ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ディオワールド

TINK姫さんちから、日曜日の写真をいただいたのでUP♪

TINK姫さんのブログのお友達とのご対面もあり、
にぎやかだったそうです。
IMG_5337w37.jpg



ねお・タバサ・ティンク
IMG_5341w35.jpg



IMG_5343w35.jpg
なんかタバちん、しおらしい…



IMG_5345w35.jpg
このリボンはティンク姫が選んでくれたんだって♪ありがと~。

| おでかけ♪ | 21:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチ♪

TINK母さんと犬5頭でK-Yardにランチしにいきました♪
ワンコ可のテラス席に犬を繋いだとたん、雨降ってきた~(-"-)
IMG_1312w4.jpg

ワンコ達を車に戻して人間は中でパスタをいただきました!
私はサーモンと海老の冷製パスタがお気にです。
いっぱいおしゃべりして夕方からTINK姫も合流しグランドで
トレしました♪
あっぢ~ ( ̄ε ̄;)

| 日常 | 21:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達んちにおあずけ♪

今日は法事で長時間留守にするので、
ねおとタバサをTINK姉さんのおうちでお預かりして
もらいました!
しかもDIOワールドのイベントにも連れてってもらって
そのあと芝生の広場で遊んでもらったそうです。

イベントではフリスビー大会やゲームがあったり、
ワンコグッズのバーゲンがあって、あとで見せてもらったけど
TINK母さんは大収穫でした!

会場では、人間3人で犬5頭引き。しかも犬種が全部違う…
黒ラブ・ボーダー・オーストラリアンケルピー・ゴル・オゥシー 
目立たぬはずがない!(笑)…いや相当目立ってたみたいです。。

爪切りをしてくれるコーナーがあって、ねおタバもしてもらったんだって。
そこでリボンを付けてくれたそうで…
TINK母さんがシャメ送ってくれて、電車の中で噴出しました。(*≧m≦*)ププッ

だって~ねおが異様に似合うんだもん~ (o_ _)ノ彡☆
家につれて帰ってから写真撮りました。
IMG_1295w35.jpg
ね~前回の“イテテ”のオッサン顔とエライ違いよね♪
ミョ~にかわいく見えたりするの
(ねお、とうとう目覚めちゃったのか…( ̄∀ ̄;)オカマさんだし)

お土産までいただいちゃった!それぞれに迷子札で~す♪
IMG_1305w35.jpg


一日いっぱい遊んでもらってありがとうございました!!

| わんこ友達 | 23:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲良し…?

最近こんなにくっついてお昼寝することも♪
カメラ向けたら、目を覚ましてしまいました。。
IMG_1260w35.jpg

ゴハンもならんで…
IMG_1249w35.jpg

でもオモチャのことになると
IMG_1202w35.jpg
オモチャはすべて“オレ様”のもの!

IMG_1223w35.jpg


IMG_1195w35.jpg
とまあ こんなこともある我が家です。。

☆追記(19:20)
夕方、まーちさんからぷるんちゃんのお下がりのヒートパンツを
タバサにいただきました♪
その場ではかせてみたら…
TS310156w35.jpg

ギャハハ~~(o_ _)ノ彡☆
“萌えカフェのおねいさん”みたいですね。
もう一枚♪
TS310154w35.jpg
ひ~ ヾ(≧∇≦)ノ" でっかいオケツのタバちんには
ムチムチですぅ~~!!でも毛の量が多いだけで、サイズ的にはバッチリ(^_^)v
どうもありがとう♪あとはお赤飯の日を待つだけです~☆

| 日常 | 15:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シッポぶんぶん♪

昼間は28度!
夕方、少し涼しくなってから出かけたつもりだったのに、
タバサとひと遊びしたら、汗がザ~…( ̄~ ̄;)ムシムシです。
タバちん、新たな問題が。
暑さで呼吸が荒くなるとディスクひろいません~( ┰_┰) シクシク
そういえば、ねおもあったっけ。。。しかたないけど、これからの課題だね。
レトリーバーねおちんでは比較的簡単にクリアした“拾って持ってくる”が、
オゥシーではかなりな難問になるかも・・・という一抹の不安。
息あがってない時“ちょ~だい”の練習しようね。。。


