日を…大切にしなくっちゃ~ですね♪


≫ Read More

| トレーニング | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むしむしトレーニング

去年ならとっくに川に浸かってたこの時期。。

まだなんとかグランドでディスクの練習をねばってる。

夕方とはいえ湿度は高く、うちのロン毛族はハアハア。

それでもやる気満々なおふたりさん…( ̄▽ ̄;)

暑い時はすぐ集中が切れてたのに、今年は
なんか調子がよいねおちん♪
タバサはいつでもスイッチオンだけど徐々に暑さ慣らし。

暑さ対策も色々考えて…
・1R3分以内。
・ペットボトルのシャワーで運動の前後にクールダウン。
・凍らせたミンチキューブを運動後のお水に入れる。クエン酸のドリンクも少々。
・バリケン用扇風機

イメージした数枚のトリックを、ねおにもタバにもやってみている♪

タバサは速すぎて私が遅れる、ねおはゆっくりなので距離がつまる( ̄□ ̄;)
大変だけど、これが面白~い♪

ねおは出来るけど、タバサにはムリ。
タバサは出来るけど、ねおにはムリ。
なんとなく今はそんな先入観をとっぱらってみるのもいいんじゃないかと。
何が生まれる?なんか出来そう?悩むのもまた楽しい♪

とにかくこの夏は「頑張れアタシ!」だ

070708hw35.jpg

| トレーニング | 23:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーチ

梅雨というのに、雨らしい雨もなく…気温は32度に上昇。(;´д` ) あぢ~

ねおもタバも家の中だというのに、ハアハア。。

でも、我が家で一番涼しい場所を知っています。

IMG_0367w4.jpg
タイルってほんとにヒンヤリ冷たくていいのよ~。

月・火曜と運動したので、今日明日はお休みだよ~って言ってたけど、
夕方、庭で少し遊びました。最近全然やってなかった頭を使うゲームね♪
チェアステイさせて、テニスボール4個をいろんな場所に隠して
「グッボ~ィ、サーチ!」というコマンドで探すゲーム。
IMG_0298w4.jpg


ねおはサーチと聞くや、警察犬みたいに鼻と目を使って真剣に探します。かっこいい(* ̄∇ ̄*)
タバちんは動くものへのロックオンはすごいのに、じっとしてるものを探すのはどうもにぶちん。。。ちょこまか動いては『かーちゃん、ないねんけど…ないない。あかんて。』とアイコンタクトばかり。
獲物を回収するレトリーバー種と羊を追うハーディング種の違いかな~。それとも性格かぁ?(^^;)

ねおが目をキラキラさせて、『かーちゃん~見つけたよぉ』とくる顔は誇らしげでかわいい♪
バケツに入れたらご褒美あげます。

タバちんもねおのサーチをかいくぐって、4個中1個位は見つけられるようになりました
タバサだけにしたら時間は掛かるけど、どうにか4個。

そういえば、ねおはずっと1頭だったので、こういうトレをじっくりやってたけど、タバサはあまりやってない…もっとやらにゃアカンな~と思う。
“こっちがやって欲しいこと”を伝えるいいトレーニングなんだけど。。。
こんな遊びをしてると、タバサには落ち着く練習も必要だな~と思う。
チャカチャカとムダに動いて、落ち着きがない…( ̄▽ ̄;)

おうちで出来る遊びも含めて、そろそろ夏のトレプランを考えなきゃ。。。
IMG_0287w4.jpg
『オイラは満足だぁ~

| トレーニング | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合同トレ♪

今日はTINK姫の母、TINK姫、ぷるんママとトレ。
うちのチビフィットに犬5頭+人間2人。すごいっしょ!( ̄∇ ̄)v

TINK姫がホワイトデーに手作りクッキーをくれましたぁヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノキャー
IMG_0685w3.jpg

IMG_0686w3.jpg
グランドでのお茶の時のクッキーには“犬”って書いてあった(笑)
かあいいお手紙つき
IMG_0689w3.jpg
おいしかったよぉ~ありがとね

ねおタバ、今日も頑張りました~♪

タバサはTINK母が「戻りがめちゃくちゃ速い!しっかり地面踏み込んで走ってるよ~。すごくよくなってるやん!」と誉めてくれました(^o^)=b イエ~イ!
毎日みてると判らないけどしばらくぶりにみると変化がハッキリするのね。数週間前にTINK母が私のスローが遅いから、もっと早く見切って投げた方がいいとアドバイスくれました。それから意識してるんだけど、確かにタバサ動きが良くなり、いいキャッチするようになりました♪
ねおはふうわり滞空させたディスクを高いジャンプで自分でフリップしながらとるのがカッコいい。タバサは走るディスクに向かってグンと加速するのが好き。ついねおの時と同じタイミングで投げてしまってたけど、それじゃタバサのスピードを殺してしまうことになるんだよね…THanks for good advice!!
気がついたことや自分がやってみて上手くいった事、困ってる事…いろいろ教えあいっこしてみんなで上手くなるっていいことやね~(* ̄∇ ̄*)
TINK&姫のニュートリックも完成間近♪とみた!
みながそれぞれの準備を始めてるってカンジ?
春が楽しみになってきたよぉ~!
わたしもがんばろ~っと♪

| トレーニング | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレ☆フォト

日曜日に久々にとーちゃんとグランドに行った♪
タバちんの成長ぶり?を見てもらわなきゃね~
で、写真係してもらいました。

タバサはいつも意欲満々
ディスクを追う時は必ず全力で走る!(ありがたや~)
短い足で、一秒間にモーターが何回転してるだか?ってカンジです(笑)
IMG_2653w38.jpg
↓口から草?オヨダ?…クレイジーなお顔 ( ̄▽ ̄;)
IMG_2652w38.jpg

IMG_2650w38.jpg

IMG_2660w38.jpg
↓やっぱりオゥシー。ムダに飛ぶ~(笑)
IMG_2665w38.jpg
タバサは良いものを持ってるので、着実にていねいに育てていく。
この“意欲”は宝です(*^▽^*)

ねおは新しいルーチンを作るので、探りながらの練習。
体重もあるし出来る事も限られるのでヒジョーに悩んでいる…( ̄~ ̄;)
でも楽しいよ♪曲も色々聞いて探してるし~
〆切がないとダラダラするのが私の悪いとこなんで、
年内には決めよう!…と思う、たぶん
IMG_2670w38.jpg

IMG_2681w38.jpg

IMG_2678w3.jpg
かっこいい~♪J○Aのディスクの柄のワンコとおんなじやん~~(親バカ)
でも足腰には気をつけようね~!

| トレーニング | 00:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱトレは楽しい♪

やっと今日あたりから、身体に一本芯が通ったみたいな気がします。
お腹もすくし、無性にお買い物に出たくなったし…(笑)

私がテーブルの和菓子に何日も手を出さない、
ねおorタバサがゴハンを残す、
てのはどちらも相当体調悪いってことです。( ̄▽ ̄;)
おかげさまで今日は、おいしく大学イモをいただきました

明日から3連休。人出が多くてねおタバの運動が出来ないので、今日のうちに…と夕方4時過ぎグランドへ。
わ~ん、もうお日様山影だよ…山が近いと日暮れが早い(=_=;)

今日はしっかりテーマを決めてきた♪

まずはねお。
後日、子供達の為のイベントでデモするので、ネタの練習♪
いつもディスクの最初にするルーチンに手をくわえドッグダンスっぽくする。
ねおをサイドにつけてフセからロール(横回転)させて、それを私がジャンプする大技!(大技かぁ?(笑))
こちらの運動神経もおぼつかないもんで…踏みそうでコワイねおもちょっと不安らしい(^_^;)
でも成功率があがってきたので、うれしい

タバサ
タバちんは、そろそろディスクの新しいコマンドを教えていきます♪

今日はボールをいっぱい用意して、小さく投げてキャッチしたらその場で止まらせる練習。フリーでは、ディスクをキャッチしたらすぐ次のディスクに構えなければなりません。
タバサがボールをキャッチしたらすぐ駆け寄って「ステイ!」絶対私のほうへ戻ってくるので阻止!
近づくのがポイントかな~結構ピタッと止まった。銜えたボールを離すと、次のボールを投げてもらえる…というルールもわりと早く理解したみたいタバちんは、ねおのようにカミカミに固執しないので楽チンです。すぐボールを離してくれる(^_^)v

二頭ともわずかでも手ごたえのあった日は、気分がいい♪♪
このコ達とディスクが出来る年月は限られているから…
ムダな時間なんてないよね。。。
5531original1rw4.jpg

| トレーニング | 23:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エントリー

週末、神戸の大会に参加することにした!

ドグタウンカップには行けなかったけど、開催直前の空気は
ビシバシ伝わってくる…で、自分を緊張の世界に追い込んで(笑)
階段をまたひとつ上りたくなった。。。

とはいえ、いつものディスクと違うので全然練習できてない。てか持ってない…
当日もらうディスクでやる!タッチが違うのは明らかです

同じサイズの手持ちは3枚…壁に飾ってあるH氏から頂いたお宝ディスクも泣く泣く練習に持っていった。

おりしも強風( ̄▽ ̄;)。。このディスク、とってもハシルから苦手。
ねおは耐空させないとロックオンできないのだ…
何よりちゃんと投げろよ、ワタシ!風に負けてるじゃん!
でもねおの動きは上々かな…1週間前から食事も変えてみた

今日偶然、知り合い二人が参戦してることを知った。
嬉しいな、楽しくなりそうです♪

私がキッチンにいる時のタバサの不法侵入。
最近身体でバリケン(重いスノコ付)を押しのけるワザを体得( ̄▽ ̄;)
IMG_2386w38.jpg

IMG_2381w38.jpg
これ以上は入らないので…いちおう許す!

| トレーニング | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT