ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タバちんシャンプー

午前中グランドへ。今日もいい天気♪
TS310214w38.jpg
ぷるんも合流して、午後からシャンプーにいくんだよランチも食べられるお店です
IMG_2165w38.jpg
ちょっと我が家に寄ってもらって…ねおとぷるん、兄妹みたいです♪
でも今日はねおはお留守番。シャンプーしてもらうタバサだけよん。
ごめんにょ~。
おっとりお姉さんのぷるんとタバっち、とっても仲良し♪
IMG_2168w38.jpg

優しいトリマーのお姉さんに引かれていく時は、ドナドナド~ナ~の
タバちんだったけど、始まると大人しい…(*≧m≦*)
IMG_2169w38.jpg
ももねえさんとももちゃんも一緒です♪
ねおに似てるけど、やはり女の子…優しいお顔なの~。
「くださ~いな」ラブラブ光線に負けそう。。
ナデナデしたら嬉しそうにジーッと見つめてくれるの
ねおはこういう甘え方あんまりしないから、新鮮やわぁ。。
ねおは「ナデナデはいいから、はよくれや~」とそっけないんデス。(><)
IMG_2173w38.jpg
きれいになってお疲れさんのタバサ、床でお昼寝してました♪
IMG_2175w38.jpg
ずっとこんなにフカフカでいてほしいなぁ…
ねおのおヨダでガピガピになることなく。。。

また行こうね~♪

| 日常 | 20:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Fine day !

今日も朝から抜けるような青空!
午後からグランドでTINK母さんとセッション。
最近はイスとポットとコーヒーとお菓子も持参です♪
練習兼お茶会。(練習<お茶?)

2時過ぎまだワンコ達には暑いから…という理由で、バリケンを
日陰においてまずは一杯。(コーヒーだよっ!)(笑)
日差しはきついけど、木陰は涼しいのだ~あ~シアワセッ

3時頃になってぼちぼち各自のワンコ達の運動を始めます。
二人で5頭。2ラウンドなんやかんやしてたらすっかり夕方です。

あー楽しかった!ずっとこんな気候ならいいのにねぇ。。。

おっと、集合写真とるの忘れた…( ̄□ ̄;)
なのでTINK家の三女…じゃなかった四女(human含)、
オーストラリアンケルピータイガーリリーでぇす。べっぴんさんでしょ
IMG_2133w38a.jpg

ホンダのフィット、1300ながらいっぱい積めます
バリケン#400と#200×3個。
IMG_2135w38.jpg
手前のスペースにもう一つバリケンが置けます。
お利口さんのウェンディは助手席の足元♪
また行こうね~!

| 日常 | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ねおタバ劇場】 秋の空

秋の空って最高に好き。
空気が凛としててすべての色がキレイに見えます。。。

ねおタバもお庭に出してやる時間が増えました。
気持ちいいもんね~♪

ブラッシングの後、ねおは大好きな日向ぼっこに。
ところが…
IMG_2089w38.jpg

IMG_2088w38.jpg


IMG_2093w38.jpg

IMG_2087w38a.jpg


IMG_2103w38.jpg

| 日常 | 20:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐山音楽祭

ねおっちです。

今日はすご~くいい天気。
雲ひとつない秋晴れ!
かーちゃんがおいらだけお散歩に連れてってくれました
IMG_2113w38.jpg
いつもうるさいタバサはお留守番だって♪
この前ひとりでお留守番させたら、ワンワンうるさかったので
お留守番トレーニングだって。とーちゃんが見ててくれるんだと。

IMG_2118w38.jpg

今日は嵐山音楽祭なんだって。
高校生の吹奏楽部の演奏する‘パイレーツオブカリビアン’に
つられて見にきたよ。かーちゃんが着メロにしてる位スキなんだよ上手だな~。
IMG_2115w38.jpg
たくさんの人がナデナデしてくれたよ。でもかーちゃんの顔がナゼか引きつってる。。
じつはオイラのお尻の毛にウンPがついてて洋服を汚さないかヒヤヒヤしてたらしい…
久々にヒールの練習したよ。タバっちと違って楽だったでしょ?おいら。

| ねお | 20:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルーティン

大会が終わってからというもの、ねおは反動のように“まったり犬”している。
二回ほどグランドに行ったけど、時節柄カノジョのお手紙がたくさん落ちてるらしい…
伸びた草むらにおハナを突っ込んでいる。(-"-)

新しいルーティンを作ってみようかな、と思う。
今のルーティンは、去年の春から使ってる。私はあまり大会に
出ないからいいんだけど、そろそろ私もねおも飽きてくるかも。
ねおに「またこれ~?」て言われないうちに考えなきゃ。

フリースタイルのルーティンを考えるのって創造力がいる。でもすっごく楽しい。
どんな曲にしようか?構成はどうしようか?オリジナリティをどう表現しよう?全く自由。
フィギアスケートのフリー演技と一緒です。
トッププレーヤーのビデオを見たりして“あ、これねおも出来そう”“こうしたらおもしろいかも…”
とワクワクしながら考えたり…
でもポイントを取るのに必要な技、ねおと私の実力…なんて考えたら、出来る事は
限られてくるんだけどね。( ̄~ ̄;)
ねおは、ボーダーのようなスピード感やしなやかさは苦手だけど、
明るさとか楽しさとかの表現はすごくわかり易い。なんせシッポブンブンだからね。
今回も1R目、「ねお君、すごく楽しそうでしたね。」と複数の方から言ってもらえたのが嬉しかった♪
逆に“やる気ありましぇ~ん”の時のアピールもはっきりしてるのは
問題なんだけど。。。(+_+)

≫ Read More

| ☆ムービー☆ | 22:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DBエンゲージメントカップ in 四国 レポ

遅くなりましたが大会レポです~。
まだ写真がないので、後から足すことにします♪

TINK姫さんちの車に便乗させてもらってアウスパパと車連ねて、夜中の3時過ぎ出発~。
瀬戸大橋渡って、四国の丸亀の会場には8時過ぎに到着!
台風の影響もなく雨もぱらつく程度だし気温も低くてワンコにはGood(^_^)v
もうすでに北海道・群馬・京都・四国・九州などから続々と到着してました。
四国では初めてのフリースタイルの大会。蒜山のセミナーでもお世話になった平井さんがジャッジをされます。ちょっとでも進歩を見てもらえたらいいなぁ。
JDDNのゲームは、1Rはフリー120秒。2RはT&F90秒。決勝Rは全員なので、フリーを2回することになります。
D1は31組エントリーで、ねおは11番目。
順番まで緊張しちゃダメよ。。今まで私の緊張がねおに伝わってグダグダになるコト多かったし…( ̄~ ̄;)。

で、1R目。たぶん今までで一番出来が良かったぉ!
ねおノリノリ(^_^)v。イヤな風もなくスローも安定♪
25投中19投キャッチはねおにしちゃスゴイ!しかもミスした6投中4投は私の投げミスだから、ちゃんと投げてたらほぼ全部キャッチてこと!? ねおちんエライッ!
去年の春から暖めてきたルーティンがやっと完成したって気がします。
全員1R済んだ後、平井さんの一人ずつへのコメントで「非常にいいルーティンでした。」と言ってもらえたし~ ヾ(≧∇≦)ノ”ワーイ♪
でも「パッシングがちゃんと表現できてない。」とちゃんとこれからの課題も。。。
2R目のT&Fは9ポイント~( ̄▽ ̄;) まだ新しいスローイングが馴染んでないので
しかたないっす。0ポイントじゃないだけマシだったかも。
そして3R目。午後からムシムシと暑くなり、ねおのヤル気急降下。
オンデッキしてからも“テント帰りた~いな~”。
案の定…脱走。やっちった~( ̄▽ ̄;)
1投目の前だったのでタイムロスはないのだけど…私の頭がまっちろけ。
すぐフィールドに戻りプレーを続行し、あっという間に120秒が終わってました。
でも後でDVDを見て判ったのだけど脱走後のねおは、そんなに悪くなかった…
私のスローや動きがグダグダなだけで、もしちゃんと投げてたらもっともっと良かったかも。。
まだまだメンタル面が未熟やな~。
3R目で順位下げちゃったけど、1R目だけはいいおみやげになりました♪

仲間やみんなに応援してもらいまた「イエ~イ!」と応援し、感動したプレーには拍手を送り…
憧れの北海道のTさんやKさんのプレーも見られたしお話しも出来た
参加する度に顔見知りも増えていく。
大会後スタッフ&参加者でおいしい焼き鳥やさんに行き、また楽しいおしゃべり

移動はハードだったけど、行ってよかった~と思える大会でした。
平井さん、スタッフの皆様、そして連れてってくれたTINK家の皆様、アウスパパ、
ありがとうございました~!
ねおも5歳。あと何年いい状態でディスクが出来るかわからないけど、
私達らしいパフォーマンスしたいなぁ。。。

| セミナー・大会 | 23:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DBエンゲージメントカップ

四国の丸亀の大会、楽しかった~♪

土曜日の3時am出発して日曜日の1時半am帰宅、
ハードな一日でした。
2日たってもボ~としております。トシですね。

くわしいレポは後ほどUPいたします…。

| セミナー・大会 | 15:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四国へ

明日四国の丸亀で開催される
『DB Engagement CUP2 ローカルゲーム ディスクドッグゲーム四国』
に参加してきます。

今日…というか明日の3時前出発。2時半起きですな。。( ̄▽ ̄;)
夜更かしした時、寝る時間じゃん。
TINK家の車に便乗させてもらいます。
息子は文化祭なのでとーちゃんと留守番。なので私とねおタバだけ。
日帰りだけど、たぶん深夜になるので、しばらくバイバイです。
ん~楽しんでこよ~♪ま、結果はともかく。(笑)

| セミナー・大会 | 19:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚♪

昨日、ピッカピカの北海道産秋刀魚を発見!しかも一匹100円~ヾ(≧∇≦)ノ"
早速購入。もちろんねおタバの分も

ねおタバの分はすぐ冷凍しました。
なんで冷凍するかというと、寄生虫を殺すしヒスタミンの増殖を押さえる
効果があるからです。そして今日のゴハンに♪
IMG_2066w38.jpg
まずはご対面~(やらしいかーちゃんだ!)
IMG_2067w38.jpg
ちょっと味見しちゃお~ あ、こりゃ!
IMG_2069w38.jpg

お魚にはたんぱく質の他EPAやDHAなどの脂肪酸、青魚は特にビタミンDやカル
シウム・リンが豊富です♪ビタミンEを加えると体内での酸化が防げるそうです。
ホントはカボチャがあればよかったけど、なかったのでサプリで。
IMG_2071w38.jpg
こまかく叩いてフードにまぜてあげたら…秒殺でした。。( ̄▽ ̄;)
あ~また買いに行こう。今度は大根(人間用)とカボチャ(ワンコ用)を
忘れずに~!
      お勧めBook『もう迷わない!ペットの健康ごはん』

| 日常 | 21:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨッパとーちゃん

土曜日の午後はドッグライフカウンセラーの先生が
御所でしつけ教室されるのを見学。
引っ張らないよう散歩するのがテーマでした。
自分の犬では何となくわかっていることも、他の犬だったり
カウンセラーとして言葉だけでやり方を伝えるのは
とっても難しそう…
途中大雨になってずぶぬれ、そして蒸し暑さに
ねおはハヒハヒ…でした。ヒールしても水牛のよう…(;´Д`A ```
タバサは興味シンシンで、同じ生徒のお姉さんにリード渡したら
アイコンタクトびんびん♪…やっぱりタバは“おねいさん好き
私んときよりいいやん。オイオイ(^_^;)

さて、晩はお友達のおうちのホームパーティにおよばれ。
話が盛り上がって楽しかった~。
美味しいお酒にとーちゃん完全に陽気な『よっぱとーちゃん』( ̄▽ ̄;)
普段は物静かなだけに、そして家ではあまり飲まないので、
こんなヘラヘラしゃべる父親を見るのが初めての息子は、
「とーさん、バグッとんな~。」と新たな発見にうれしそうでした。
きっととーちゃんのお酒が進んだのは、かわいいホステスさん(黒白・脚長)の
ラブラブ光線のせいかもね~
Oさん、ありがとでした~♪

| 日常 | 14:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい練習日♪

今日はTINK姫さんちとまーちと夕方合同トレーニング。

気が付けば四国の大会『DBエンゲージメントカップ』まで
あと10日っす。。自然と力が入ってます…

いつもはおしゃべりも楽しいのだけど、みんなすぐディスク出して
投げ練。一人で投げても楽しくないけど、TINK姫や母さんと
あーしてこーして教えてあったり、いいスローが出たら「ナイスロー!」と
声を掛け合うと、やっぱり楽しい。(*^▽^*)
この前の蒜山セミナーで直されたフォームがまだ馴染まない。
でも今は我慢のとき。TINK母さんも言ってるけどこのフォームは
距離が伸びるって。私も同感…ただなかなか安定しない(^_^;)
普段の練習で100%投げても、投げられないのが大会。
まだまだ、先は長い。。。

その後、みんな自分のワンコと調整。
TINK姫さん、すごい新技!
母さん、「サラッとすごいのやってくれるやん!」
ゴルのねおには絶対できないワザ…ん~超COOL!
母さんとウェンディは新しいルーティン。
ウェンディはいつも楽しそう~キャッチ率もいいし。
新しい楽曲らしいので、楽しみ♪

タバっちは今回は出ないので、ディスクでローラー。
弾丸ダッシュで走っていく…おいおい、早いじゃん!
筋肉をつけるため、まっすぐ走らす練習。
ディスク、好きなのね~タバちん…あらためて思ったわ。
でもゆっくりじっくり…やもんね(^_-)-☆

ねおの前にぷるんとディスクさせてもらった。
ねおは焼もちやいてウォンウォン!・・・ひひ、いいぞぉ~(^_^)v
ぷるんはマッチョなお嬢さまで、パワーを見せ付けてくれる。
足、早~い!
最後までゴキゲンさんで遊んでくれたありがとね!
ねおちん、待たされてパワーがたまったか、いい感じ。
スタートするまでに気がそれる時があるけど、一声かけたらピりッと
する。昔はよく叱ったもんだけどね~。
パッシングはいい感じ。でもやはりHさんの指摘の通り、ミスキャッチが重なると、
勢いが落ちてしまう。。それでも今日は最後まで“やるで印”でねおなりに頑張りました。
「よ~やったねぇ」とハグハグして終了~。ディスクのテンション、少しずつあがってきたかな。
タイリーちゃんも「おいで~」に元気に反応してるしいいね~♪
気が付けば、暗くなってました。あ~楽しかった。

今日のは写真がないので…川へ行った時の。
IMG_1534w38.jpg


(PS)どうでもいいことなんやけど…
今日は二つも洗顔フォームを買ってしまった。。。
一個目買ったのをすっかり忘れて。  
そうとうきてます。。。。((( ;゚Д゚)))ど~しよ

| 日常 | 22:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったりと。

すっかり涼しくなったので、午前中
夏の間サボってたお片づけをすることに。
物置にほり込んでた段ボール箱をつぶしてまとめます。

ねおタバたちは、今日は『まったりデー』。
昨日いっぱい運動したから、身体を休めてパワーをためる日…
のはずなんだけど…タバっち、充電完了状態?(笑)
IMG_1724w38.jpg

ねおはダンボール破壊が大好き
切れ端をあげると早速カミカミ。。
IMG_2044w38.jpg
タバサはとりあえず走って見せびらかす…誰に?(笑)
IMG_2051w38.jpg
ひっぱってみた。
IMG_2047w38.jpg

IMG_2043w38a.jpg
後片付けが増えちゃったけど、楽しそうやったしいいよね

午後からDLCセミナー。
段々カウンセリングらしくなりました。
『おもちゃで遊ばない犬を遊ばせるには?』
そして『遊び方を知らない飼い主に遊び方を教えるには?』
こっちのほうが難しいよね。。。( ̄▽ ̄;)

ネットで頼んだタバサのネームタグ。
夏過ぎちゃったけど、さわやか

| 日常 | 20:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりの川遊び♪

朝晩めっきり涼しくなりました。
とはいえ昼間は34度。でも真夏の暑さにくらべれば、へーちゃら。

朝のうち、川遊びに行きました。
大会が近いので、川トレも今日でおしまいかな~?

私が化粧を始めると、コイツラはこうなります…(;´Д`A `
IMG_2024w38.jpg
自分達のお出かけか、かーちゃんの外出か、なんでそうもあたるのん?(笑)

川ではももちゃんと一緒でした♪
ももちゃんのすんごい潜水(後足が水中から出る事もある、まるでシンクロのような…)をカメラに収めようとしたら…おまいら~ジャマやん!ももちゃんはタバサの向こうで完全に水没\(◎o◎)/!
IMG_2028w38.jpg
ももちゃん、大きな石を見つけた!ねおが奪おうとしてるけど
“なんやコレ?オモチャとちゃうぞ??” “や~ん、アタシのっ!”
IMG_2032w38.jpg
ねおがオモチャを沈めてしまった…( ̄▽ ̄;)
へんな顔しながら一生懸命前足でかくけど、そりゃ取れませんわな。
そこでももちゃん登場~。ももねえさんが石を投げて場所を教えながら、
ももちゃん、何回も潜りました…そしてナント!おもちゃをレスキュー!
すご~い!ももちゃん!ヾ(≧∇≦)ノ"ありがとう~!
IMG_2039w38.jpg
スプラッシュももちゃん。かっこいい♪

タバサはももねえさんが大好きで、足の間を何度もスルーします。
ももねえさん、びしょ濡れで…ごめんねぇ(^_^;)
IMG_2040w38.jpg
タバっち、ももねえさんに遊んでもらったり、ももちゃんにまとわり着いているうちに覚えたのか、いつのまにやら“お顔付け”をしています!
IMG_2042w38.jpg
証拠写真↑ 隣はももちゃん。仲良しさんです♪
ホントはタバサがシツコイので、ちょっと嫌がられてます(笑)

夏なんてキライだ~といいつつ、終わってしまったらちょっと寂しい夏。
今年の夏は、短かったような気がするなぁ。。。

| 日常 | 22:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