今日はとーちゃんが代休なので、ビデオ撮ってもらった。
ねおのディスクが相変わらず調子いい!
動画見たらわかるけど、別に難しい技が出来るわけでも
キャッチが完璧てわけでもないんです・・・
でも、ねおとのディスクでは、“意欲にムラ”という難題を
抱えながら試行錯誤してきたから。。。それがここ数ヶ月意欲的!
偶然ではなくて、ねおのマインドが変わった気がするんだよね。
「かーちゃん楽しいよ、頑張るよ」と聞こえます。。。
もちろんまた意欲ダウンの時もあるだろうけど、その時は今の気持ちが
あれば、乗り越えられるんじゃないかな。

動きにキレがあるし、最近やりだしたジャグリング(二枚で交互に受ける)もちゃんと取るし…
以前は正面のディスクなんて顔を背けていたのに。
そのあとのスローもグンと加速してキャッチした♪
最後のフリップ(大きく回転してとる)も、私のトスは正しくないけど、ねおの“取るぞっ”て
勢いがすごくてキレイに回転してた。
終盤で疲れてきても、ねおの顔が「次は?次は?」と言ってたね。
フリースタイルを目指すディスクドッグとしては大したことじゃないんです。
でもこんなにイキイキとした姿を見せてくれて…ホントにありがとうって伝えたい。。
あとは私も上手くならねば~!!

| ☆ムービー☆ | 23:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトン♪

せる母さんから「バトン」がまわって来ました~!!
①~⑨は普通の質問
⑩~⑫は前の人(セル母さん)が出した質問
⑬はまわしてくれた人へのメッセージ
⑭次にまわしたい人・3人

①今まで生きて来た中で一番腹がたった出来事(言われた言葉)
    いろいろあるけど、忘れた。。マイナスのエネルギー溜めると身体に悪いもんね。

②旦那・彼に秘密にしてる事
    犬にいくら使ってるか…とか、聞かれないので言わないってことはあるけど(笑)
    基本的には後でつじつまが合わなくなるとイヤなので、隠し事はなし~♪

③老後の夢は何?
    夫婦で旅行♪爺婆バックパッカーなんて楽しそ~
    でもワンコも飼っていたいなぁ。

④旦那・彼と一緒に居て良かったなぁ と思う時はいつ?
    いつも。 家庭を大切にしてくれるので。

⑤あなたの両親はどんな人?
    父(故人)はプロジェクトXに出てきそうな企業戦士、
    母(故人)はそれを支える昭和の妻。父が亡くなってからは母は趣味人に
    変身し、バカ娘が嫁ぐと油絵道具持ってフランスまでいっちまう
    行動派になってオドロキ。

⑥これだけは譲れないモノは?
    家族。もちろんねおとタバサも。あとアルバム。

⑦一番得意な料理
    料理は得意じゃないけど、スジ肉カレーは美味いよ~

⑧捨てるに捨てれないモノは何?
    亡くなった母の油絵。なんせでっかいの。裸婦とかなので、飾る事もできません~( ̄▽ ̄;)
    物置に眠ってます。

⑨将来(老後)移住して見たい国があれば何処?
    カナダ(バンクーバー)・オーストラリア(シドニー)…程ほどに都会で自然もあり気候が
    よく魚がウマかった。

⑩愛犬に壊された物があれば教えて下さい
    最近タバサにクッションフロアをちぎられた…ちっくしょ~(-“-)

⑪愛犬の好きな食べ物は?
    なんでもあっという間に食べるので、好き嫌いを測る間もない(^_^;)。
    ごほうびの最上級は茹でたレバー。

⑫愛犬の体重を教えて下さい
    ねお24.0キロ タバサ14.8キロ

⑬バトンをまわしてくれた人(セル母さん)へのメッセージ
    オゥシーはステキですよね♪セル君もタバサもどんなオゥシーに成長するかが楽しみです。
    これからもよろしくね!!

⑭次にまわしたい人・3人
    けっこういろんなルートで回ってるのを見るので、ここらでストップします。
    ゴメンナサイ。m(__)m

| お友達 | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリウム派?カメラ派?

先日の市民検診で胃のレントゲンが引っかかって、
再検査で胃カメラをすることになった。(-"-)
じつは18年前、まだ若かりし頃一度胃カメラを飲んだことがある。
そのときは『じごく~!』と思ったが、医学の目覚しい進歩に期待し
て、しぶしぶ今回受けることにした。昔と違ってストローみたいに細くて
スルスル~と入るわよ…きっと。うん。と言い聞かせて。

やっぱ甘かった。変わってるのは麻酔の苦いアイスキューブくらいで、
あのオエ~の苦しさは18年前と変わらず。
中高年の人で混んでたにも関わらず、涙目でゼーハーいいながら出てきたのは
私くらいだった…なんでみんな平気なん?
確かにうちのとーちゃんも、胃カメラは楽だという。あのドロッとしたバリウムを
飲む辛さとゲップを押さえる苦しさよりは、ずっと楽なんだって。
私はあのバニラ味、ダイエットプロテインで慣れてるから平気だ。(笑)

バリウム派?カメラ派?と聞かれれば、迷わずバリウムを選ぶけど、
結局再検査でカメラ飲むんなら、一編ですむほうがマシやん?
でもあと10年はゴメンこうむりたい。今回は結局異常ナシで済んだけど…
健康管理をもっと意識しよう。あの辛さを忘れるな~臥薪嘗胆。 ちゃうか。

| ねおままの生活 | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すてきな贈り物

ありすままから、お手紙をいただきました♪

開けてみたら、お手紙とかわいいキーホルダー!!
この前のキリバンのプレゼントのお返しに…と送ってくれたの♪
お友達の手作りだって!すご~い!
わざわざHPを見て塗ってくれてんだってヾ(≧∇≦)ノ"
IMG_1182w35.jpg


ねお、そっくり~。ちゃんと耳の毛色が濃いんだよ。
IMG_1172w35.jpg


タバサもそっくりでしょ!ホンモノよりかわいい?(笑)
IMG_1175w35.jpg
オゥシーグッズは少ないので貴重です。

とてもうれしい~。宝物にしよ♪
ありすまま、ほんとにありがとう!!
世界にひとつのねおタバキーホルダー、大切にするね。

| たからもの♪ | 19:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ど~でもいいですよ♪の出来事

■その①~タバサのねお釣り

短いお留守番のあと、庭でこれをあげてみた。
半額セールで買ったセラスティックス【アンチアンザイアティ】
IMG_1169w35.jpg
ストレス軽減させ落ち着かせるスティックだって。ハーブの匂いがすごい。
両手に一本ずつ持って飲み込まないようガリガリさせる。
タバサが割った半分をくわえて離れていった。ねおに取られないよう警戒してるのか?(笑)
ねおが食べ終わるのを待って、タバサが戻ってきた。スティックを自分の前に置き、
前足を低くして遊びに誘うポーズ。。。お、強気だねぇ。
でも「ステイ」させてるので、ねおはヨダレたらしながらも動かない。これはタバサの分よ。
ところがあまりにねおを挑発するので、「イケ~」とねおに目で合図。
ねおは気乗りしないけど、タバサは“やりぃ~”と走り出す♪
しばらく調子こいてひとりで走るタバサ。にっこにこで走ってるうちにスティックをポロリ。
ねおは知らん顔しながら冷静に見ててすかさずパクッ。
その後タバサは必死でクンクン探した後…
「かーちゃん、アタシのオヤツ、なくなりました。」 しらねー! 

■その② レッドカーペット

タバサが破ったクッションフロアの上に、結局じゅうたんをひく事にした。
今までの緑を赤に変えて長くしてみた。
まるでどっかの赤じゅうたん。プチゴージャスやね。
IMG_1166w35.jpg

IMG_1165w35.jpg

IMG_1163w35.jpg

IMG_1168w30.jpg

お○っこ厳禁。

| 日常 | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲良し

タバサのフェンスをはずして、バリケンを使用するようになり数日がたちました。
夜と外出時と食後静かにさせたい時はバリケンに入れるけど、あとは玄関内フリー状態。
靴紐が短くなる…というささやかな事件をへて、家族が靴をちゃんと下駄箱に入れて
くれるようになりました。(笑)

フリーにすると、こんな風にくっついてることもあるんだね。。
IMG_1156w35.jpg
でもすご~く仲良し…という訳でもなく、ほどよい距離を保ってます。
寝る時はこんなふうに、タバサが下。寝てる時くっついてるのは未だ見たことない。。
IMG_1152w3.jpg
ま、どうでもいいのですが。

今日は午後から二頭はお留守番。
タバサはバリケンでちょっと長い4時間。
いつもは全然心配のないねおだけど、昨日も午後にお腹ピー
だったからちょっと心配でしたが、
二頭ともちゃんとお留守番できました。(^_^)v

そして、夜11時を過ぎた頃、なんとタバサが勝手に
バリケンに入って寝てた!びっくり~ウレシ~♪

| 日常 | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男前豆腐

って知ってる?
最近ここらで流行の豆腐です!
京都といえば湯豆腐が名物。。
今更美味しい豆腐なんて…と思ってたけど、
口コミとTVとで結構な人気です。
名前が笑える。

『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』 (笑)

お店で尋ねるときは「すいません、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』ありますか?」と
聞いてください。(笑)
IMG_1145w5.jpg
豆乳のムースのようなコクのあるお味。我が家はそのままお醤油をかけて食べます。
これでちょうど4人前。真ん中でパキッと割れるので、保存にも便利♪
ここらでは、ジャスコで売ってますが、ネットでも買えるみたいです。
老舗の豆腐屋の多い京都で、こんなお遊びみたいな…でも美味しい豆腐を
生み出した『男前豆腐』。まさに豆腐のIT革命!恐るべし。

とても豆腐屋とは思えない、ファンキーなサイト!(爆)
一度ごらんあれ!!

『男前豆腐店』

| ねおままの生活 | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴっぴ~( ̄▽ ̄;)

この暑さのせいか?ねおが日曜から下痢ピ~です。。
今日の朝はちゃんと形になってたのに、午後と夕方グランドでシブってました。
たぶんこの暑さで、腸内細菌のバランスがおかしくなってるのでしょう。。日曜日にタバサの骨ガムをこっそり横取りして喰っちゃった疑惑もアヤシイですが。しばらく様子見ね。元気はモリモリだし~♪

夕方涼しくなってからOさん&TINK姫とトレ♪
わざとタバサと先にボールで遊ぶ♪何故ならねおにヤキモチ焼かせる為…(*≧m≦*)。ホントにゴルの意欲上げるのって大変なのよ~ささやかな事に神経使ってるんだから。まるで恋の駆け引きですわ…(笑)
ねおさん、後ろで「ウォウ、ウォウ!」吠えちょります!ヨシヨシ~

タバサは、キャッチした後の次のキャッチをだいぶわかってきました♪
でも私、コマンドが「バイト」「キャッチ」「ネクスト」ごちゃ混ぜやった…反省。

さてねおの番。ジェラシー作戦が効いたとは思えないが(笑)、やる気あるで~の走り。パッシングも高いジャンプで取りに行くし、セミナーでやったジャグリングやリレーもよいでないの♪ねおはリレーが好きみたい。出来ることが増えるのは、かなりウレシイ!意欲のあるボーダーなら次々こなしていけるのに、意欲を上げる事にかなりの時間を使ったりしているから…わずかな進歩が嬉しかったりする。
四国に行く前から、意欲UPしてるねおちん♪まだまだ成長しろよぉ!

そしてO家のニューフェイス、タイリーちゃんもすくすく成長しているね~!今日はTINK姫がパピトレしてたけど、ディスクのローラーをしっかり追ってたよ♪
2R目は私もお手伝いして三角呼び♪三人で交互に「おいで~」と呼びごほうびをあげる。タバサの時も手伝ってもらってやったけど、パピトレでこれをすると他人にも慣れるし呼び戻しも効くし、まっすぐ走る練習にもなるのです♪
さて…明日からずーっと雨らしい。。どうしようかなぁ~!

IMG_1136w35.jpg
暑いときはこんなカッコで。。
そしてなぜか夜は同じカッコで寝てることの多いお二人さん♪
IMG_1134w35.jpg

| 日常 | 23:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW② 淡路島

4・5日はとーちゃんが仕事だったので、今日明日が
GW最後のお楽しみ…急遽淡路島に遊びにいくことに
しました~♪

まずは淡路海峡大橋を渡って、淡路SAへ。
この前四国のセミナーに行くときにトイレ休憩したんだけど、
ここからの橋の眺めがとっても良かったんだよね~。
IMG_1085w35.jpg
明石焼きとくぎ煮のおにぎり食べました~♪

そして、ねおタバさんたちを遊ばすために浦県民サンビーチへ。
オフシーズンなので人は少なかったけどゴミが多い…。
ボールを掘り起こそうとして、ますます埋まってしまうドツボな
ねおちんと、行ったり来たりの不思議ちゃんタバサです( ̄▽ ̄;)


それから淡路はなさじきへ。丘陵が一面黄色とムラサキのカーペット!
IMG_1108w35.jpg

IMG_1107w35.jpg
ねおタバもにっこにこの笑顔を見せてくれました♪

残念だったのは、神戸に戻ってきてまた海岸にいったのですが…
そこはすごくキレイでゴミのない海岸でしたが、入り口に
『犬は絶対に立ち入らないでください』の看板が。。( ̄□ ̄;)
んん~残念です。
ちゃんとオレンジXもウンチ袋も携帯してるのですが・・・
警備員さんもいるので、諦めました。。
夜ゴハンは神戸の昔からあるインド料理。
ちょっと辛いけど、おいしかった♪

| おでかけ♪ | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンと雑魚寝♪

うひひ~♪いつかやってみたかったんだ~
ワンと雑魚寝♪

昨日の午後、押入れの片づけをしてたら子供用布団がでてきたので
もったいないけど処分することにした。
“そうだ、捨てる前に玄関で使ってみよう!”と閃いた♪ヒマなGWだしぃ~
犬を人間と同じ布団で寝させることについては是非もあるが、
お仲間うちでは実行している人も多い。
ある程度関係が成立すれば、さらに深める意味においても
一緒に寝たり人間の食べ物を少量与えたりすることもアリなのだ…
とその道の達人の方々の言葉から学んだのでした。

しかしうちのねおはなんせ抜け毛が多い。( ̄▽ ̄;)
息子は二階に犬を上げることに反対する。
なので、今回私が玄関で寝る事にした。
IMG_1083w35.jpg

深夜トイレとタバサのフェンスの間の狭~い所に布団をしいて、おやすみ~。
もちろんタバサもケージから出したよ♪

さて “えっなに?なんでかーちゃんがここに??”のねおタバさん達 (笑)
二頭の反応が違ってておもしろい。。
ねおは私にくっ付いてこないけど、すぐ近くで頭をこちらに向けて丸くなっている。
そしていつもこちらをじっと見ている…そばで静かに守ってくれてるカンジ??
さてタバっち。私の胸の上でフセしとります…金縛り状態( ̄∀ ̄;)
胸の上からこちらをジーッと見つめてるアンタは何を考える?(笑)
気が付けば足の上、ウデ、背中…と必ずどこかくっついて寝ていた。
タバサのトトト…と移動する足音で寝不足だ~。(-"-)
そして朝5時半。。
二頭に“かーちゃん、お日様がでたよ~♪”と起こされたのでした。

ダイレクトに表現し行動したタバサと、控えめだけどなんか頼もしいねお。
タバサが胸の上に全身を乗せてきたのはうれしい驚き。
なんか信頼してくれてるのね♪て思ってしまったのだけれど、
じつはアタシが上よって支配行動だったりして…(笑)
行動は違うけどお互いのメッセージを感じた体験となりました♪

 

| ねおままの生活 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |