ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

バニーさん

先日お友達がワンコのクリスマスグッズを持ってきてくれました♪

クリスマスカードに使う写真を撮影
タバサはわりとすんなり受け入れてくれます。
3.jpg


2.jpg


4.jpg
姉キャン=『Ane CanCam』

ねおは…やっぱりキライです…モロ表情に出る (笑)
5.jpg


7.jpg

笑顔がでた
9.jpg

目覚めた…?( ̄▽ ̄;)

| 日常 | 22:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレ☆フォト

日曜日に久々にとーちゃんとグランドに行った♪
タバちんの成長ぶり?を見てもらわなきゃね~
で、写真係してもらいました。

タバサはいつも意欲満々
ディスクを追う時は必ず全力で走る!(ありがたや~)
短い足で、一秒間にモーターが何回転してるだか?ってカンジです(笑)
IMG_2653w38.jpg
↓口から草?オヨダ?…クレイジーなお顔 ( ̄▽ ̄;)
IMG_2652w38.jpg

IMG_2650w38.jpg

IMG_2660w38.jpg
↓やっぱりオゥシー。ムダに飛ぶ~(笑)
IMG_2665w38.jpg
タバサは良いものを持ってるので、着実にていねいに育てていく。
この“意欲”は宝です(*^▽^*)

ねおは新しいルーチンを作るので、探りながらの練習。
体重もあるし出来る事も限られるのでヒジョーに悩んでいる…( ̄~ ̄;)
でも楽しいよ♪曲も色々聞いて探してるし~
〆切がないとダラダラするのが私の悪いとこなんで、
年内には決めよう!…と思う、たぶん
IMG_2670w38.jpg

IMG_2681w38.jpg

IMG_2678w3.jpg
かっこいい~♪J○Aのディスクの柄のワンコとおんなじやん~~(親バカ)
でも足腰には気をつけようね~!

| トレーニング | 00:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐山の紅葉♪

朝からいい天気♪
休みなのにとーちゃんも早く起きてきました。
8時過ぎに家を出て、歩いて10分ほどの嵐山に紅葉を見に行きました
たぶん今日が最高明日は雨らしいから…
IMG_2616w4.jpg
ん~キレイだね♪毎年同じアングルだけど。。
ズームイン朝のすごいロケバスがきてました
宝厳院の入り口
IMG_2626w4.jpg
天龍寺のお庭
IMG_2634w4.jpg

IMG_2637w4.jpg

IMG_2642w4.jpg
天龍寺は春の桜もキレイです(*^▽^*)
我が家の恒例行事のお散歩。今年の紅葉はまずまずでした♪

| 日常 | 23:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄色のじゅうたん☆

朝、軽い運動しにグランドへ。

見事な大イチョウの黄色が青空に映えて素晴しかったので
携帯で写真をとってみました♪
ふたりとも、落ち着いてぇ~ (>_<)
CA350053w38.jpg

CA350057w38.jpg

CA350058w40.jpg
なんか色がもひとつですね~ちょっとガッカリ。

| 日常 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこゴハン★関西セミナー

生食ワンコゴハンを薦めるホリスティック獣医さんのセミナーに
参加してきました♪
今回で3回目。毎回得る事の多いセミナーで、豪快で繊細な先生(笑)のお話に、
4時間はあっという間に過ぎてしまいます。
今回は1部が米国のホリスティック獣医学会に参加した話、
そして2部が手作り食のレシピ検討会。

1部ではハーブやバッチレメディ、中国医学の『五行』なども獣医学で注目されつつあり、
それにまつわる興味深い話を聞きました。

2部では、手作りの栄養学について。手作り食で熱心な飼い主さんばかりの中で肩身が狭い
私だけど、今回も新たに得ることも多かったです。

例えば、プロセッサした野菜を冷凍ストックにするのは良くない…とか
納豆+ゴハンやゴハン+ミソ汁はそれぞれ足りないアミノ酸(含硫アミノ酸+リジン)を補う理想の組み合わせ…とか。絶食で飢餓状態をつくるのも免疫力を活性化するとか。も~いっぱいいっぱい大切な事を学びました


行く途中、ステキなものを発見しました!!
駅前の「ナチュラルローソン」なのですが、ナント!
店の前に犬を繋ぐスペースがあったんです!
CA350045w35.jpg
普通は自転車置き場ですよね~ここは。
CA350046w35.jpg
ちゃんとリードフックもあって、感動だわ
CA350044w35.jpg

さすが芦屋!京都で見たことない…こんなコンビニが増えたらいいですね!!

| セミナー・大会 | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スクープ☆

週刊『バリケン生活』32号

ついに同棲発覚!

タバサ嬢、行方不明と思ったらこんなとこに…
ん~なぁに?せっかくマッタリしてるのに~
IMG_2588w35.jpg
は…はやく自分のバリにお帰り~
IMG_2591w35.jpg
6畳より8畳のほうがいいにきまってるやん
IMG_2592.w35.jpg
んも~かーちゃんウルサイったら。。。
IMG_2593.w35.jpg

ねお、縮まりすぎ…( ̄▽ ̄;)
やっぱりこのバリケン、大きいよ~。ホントに#400?
車まで持ってくのが面倒なので、以前のものと比べてませんが。

| 日常 | 21:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オゥシーのおともだち

グランドで練習してたら遠くの方でオゥシーを発見!

ここはたくさんのワンコさんがお散歩に来るけど
初★オゥシーだぁ~♪

タバサを連れて、ソロソロと近づいていくと…
とってもフレンドリーな9ヶ月の男の子☆(名前忘れちゃった~)
タバサが気に入ったようで、熱いラブコールを送ってました。
さすがのタバサも“遊びた~い!でもしつこ~い!”と
戸惑ってました(*≧m≦*)
ブルーマールの男前くん、これからもよろしくね♪

PA0_0000w32.jpg

| タバサ | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作品展

テンプレ変えました♪
ワンコブログなのにニャンコさん?と思ったけど
落ち着いてて好き まぁいいやね。

ある必要にせまられ、ねおの座ってる後姿を写真に撮りました。。。。
こうしてみると胴ながーっ ねおはゴルの中でも胴長さんやね( ̄▽ ̄;)
IMG_2566w37.jpg


さて本題。
息子の作品が市の作品展に飾られるというので、とーちゃんと見に行っってきました。
岡崎エリアといえば修学旅行で来た人には懐かしい平安神宮♪
IMG_2572w35.jpg
紅葉が美しい庭園♪
IMG_2567w35.jpg
そして京都市美術館。しかも本館ですと!?
こんなところに展示されるなんて…モネ展やエルミタージュ展で名画をみたこの場所に?
母はちと感動したよ。
IMG_2573w35.jpg

IMG_2576w35.jpg
んで探したら…


IMG_2578w35.jpg
こっ…これかいっ

しかも鼻血でとるし…(==;)
鼻血かくなんて小学生のするこっちゃろ~

IMG_2582w35.jpg
ま…まわりを見れば、バランスがとれてないわけではないですが。。。
芸術性はなくても笑いのセンスでOKか~?

| ねおままの生活 | 21:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リード&カラー

少し前の話ですが。。
動物愛護フェスタの前に、タバサのリードがボロボロなので、
オーダーでつくってくれるBest Friendさんにお願いする事にしました♪
以前にもねおの分をお願いしたので、色違いで作ってもらう事に、
と思ってたんだけど…サンプル見てたら悩む悩む~(^_^;)
サンプルだけでゴハン3杯…じゃなくて半日は悩めます(笑)
結局色違いにしたんだけどね。
IMG_2483w38.jpg
手前がねおの2.5㎝、奥のがタバサの2cm幅です。
私の中では、タバのイメージカラーはドピンク
とーちゃんに「えー?ピンク?」と言われたけど女の子やも~ん!
いちど覗いてみてください、ベストフレンドさん。かわいいですよ♪


進化バトン129代目↓

≫ Read More

| グッズ・Books | 20:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物愛護2006フェスタ♪ ②

昨日の続き

休憩時間に他のブースも見学に行きました。
外は雨が降ってるので、大変です。

動物愛護団体が譲渡会やバザーをされています。
どこもレスキュー犬を抱えて大変なんだって。
ペットブームの影で捨てられるワンコも増えているってことです。
CA350025w35.jpg


さて、午後からのお仕事は・・・キャノンが協賛している
“フェイスペイントしてわんちゃんとハイチーズ”のコーナーのモデル犬。
ありすままんちのワンコと我が家が大活躍
SA340115w35.jpg
こんな風にプロに写真を撮ってもらえるのです♪(後で私も撮ってもらったよ

写真嫌いのねおがちゃんとまじめにモデル犬してるでしょ
CA350030w35.jpg
そりゃもうこっちも必死。(笑)

今回のダークホース、我が家のタバサ!
ビビリなので体育館や大勢の子供の中なんて無理やろ~という予想を見事に覆し、
いい仕事してくれました!
SA340102w35.jpg
ガン飛ばし姉さん顔なんで(笑)、子供怖がるんちゃう~?
なんて失礼なこと言ってた飼い主でしたが…意外にご指名が多かった。
タバちん、すんまそん( . .*)ペコッ

左がねおで、右がミッキーくん。
後半、‘ゴールデンのゴールデンコンビ’?またの名を‘チーム狛犬’が大活躍
CA350029w35.jpg
どだ!
SA340114w35.jpg

お客のいない時には飼い主に遊ばれるし…( ̄▽ ̄;)
ねおの被り物トレーニング。どっちが似合う?
kaburiw400.jpg
さすがミッキーくんや~!鼻がふたつ~ヾ(≧∇≦)ノ"
CA350031w35.jpg

訳もわからず参加したイベントだったけど、愛護団体だけでなく役所や獣医師会も協力して、子供達に動物への関心や優しさを教えるいい会でした。
スタッフの方から打ち合わせでこんなことを言われました。
「子供達は写真コーナーに来る前に、ふれあいコーナーでお勉強してきます。必ず写真を撮る前に『さわっていいですか?』と言います。いえ、必ず言わせてくださいね。」
犬との接し方のマナーを教えて即実践させる…いい機会ですよね!

はにかみながらそっとなでる子、撮った写真を見せてくれる子、犬が大好きでニコニコの子、いろんな笑顔に会えました♪
そして思った以上に頑張ってくれた、ねおとタバサでした!
SA340122w35.jpg

とても楽しかった。機会があれば、また参加してみたいな~♪

| 日常 | 11:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物愛護2006フェスタ

あいにくの雨だったけど、高槻市の小学校で開催された
動物愛護2006フェスタ“いのち愛こども”のお手伝いにいきました♪
沢山の愛護団体が参加して譲渡会、写真展やバザーが行われます。

デモ犬としてお役に立てるか?ねおとタバちん…( ̄▽ ̄;)

午前中の体育館イベントの“犬ってこんなにすごいんだ!”ではありすままと私が参加。
CA350011w35.jpg
ありすままが「犬と遊ぶのは楽しいよ」というのを説明した後
子供達に参加してもらって、ありすままのマリリンちゃんと一緒にフラボーもどき?
CA350014w35.jpg

SA340093w35.jpg
踏まずに(笑)往復出来ました、エライゾねおちん!
昔フラボーの練習してて良かった…(*_*; ホッ

まだ3ヶ月のボーダー太陽クンがローラーを披露♪きゃわゆいっ

そしてねおのDance&Disc(ちょっとだけ)
CA350018w35.jpg

CA350021w35.jpg

そしてお昼は給食試食会!
きゃ~揚げパンだぁぁ!ヾ(≧∇≦)ノ"懐かしい~
おかずはフォー(ベトナム麺)でした♪おいしかった
CA350024w35.jpg


(-_-)zzzなので続きは明日・・・ごめんなさい

| 日常 | 23:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア★デビュー

明日、高槻市で開催の“動物愛護2006フェスタ”のお手伝いに行ってきます。

ねおはともかく…タバちん、どんな活躍してくれるやら?

ともかく子供達に喜んでほしい♪そして私も楽しんできま~す

IMG_2499w45.jpg

| 日常 | 21:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおの新居♪

通販で買ったねおのバリケン#400が届きました♪

いま使ってるバリは割れてるので、取り替えようかと思ったんだけど
室内でしばらく使う事にしました。

デザインが変わってる!? 
なんか前のより大きい感じがする…
まず天井。凹凸があるので、今までみたいにディスクのカゴが
置きづらそうです…
IMG_2490w35.jpg
後は穴あき。夏には涼しくていいね♪
IMG_2491w35.jpg
でも入り口に2センチほどのついたてが…パッド擦りそうでイヤだなぁ
IMG_2493w35.jpg

IMG_2494w35.jpg
『うん、ええかも。』

で、玄関を模様替えしてセッティング。
IMG_2497w35.jpg
早速入居しました…こやつが。(笑)

| 日常 | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レポート

今日もいい天気♪午後からみんなでトレも楽しかった~!
トレもするけど、お茶&お菓子&おしゃべり付き
自分はしゃべりベタだけど、お友達の話を聞くのは楽しい~♪
自分の中で漠然としてた事が、言葉にすることでハッキリすることもあるし…
いろいろ教えてもらえるし。
なにより元気がでるね

話は変わるけど、最近PCに向かう時間が激減してます。
11月で終了するDLCのレポートが山積みでして…
ネット巡回してるとあっというまに2~3時間たっちゃうので、
ねおタバのマッサージも怠りがち反省・・
なので、更新はボチボチすることにします。。
ってか今までもボチボチやったので、
ボ      チ  ボ   チ  位。(笑)
あらためて宣言するほどのもんじゃありませんが(^_^;)
IMG_2349w4.jpg

レポート、かなり悩みます。( ̄◇ ̄;)たちけて~
「しつけはなぜ必要なのですか?」
普段あたりまえに思うことも、文章にすると難しい。
テストの時は自分の考えを書くにしても模範解答に近くなきゃ
点もらえないし…
おまけに誤字脱字にチョ~厳しいらしく、
『犬レプストピラ病ヘブドマティス型』(←見てかいてる)
…いつまでたっても覚えられまへん…(;´Д`A ```

少しでも若いうちに勉強しとくほうがよろしおすえ~

| ねおままの生活 | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富山へ

息子と二人で富山にいってきた♪

高岡にいる友人と久々に会うのと、鉄道好きの息子が
次世代型路面電車(LRT)=富山ライトレールを見たいとずっといってたので
鉄道ウォッチングを兼ねての旅。じつは私も昔からの旅好き
列車の旅も飛行機乗るのもだ~いすき
とーちゃんはクラス会があるので、ねおタバとお留守番でした。

グルメも観光もナシ。。
こんなのとか
IMG_2410w35.jpg
こんなのを
IMG_2462w35.jpg
ひたすら眺めているだけです…(笑)
LRTはデザインも乗り心地も良かったデス。
IMG_2427w35.jpg

京都も観光シーズンの渋滞緩和とエコの為に取り入れるって
聞いたけど、おしゃれでええわ~

お友達にスタバに連れてってもらって、しばしおしゃべり♪
あっという間に時間がたっちゃって…
今度は京都で紅葉みながらゆっくりね~

| ねおままの生活 | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱトレは楽しい♪

やっと今日あたりから、身体に一本芯が通ったみたいな気がします。
お腹もすくし、無性にお買い物に出たくなったし…(笑)

私がテーブルの和菓子に何日も手を出さない、
ねおorタバサがゴハンを残す、
てのはどちらも相当体調悪いってことです。( ̄▽ ̄;)
おかげさまで今日は、おいしく大学イモをいただきました

明日から3連休。人出が多くてねおタバの運動が出来ないので、今日のうちに…と夕方4時過ぎグランドへ。
わ~ん、もうお日様山影だよ…山が近いと日暮れが早い(=_=;)

今日はしっかりテーマを決めてきた♪

まずはねお。
後日、子供達の為のイベントでデモするので、ネタの練習♪
いつもディスクの最初にするルーチンに手をくわえドッグダンスっぽくする。
ねおをサイドにつけてフセからロール(横回転)させて、それを私がジャンプする大技!(大技かぁ?(笑))
こちらの運動神経もおぼつかないもんで…踏みそうでコワイねおもちょっと不安らしい(^_^;)
でも成功率があがってきたので、うれしい

タバサ
タバちんは、そろそろディスクの新しいコマンドを教えていきます♪

今日はボールをいっぱい用意して、小さく投げてキャッチしたらその場で止まらせる練習。フリーでは、ディスクをキャッチしたらすぐ次のディスクに構えなければなりません。
タバサがボールをキャッチしたらすぐ駆け寄って「ステイ!」絶対私のほうへ戻ってくるので阻止!
近づくのがポイントかな~結構ピタッと止まった。銜えたボールを離すと、次のボールを投げてもらえる…というルールもわりと早く理解したみたいタバちんは、ねおのようにカミカミに固執しないので楽チンです。すぐボールを離してくれる(^_^)v

二頭ともわずかでも手ごたえのあった日は、気分がいい♪♪
このコ達とディスクが出来る年月は限られているから…
ムダな時間なんてないよね。。。
5531original1rw4.jpg

| トレーニング | 23:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |