ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ひなたぼっこ♪

ここ数日の暖かさ♪

久々にひなたぼっこをしました♪
ねおはゴザを発見しただけでワホワホ♪(≧∀≦)ノ
昔はよくやったもんね~
IMG_0320w35.jpg

【ねおたば劇場】タバサの誘惑ねおの逆襲

≫ Read More


| 日常 | 22:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

河川公園

用事で滋賀にいったんだけど、あまりのポカポカ陽気なので、
足を伸ばして野洲の河川公園へ。

息子は新幹線とJRウォッチングで鉄橋まで歩いていったので、結構な距離のお散歩。。
とーちゃんとねおタバと一緒にプラプラと遊びながら、あとを追っかけました。

久々の遠出にルンルン♪
IMG_0496w38.jpg

ルンルン♪がウギャギャーに(^^;)
IMG_0501w38.jpg

口から足?…心霊写真みたいですょ、タバさん。。
IMG_0498w38.jpg

久々にこの笑顔、うれしいよ!
IMG_0497w38.jpg

帰りの道中、きれいな夕日にあいました♪
IMG_0518w38.jpg

| 日常 | 23:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

社内報に

ねおの写真がCanonの社内報にのったよ~

去年の11月に開催された『動物愛護フェスタ』のCanonさんのブースでのお手伝い、
「フェイスペイントでわんちゃんとハイ、チーズ!」のモデル犬をしたときの様子が
掲載されたのです。
IMG_0488w4.jpg

手前はありすままのミッキーくん!
ミッキーくんとねおは背格好が似ていて、命名『チーム狛犬』 (爆)
おふたりさん、ええ仕事しましたで~!

カメラマンの後ろでアホ踊りしてるのんは私です…
視線を集めるのに必死で( ̄▽ ̄;) あ~ハズカシ
送って下さったUさん、ありがとうございました

| 日常 | 20:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タバサその後♪

タバサの抜糸がすみ、やれやれ♪
でも抜糸の穴ボコが塞がるまで1週間はディスク禁止やて~(><;)
しかたないね、クリッカーの特訓でもしましょ♪

エリカラがなくなってスッキリ顔のタバちん
IMG_0474w38.jpg

ねおにも変化が。。早速のネコパンチ…ノォ~
IMG_0478w38.jpg
今まで触りもしなかったのに。。なんで解禁わかったん?

「びっくりするやん、もう!」びびってかーちゃんの足元に逃げ込む(笑)
IMG_0479w38.jpg


「ごめんちゃい」
IMG_0477w38.jpg
にいちゃん、おかえり~♪
IMG_0481w38.jpg
「あっエリマキどこいったん?」「エリカラ・・・( ̄▽ ̄;)」

| タバサ | 22:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキー♪

ひさびさにトレにタバサを連れていってみた。
明日いよいよ抜糸で「脱・エリカラ生活」できるし
ちょっと歩くだけね~と思ったけど…飛ぶ飛ぶ
すぐバリケンに退場してもらいました。
もうちょっとだ~我慢や!タバちん!

話し変わって、日曜日息子と二人で滋賀にスキーに行きました♪
意外に空いてたし天気もよくてサイコー
でも今回私はただのつきそい。(`З´)
10年ぶりのスキー場。いや~スノボが多くなりましたね~
若い人はほとんどスノボ。息子はスキーをスクールで特訓。
見てたら滑りたくなってきたよ~
息子がうどん食べてる間、「ちょっとだけ靴と板、かあしゃんに貸して
くれん?」とお願いしてみたが、「骨折ったら大変やろ!やめとき!」
とにべもない…
昔はブイブイ滑っとったのに~!止まるの下手でスピードでてただけ…という説もあるが(笑)
次は絶対滑るぞ~!

ca1.gif
こんな景色も今日で終わり…のはず…エリカラ生活。

| ねおままの生活 | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおトレ

今日は合同トレーニングの日。
タバサが療養中なので、ねおのトレーニングをTINK家にお願いしました。
ねおとタバサを連れて駐車場で待っていたら、入ってきたぷるん号を見ただけで、ウハウハのねお…車でわかるん?嬉しそうに車に乗り込んでいったねおを何度も振り返りながらドナドナド~ナでおうちに帰ったタバちん…かわいそうなので、ちょっとコマンド遊びしてあげました♪
ヤル気はあるんだけどねぇ、正解率50%。とりあえずなんかやっとけ~♪みたいな(;´Д`A ```本日は元気あるだけでヨシ!ということで。(笑)
グランドで1RをTINK姫の母さんが、2R目をTINK姫がトレしてくれて、TINK姫がねおのドッグキャッチ成功だって!スゴイ!25キロですよ~。…じつは力持ち?( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
その直後、ねおのアホ走り炸裂~ヾ(≧∇≦)ノ”やったそうで。。よっぽど楽しかったんやね~♪ねおが“MAX楽しい”時しかでないアホ走りやもん。最近タバちんに気持ちが行きがちなのを文句もいわず我慢してくれてるもんね…グランドでは思い切りはじけていいんだよ~
皆サマ、お世話になりました~
IMG_0439aw38.jpg
今度はアタシと遊んでチョーダイね

| ねお | 20:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『奇跡をくれた犬たち』

お勧めの一冊。
ここ数日タバサ療養中につき、出控えてるワタクシ。
しかもタバサに安静にしてもらいたいので、私もなるべく動かないようにじっとしている。
ねおは昼間はグースカ寝っぱなしだけど、タバサは私が動くとガバッと起きてしまうので、私もコタツ虫と化し(笑)、読書にいそしんでいる。
宮部みゆきの『あかんべぇ』が面白くて、3日で上下巻読んでしまった。

でもここでのお勧めはコレ
『奇跡をくれた犬たち』 篠原 淳美著
IMG_0465w35.jpg


ドッグトレーナーである著者は、人間の勝手や虐待で心に大きな傷を負った犬達を保護し、里親をみつけるボランティアをしている。無言の犬のメッセージを受けとめ癒していく事のできる著者を素晴しいと思う。心を閉ざした犬達が再び人間を許そうとする瞬間に私は深い感動を覚える。ドッグライフカウンセラーになりたいと思ってる私にとーちゃんが「ぜひ読んでみ。」と薦めてくれた一冊です。
しかしとーちゃん、通勤電車のなかでよく読めたもんだ…私は次の駅に着くまでにウルウルきて、本を閉じちゃったよ~。外では読めない…でもワンコ好きにもそうでない人にもぜひ読んで欲しい一冊です♪

| グッズ・Books | 20:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリカラ☆タバサ

エリザベスカラーってタイヘンなのねぇ…(+_+;)

病院から帰ってきた日、慣れないエリカラをつけられて、いろんな所に引っかかってたタバちん。
車に積んであるねお用の#400バリケンを運んできたけど…エリカラ☆タバサには狭そう~入り口で引っかかって入れません。。。
IMG_0445w38.jpg
一番の被害者はねおちん?「こっちに寄るなぁ~」
「かあちゃ~ん」甘えにきたら、エリカラが顔面直撃!
足もとにまとわりついては傷いくし~(>_<)
たぶん病院でタバササイズに
カットされてるのでしょうね、エッジが痛いの~。。

二日たってだいぶ慣れたタバちん♪
力で解決することを覚えた?…( ̄▽ ̄;)
庭でニオイを嗅ぐときは、エリカラを地面に押し付けブルドーザー
ハウスの時はエイッ!と力ずくで押し入り、
かーちゃんに「なでて!」とエリカラをムギューっと背中に食い込ませる。
おまけにゴハンの時は女王様が食べ終わるまで、ばあやが捧げ持たねばなりません。。
IMG_0450w38.jpg
大目にみられるのをいいことに、ほふく前進で、コタツゲット(笑)あ~あ( ̄~ ̄;)
後ろ足で傷をカイカイするので、私のボロTシャツを着せてみたら、いいカンジ♪
IMG_0449w38.jpg
もしかしたら、みんな術後一番苦労するのって、
対・エリカラ?

今日も元気なタバちん…寝ていたねおの前足にデンと座り…
ほとんど嫌がらせとしか思えない所業。。(笑)
IMG_0451w38.jpg

| タバサ | 23:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タバサ元気です~

タバちゃん、金曜日に避妊手術しました。
一部の方にはご心配をかけすみません。
また暖かいお言葉ありがとうございました。

麻酔のついでにマイクロチップ、股関節・肘関節のレントゲン、
デベソの整復もしてもらいました。
デベソは手術の前に電話があり、急遽決まりました。

ねおはタバサがいないのがふに落ちない様子で、私にベッタリ
くっついてました。間に割り込んでくるタバサがいないから
そう思うのかな?とにかく静かな我が家でした。。

一晩病院にお泊りして、次の朝迎え。
手術した後なのに思ってたより元気なタバちんでしたが、
慣れないエリカラがいろんなところに引っかかって気の毒…
さすがに昨日は大人しくしていたのですが、
今日は元気復活!ご飯のときは熊立ちになってこちらを慌てさせます。
抜糸までは運動禁止。。ハイパータバちん、どうなることやら不安です。。

| タバサ | 22:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコからもらう元気♪

やっと本日から普通の生活に復活~朝から掃除・洗濯です!
といいつつもまだ胃が重くてお昼も食欲ありませぬ。。。
でもコイツらのホットな視線が。
CA350071w35.jpg
ハイハイ、行きますよ~(^_^;)
体調イマイチなんで、車にバリケン乗せたままで
軽くボールで走らして~なんて思ってたのですが…

ねおを降ろしたら、“あそぼ!あそぼ!”のたて飛びダンス♪
ねおのヤル気マンマンに嬉しくなって、本気トレモード…入りましたぁ♪

ねおちんと久々にディスタンス。
走りっぷりもいいし、キャッチもよい♪私の飛距離も少~し伸びたけど(方向は×)
頑張ってランニングキャッチしてくれるうししし
いいよ~ねおちん!心身ともに充実してきたってカンジがうれしい♪
ねおとこんなに楽しくディスクが出来るようになるなんて、数年前は考えられなかったなぁ~!
禅問答のように悩んだ時期もいっぱいあったから。。
喜びをかみ締めながらディスクする…(笑)

1R目の練習の終わりに、お目目キラキラさせてある言葉を待ちます。
「OK~♪」で“開放”してやると、ビューッと走っていってクンクン情報収集&トイレ。(笑)
それが最近決めた『お約束』です。
タバサは『ディスク=本能・大好き・ごほうび』なので問題ないけど
ねおにとっては『ディスク=遊び&お仕事・楽しかったら好き』なんですよね。
練習が終わるとディスクには見向きもしません。
なので、プレー中はクンクンせずに頑張ってくれてる…(したらどえらい叱られるんだけど)、その代わり、終わってから必ず自由を与えてあげる。。。これをしてから、ディスク中の集中力がグンとあがったような気がするんだよね~。
ねおとはこれからもじっくりと会話するようなディスクを楽しんでいきたいな

タバちんも頑張りました~。
結局どちらも2Rずつ。じんわり汗かく位遊びました~

終わってみれば、なにやら?胃の重~い感じがナイ…んで、お腹すいた~
ハイ、すっかり健康体に戻っておりました(^_^)v
帰ってバナナ!晩ごはんはお野菜タップリのポトフを食べたよ~♪
ワンコ達に元気をもらえるってすごくHappyなことですね~
IMG_0067w38.jpg
顔はちょっと変だけど金毛がキラキラ~

| ねお | 00:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおタバお泊り

一泊で近場の温泉に行きました。。
ねおとタバサはぷるんちゃんのおうちへ夜だけステイ♪
今度ぷるんちゃんがお泊りするので、仲良ししてもらわなきゃね。
お部屋でフリーにさせてもらって、甘えたちゃんしてたみたいです。
ぷるんパパさんの側で“んまんま♪”をしっかと狙うタバちん…
妊婦さんのお腹にアゴをのせてねんねしてたらしいねおちん…
家とはまた違ったあのコ達の様子が聞けました。
ほんとにお世話になりました♪ありがとです~

親孝行の温泉だったはずだけど…翌日お腹の風邪でダウンのねおまま
どした…

| 日常 | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月休み終了~

皆様、よいお正月を過ごされましたか?

ねお家は二日に兵庫県の親戚の家に行きまして、帰りに伊丹空港の滑走路脇で
飛行機を見てきました!
滑走路の東端に着陸寸前のジェットを真下から見られる、絶好のポイントがあるのですよ~♪
すごい轟音なので、タバサがトラウマになるといかんので(笑)、
ワンコ達は車でお留守番してもらいました。
飛行機好きにはたまりません~ヾ(≧∇≦)ノ"

今日は一日家で休養。明日からとーちゃんは仕事です。
夕方、一頭ずつ散歩にいきました。
気が付けば、タバサは一頭きりになる事が滅多にありません。。
ほぼ、ねおと一緒が多いのです。それにディスクやボールで遊ぶことばかりなので、
散歩なんてほとんどしないし…。

で、今日歩いてみたら、ま~いろんなことが出る、出る…(^_^;)
キョロキョロして落ち着かんし~、前に前に出るし~
野球少年の集団にビビルし~テンション高いワンコに逃げ腰やし~

ねおと一緒ならあまり表れないことなのですが。
いつもねおの反応を見て安心してるのですね~。

でもこれではよくありません!
お正月の食べすぎで、ウォーキングが必要な私にちょうどイイ。
タバサにも付き合ってもらって、社会性の再構築してもらいましょう(笑)
IMG_0408w38.jpg
お正月はつい甘やかしてしまうのよね~(笑)

| 日常 | 21:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2007年 

皆様、あけましておめでとうございます!

昨年は『ねおたば日記』に遊びにきてくださって、ありがとうございました!
今年もよろしくお願いしま~す(*^▽^*)
2007greeting.jpg


さて毎年同じように過ごしている我が家の元日。
まずはじいちゃんの家でお雑煮とおせちを食べます。
もちろん、白ミソのお雑煮。
初めは馴染めなかったけど、最近は美味しく作れるように
なりました
それから近所の神社にワンコも一緒に初詣。
いい天気で暖かになりました♪
毎年の事ですが、すごい混雑!
CA350080w35.jpg

ねお&タバは、脇道でお留守番してもらって交代でお参り
IMG_0380w35.jpg

IMG_0378w35.jpg
とーちゃんたち、遅いわねぇ~
そしたら、マックくんに会いました
ねおちん、正月早々お下品ですよ…( ̄▽ ̄;)
IMG_0382w35.jpg
マックくん、今年もよろしくね~♪イタイの早く治るといいねぇ。

お参りの後は、グランドにいって、3人でディスタンス大会♪
ねおもタバサも、へっぽこスローに良く付き合ってくれました(笑)

昨年は一言でいうなら「楽しい」1年でした♪
今年も元気で楽しくねおタバたちと成長していきたいです。

今年もねおまま、ねお&タバサをよろしくお願いいたします。

| 日常 | 20:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |