ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

BBQ

今日は、DLC(ドッグライフカウンセラー)の授業でお世話になったA先生のおうちで、ミニプレイグランドオープン記念のBBQパーティ
滋賀県にある先生のおうちには畑があり、その横にテントドームがあって、雨の日でもしつけ教室ができるようになってました♪

必死で峠を越えて(^^;)、私もねおとタバサを連れて参加♪
人間は私達1期生と2期生&先生のお友達の16名、ワンコはうちの他に、ラブのそらちゃん、ジャックラッセルのピュアちゃん、ねおのお尻にしがみついてたダックスくん、そして先生んちの12歳のゴル・ジュリーさん
まったりジュリーさん
IMG_0093w35.jpg


おめめクリクリのピュアちゃん
IMG_0095w35.jpg

(途中からカメラのこと忘れてて、写真はこれだけです~(^^;))

ねおタバはバリケンで待機。お肉が消えた頃に出してみんなにナデナデしてもらったけど…なんせ机の上のおいしそうなモノが気になって、愛想ワリィ~(^^;)
おタバはピュアちゃんに一喝されてから私の膝におっちん( ̄▽ ̄;)

BBQをはじめたくさんのお料理や手作りパンにサラダ…いっぱいいただいて、おしゃべりして…楽しかったぁ♪そうそう、ケーキもたらふく♪
1期生と2期生が仲良くなれたのも、先生の温情で試験対策に1期生も混ぜていただけたからですね~、ありがとうございますm(_ _)m
そしてこれからも何やら楽しそうなイベントのにほひが…♪(^ー^)
資格をとったからって一人では何もできないけれど、こうして集まる機会があれば色々情報交換や勉強もできますね♪
自分からもフィードバックできればいいなと思ってるし。。
これからも宜しくお願いします~!!

素晴らしいパーティの準備をしてくれた先生と先生のご両親さま、お肉をひたすら焼いてくれたTさん、おいしいパン&ケーキを焼いてくれたFさん、ありがとうございました♪

先生から以前に「ねおタバの写真送ってくださ~い」とメールがあって、
なんだろ~?と思ってたら…
こんなかわいいネームタグを作ってくれましたぁ♪かわいいでしょ?
IMG_0097w35.jpg


| ねおままの生活 | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六甲に行ったよ♪

ぷーちゃんが昨日、おうちに戻りました
元気に帰ってもらってホッとするやら、
玄関にぽかんと空間が空いて寂しいやら… (;´д` )

帰途にシャンプーしてキレイキレイしておうちに帰ったぷるんの様子は、“ぷるんのおっさん”によりますと…
『帰ってきて大喜びでしたが、なんなのなんなのこの小さいものは…気にしない気にしないでも気になるなぁ…しかしシャンプーで疲れたなぁって感じでしたが、ベイビーが泣くとシッポをふりながら心配そうに見てました。』
とのことでした♪
優しいぷるんのことだから、すぐいい“お姉さん”になると思いますよ!o(^∇^)o


さて、今日はいいお天気で、うちと義母・義兄夫婦とで、六甲に遊びにいきました♪
六甲山ホテルからの眺め(≧∇≦)
IMG_0073w4.jpg

食事の後、六甲カンツリーハウスへ行きました♪混んでるけど爽やかで気持ちいい♪
IMG_0078w4.jpg
ここにはドッグランがあります。
ずっと車でお留守番してくれたので、今度はねおタバの番だよ~
ちょっとしたアジ道具もありました。
IMG_0086w4.jpg

IMG_0083w4.jpg

IMG_0088w4.jpg

IMG_0091w4.jpg

この後、下界に下りて(笑)岡本の『にしむら珈琲』でおいしいケーキセットを食べて帰りました♪
たまにしか会えないけど、とーちゃんのお母さん。。
齢でずいぶん足も弱くなったけど、優しいお母さんです。
まだまだ元気でいてね~(*^▽^*)
IMG_0076w25.jpg

| 日常 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷるんその後♪

ぷるんが来てはや1週間がたちました♪

若い夫婦に長女のように大切に育てられてるぷるんは、立場的に人間に近いらしく、「ツッパリ37度線棒」の向こうから『ね~私もそっちへ行きたいの~。なんでコイツラと一緒なのぉ~』
とじとぉ~と熱い視線を送ってました。(^^;)

今はだいぶ我が家の生活に馴染んでくれて、体調を崩すこともなく、聞き分けもいいので大型犬1頭増えた大変感があまりありません。
ウンチングマシーンのタバサがもう1頭増えた方がきっと大変。。( ̄▽ ̄;)
ねおともこんなで。ぷーちゃん、ちょっとイヤそう?かも(笑)
IMG_0021w35.jpg


とーちゃんは帰宅後、犬ハーレム状態を楽しんでおります(笑)
IMG_0040w35.jpg

3頭連れてると「あらぁ~おっきい犬ようけつれて♪」と話かけられる。ちょっと快感
PAP_0199w4.jpg


さて今日は朝、じいちゃんの玄関のお掃除に。
お手伝い隊?邪魔し隊? ねおタバは表のガレージで遊ぶの大好き♪
IMG_0049w4.jpg
早速おいかけっこ。お、ぷるんも参加です~(^ー^)
IMG_0053w4.jpg
でも「ねおvsタバサ」がヒートアップしてくると…避難。
IMG_0056w4.jpg
そりゃこの顔はコワイよね~(拡大)
IMG_0056w4a.jpg


ぷーちゃん、こんなガサツな我が家ですが、お迎えの日まで楽しく暮らしてね♪

| 日常 | 22:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激うま

IMG_0015w4a.jpg


目線の先は…『メリー柿の種チョコレート』


「Leave me alone …」( ̄△ ̄;)

| 日常 | 23:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィットおそるべし♪

今、400と300のバリケンを車に積んでるのですが
IMG_1029w35.jpg


横並びだとワンコの出し入れがちょっと不便だったので
L字型に置いてみると、スペースも広くなって、いいかんじ。
ただし底を15cm上げないと、ドアの開閉が出来ないので、
ホームセンターでとーちゃんに台を作ってもらった。v( ̄∇ ̄)v

するとなんと…意外にも…横のスペースに200のバリがスッポリ収まるではあ~りませんか~!
バリケンのリムの出っ張りがずれたせい…ケガの巧妙です!
CA350202w4.jpg

200の上に200がもういっこ積めるんで…犬4頭飼いが可能になりました!(^З^)プッ
ただし2シーターですがね。
でも3シーターでも400&300は何とか可能です。タバちんお泊り用に300を積んで旅行できる♪

あらためてフィットのキャパに驚きです。。( ̄▽ ̄;)

うちのは介助車用のフィットアルマスなんで、助手席が前後に動かないんだけど、普通のだったらもうちょっとイケルかなぁ。

ラッキーな発見だったけど…でも長距離家族お出かけ用には
もちょっと大きい車がいいのです。。。
のあ~~ぼくすぃ~~♪ カモォ~ン

| 日常 | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

あさ6時過ぎにご主人からメールがきて、
3194gの男の子が生まれたって!!
ぷるんママ、おめでとう~~~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノキャー

ぷるんはアンパンマンの枕と一緒にバリケンで朝まで
静かにねんねしてくれました♪
キュンキュン鳴くことも無く、エライよ。

すぐに我が家のルールに馴染んでくれるのも、ぷるんが常に
人の言葉に耳を向けてくれる素直なコだからです。
同じトレーニング仲間なので、たぶん犬に対する考え方はぷるん家もうちも一緒♪
でも扉から出る時のルールや、入っていい部屋ダメな場所、
細かいルールは違います。その違いを教えたらちゃんと汲み取ってくれるので、
私はとっても楽ちんなのです。

さて『犬は3頭になると群れをつくる』というけど、
うちの群れは…
ねおはマイペースのボス。
ぷるんとタバサは女の子友達。
ちょっと気の弱い女の子とちゃっかり娘のコンビみたいになってきました(笑)

ディスクではねおタバよりずっとアグレッシブなぷるんなのに
多頭で遊ぶ時は、“遠慮しい”になるぷーちゃんです(笑)
『ひろっていい?』ボールは3個あるよ♪
IMG_1041w4.jpg
わざと遅れてタバちんに気ぃ使ってる?
IMG_1036w4.jpg

IMG_1046w4.jpg
だんだんのってきたよ~♪
IMG_1038w4.jpg
ちょっとアブナイお嬢さん…
IMG_1044w35.jpg
お昼寝まったりタイム~♪
IMG_1050w4.jpg

そうそう、「ぷるん、お姉ちゃんになったんだよ」って伝えておきましたから

(追記)本日の体重測定
ねお……24.9キロ
タバサ…15.5キロ
ぷるん…23.3キロ

| わんこ友達 | 20:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷるんがきた!

朝、息子ちんのお弁当を作ってたらぷるんママからTEL。
「いよいよ決戦の時がきました~

そうです、初めての出産です♪
6:30に病院に行く途中、パパさんの車でぷるんを連れてきてくれました。

ねおとタバサのハイな歓迎にビックリしたぷるん、居間に
飛び込みました~!
ぷるんはおうちではフリーなのですが、うちは狭い玄関に
いてもらうことになるので、いちおう立派なベビーゲートを用意
してくれたのですが…うちにはビーバーねおとキツツキタバサが
います(^^;)赤ちゃんが触るゲートにビターアップル塗るのも
なんだし…

てんで、まずはコレで。ニトリのつっぱり棒398円也。(笑)
IMG_1009w4.jpg
『アタシがいろいろ教えてあげるからまかせて!』
IMG_1010w4.jpg
『なんか心配なんですけどぉ~』

お昼前にお庭でひなたぼっこ。
ぷるんはひとりっこで平和主義
なので、ねおタバのガウガウ遊びはまだ遠巻きにみてるだけ。
そのうち参加できるかな?
IMG_1015w35.jpg
「ウエイト~」 ねおとぷるん、おヨダだらだら~(^^;)
IMG_1019w35.jpg
「おっけ~♪」
IMG_1021w35.jpg
ヨーグルト水です♪

みんなで(私も)お昼寝した後、グランドに行きました♪
まずは環境に慣らす為に今日はおうちでゆっくりしてもらうつもりだったけど、どうも週末雨らしい。。んで今日のうちに3頭ともガス抜き♪

ぷるんママが妊娠してから週1~2回、ぷるんのトレーニング(というより遊び)を代わってしてるので、ぷるんもすっかり私のこと、わかってくれてます♪2Rディスクとボールでみっちり遊んだよ。
『運転はオイラにまかせてっ
IMG_1030w4.jpg
「くおら~おまえは助手席じゃあっ( ̄Д ̄;) 」

夕食後はまったり♪ねおともいいカンジ~!
PA0_0011w3.jpg

今日1日でだいぶ馴染んだぷるんでした♪

| ねおままの生活 | 21:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおタバ@HDL練習会

さてさて、15日のねおタバですが…

フリー&ディスタンス両方にエントリー。

フリーは今回はK-9とかチームエレメントとかのジャッジは
ナシで、キャッチ率のみ。

タバサのフリーはキャッチはまあまあ良かったと思う。
まだセグメントといえる程のものはないけど…(^^;)
でもこれからの課題がみえた。キャッチ率UP!   &
リアルオーバー+バックボルトとドッグキャッチを100%にすること。
12月に参加したNの時より成長したのを感じられてよかった♪

ねおは新しい楽曲プリンスの「Let's Go Crazy」!
ねおの雰囲気にぴったりのノリノリの曲です。
PICT0008w4a.jpg
ちょっと音がうるさかったかな?なんせプリンスやからねぇ…
でも皆さんにねおに合ってる、といってもらえました♪

プレルーチンではなぜか自分でロールをくわえてやる気満々♪
はじめのうち良かったのに、ふだん練習ではやらないバックボルトを
二回失敗してから、集中力ダウン。
空気中をクンクンして…なにに気をとられたやら。(┰_┰) ウルル
PICT0009w4a.jpg

PICT0012w4a.jpg

PICT0014w4a.jpg

ラストはちゃんと決まったさ~(^^;)ホッ
PICT0015w4a.jpg

タバサ…24投中16投キャッチ 66.7%
ねお …25投中14投キャッチ 56.0%

ディスタンス
タバサ0/2.5/2.5/2.5/2.5/00  計10P
   タバちん戻りが早い!6投も投げられた♪
   ディスク拾わず戻るのなければモアベター( ̄▽ ̄;)
image4776191.jpg
闘魂タバちん。
パピヨン二頭とボーダーで参加のとももっさんに頂きました。

ねお2/2.5/0/3/3.5/3.5  計14.5P
今までで最高の出来のねおちん!安定してキャッチしてくれた(^o^)v
スローも上手くいったし♪
0Pが3P取れてれば決勝サドンデス出場やったのに~タラレバね( ̄▽ ̄;)

ディスクがますます楽しくなくなる、ほんとにいい練習会でした♪

| セミナー・大会 | 22:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグライフカウンセラー♪

SES(社会動物環境整備協会)から
第10回ドッグライフカウンセラー検定試験の成績通知書が届いた

やた!~合格ぅ~O(≧∇≦)O イエイ!!

しかもなんと!   最高得点 84点!! だよ~

平均点60.02点

合格率27.9%

昨日のおかずがなかなか思い出せないオバハンでもやれば出来るんですねぇ♪

晴れてドッグライフカウンセラーになれました♪週末はお祝いぢゃ!

もう一生こんなことないやろから自慢ネタしてみました♪(笑)

| ねおままの生活 | 19:06 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1回Happy Dog Life練習発表会レポ♪

お天気にも恵まれ、美山は素晴らしい桜!!
PICT0147w4a.jpg
『Happy Dog Life』はTINK家が中心となって、犬とHappyに
遊ぼうとする仲間があつまったお友達集団です♪

今日はその練習発表会。

≫ Read More

| セミナー・大会 | 22:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あした♪

明日はお仲間と練習発表会♪
大会というおおげさじゃなくてあくまで発表会v( ̄∇ ̄)v
初めての運営側で、なにかと忙しい…
エントリー順を決めたりジャッジペーパーを作ったり♪
あ、これいるんじゃない?こうしたらどう?
忙しいけど皆が得意分野で協力しあってやるので
なんかすご~くいい日になりそう♪ワクワク…

忙しいのに調子こいて、ねおタバトレーナーもつくったし(^o^)b
明日が楽しみなのだ~♪
IMG_0866w4.jpg
今日は放っておかれたおふたりさん…

| ねおままの生活 | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「たけ坊」とこてつちゃん♪

ネットのお友達こゆたんが、BBSにステキなお知らせを運んでくれました
4人目の赤ちゃんが誕生したって♪
ステキな写真をハリハリしてくださって、とても気に入ったので
ブログにも紹介させてもらいます~♪(ゴメンネ、事後承諾で)

7頭のワンコさん達の末っ子、オゥシーのこてつくんと
たけ坊のツーショットだって♪(^▽^)
neohouse_763305088.jpg

まだ1才にならないこてっちゃんだけど…ベイビーを見つめる目が
優しいね(* ̄∇ ̄*)

そしてお友達のぷるんママももう出産カウントダウン…
その間しばらく我が家にぷるんがやって来ます♪
ぷるんもこんなふうに優しくベイビーを見つめる日が近々くるのねぇ。。o(^∇^)o ほわぁ~
p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

| わんこ友達 | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒜山セミナー②

さてタバサですが…
最近、取れるディスクなのにキャッチしないことがあり、セミナーの場でも
それがでてしまいました。
そのことについてHさんは、私が褒めすぎてるからだと指摘されました。追っては褒め飛んでは褒めで、タバサ的にはとらなくてもいいになってる、もっとキャッチにこだわりクールな態度で。
口笛に反応がいいので、名前を呼ばなくても口笛を使えばいいとも。

二日目の朝、また見てもらった時にタバサはバンバンキャッチして「Very Good!」といってもらえた!(^o^)v自分でも不思議~♪

セミナーでは、自分の犬だけじゃなく他の犬についても、Hさん指導のもとに犬がどんどん良くなって変わっていくのをこの目で体験することが出来る!これはホント感動です。
だから他の人のプレーもみんな真剣に見ています。
私もビデオやメモにとってます。あとで見てみるとお宝発言がいっぱいなのです♪
(ビデオを見直したら、もっといろんな事を思い出すと思う…)

人間がハイテンションで犬を興奮させてディスクをやっても成功しない。
そして全般に、もっとディスクを回転させるように。
回転が甘いと噛みが甘くなる。スピンが掛かってしかも優しいディスク。
理論では判ってるのに、出来てないんですね~これが( ̄▽ ̄;)
Hさんの犬はガッツンキャッチするのに、ディスクに穴が開いてなかった!
犬は回転を止めるだけでむやみに齧ろうとは考えてないってコト…すごいですよ!

夕食後にみせてもらった犬ぞりのビデオもすごかった!
すべての犬に細心の注意を払い16頭が全力で走り続けるというのは、
いわば16頭で同時に全力でディスクをするのと同じことなんだそうです。
(1頭でディスクやるなんて簡単なことに思えるね(^^;))

二日目のMさんのオビディエンスのレクチャーもすっごく参考になった♪
今までもやってることだけど、さらに突き詰めてやってみようと思う。

そうそう、去年の世界チャンピオンYさんの最速マルチプルも見せてもらったし♪

参加しなければ気づけない事を、いっぱい気づかせてもらった!
タバサとそれらを実践することで、2ヵ月3ヵ月後1年後に大きな違いが出てくるんだろうな~。
行ってよかった楽しいセミナーでした!
07hiruzen1.jpg
帰りのサービスエリアのドッグランにて
IMG_0922w4.jpg
『おいら出番なしやんけ~(# ̄3 ̄)』
ゴメンネ、今度はねおちん主役だよ♪

| セミナー・大会 | 23:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒜山ディスクドッグセミナー

土・日と蒜山のミルトスドッグフィールドで、開催されたJDDNの
ディスクドッグセミナーに行ってきました。

今回も行って良かったぁ!!
勉強になった!気持ちが変わった!0(≧∇≦)0
ディスク上達のエッセンスをいっぱいもらえた納得のセミナーです♪

朝5時半。将来のマイカーの為?にレンタカーのVOXYで出発ええわ~広くて♪
途中社のパーキングにドッグランがありました。
IMG_0876.w4.jpg

IMG_0875w4.jpg
蒜山インターで休憩。大山にはまだ雪が残ってた!
IMG_0877w4.jpg

約3時間で到着!

今回は基礎セミナー。といっても内容は濃い!

『フリースタイルに必要なフットワーク』
『実践で役に立つトスやスローング』
『服従ではないドッグスポーツオビディエンス』等

セミナー中はビデオを撮るかメモを取りまくり(^^;)
H氏の言葉は他人へのアドバイスでも必ず自分に役に立つ。
今はピンとこなくても将来役に立つこともあるんです。
私は2文以上記憶できないアホちんなので、とにかくメモメモ♪

で、たばちん&ねおままチームはどうだったか…( ̄▽ ̄;)
明日ね~(眠いのだ~

| セミナー・大会 | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら満開♪

午前中のグランド♪桜がほぼ満開の京都です
PA0_0010w32.jpg

2月に20度なんてアンビリバボーな気温だったので
こりゃ3月中旬には咲いちゃうよ~といってたけど、
その後の戻り寒波で見事入学式にジャストミート!
車から見た、真新しい制服の中ボーがカワイかったです

でも満開というのに浮かれ気分になれないワタクシ。。
明後日はいよいよ蒜山セミナーだぁ
今回はタバサをみてもらいます♪
いまからドキドキ。最近キャッチ率下がってるんだもん…たぶん私のせいだ~

4月は蒜山セミナーに始まって、毎週大会が続く♪
そしてぷるんママが出産のために、しばらくの間ぷるんが我が家にやってきます♪
夢の3頭飼い体験…むふふぅ~楽しみやわぁ

今週末、京都はサクラ満開ですよ~♪
(人も車もいっぱいですが。。)

| 日常 | 14:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄砂(+_+)

すんごい黄砂でしたね~。

近くの山すら見えない程ひどくて、洗濯物を外に干せなかった!
もちろん車もあっという間に真っ白。。(^^;)
喉も痛くなるし…
身体にもよくないそうですよ。マスクが必要だね♪

今日は息子ちんが小学校時代の親友と、ワンデイチケットで奈良・大阪
旅行にいってきたので、その写真をぺったん♪
冒険気分ですっごく楽しかったらしい。親との外出は嫌がるくせにィ~。
これも成長のあかし、仕方ないね~(* ̄∇ ̄*)

東大寺 桜が満開♪
IMG_0817w4.jpg

ねおに似てる?シカさんに遊んでもらったそうな。。
IMG_0813w4.jpg

シカせんべいのお陰でモテモテ♪
IMG_0812w4.jpg

昔から兄弟に間違えられるそっくりな二人です。
IMG_0815w3.jpg
学校は変わってしまってめったに会えないけど、今も親友の二人。
大人になったら一緒に酒飲んだりするんだろうな~。(* ̄∇ ̄*)

| 日常 | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |