ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

飛行機うぉっちんぐ♪

うちは、かーちゃんが『わんこ好き』。

息子は『鉄っちゃん』。

とーちゃんはライトな『飛行機好き』(オタクという程じゃないのでライト)

今日は午後から一年ぶりくらいに関西空港に遊びにいきました♪

二本目の滑走路もだいぶ出来ていて、随分様変わり。

デッカイ望遠レンズをつけた上等カメラの中で、携帯でムービー撮る

オバちゃん一人…恥ずかしかったぁ~。


んん~!迫力ぅ♪ワクワクする~!
でも一番迫力あるのはココですね!伊丹空港の東の端っこ♪


あ~乗りたいっ(≧∇≦*)(*≧∇≦)

| 日常 | 19:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の嵐

夜中の嵐…すごかったです!

地響きみたいな雷鳴と、ひょうが屋根や雨戸を激しく叩く音で目が覚めた。

夢うつつの中、階下からタバサの“キュ~キュ~ン”と鳴く声が
聞こえないか耳を澄ましたけど大丈夫みたい…すぐまた眠ってしまった。
うちのワンコ達、ありがたいことに雷が平気。ねおは花火大会にも連れて行ったことがある♪
タバサはビビッチョだけど、ねおの反応を見て安心するらしい。とっても助かってる。

さて、週1回位リビング立ち入りOKにする。
柵越しにタバサに「いいよ♪」というと、バリケンで寝ていたねおが、察知して「おいらも!」と大急ぎででてくる。(^^;)なんでわかるかな~?
ねおは指定席のソファーにまるりん
IMG_0755w4.jpg
ここにいる時のねおはほんとに幸せそうです♪
タバちんはここ(笑)
IMG_0691w4.jpg

IMG_0765w4.jpg
タバちん、すごい顔してます。。
IMG_0757w4.jpg

| 日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の味覚♪

ゴルディスクのお友達、華ママさんからステキな贈り物が届きましたぁ~
いかなごのくぎ煮\(>▽<)/ワーイ
IMG_0775w35.jpg
華ママさんのお母様の手作りだそうです。
くぎ煮といえば、関西…特に神戸から西ではこの時期
どこの家庭でも大きなお鍋でコトコトと炊くんですよ~♪

うちの実家(宝塚)は作る事はなかったけど、私は大好きで
今でもこの時期になるとデパ地下で探したりします。

ねおタバも起きてきて『このええニオイはナニなに~??』
IMG_0777w4.jpg
これこれ、これはかーちゃんの!(^^;)
ご飯を多めに炊いて、晩にたっぷりいただきました!
甘すぎず辛すぎず、生姜の香りのいいおいしいくぎ煮でした♪

それからもうひとつ…なんと桃ちゃんのオリジナルディスク
か~わいいでしょ~
IMG_0778w4.jpg
こんなステキなディスクならいいスロー連発しそう。。
ねおタバも作ってみたいなぁ~♪
さっそくコレクションに仲間入り~
IMG_0781w4.jpg


華ママさん、ほんとにありがとう!!
我が家の食卓に春がやってきました(*^▽^*)

| 日常 | 21:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおがんばる( ̄▽ ̄;)

写真整理してたら、ちょっと面白いのがあったんで、
遊んでみた♪

IMG_0589w4.jpg



IMG_0590w4.jpg



IMG_0591w4.jpg
おそまつ m(_ _)m

| ねお | 22:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JAHDの結果

タバサの股関節と肘関節のレントゲンをJAHD(日本動物遺伝病ネットワーク)に送って
判定してもらった結果をUPします。

A025w4.jpg

≫ Read More

| タバサ | 23:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンがやってくる!?

“明日我が家にゴールデンがやってきます”

とTINK姫からメールがきたもんで、

「ナニユエ~(((゜゜;)))」

すでに犬屋敷なTINK家なので(我が家も^^;)大抵なことには
驚かないけど…ゴルは規格外ではぁ~?と思ってたら。。。

TINK姫の母とTINK姫とたまひよのPurupuruさんと『ルイジアナママ』でランチして
楽しく食べてお喋りすること4時間。。(^^;)

帰りに見せてもらったよ
こんなプリチ~なゴールデン(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

CA350179w4.jpg
ハムスターのゴールデン・きんくま種のサスケくんでしたフワフワでめちゃカワイイ~♪

今はハウスもちゃんとハムスター用のがあって、砂浴び場や使い捨てカイロをいれておくケースやオアシスがちゃんとついています!
子供の頃私も飼ってたけど、鳥かごに新聞紙でトイレットペーパーの芯が巣箱だった(笑)
なんとハーネスとリードもあるんだよ。
CA350180w38.jpg

ハムちゃんもかわいいね~♪
A023W3.jpg
ちょと失敗(^^;)

| わんこ友達 | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春分の日♪

久々にピーカンで暖かだった休日♪
皆さんはどう過ごされましたかぁ?

ねお家は朝7時からお墓参りへ。山の中なので早くいかないと混んで
車が停められないのです。でも景色が良くて京都盆地が一望できます♪
お参りが済んだら、朝マック~♪
一仕事?の後だからおいしいわ~

午後からJFAクラブ京都のミニゲームに行きました~!
昨日さりんこさんが教えてくれて、応援に行くことにした♪
ついた時にはもう終わってたけど、パフォーマンスフリーもあったんだって!
次回は参加してみたいな~(* ̄∇ ̄*)

ごてんくんとねおちん、ご挨拶。
IMG_0716w35.jpg

ウハウハオゥシー同士気が合う?セル君とタバサ。
IMG_0721w35.jpg
タバちん、おしりプリプリ“うれち~”モード。

でもさりんこさんがごてん君とフィールドに行ってしまうと
セル君、必死で見つめ続けてた。。かわいい~(笑)
IMG_0715w35.jpg


セル君、なんとビギナークラス3位でした!!おめでとう
かっこよかったよ~O(≧∇≦)O

それにしてもセルくんは長い足で優雅な走り。
タバサのピョンピョン走りはオゥシーだからってわけじゃないのね~( ̄▽ ̄;)
やっぱりタバサにはウサギ犬の血が…(嘘)
タバサを野に放ったら、万平鉄平か三雲頭取に撃たれちゃいますよ。。。

会場を後にして、鉄ちゃん息子の為にお約束の鉄道ウォッチングスポットへ。
(山崎のサントリーの前のカーブです。)
IMG_0725w35.jpg
かーちゃんは鉄ちゃんにしてはカッコよかったおにーさんをウォッチング(笑)

その後高槻までいって、もう一箇所お墓参り。
ここはちゃんと区画整理されたお墓なので、ねおタバも一緒にお参りできた♪
朝行ったお墓は山の中なんで、ダニやら虫やら危険なのでワンコは連れて行けません。
IMG_0744w35.jpg
「ちゃんとなむなむしたで~」

「かーちゃんはワンコ友達と会えたし、YはJRいっぱい見られたし、『じゅうじゅうカルビ』で焼肉も食べたし、いい一日やったなぁ~♪」
といったら、ダンナが「とーちゃんは…?」と言うので、
「…とーちゃんは、かーちゃんとYちんの楽しい笑顔が見られて良かったなぁ~ねっ
となりました。こんなん言うてる我が家です。。。

| 日常 | 23:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ練2回目

土曜日、アジリティの練習に行きました♪
今回はビデオ係とーちゃんも一緒。寒い中、ご苦労様どしたm(_ _)m

今日はスラロームとドッグウォークとコンビネーションの練習
そのたびにハンドリングのコツなど教えてもらって、上手くいくと嬉しいし失敗しても楽しい自分でハンドリングの方法なんかを考えるようになったら、もっと楽しいんだろうな~。
まだあまり細かいことは気にせず単純に楽しむようにしています。

≫ Read More

| アジリティ | 23:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッチフラワーレメディ♪

レスキューレメディのお試しセットが届きました♪
IMG_0697w4.jpg


以前ホリスティック獣医さんのセミナーで『バッチフラワーレメディ』のことを聞いて、す~ごく興味がわいて、DLCの試験が終わったら試してみようと思ってたのです♪

バッチフラワーレメディというのは、英国の医師バッチ博士によって70年前に完成させられた花や草木からつくられたもので、心を癒し感情のバランスを整えるエネルギー療法です。39種類のレメディがあり、ワンコの性格などでいろいろ組み合わせて使います。
例えば、怖がりで臆病なコには『ミムラス』を、甘えん坊で飼い主にベッタリのコは『チコリー』、威嚇したり攻撃的なコには『ホリー』とか。(本格的に使うなら、専門の方に相談するのがいいと思います。)

レメディは薬ではなく、副作用も一切なし、赤ちゃんからお年寄りまでワンコも人も同じものを使えるそうです。

お試しのレスキューレメディは“過度の緊張、ショック、ストレスを緩和し落ち着かせる”とあります。ワンコなら病院や雷に怯えたとき、人間なら試験や面接の前、事故や怪我のショック時に。
先生は常に持ち歩いていて、急に具合が悪くなった時や講演会の時なんかに効果絶大なのだとか。。。
とすると大会の時もいいかなぁ!私“緊張しい”なので、フィールドの真ん中に立つと心臓バクバク頭真っ白、ねおにもしっかり伝わって…チーム自爆( ̄_ ̄|||)。。というのが以前はよくあった…今は少しばかりマシだけど。。そうそう、タバちんが病院(避妊した時の獣医さん限定・笑)に行く時やシャンプーの時も試し時だぁ~。
もっと深刻な場面で…意識不明になった時や交通事故にあった時のケアとしても使えるそうなので、バッグに入れとくといいよって先生はいってたけど…( ̄▽ ̄;)
心臓の悪いワンコさんが雷に怯えた時なんかはダメージが大きいですから、レメディを使ってるという方もおられます。
自分orワンコにどんなレメディが必要かで持っておくのがいいですね。

最後にひとつ、なんで花のチカラを信じるかっていうと、これもホリスティック獣医さんから聞いたお話なのですが…なぜ野菜は(ワンコにゴハンを)あげる直前に刻んだほうがいいか、の解説で
「動物は動いて環境を変えることができるけど、植物は動けない。なのでいやおうなく紫外線や排気ガスなど悪いものをいっぱい浴びてしまう。でもそれに対抗する『ファイトケミカル』というものを植物だけがちゃんと持っているんです。それには抗癌作用もあるので、ぜひ体内に取り入れたいけど、切った先から逃げてしまうのですぐやった方が良いです。」というのを聞いたから。  花って不思議。
なにより咲いている花を見るだけで癒されたりうれしい気持ちになるもんねぇ…
こちらのサイトで見つけました。「RESCUE9」

| 日常 | 20:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合同トレ♪

今日はTINK姫の母、TINK姫、ぷるんママとトレ。
うちのチビフィットに犬5頭+人間2人。すごいっしょ!( ̄∇ ̄)v

TINK姫がホワイトデーに手作りクッキーをくれましたぁヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノキャー
IMG_0685w3.jpg

IMG_0686w3.jpg
グランドでのお茶の時のクッキーには“犬”って書いてあった(笑)
かあいいお手紙つき
IMG_0689w3.jpg
おいしかったよぉ~ありがとね

ねおタバ、今日も頑張りました~♪

タバサはTINK母が「戻りがめちゃくちゃ速い!しっかり地面踏み込んで走ってるよ~。すごくよくなってるやん!」と誉めてくれました(^o^)=b イエ~イ!
毎日みてると判らないけどしばらくぶりにみると変化がハッキリするのね。数週間前にTINK母が私のスローが遅いから、もっと早く見切って投げた方がいいとアドバイスくれました。それから意識してるんだけど、確かにタバサ動きが良くなり、いいキャッチするようになりました♪
ねおはふうわり滞空させたディスクを高いジャンプで自分でフリップしながらとるのがカッコいい。タバサは走るディスクに向かってグンと加速するのが好き。ついねおの時と同じタイミングで投げてしまってたけど、それじゃタバサのスピードを殺してしまうことになるんだよね…THanks for good advice!!
気がついたことや自分がやってみて上手くいった事、困ってる事…いろいろ教えあいっこしてみんなで上手くなるっていいことやね~(* ̄∇ ̄*)
TINK&姫のニュートリックも完成間近♪とみた!
みながそれぞれの準備を始めてるってカンジ?
春が楽しみになってきたよぉ~!
わたしもがんばろ~っと♪

| トレーニング | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

免許更新!

やっと免許更新にいってきました~!

こんな私でもゴールドなのだ♪

なので次の更新も5年後

今日はちょっと念入りにお化粧しましたよぉ(笑)

ところが…久々の運転免許試験場は、とってもシステマティック。

化粧直しにおトイレ行く間もなく、あれよあれよと写真撮影の部屋へ。

髪を直す間もなく撮られた…最新式のカメラ(講師談)だそうで( ̄▽ ̄;)

あ~やっぱ朝一、むくんでた~まんまるじゃん。。5年間これかぁ…(; ̄Д ̄)

でも視力はなんとか裸眼でクリアでした!v( ̄∇ ̄)v

HPやりだしてから極端に目が悪くなったので、コレが一番の不安要素!

使ってないけど持ってるメガネをいちおう持っていきました♪

ねおとタバサのためにもなくてはならない免許証!
安全運転しますよぉ~!

でっかいおちりのコタツ犬~♪
IMG_0671w38.jpg

CA350162w38.jpg
トンネルの練習だわよ!

| ねおままの生活 | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジデビュー♪

息子ちん、朝には熱も下がり元気になってました♪(;´д`)ヤレヤレ

さてもう一方のおコ達の方…
ねおとタバちん、今日の大会に向けてパワー溜めてきました。
お肉やサプリ増やしたり運動量を控えてたので、ねおは狭い庭で
アホ走りするほど元気いっぱい。(≧∇≦)
コイツらを月曜までじっとさせとくのは、酷ってもんです。
今日は憎いほど快晴!(ぐやじ~大会日和じゃん!)
なので急遽、近くの訓練所のアジリティの基礎コースに参加してみることにしました!
なんと朝なら車で10分!

ディスクも楽しいけどいろんな楽しみを見つけたいし、
肩壊してディスク出来ないメタボとーちゃんもいずれ参加できるしね♪

常連さんが今日は多いね~と言うほど参加者が多かった

ねおは以前にフライボールしたりドッグランでアジ施設使ったことがあるので、障害・トンネル・平均台?は一通りクリア。
1R目は「ワーイ!」ってそのまま場外してたけど、2R目は自分のすべきことが分かったか?ちゃんと指示通り回ってくれました。
ハンドリングのコツを教えてもらって、コーナーもちゃんと曲がれたし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
細かい練習の積み重ねで上手くなるのね~♪

さてアジお初のタバちんはトンネルの練習。最初ビビリまくってたけど、短くしてもらって反対側から呼んで…の練習を繰り返すうちに平気になりました♪平均台も意外と落ち着いて渡りきった♪
いいぞタバちんなんか…精神的に強くなってる一面を発見できてウレシイ

ディスクがメインだけど、アジは楽しくやろうね♪
シニアのゴルが元気に活躍しています!先は長いぞ~v( ̄∇ ̄)
ありすままのHPでお見かけするクー夏ママさんが、声を掛けてくださいました。ビックリ~!
どうぞ宜しくお願いします。。m(_ _)m

それにしても…二頭のハンドリングは疲れた~(;´д` )
ねおタバより私の運動(笑)? 午後は爆睡。 一人参加だったので写真は次回~。

| アジリティ | 11:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子ちんがぁ~(; ̄Д ̄)

車に荷物も積み込んで、じいちゃんの明日のご飯の段取りもすんで、
夕方投げ練もして、さ~はよ寝よ♪って時に…

息子、発熱37.5度。ジンマシン付…ガーン( ̄_ ̄|||)
先月も熱出してその後一週間食欲がなくて痩せたので、
今回もちょっと心配。一人で留守番させるのは酷だ~。

なので明日はキャンセルすることに・・・

今シーズン3回エントリーして2回ドタキャン。相性悪う…(泣)

華ママさんに電話してスタッフにキャンセルを伝えてもらうよう
お願いしました。んでないと会場で連呼されちゃうもんね。( ̄▽ ̄;)
華ママさん、すみません♪(^人^)
桃ちゃん、頑張ってね~!

はぁぁ~脱力。。。。。_| ̄|○

| 未分類 | 22:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賑やかトレ♪

昨日はいつもよりゲストが多くて、賑やかなトレでしたv( ̄∇ ̄)v
でも出掛けに雪混じりの雨が…数日前22度あったのに雪ってなんなん?(# ̄3 ̄)風邪引くやんか!

川仲間のももねえさんがももちゃんとミルクちゃんを連れて来てくれました~!
じつはももちゃんが先日、大変なめに!
朝起きたら目や唇がボーンと腫れて何度も吐いたそうです。
すぐ獣医さんに連れて行ったら、原因ははっきりしないけど、
虫か花粉かのアレルギーらしいです。
獣医さんがいうには、この時期ゴールデンとラブに流行してるのだとか…
幸いアレルギーは治って、すっかり元気なももちゃんでしたが、
その時の検査で病気とはいえないちょっとした心配事が見つかり、
サプリや食事のことを勉強したいというので、本をお貸しすることになりました♪

ももちゃんとぷるん、久々のご挨拶~
CA350158w4.jpg
初対面のミルクちゃん♪
ももねえさんの後ろに隠れる恥かしがりやさん
でも最後は寄ってきてナデナデさせてくれました♪
おおきなお目目がかわいい~O(≧∇≦)O
CA350159w4.jpg
川では見間違うほど毛色も顔もにているねおとももちゃんですが、こうして並ぶとねおってオッサン。。( ̄_ ̄|||)ももちゃんはワンワン物語のレディちゃんみたいだね♪
CA350160w4.jpg


もうお一方はディスクのお仲間。
二頭のボーを連れてこられました。
色々知識を持ってて、犬とまっすぐに向き合う姿勢を常々尊敬している方なのですが、普段の接し方を初めて見て、あらためて信念の強さを感じました。犬達の態度や喜び方…飼い主さんへの信頼感がヒシヒシと伝わってきました。犬に愛されてる飼い主さんです。
フリーはテクニックも大事だけれど、私はワンコとの“ココロのキャッチボール”がすごく大切だと思うのです。犬の身体能力と意欲とテクニックでガンガンやるチームもいいけれど、犬が飼い主さんとおしゃべりするみたいなプレースタイルが私は好きだなぁ~。

さてうちのキャッチボールは…?
明日フリースタイルルーキーにエントリーしたタバちん、
タイミングが合いません…(>_<)
私がトロイのが原因だけど、ちょっとキャッチ手抜きしてませんか?タバち~ん…( ̄▽ ̄;)
逆に今回タバサのフリーをメインにってことで、ディスタンスのプレジャーだけにエントリーしたねおちん…メッチャやる気。フリーで。(笑)
リレーイケテルやん♪ジャンプ高いし♪
明日はお仲間の「イエ~ッ!」がなくて寂しいけど…
憧れのオゥシーのフリースタイラーさんにも会えそうだし、
・・・楽しんできます~♪

| わんこ友達 | 16:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステッカー新作!

マイお犬様運搬車、
おニューのステッカーを貼ったよん!

じゃ~ん!
CA350155w4.jpg
めいどばいねおまま

ひだり側がねおちん。
CA350153w4.jpg
みぎ側がタバちん。
CA350156w4.jpg
後ろのドライバーさんに「ざばさ?アレいのししか?」って言われるかな~( ̄▽ ̄;)

んで上が
CA350154w4.jpg


お犬様仕様バージョンアップして、満足!( ̄^ ̄)b
とーちゃんはこれで仕事行くこともありますが。

| 日常 | 23:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オワッタ━━(゚∀゚)━━!!

本日、ドッグライフカウンセラーの試験が終わりましたぁ~
は~疲れた♪こんなにマジメにおべんきょしたのって久々。

セミナーにも通って忙しかったけど、やっぱ好きなことの勉強は
楽しいね!犬のしつけから病気・管理・法律…いろんな知識も増えたし
お友達もできました。

ドッグライフカウンセラーってどんなものかというと、NPO法人社会動物環境整備協会というところの資格で、飼い主さんのお悩み相談にのってあげたり、これから飼う人にしつけや飼い方についてアドバイスをしたり、社会的にも飼い犬や飼い主さんの地位を向上しよう…というものです。なので実際にトレーニングする訓練士とも違うし、プロでもなく、ひらたく言えば普通より“引出し”の多い飼い主さん…て感じでしょうか。
結果発表は4月16日以降。雑誌WANにも掲載されるそうです。。
私はこれを仕事にするつもりはないけれど、犬に関連した地域奉仕活動をする足がかりにしたいと思っています。

さ、つぎはタバちんのルーティンだぁ♪(今頃…?( ̄▽ ̄;))
CA350130w4.jpg

| ねおままの生活 | 22:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深夜のお楽しみ♪

最近のねおタバのお楽しみ…

それは深夜のおねだりです。

タバサがエリカラを着けていた時、可哀想でちょっと甘甘して
深夜のひととき茶の間に入れてたんだよね~( ̄▽ ̄;)

昼間は一切入らないのに、11時ごろのコーヒータイム位になると
タバサのおねだりが始まります♪

仕事をしてるとーちゃんが背中トントンのいけにえに。(笑)
IMG_0668w38.jpg
かーちゃんに叱られないよう、後ろ足を柵の向こうに残して必死に伸びてるタバちん。。(≧m≦)

…で、こういうことに。
IMG_0570w38.jpg

ほんとはこのソファーはねお専門で、タバサはかーちゃんの
足の間で丸まってます

IMG_0551w38.jpg
ねおはこのソファーにいる時ほんとに幸せそう。。。
なので、私たちが2Fに上がるときにタバサはハウスするのだけど、
ねおはこのまま寝かせておきます。もちろん、朝までぐっすり♪
ねおは絶対イタズラしないので、安心です♪

| 日常 | 22:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |