ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『ペットと幸せに暮らすには』セミナー

ドッグライフカウンセラーの授業でお世話になった、
あかね先生のおうち、『bowwow communications』で
セミナーがありました。

動物看護師の安部先生と行政書士井田先生のコラボレーションセミナーです!

2回目の今回はペットの応急処置について。
看護師として場数を踏んでおられる安部先生の話は迫力でした。

普段は大人しい飼い犬が怪我によってパニックになって大暴れすることもあり、
人間が落ち着いて対処することが肝心だそうです。

そんな時の犬のほ定の仕方や人工呼吸・心臓マッサージ・止血など。

交通事故などで無呼吸・心停止で病院に運ばれても、回復する確率は
ほんとうに低いのだそうです。
人間と一緒で、初期の処置が大切なのですね。

ただ、先生が『応急処置のひとつとして、何もしないことも時には大切』と
おっしゃってたのが、目からウロコでした。
骨折でも下手に添え木をあてると悪化したり出血することも。
私としては、ねおがタバサがもしもの時、
ジッと見てるだけじゃイヤだ、何か出来るようになりたい!と思って
参加してたんで…心に留めておかなければなりませんね。

少人数でわきあいあい♪
IMG_0838w4.jpg


タバサ連れて行きました。足元でお利口にしてました
IMG_0835w4.jpg
二人で担ぐ時や背骨を曲げない抱き方のモデルに活躍(笑)

先生は警察で保護されたニャンコのレスキューもされてます。
この子達、なんてきゃわいい~の!
IMG_0834w4.jpg
タバサはこのちっこい生き物に部屋のすみまでドン引きしてました( ̄▽ ̄;)
IMG_0836w4.jpg

IMG_0837w4.jpg
いい里親さんが見つかるといいね~!

| 日常 | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Shanpooo♪

とたんに猛暑になった京都!36度やて~(;´д` )

お犬さま用に11時からエアコンオン♪

とーちゃんと息子ちんはぢごくの草刈り(笑)

私はバリケン洗い。
ちょっと遊んでみたりする。( ̄▽ ̄;)
IMG_0824w4.jpg
敵もさるもの、安全地帯をみつけおった…
IMG_0826w4.jpg
や~い、ここまでかけてみろ~♪

明日はドッグライフカウンセラーの講座でお世話になった先生の
おうちに行きます♪
セミナーがあるのだ~♪今回はタバちんを連れて行きます。
これから何回もあるので、次はねおちん。(スペースが心配で…)

なのでまずはオヨダでカピカピのタバサからシャンプー。
お風呂で洗って外に出して、去年買ったペッカリーの送風で乾かします。
速~い、でもちょっとウルサイ(^^;)
IMG_0827w4.jpg
かーちゃんておおざっぱ。。。
IMG_0829w4.jpg

| 日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生ブルーベリーがきた♪

幼馴染のマミちゃんが、北海道でブルーベリー農園をしています。

今年のブルーベリーの収穫が始まった、とブログに書いてたので、
早速注文しました♪

生ブルーベリー500g×2パックとブルーベリージャムです♪もちろん無農薬!

IMG_0811w4.jpg


ケーキやタルトにちょこっとのっかてるのは、食べたことあるけど、
こんなにたくさん味わうのは初めて
甘くて素朴な味わいです♪ お・い・ち・い~(≧∇≦)
1kgもあるので、半分は冷凍にしようかと思ったけど…なんのなんの
冷蔵庫開けるたびに、一握りつまんではパクパク…(^^;)かっぱえびせん状態だぁ
遊びに来てた息子ちんのお友達にも少し持って帰ってもらって…

ハイハイ、ねおタバ達にもおすそわけ♪
IMG_0818w4.jpg

のせのせ~も今日は真剣!
20070729001134.jpg


無農薬なので、育てるのも大変なようです。
でも札幌のケーキショップからも引き合いがくるような、極上のブルーベリー♪
宝石みたいです♪

| ねおままの生活 | 22:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lab Loveベイべーズ☆生後25日

TINK家のベイベーズ、すっかり目があきました~!

う~ん、犬に見える!以前はでっかいハムスターみたいだったけど。(笑)
IMG_0763w4.jpg


んにゃぁぁぁ~、めんこいのぉ~ かあいいべ~

続きは↓こちら。

その前に清き“ぽちっと↓”をお願いします。 ねおたば党党首 根尾田 馬緒

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

みなさん29日は参議院選挙です。
(たまには国政にやくだつのだ~こんなブログでも(笑))

≫ Read More

| 未分類 | 21:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タバサの梅雨明け宣言

おかげさまで「ブログ村犬ぶろぐドッグスポーツ」ランキングで
3位あたりをウロウロしております♪ 
ミナサマの“ぽちっと”に感謝感謝です~!

2004年5月のダイアリーから細々と、マンネリになりがちな更新も、
またまたヤル気に。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ (今だけね)

ご協力ありがとうございます♪
もうしばらくお付き合いくださいまし。


さてさて、朝から雲ひとつない、素晴らしい青空でしたよ、京都は。

IMG_0716w4.jpg



朝のうち涼しくて、おトイレついでに、ちょっと遊んでやる。

目ヂカラで飼い主を動かす。
IMG_0734w4.jpg



IMG_0740w4.jpg


かーちゃんの前は通過して…
IMG_0735w4.jpg


いたぶる。
IMG_0727w4.jpg


いじめる。
IMG_0725w4.jpg


もてあそぶ。
IMG_0728w4.jpg



IMG_0729w4.jpg


あきた。
IMG_0736w4.jpg


要求。
IMG_0731w4.jpg



②に戻って繰り返し。


サンダル抱えてタイルのヒンヤリしたとこで、お昼寝。
IMG_0744w4.jpg
3時過ぎには我慢できずエアコンつけました~。(;´д` )

やっと夏が来たね~!でももうすぐ8月。やっぱり冷夏なのかな?

| 日常 | 17:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリースタイル祭り!

友達からこの前蒜山で開催された大会のDVDをもらった!

待ちに待ったDVD~!

私のだ~~~い好きなプレーヤーさん達も参加されてますっ!

リザルトを先に見てるので、どんなプレーがポイントにつながったか

、新しいトリックをみせてくれるか…もうワクワク♪

ざっと昨日の深夜みたけど、やっぱりすごかった!

優勝のKさん&L、ベテランTさん&A、大好きOさん&P、

賞をとったSさん&M、若手Sくん急成長!ばりウマ~♪

またじっくり見たらいっぱい気がつくと思うけど。。

まずは感動をありがとう!!

IMG_0667w4.jpg

いつか私達も人に感動してもらえるようなプレーが出来たら、最高にハッピーだね!

| 日常 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊丹空港☆スカイパーク♪

今日はわんこネタじゃありませんが…

伊丹空港近くにチョイ用事があり行ったので、
帰りに新しく出来た『伊丹空港スカイパーク』に寄ってみました♪

滑走路をはさんでターミナルビルの反対側にありすぐ間近でウォッチングできます。

IMG_0705w4.jpg

駐車場3ヶ所。子供が遊べる公園あり。かなり広いです!
おまけにワンコも連れていけるのですよ♪
ただし芝生は立ち入り不可という看板あったけど…(^^;)

飛行機好きな人もそうでない人も一度はいってみては。。?

但しJALとANAばかり。ジャンボ機ナシですが…(┰_┰) ウルル

| おでかけ♪ | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬のしっぽ

もう読まなくなった本を古本○場に持って行きました。

待ってる間にカワイイ本をみっけ 思わず買っちゃった~。
IMG_0678w4.jpg
 d(≧∇≦*)(*≧∇≦)p ぎゃぁぁ~ プリケツぅ~♪ 

中身は写真集。パピコのおちりばっかです♪
IMG_0673w4.jpg
買取より支出の方が多くなっちゃったけど。。( ̄▽ ̄;)

じつはお尻フェチ♪なアタクシ。(犬のですぞ!( ̄^ ̄))

タバサの昔の写真からも探してみた。いや~ん、モップ?(笑) かわいい
IMGP4260w4.jpg


IMGP4335w4.jpg
足短いのがたまんない~(^^;)
生後2ヶ月。我が家2日目のタバちん♪
IMGP4261w4.jpg
基本的に今もモップ体系。(笑)

ねおちんはパピコ時代の写真がデジタルじゃないので、UPしてないけど
こんなんありました♪
IMGP4734w35.jpg

| 日常 | 23:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むしむしトレーニング

去年ならとっくに川に浸かってたこの時期。。

まだなんとかグランドでディスクの練習をねばってる。

夕方とはいえ湿度は高く、うちのロン毛族はハアハア。

それでもやる気満々なおふたりさん…( ̄▽ ̄;)

暑い時はすぐ集中が切れてたのに、今年は
なんか調子がよいねおちん♪
タバサはいつでもスイッチオンだけど徐々に暑さ慣らし。

暑さ対策も色々考えて…
・1R3分以内。
・ペットボトルのシャワーで運動の前後にクールダウン。
・凍らせたミンチキューブを運動後のお水に入れる。クエン酸のドリンクも少々。
・バリケン用扇風機

イメージした数枚のトリックを、ねおにもタバにもやってみている♪

タバサは速すぎて私が遅れる、ねおはゆっくりなので距離がつまる( ̄□ ̄;)
大変だけど、これが面白~い♪

ねおは出来るけど、タバサにはムリ。
タバサは出来るけど、ねおにはムリ。
なんとなく今はそんな先入観をとっぱらってみるのもいいんじゃないかと。
何が生まれる?なんか出来そう?悩むのもまた楽しい♪

とにかくこの夏は「頑張れアタシ!」だ

070708hw35.jpg

| トレーニング | 23:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もにょもにょベイベーズ♪

今日またとーちゃんと一緒にウェンディずベイベーを見せてもらいました♪

お、目が開いたキイロ(リボン)ちゃん 生後15日。
IMG_0652w4.jpg


≫ Read More

| わんこ友達 | 19:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深夜TVで

深夜、まったく偶然にチャンネルを替えたら

オゥシーがしかもディスクやってた!

トライカラーの天天くんだって

J○Aで活躍されてるチームですって。

狭いドッグランのようだったので、大技はなかった。

ん~ホントにフリーするところ、見たいなぁ~♪

ちょっとウレシイ、オゥシーの活躍!!

IMG_0628w35.jpg


IMG_0637w3.jpg

| 日常 | 20:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は

雨のやみ間に、獣医さんにフィラリアの薬をもらいにいきました。
健康チェックと耳のおそうじと肛門腺絞りをしてもらうので、ねおタバも一緒。

その前にいつものグランドに寄って、ねおのおトイレ。

昨日から降り続いた雨で、側溝がエライことに…公園内の池もあふれかかってました。。
でもかわいいお客さんが…マガモの夫婦かな?
CA350277w4.jpg


ここからは水曜日に撮った写真。

草刈が終わって、雨で適度に水も含んで、グランドコンディション最高です♪
CA350270w4.jpg

CA350272w4.jpg
タバちん、ちょっと太った~獣医さんで16キロ!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

あ、奥に不穏な動きのヤツが。。(^^;)


雨ですることないんで、午後は久々に強力粉買ってギョーザつくってみた。んまかったす♪

| 日常 | 19:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脳内メーカー

いまはやりの脳内メーカー、やってみました♪

まずはねおままの脳内

A4CDA4AAA4DEA4DE.gif

アタシャ煩悩のかたまりか… _| ̄|○ ガクッ
くやしいので本名でやってみた。

BFB9C5C4A1A1B7C3BB.jpg

恋愛と友情の境目はえっち?(笑) (o_ _)ノ彡☆ やっぱり煩悩っぽい…

で、ねおちんは…
A4CDA4AA.gif

あまり考えてない不思議ちゃん?…

タバサ
A5BFA5D0A5B5.gif

ラブリータバちん。愛の矛先はもちろんかーちゃんだよねっ( ̄^ ̄)v

あなたもどうぞ。脳内メーカー

| 日常 | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らぶり~ベイべーズ☆生後10日

ウェンディのパピコ達、こんなに大きくなってました~
みるからにどっしり!

IMG_0567w35.jpg

≫ Read More

| わんこ友達 | 11:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1週間

あっというまに1週間たっちゃった。

今週は“読書週間”になってしまって、PCにもあまり
力がはいらなんだ。。。( ̄▽ ̄;)

最近目が疲れるので、本をあまり読まないのだけど
一旦面白い本に出会うと、読みふけってしまうのです。
今週は畠中恵の『しゃばけ』シリーズ3冊と宮部みゆきの『堪忍箱』

ようするに妖怪好きなのです。。(笑)

さて、1週間のトピックス

マツケンさんがコメしてくれたサイトで注文したジョーズのディスクがきた~!!
ぜ~んぜん穴あきません♪お庭練習にはモッテコイっす。
hf-jawz-x-300.jpg


先週のオメデタから1週間。今日聞いたら、なんとベイビー達、体重が倍になったそうな!
すっご~い!よかったね♪

駅ビルのテナントの抽選で3000円も当たった!即本代に消えた。( ̄ー ̄)v ラッキー!
でもこれで今年の運、使っちゃったろな~(^^;)

差し歯がとれて、また歯医者がよい…イタイ出費。やっぱ運つきた?

某所のイベントで乾燥トサカをお安くいっぱいゲット!( ̄ー ̄)v
トサカはヒアルロン酸が豊富で、“若返り”とか“白内障の予防”なんかにいいそうですよ。
ねおちんはオッサンなのでいっぱい食べましょう。
え?“おいらよりカァちゃん食べろ”…?んだねぇ~  って喰えるかいっ!

とまぁ人様に語るでもないナカミですが…あまりブログほっとくと心配されるし。。

ねおまま生きてますから(笑)

| ねおままの生活 | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生!

TINK家の次女(ワンコ界では長女)…黒ラブ、ウェンディが

日曜日、無事ベイビーを出産しました♪

IMG_0507w4.jpg

黒の男の子1頭とイエローの女の子が3頭!!!!

IMG_0498w4.jpg


IMG_0490w4.jpg

残念なことに未熟児だったイエローの女の子が、翌日お星様になりました。
ミルク飲んで翌日にはふっくらしてきたのにね…
たった1日半だったけど、この家族からいっぱいの愛情とお世話を受けるために、
この子は神様から命を頂いたんだと思います。よかったね…♪

この子の分も、残りの3頭は大きく元気に育ってもらわなきゃね

出産の前後数日、徹夜だったTINK家の皆さん、お疲れ様でした。
まだまだ育児が大変だけど、頑張ってね~!!

| わんこ友達 | 21:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |