ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ねおちん、ガンバル!

先日のNDA神戸で、ちえさんが撮ってくださった写真です♪

前回といい、ステキな写真をありがとうございました!!宝物にします♪

b0074771_9194143.jpg

ねおちん、世界一かっこいいゴールデンやでぇ~!

| たからもの♪ | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海苔ネギパスタ♪

この前、持ち寄りパーティで好評だった『海苔ネギパスタ』、
レシピを載せるっていってて、忘れてたにょ~ん。。。

IMG_3026w4.jpg

『ちちんぷいぷい』(毎日放送)で絶賛されてためちゃうまパスタです。

(2人分)

・海苔佃煮…大さじ2
・青ネギ・・・・・1把 (私はどっさり入れたほうが好き)
・チキンブイヨン…200cc
・ニンニクみじん切り…大さじ1
・大葉/松の実
・オリーブオイル/タバスコ 

オリーブオイルでニンニクをいため、みじん切りしたネギを炒める。
それにチキンブイヨンで煮て、海苔佃煮、タバスコを入れる。
さましてからミキサーでペースト状にする。
茹でたてパスタにソースをからめて松の実/大葉をかける。
今回は彩りにカニカマ

私は多めに作って冷凍にしてます♪タバスコのかわりに柚子胡椒もGood♪

一度お試しあれ♪

| ねおままの生活 | 20:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬?春?

夜のPCタイムがマッサージの練習@ねおタバやなんやかんやで
放置気味のブログでやんす。( ̄▽ ̄;)
その間にまた齢をとり…他人様のお言葉が心にしみたばーすでいで
ございました。

さて、先週金曜は3月下旬並というポカポカ陽気だったのに、週末は強風と雪!
今日も寒かった~(+_+) 早く春になってぇ~♪

金曜日の夜はお茶の間開放日♪にしちゃった。
かーちゃんはねおタバと一緒に寝ま~すヾ(≧∇≦*)/

ねおはお決まりのソファーを占領し、タバサはコタツに。
IMG_3231w4.jpg

大人しいと思ったら・・・反対側で寝てる?
IMG_3236w4.jpg
やはり暑かったようで、ほとんどはかーちゃんのお布団の上に乗ってました。
んふふ~ほとよい重みがいいですねぇ~v( ̄∇ ̄)v

今日は午後から寒さも緩み、お天気に。
グランドにいったらⅠさんがトレ中。
あ~コーヒー持ってくるんだった…
いつもお茶しながらおしゃべりを楽しんでます。
Ⅰさんにビデオ撮ってもらいました。ありがとう~!
最近はできるだけビデオに撮って、後で見るようにしてます。
トスが低いとか、なぜタイミングが合わないか、とか原因がよくわかっていい!
お勧めで~す。一人で固定して撮るとよくフレームアウトしてるけど。。。(^^;)
080225dw4.jpg
あ~こういうキャッチが確実に出来るようになりた~い~・・・

| 未分類 | 23:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょこれいと?

今日から息子ちんがスキー合宿なのでいな~い♪
なので合トレした後はTINK家でピザで晩ごはん!
笑いすぎで腹筋が…(^^;) ごっそさまでしたぁ~♪

TINK姫からねおにバレンタインチョコレートが
IMG_3212w4.jpg
チョコといっても、なんと!ふやかしたフードと白いのはカルシウム!で作ってある
(*^▽^*)/すごーい!1個ずついただきました~もちろんあっという間に(笑)
IMG_3214w4.jpg

ごちそうさま~♪

| 日常 | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおの血液検査

6歳7ヶ月になるねおちん。
半年に1回、血液検査してもらお~と決めて…
秋の予定が今頃ですぅ~(^^;)

近所の大きな獣医さんに初めていってみました。。。
予約制になったので混まないと聞いていたけど
2時間弱待つ羽目に。。
診察券があれば、携帯で予約出来るんだけどね~(+_+)

結果はすべて正常値
お目目の周りが白くなってきたねおちん。
代謝が悪くなってるんじゃないかと不安だったけど、
大丈夫のようです♪ホッ…

かーちゃんの大好きな焼いもさん♪ おすそ分けだよ~
IMG_3203w4.jpg
ヨダレだらら~♪なおふたりさんなので、「そっとだよ!そ~っとね。」っていわないと
かーちゃんの指がキケンです。。( ̄▽ ̄;)
でもそ~っとって言ったら、ちゃんとフワッて咥えるんだよ♪ かちこいのう~(親バカちん!)

| ねお | 22:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VS カラス!

午前中、ポカポカと暖か♪

いつものように公園でトレしてたら…人はほとんどいないのに、

やかましいのはコイツ達。
350481w4.jpg

ねおのトイレでちょっと離れただけでこれ。。。 ( ̄Д ̄;) なんもないってば!

とくにカラスがずーずーしくて、カゴの中をさぐったり水のみボウルを突いたり・・・
しっしってやってもハトは逃げるが、カラスはすぐ側の松の木からじーっとこちらを
観察してる。

あげくのはてに…
CA350478w4.jpg
もう少し窓あけてたら、おじいちゃんのお昼のサンドイッチ、奪われてた…
でも中にはねおがいるのに~( ̄_ ̄|||)

暖かくなって食べ物が増えるまで、要注意です~~

| 日常 | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドロドロ~タネタネ~?

連日の雪&雨…今日はこの冬最高の冷え込みでした。。(>_<)

大会での田んぼディスクに泣かされたわがチーム。。
まさに今日も同じ条件!(^^;)v やりましょう~
水分と泥で重くなったディスクはドスンと落ちるので
タイミングが合わなくて、ためらってる様子があった。
うん、これは“慣れ”だね、私もタバサも。

その後、汚れついでに川原でねおタバ放牧。
CA350470w4.jpg

トレの時はいつもボールやディスクを使うからダッシュになるけど
自分の意思で自分のペースで走るのって大事だと思う。
でも街中では周りに人がいる時はそれも出来ない。
こんな寒い川原にくるのなんてうちらだけだよね~(^^;)
CA350473w4.jpg
の~びのび走る、テコテコ速足、慣れない石場、いい筋肉が出来るんじゃないかい?(笑)
CA350471w4.jpg


いい気分で帰ろうとしたら…おふたりさんのお腹&足にビッシリ草の種が!(((゜д゜;)))
タバちん、ハリネズミのよう。。。家でブラシ&腹下シャンプーに1時間。
足が治ったと思ったら、今度は腰かぁ~。。(; ̄Д ̄)

| 日常 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NDAバレンタインカップ♪

行って来ました~農業公園。

さすがG1。2コートで今日は200組近いエントリー!
遠方は九州、東京など。
ふだんはお目にかかれないTOPクラスのプレーがみられるのも
楽しみのひとつ。
でもグランドコンディションは最悪~。
皆で氷をひろったり、スタッフが泥水をすくったりしたけど
田んぼみたいな状態。。(^^;)

結果は…コケこそしなかったけど滑ってディスクもドロドロ・・最悪の出来。
スローは雑だし、流れもおかしい、いつもよりキャッチ率悪い…撃沈。。。
でもやはり強いチームって、どんな状況でもちゃんとできてるんだな~スゴイ!

でもでも、一緒に参加したTINK姫がやりました!
14~5組のエントリーの中、なんと予選3位通過。
決勝で2位になりました。決勝のフリーは今までで一番良かった!
TINKも頑張ってたし。みんなが声援をおくってくれました♪
今まであったハードルをひとつ越えられたね!
おめでとう~!

今回嬉しかったのは、いろんな人と出会え、おしゃべりできたこと。
ランキングTOPのKさん、オゥシーとの素晴らしいプレー。
D/Aのスーパークラスで活躍されてたKさん、やはりココのブリードのオゥシーは
ジャンプが素晴らしかった!
そしてTさん、ここのファミリーがいるだけで会場が楽しくなる・・
今回プレーや犬に対する考えを聞けて、ますますファンになった。

今回はいつも通りに出来ない自分に愕然…
最後の1秒まで緻密に技と投数でルーティンを組み立てているKさんの話を
聞いて、いつか自分もそこまで考えるようになりたい!と思った。
今はそこまで出来ない…シンプルでいいから精度を上げること。
それがタバサとの課題。。。人の倍時間がかかっても、コツコツやるしかない!!

| セミナー・大会 | 23:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪だあ~ (; ̄Д ̄)

いつもなら嬉しい積雪。今日はゆううつ。

明日・・・行けるの~?

長靴を買いにいきました。

今日は息子ちんが高校受験。内部進学なんで形だけなんだけど…

帰りに友達と隣の寺で雪合戦したらしい。。アホ~(;´д` )

一般受験生が、こんなあほちんな学校受験したんか~ってがっかりしなきゃいいのですが。

男子校ってみんな天真爛漫。悪く言えばガキンチョ。

湯豆腐で有名な店のある寺。
TS3E0390w43.jpg


あ~明日、上手くいきますように!
贅沢はいいません…
風がなくて、転ばないで、そこそこ上手くまとめられて、キャッチが上手くいって、
足が痛くなくて、スローがちゃんといきさえすれば・・・・・・

| 日常 | 21:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

回復中!

皆様にご心配かけてすみません~。

毎日整骨院に通い、テーピングしてもらってます♪

「日曜日大会なの。跳んだり跳ねたりなの。なんとか治して~(; ̄Д ̄)ノノ」

と泣きついて(笑)、土曜日はソレようのテーピングとマッサージをしてもらえるとか。

なるべく安静にゴロゴロ?しています~。

昨日はTINK姫に頼んでねおタバのトレしてもらったし♪Thank you !!

今日は大阪に勉強に行く日。家族の晩ごはんの準備してねおタバに4時(笑)にごはんやって、

さあ出よか…という時になって、やっぱり自信なくてお休みしました。

混雑の中、もっちゃり歩くのは怖いっす。。。(+_+) 

安静中に読書…時節柄、お勧めの一冊。
IMG_3198w4.jpg

判っちゃいるけど…こういうの読むと、なんも食べられなくなるのよね~(^^;)こえ~

| ねおままの生活 | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やば~(>_<)

午後の練習中に、足をぐねってしまったよ~(>_<)

たぶん捻挫かな?冷やしてるんだけど夜になって痛みが強まった。。

明日ちょうど整骨院予約してるんで、診てもらいます・・・

10日、エントリーしちゃったのに~どうしよう…( ̄Д ̄;) しかも今回は2頭やで!!

楽しみにしてたのにィ。大事な時にすっころぶなんて~

でもたぶん出るやろな…なるべく歩かないルーティンを考えよう。(笑)

IMG_2940w4.jpg

| 日常 | 22:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグマッサージ

ドッグマッサージの講習会もカリキュラムの半分を過ぎました。

1回の授業で、講義と実習が行われます。

講義ではひとつひとつの筋肉を学ぶのだけど、

この筋肉が縮むと骨はどう動くか?
この筋肉をストレッチで伸ばすにはどういう方向に伸ばせばいいか?

それがけっこう面白い!なかやまきんにくんみたいな“筋肉フェチ”の

人の気持ちがちょっとわかったりする(笑)

実習は人間でやる時と犬を使う時があります。

生徒同士でやって、痛いとかほぐれてるとかいいながら、

手技の練習。

犬の実習はブリーダーさんから借りた小型犬をモデルにマッサージ。

“モミモミされてなんか気持ちイイ~”状態まで持っていくのが課題なのだが

プードルやダックスを抱っこするのが慣れない私…

先生はさすがプロ!マッサージ慣れしていない“ピチピチかつお犬”が

全身力の抜けた“たれぱんだ”になる。テンション上げるのは得意なんだけどなー私。。

家でも復習。

我が家のモデル犬、中年ねおちんの方はイイカンジで理解してくれていて

ストレッチやマッサージを始めたら、『次はココやって』と背中を向けたり

前肢を差し出してきたりする。

タバサも以前はキャハハ~て身をよじってたけど、最近は目を細めたりも…v( ̄∇ ̄)v

よそ様のワンコをウットリさせる日まで、修行は続きま~す!!

0131aw4.jpg

| ドッグマッサージ | 10:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |