ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジュンク堂

河原町に出来た京都一大きい本屋さんにいってみた。
エスカレーターを降りると、すぐ前がペットのコーナー…
さすが~書棚3つ分くらい上から下までワンコ関連!
専門的な本も多い。クリッカートレーニングの専門書もある。
あ、さすが『月刊ドッグスポーツジャーナル』も扱ってるね♪
ピーターブルーム著の『フリスビードッグ』みっけ~。
早速立ち読みした。(^_^;)
この前ネットで本買っちゃったので、今日はガマンなのだ~。

・『「胃腸が弱い」ではすまされない!~LGSの危険信号』 本村伸子著
・『アレルギーと皮膚疾患』 本村伸子著
・『関節に関与する疾患と遺伝』 本村伸子著

上二冊は、4月にある本村先生のセミナーで使います。
予習をと思うのだけど… (;´Д`A ```ちょっとムズカシイっす…

IMG_0540w35.jpg


| グッズ・Books | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DSCセミナー

今年最初のセミナーだったのに…朝から土砂降り。(T_T)
会場にいったけど、地面はズクズクだし、
急遽、喫茶店でミーティングとなりました。
実技は出来なかったけど、今のねおとタバサの問題点を
色々相談出来て、結果的にはよかったです♪
実際に犬の動きややり方を見て出てくるアドバイスも
あると思うので、次回は絶対晴れるといいなぁ~
スタッフの皆様、ありがとうございました♪

タバサが計5時間程車の中でしたが、ちゃんとお外でトイレしたし
モチ!車中ウンPもナシ,気持ち悪いくらい静かにお利口さんでした(*^▽^*) 
これも成長やね~!遠出のお出かけもできそうかな♪
【次回もよろしくですぅ~】
IMG_0503w35.jpg

| セミナー・大会 | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごめんにょ~

ねおとディスクをやろうとして、事件は起こりました~。

昨日休めてるので、やる気マンマン!
ワホワホジャンプしながら、最初のポジションに着きました。
今日はルーティンの最初のところだけ、きっちりやろうねぇ~♪

最初、ねおは私の左側についていて、後ろ向きに足元を一周します。
GO!で走り出し、私はディスクをアンダーフット(足の下から)で投げる…
というところで、なぜかタイミング悪く上げた足がドカッとねおの脇腹に!
つまり“ケリ”を入れてしまったんですね…
ねおは走るのを止め、ヘッ?と怪訝そうというか怯えた顔?で振り返った…
きゃ~ごめんよぉ!わざとじゃないんだよ~(;´Д`A ```
ナデナデして「痛かった~?ごめんよ~叱ったんじゃないからねぇ」
と謝りまして…
気をつけて、もう一度。次はちゃんと取ってくれた…ありがとね!

ほんとにもう、身体の硬いかーちゃんでごめんにょお~
ビールマンスピンの3分の1でいいから、足上がんないもんかねぇ。。ムリ?( ̄~ ̄;)

IMG_0506w35.jpg
【ほんとにもう…うちのオンナどもはこわいっす(泣)】

| ねお | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身体にいいもの♪

今日の体重測定 ねお…24.5キロ タバサ…12.8キロ
ねおは少しフードを減らしてこれ以上太らないように。タバサは先週と同じなのでまぁOK。緩やかに増えていくように気をつけよう。

最近、食餌の内容を見直してみる事にしました。
ねおは今年5歳になります。
5歳でガンを発症したラブのことを聞いて、今までのディスクドッグとしての身体を作る食餌から、ガンを発症しない健康な身体を作る食餌に変えていくことに。
ゴルは特に腫瘍が多いから心配です。
安全でバランスのいい、免疫力を高める食餌を与えたい。。。犬は選べませんものね、自分の食べる物。

最近取り入れたのは、“ビール酵母”。
お友達からいいと教えてもらいました。これを毎日入れてから、ねおもタバサもウンチの具合がものすごくよくなった♪軟便や粘膜がまざったりがなくなって、ずっとしっかりウンチです。
ねおには、ビタミンCとミネラルの補給に“ローズヒップ”や“ケルプ”をパラパラ…時々私もお茶にして飲んでます。
タバサは肉を試し、昨日から卵黄も試してみた。吸収のいいたんぱく質でビタミンも摂れるし卵は重宝♪これもちゃんと消化されました♪
今日はねおには、茹でカボチャも。緑黄色野菜は抗酸化作用があり、ビタミンも豊富です。
そしてネットで前からチェックの“亜麻仁油(フラックスシードオイル)”もゲット~!オメガ3必須脂肪酸が豊富で老化を抑えるんですって。
IMG_0465w3.jpg

一つずつ試してみて、消化されてるかどうか…翌日のウンPが楽しみなこの頃です…(笑)

| わんこごはん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は

今日は雨。。そして午後は二頭でお留守番。
用事から帰ってくると、“おかえり~♪”と迎えてくれました。

ではでは!雨の日恒例、むきむきーっでもしましょうか♪
【スタート~】
IMG_0479w35.jpg

【ねおちん、へんな顔】
IMG_0486w35.jpg

【ぼん・きゅ・ぼ~んのぼ~んのみ】
IMG_0482w35.jpg
【なにレディのおしりとってるですかっ(`З´)(byタバサ)】
【とるならこっち♪】
IMG_0469aw35.jpg
【タバサさん、ちょっと笑いすぎ…】

| 日常 | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ輸送中

天気は下り坂ということなので、午前中に
ねおタバをM公園に連れて行きました。
もあ~と暖かで、ジャンパーもいらないくらいです。

車ではいつもこんなカンジ。
フィット、中は結構広いので、便利です。
2シーターになっちゃうけどね。。
IMG_0399w35.jpg
思えばいつのまにか、タバサの車中うんちもなくなり、キュンキュン鳴くこともなくなりました♪

夕方のニュースで、今日は16度だったそうな・・春やん、もう。(;´Д`A

| 日常 | 20:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽか♪

今日はぽっかぽっかで気持ちのよい一日でした♪
午後からグランドにいったら、風つよい~(>_<)

向かい風は上手く風にのせれば、UFOみたいにふ~わふ~わ
耐空するから好きだけど、追い風はキライだ~!ストンと落ちる…

それも練習デス!今日はビデオを撮ってみた。
一人でどうやって撮るかというと、ねおのバリケンの上に置いてオンするんだけど…
あら~失敗でした。全然フレームインしてなかった。。

2月5日にとーちゃんに撮ってもらったのを動画にしてみます。
ねおは、やる気満々でいいジャンプしてるので◎ですが、私は大暴投でペケ~(泣)
合間に“ひっぱりっこ”を入れると意欲が持続できるみたいです。
ビデオに撮ると、そのときは気づかなかったねおの表情やシッポの振りから色々読み取ることができていいです。想像以上に頑張ってたのが解って、もっともっと誉めなきゃなぁ~と反省。
この調子で頑張ってや~!ねおちん!

『タバサの小部屋』にタバサの今日のトレーニングを動画UPしました♪

| ☆ムービー☆ | 21:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本購入

用事で大阪に出たついでに、紀伊国屋書店によってみた。
以前にセミナーを受けた本村伸子先生の本は、ネット販売かセミナーか
関西ならこの紀伊国屋しか置いてないということだった。

さすがの品揃えです。犬関係の本でもトリマーの専門書とか、
京都では見た事のない本がいっぱい置いてある~♪
で、この三冊を買いました。

・『新ペットフードにご用心!』 押川亮一著
・『ガン/腫瘍』 本村伸子著
・『ペットの老後を健やかに』 本村伸子著

IMG_0447w35.jpg


まず『新ペットフードにご用心!』を読んでるのですが…
ざっと読んだ感じ、“これはよくない、あれもよくない”とならべられてもねぇ~…
じゃどうすりゃいいのさ!ってカンジ。
あくまで個人的な感想ですけどね。
後の二冊は、これから読みます。今後の健康管理の為に知っておいてもいいかな。

なんかお勧めの本があったら、教えてください。m(__)m

| グッズ・Books | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スッキリ

今日はHさんと一緒に練習♪
ちっこい車の後ろにぎゅうぎゅうバリケン詰め込んで
いつものグランドへ~。

きょうのねおちん、良かった~♪
ここにきてやっと上向きです。
1ヶ月前くらいから、ディスクを始める直前直後にニオイをクンクンして
“やる気ありません~”をささやかにアピールし、プレーもイマイチだった。。。
ディスクの時だけねおの声が聞こえなくて悩んでおりました。
原因を四六時中考えてた日も。まるで答えのない 苦しい恋 のようよぉ(汗)
“お願い~ねお~しゃべって~!教えて~!”

トレーニングのメニューを変えたり、ディスクを1週間しないとか、
時間を短くするとか、色々やってみたけど…う~ん。。

突破口は意外にも“タバサのしつけ”からだと思う。
タバサがねおと離れるとワンワン吠えるので、そのトレーニングの為に毎朝短い時間、
タバサを置いて、ねおとご近所一周することにした。
ねおは嬉しかったみたい。
タバサを叱ると、ねおは私に“かーちゃん、もうおこんないで”となだめ行動してくる。
タバサがねおから精神的に自立するように、二頭を一緒に遊ばす時間を減らしてみたりした。
そんなことが、ねおのキモチを変えたかな?ねおの中で、私との関係がクリアーになった気配が。
ここ数日の練習の時の態度がかわった。キモチがこっちを向いている♪
私はそれをちゃんと受けとめ、解ってるよ見てるよ!とちゃんと伝えてやる義務がある。
大事に大事にしたい…ねおのキモチ。

そんなわけでわかりにくい文になっちゃったけど…
今日の練習は、ちょっとスッキリなのでした。

| トレーニング | 22:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タバサが来た日@ムービー

今日はな~んもネタがないので、動画のアップロードに
挑戦してみたよん♪

タバサを伊丹空港から連れてきて、初めてねおとご対面したとき。

ねおの狼狽ぶりが笑えます…
「かーちゃん、ナニ?コイツ誰?ねえねえ!…」

| ☆ムービー☆ | 00:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグカフェ★デビュー

Mさんとワンコを連れてドッグカフェにいきました。
ちょうどお昼の時間帯で、店はサラリーマンでいっぱい。
ヒマやから大丈夫~と電話で聞いてたんだけどね

私達はテラスで待ってたけど、みんなこっちを見てて…(^_^;)
席が空いてもワンコ3頭連れては入れませんっ。
でも1時前になると、スカーッとカラになりました~。
IMG_0669w3.jpg
今日はねおも久々にジェントルリーダー付けてみました♪
ランチのメニュー♪『ハンバーグ』
オーナーさんのお母さんが作っていて、お父さんが美山で作ったお野菜や
美山の卵・水、棚田で収穫した米などのこだわり素材だそうです。
【これ…アタシのですか?】ぶっぶー。
IMG_0672w3.jpg
おいしかった~!んまんま♪です
タバサはすんごくおりこうでした!帰るお客さんにも愛想フリフリ…
IMG_0663_2w3.jpg
ぎゃーでっかいオケツだぁ~『かあちゃんに似たのよっ!』

時にはこんなこともしてみます♪…ぷるん&タバサ
IMG_0682w3.jpg

ぷるんとタバサは気が合うみたいです。
みんないい子だったので、ゆっくり過ごせました♪
ぷーちゃん、また一緒にいこうね!

| 日常 | 00:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおタバ♪人形

伊勢丹のステーショナリーの売り場でかわいいお店を発見しました!

レザーで作ったワンコさん♪
キーホルダーやストラップ、ピアスまでいろんな犬種が。
よくこんな小さいの作れるなぁ~
一生懸命探しました。タバサはちょっと違うけど、雰囲気は似てるでしょ?
IMG_0420w35.jpg

よりタバサっぽくしてみました(笑)♪
IMG_0425w35.jpg


普段はサラリーマンなんですよ、というお店のおとうさんに金具を外してもらいました。
落としたらいやなので、飾っておく事にしよ~っと。
関西を中心にいろんなイベントで出展されているようです。

興味ある方は、こちらのサイトをご覧くださいね。
『PALHOUSE』

| グッズ・Books | 23:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊んだ♪

午後からMさん&ぷるんと一緒に練習。

サ~出発!
でも門の出入りは「OK」してからですよ、自転車が通るからね。
IMG_0392w35.jpg
ひっぱっちゃダメよ~
IMG_0394w35.jpg

おっと、今日は公園でロケやってます(^_^)v 時代劇かな?
ハイヤーが止まってるので、有名な俳優さんがいる可能性大ですね。
土手の上にお地蔵さんがあります。こんな場所を江戸時代にしてしまうんだから、スゴイです。。
IMG_0401w35.jpg

ぷるんちゃんです。もうすぐ3歳です。
優しいお顔してるけど、プレーはパワフルでかっこええのよん♪
IMG_0402w35.jpg

あっ…惜しい。ねおがフェイント
IMG_0405w35.jpg

そして最後はフリーで追いかけっこ。これって筋肉つきそう。
ねおが速い~!ディスクでこの走りがでればなぁぁ~( ̄~ ̄;)
IMG_0409w35.jpg

| トレーニング | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むきむきっ♪

今日はザーザーと良く降る日です…
ねおはクッションの上で“ねおだんご”になり、まったり。
さすがに4歳にもなると“今日はお外で遊べない”と解ってるんだね~。
期待満々の視線もないし、はなから諦めている。。。

タバサも良く寝てるけど、時々ゲージに足を掛けてク~ンと甘えた声をだす。
たまにタバサを出すけど、ねおとバトルを始めるとウルサくて…。
タバサのしつこさに、マジで怒りだし「グオオ~ガルルル~」と
唸り声をだすねおちん…ウルサイのだ~(-"-)

さてさて、退屈だしあそぼかねぇ。
じゃ「新聞むきむきー」でもしますかね。。。
新聞を細く丸めます。
【ハイ、ウエイト~。ワン・ツー…】【わくわく♪ドキドキ♪】
IMG_0385w35.jpg

【ムキムキ開始ーっ】
IMG_0387w35.jpg

【エキサイトしてきましたぁ( ̄m ̄〃)】
IMG_0386w35.jpg
【むっき~っ!】×2
【そして仲良く?ミチミチ…】
IMG_0390w35.jpg
なぜにそんな似た格好するのか ( ̄~ ̄;)う~ん

集中切らさないよう軽めのトレーニングが続いたねおちん、さらに
雨のせいで運動不足…前足の筋肉落ちちゃってますよ(汗)
明日はいっぱい走ろうね♪

| 日常 | 20:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイリーちゃん♪

昨日、お友達のOさんちに来たニューフェイス、
オーストラリアンケルピーのタイガーリリーちゃんに
会いに行ってきました♪

まだ生後50日の女の子…ちっちゃくてかわいい~♪
IMG_0345w35.jpg

タバサと同じ“オーストラリアン”繋がりですが、ケルピーの原産はオーストラリアなのに、オゥシーはアメリカ原産…Why??
IMG_0351w35.jpg
ね、美人さんでしょ?チョコラブさんにも見えるね。
先住犬のウェンディ、ティンクとも仲良しさん。
ねおと比べると小柄なウェンディ、ティンクが今日はでっかく見えました(笑)
IMG_0366w35.jpg


タバサが先輩になってしまったよ。。。(^_^;)
お外デビューしたら、みんなで遊ぼうね♪

| わんこ友達 | 00:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

