ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お庭トレ♪

ねおタバ、今日は運動ナシの日。

でも午前午後家事の合間に5分ほどコマンドゲーム。

ねおは今までおぼえたことを復習。ニコニコでいいね♪

落ち着いてちゃんと聞けてる(^-^)b

タバサはまだ課題がいっぱい。打てば響くけど勘違い多し f(^^;)

『アレ?コレ?ソレ?ドレ?わかんな~い♪ウフ♪』



まだイメージ固まらないルーチンだけど…

タバサの良さをみせるのは、ドッグコントロールだと思うので

クリッカーで色々試してみる

遠隔をカッチリしたいんだけど…「サークル」で回りながら近づき

「ターン」で近づき…気がつけば足下でニッコリ微笑むタバサちゃん (-.-;)

明日は間に鳥除けネットを敷いちゃるよ。。。
IMG_1357w4_20090831233917.jpg


夕方投げ練。

ディスタンスのスローもトスもトリックスローも

親指と人差し指に意識を集中!



ちょっと変化が…? マイブーム(笑)


| 日常 | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

24時間TVにて

明日あさっての24時間TVのコーナーに

『高校生ダンス甲子園』というのがあります。

今朝あたりから?番宣やってますが、

チラッとディスクドッグやってる高校生がいます♪

TINK姫で~す (^-^)b

本選8組には残れなかったけど、予選16組に入ってるだけでもすごい!

ほんとならこの予選もじっくり放映されるはずだったのに、

選挙のためになくなっちゃったんだとか… Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

それでもチョコチョコと登場はある模様…

私の方がどきどきする~ (≧∇≦)キャー!!

| お友達 | 10:27 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気のせい!

「かーちゃん、テレビの色、おかしない?」 と息子ちんが言う。

後ろのでっかい10年以上前のブラウン管のテレビ。

気のせいです。

気のせい。

先週フィッちゃんのエアコンが故障したのは、気のせいぢゃぁナイ (-.-;)

昨日ドナドナド~ナドナ~♪ と売られていったよ~ (泣)



なのでテレビの色は気のせい ( ̄^ ̄)キッパリ!

みんなヨッパだと思ってください、顔が赤いのは。



「スイカ食べるひと~」 『ハ~イ♪』
IMG_0057nw45.jpg


最近涼しくなったので、タバちゃんのディスタンス、頑張ってます。

ご褒美つかったりノーコマンドでしてみたりカーブスローとか…一進一退。

クルクルはないけど、1回クルリで見失う~はなかなか直りませんね f(^^;)

| 日常 | 19:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スズメバチに注意です

今日は息子ちんのガッコで、大事件がありました!

通学路の途中で、キイロスズメバチに襲われ、

生徒教師50人が刺されたのです。

とーちゃんが全国ネットのニュースで見てメールくれて

初めて知った時はビックリでした。

まぁ息子ちんが刺されてたら、ガッコから連絡くるやろし~

とは思ったけど、ネットのニュースや関西ローカルのニュースで

報じられるのをみて状況がわかりました。

幸いなことに、、皆さん軽傷ですんだそうですが、

アナフィラキシーの事もあるし、不安が残ります。

帰宅した息子ちんに聞くと、南禅寺に続く、石垣の狭い道に

ハチがいっぱ飛んでて、「わ、なんやこれ~」と言いながら

みんな脇を通っていたそうです。

息子ちんが通った後ぐらいから、ハチも興奮しだしたようで

あと少し遅かったら、やばかったかも。。。( ̄ロ ̄lll) 

ちなみに前回ニュースになったのは、「山からサルの群れが校庭に下りてきた」

でした。。。 野趣あふれるガッコです (-.-;)

これからの時期、皆様もお気を付けくださいね~

| 日常 | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き続きフィールド☆8/23

本日もいってました♪@フィールド




暑いのにィ~

空はすっかり秋の雲 (^-^)
Click!!
IMG_0405nw10.jpg


散水の水も涼しげ♪
IMG_0407nw45.jpg


アタシもいろんな技術を着々と身につけて (笑)
IMG_0403nw45.jpg




「わーい!やっとかーちゃんと遊べる~♪」  ねお大張り切り♪
IMG_0422nw45.jpg




IMG_0446nw45.jpg
自然の中の労働は、心地よいです~~ (≧ω≦)b

| KYOTANBAドッグフィールド | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆8月22日

久々のドッグフィールド、お盆休み中にTINK家アウパーで

着々と小屋の土台作りが進んでいました♪

フィールドも元気でした。定点観測してた真ん中ポール牧さんがなくなってたので

これからはてきとー観測です。

すっかり芝が繋がり、外へと広がりつつあります。

IMG_0397nw45.jpg

斜面にウルシがいっぱい生えてるので、今日はそれの除去。

カイカイ樹液がでる前にアウパーがチョキチョキ。

とーちゃんと私は草刈り機。

ナイロンカッターの破壊力、結構ハマリマシタ♪

先日TINK家がヘビの忌避剤を蒔いてくれたそうで、

そこかしこから、イカの燻製の匂いがしました (;^_^A
IMG_0195nw45.jpg
夕方、水やりしながらワンコ運動。

滑らず結構クッションもありスキップも出来る♪いい芝になりました。

もう少ししっかり養生できたら、お披露目できますね!お楽しみに~♪







| KYOTANBAドッグフィールド | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディスタンス~ (TmT)

相変わらずムッシムシのねおまま地区。。。

今日もワン友さんと川に行ったのですが、

その前にグランドでちょっとだけディスタンス。久々に。



タバちゃん、はじく、回り込む、目を切る…

こっちも完璧なスローではないけれどさ~(´;д;`)ウッ…

悪いとこ全部だした?暑さや湿気は理由になんない

ミドルで高めを数本…やっと正しいキャッチが出来たところで

ザトゥルドゥ~ むむぅ~こりゃてぇーへんだ (-.-;)

しかもフリップのグリップ見せただけで、あからさまにやる気だすし…

やはり覚悟決めにゃ~いかんね! フリーはおいといて~…ディスタンス!!

私のスローも改造です!

この1年私のスローも、エキストラ狙い&風対策にスピンアップのみで

巻き込んでレベルに投げたけど、初速がなくてダメ。

研究します♪


庭でハードルで、跳ぶ姿勢チェック。

今日解ったことが。

助走無しだと、オゥシーぽくキレイに跳ぶのですが

数メートル前にステイさせて跳ばすと、迷ってる。

間歩の取り方がわかんないらしい…

ディスタンスの時のキャッチも迷ってるっけ

あげくに回り込んで取ればいいと勝手に解釈

そこの誤解をただせば、タバサの問題は解決すると思うのだけど。


IMG_2987nw45.jpg
いつかきっと満足のいくキャッチ出来るよぉ~! タバちゃん!!

| 日常 | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖へGO!

とーちゃんが、お盆出勤の替わりの代休。

フィールドの水やりも昨日やったということなので

それでは急遽、琵琶湖へGO!!

マキノの知内浜まで約2時間♪

ここはワンコも一緒に泳げるビーチです♪

オートキャンプ場で、日帰りキャンプなら3500円ですが

バーベキューとかナシの泳ぐだけなら、たった1000円♪

空いてたので、湖に一番近い所がとれました。ラッキー!
CA3C0393nw45.jpg


CA3C0398nw45.jpg
おふたりさん、めいっぱい泳ぎました♪

これにて、夏行事は終了~!   かな (笑)


この夏は雨が多くて、川遊びが少なかったので

ちょっとぽっちゃりさんなふたり…

昔ねおちんが毎日のように行ってた頃は

一夏で随分絞れたマッチョゴルになったので

筋トレ効果は絶大なんですけどね~。(;^_^A
IMGP2300nw45.jpg
                                   2004年8月




| 日常 | 23:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早く練習したい~

そろそろNDAのスケジュールが決まりだしたようですね♪

今年はどーしようかなぁ~

9月半ばに神戸があるけど、それまでに調整がつくかどうか?

曲は決まりつつあるけど、中身は全然…(;^_^A


タバちんのキャラに合いそうな、“お茶目テイスト”なルーティンを

組んでみたいけど

選んだ曲は昨年のリアーナみたいな感じかな…

去年はお盆明けからルーティン組みだしたけど、

今年は少し難易度あげて変化をつけたいんで

とうてい時間が間に合いそうにないです~ (-.-;)

昼間はまだ35℃を越える暑さなので、グランドにもいけず

投げ練&本格練習は、来週息子ちんのガッコが始まってからだね…

でも夕方、タタミ8畳分位の庭のスペースで、ニュートリック練習してます。

グラブが苦手なタバちゃんでしたが、ピックアップして背中にアップ♪

が出来るようになりましたが、もっとスピーディでなきゃダメ~

タバサプラントから変形は色々試し中…ドッグキャッチも考えたけど

どうも危ない。。

ダブルクラッチのフリップも面白そう~アイデアぴーん!

某団体ではドッグキャッチ&リリースが新たなトレンド♪

なんとなく出来たけど…100%まねっこではねー (-.-;)



IMG_0333nw45.jpg


8畳ガーデンでトリックのトレばっかりしてると、またまたボックスプレイなになりそうな

ねおままなのでしたー ( ̄∇ ̄;)




…って、ディスタンスはどうした~!! はいはい、まずは投げ練どす~(激オソ)

| 日常 | 21:50 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安曇野れぽ♪

10時に家を出て夕方17時に、無事、安曇野わんパラに到着~!

心配してた渋滞も結局滋賀県だけ。

標高の高いわんパラなのに、この日は暑かった…

なのにコテージはエアコンなし (;^_^A
090812_1757~01nw32

夜になって涼しくなりました。

コテージで息子ちん、イタズラ♪
「ねおー!タバサ-!おいで~」 ねおタバ、探してウロウロ…
CA3C0377nw4.jpg
『????』



CA3C0376nw4.jpg



息子ちんは上の部屋で、私は座敷でねおタバ達と寝ましたが

1時半頃、突然ねおが網戸の向こうに『ワォォォワンワン!!』と吼えたので

飛び起きました Σ( ̄ロ ̄lll) 怖かった~

どうやらなんかのケモノ??

朝は5時に早朝散歩♪ 少し霧雨。
CA3C0380nw4.jpg
マイナスイオンがいっぱい!気持ち良かった~♪

CA3C0383nw4.jpg

朝食後、ねおがやらかしてくれました~f(^^;)

車に荷物を積みに行ってるほんのちょっとの間、お部屋でお留守番させてたら…

「かーちゃんがオイラをおいていくー!!」と思ったか、

トイレシーツをビッリビリの紙吹雪に   Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

コマンドバッチリ判断適格な『ジェントルねおちん』だったのにィ~

…やっぱ“老人性おこちゃまがえり”かなぁ~?

ただ備品にいっさい手をかけず消耗品にあたるのは、判断適格?(笑)

13日は上田へ。結構長野って暑いのね…某大学を見学。
IMG_0248nw45.jpg



大好きな姨捨SA♪夜景もいいけど昼の景色もサイコ!(^-^)b
IMG_0270nw45.jpg

仕事から直帰?した、とーちゃんをピックアップし

今日のお宿“アンビエント安曇野”へ。じつはわんパラと同じ場所♪

でもワンズは泊まれないので、今日はねおタバは車泊。 f(^^;) ゴメンヤデ~

昨日よりだいぶ涼しくて助かった♪翌朝は霧雨だったけど、

たっぷりお散歩♪
IMG_0303nw45.jpg

下界に降りたら晴れ♪しかも涼しい
IMG_0321nw45.jpg

アイス食べたり~ちひろ美術館のお庭にいったり~
IMG_0335nw45.jpg


そして午後から、ちょっと遠いけど
IMG_0349nw4.jpg



美ヶ原の美術館へ。
IMG_0353nw45.jpg

疲れたけど・・・素晴らしい景色に出会えました!!
CA3C0389nw15.jpg
こちらの大学で過ごし、その後何回かここを訪れている義兄ですら

こんな快晴はみたことないそうで…ラッキーやったかも♪


ねおタバも旅行中ずっと楽しそうでよかったね~!
IMG_0383w10.jpg

ねおタバ、翌日爆睡でしたが、ねおの軟便がピタッと治まりました。

安曇野の水が良かったせいかな?

わんパラコテージ、今までで一番キレイでした♪


                               おわり





| おでかけ♪ | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰りました

昨日の深夜に帰ってきました (^-^)b

IMG_0377nw45_20090815231128.jpg

お盆行事でバタバタしております~
旅行記は後日しますね♪


| 未分類 | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安曇野わんパラ♪@携帯

090812_1808~01w32


タバサにお祝いメッセージ有り難うございました♪

旅から帰りましたら、改めてコメントいたします。

さて、朝から紆余曲折あった末、無事わんパラに到着しました♪

渋滞含めて6時間の運転は疲れました…(^_^;)

まめにメールを入れろ!と言ってたのに朝までメールを入れなかった息子ちんに腹が立って、ほとんど寝られず…(-"-;)

キャンセルも考えたけど、当日は全額だし、気合いでいったさ!もち安全運転!

ねおタバもお部屋でウホウホ♪
明日はとーちゃんも来るし、今日は早寝です~

ありゃ、写真ヘンですね。帰ってから直します m(_ _)m

| 未分類 | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タバサ、4歳に♪

タバサのバースデイ、ワンぱらの予定です♪

3歳のタバちゃんとは、一緒に駆け抜けたね~!ってかんじです。

NDAのランキング3位をいただけたのは、タバちゃんのお陰だよ♪

その中から、あらたな課題も見えてきましたが、

まだ、なんにも…なんにもしておりません…なんせ暑い・・

いいやー!オフだい!と、夏を楽しんでおります (笑)



昨シーズンのように目の前を見て走るのではなく、

も少しじっくり構えていきたいと思います。

ゲーム日程に追われると、なかなか状態をいじれないんですよねぇ~f(^^;)

出来てることを一旦崩して再構築ってありますから。。。

ちょっと遠くをみてじっくり取り組む、そんな4歳であればいいと思います♪

これからもイノシシ娘のタバサをよろしくお願いしま~す (^-^)b

IMGP4207w4.jpg
我が家に来た日(2005/10/10)



| タバサ | 08:19 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震に台風…

早朝の地震の報道にビックリ!

東海地区のワン友さん達は、ブログでみたところ、大した被害には

あわれてないようで…ほっ(;^_^A




息子ちん、今晩“ムーンライトながら”で東京にいくんですけど~

こちらの心配はまだ…

晩まで交通情報にらめっこ。

明日の中央道もどーなることやら?



昨日のコメでいただいたように

「は~、○○○ナイ!」  は禁句 (^-^)b

なんとかなるさぁ~!

いや、安全確認はきちんとしますよ♪やめる決断もね (笑)
追記

息子ちん、出発しました~♪

平常ダイヤに戻った模様です。
気をつけて行くのだよ~(^_^)v

| 未分類 | 10:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついてない~ (-.-;)

最近ついてないことが多い…を痛感する、アタクシ。

どうも鳥羽の前から不運ゾーンに入ったか?

ほ~んとに次から次と。。。(“ぼやき”のカテゴリー作ろうか…)

じいちゃんの仕事も危うくなってきたので、私がする用事が増えてきた

おっきなアンラッキーはショックも大きい。。。

ねおままのドライブ(ディスクでいうところの“意欲”)に影響 だわさ!



今日だけでも

①じーちゃんが、「保険証と診察券を無くした!」と騒ぐので

「診察券なんて来週の診察のときでいいやん?」

といってもユーズー利かない大正オトコ f(^^;) 結局、病院と区役所へ行くはめに。。。

②とーちゃんから電話…「お盆休み急に仕事入った~」 ちょうど旅行の日。

息子ちんは別ルートで現地にくるし、キャンセルしてもチャージもかかる…

中止ではなく後から追っかけるということで、

今年も一人&ワンズと長距離ドライブとなりそう…

ま、ええか~去年も富山経由で高山までいったしな…(-.-;)

③買い物袋開けたら、柔軟剤がもれてて…えげつない匂い。

ビニールには入れたけど、密封なんてしてないし…レタスが…(TдT)

アンラッキーを自覚すると、些細なことまで気になっちゃうもんですね~

は~ついてない ( ̄∇ ̄;)

| ねおままの生活 | 20:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆8/8

おひさんギラギラ、35℃の猛暑…

IMG_0137nw45.jpg
あとから植えたところもしっかり育っています (≧ω≦)b

| KYOTANBAドッグフィールド | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆8/05

ねおまま、シルバーカーでお買い物?

ちゃいますよん

IMG_0126nw45.jpg

乗用草刈り機が納車!

鳥取方式は芝刈り命!とにかく刈ることで雑草も除去できます。


IMG_0118nw45.jpg

【定点観測】 草刈り前
IMG_0122nw45.jpg

草刈り後…スッキリ!
IMG_0132nw45.jpg


IMG_0130nw45.jpg
すっかり農作業姿が板についてきたね…(≧m≦)

私はたいして貢献してませんが f(^^;)



| KYOTANBAドッグフィールド | 13:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖へ

悪天候で水曜日以来ヒッキー(引きこもり)だったねおタバ。

土曜のバースデイ川遊びも、車から降りた途端に雷&豪雨で…撤収 f(^^;)

ずーっとお出かけナシで、ウザウザ光線炸裂のおふたりさん。。

ちょっと動くと  “遊ぶ?”   「トイレだってば~!」  あーウザイ!

今日の天気予報は…久々の晴れ! 

昨夜急に思い立って、琵琶湖に行くことにした!

シャークママさんも今日は泳がせに行くとのことなので、一緒に遊ぶことに♪

シャークちゃんのマイプール♪でかいしキレイなのだ!(^-^)b 別名ビワコ

ミィちゃんははじめまして~♪ 笑顔見せてくれてうれしいよん
IMG_0102nw45.jpg

外人さんのご家族にも遊んでもらった。
「なぜ泳ぎが上手なのにライフジャケットを着けてるのか?」
「ねおは沖のブイをボールと間違えて泳いでいった事があったから。」「なるほど」
達者な日本語でした。子供の英語はほとんど聞き取れなくなっていた…ちょいショック。。。


シャークちゃんはさすが泳ぎ上手!ずーっとねおタバと泳いでました♪
IMG_0101nw45.jpg



IMG_0107nw45.jpg

お水がキレイ!時々ジェットスキーの波が押し寄せて来た~ f(^^;)

IMG_0106nw45.jpg


ねおは目を離すと草むらに隠れてボールをミチミチ…ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ドルァ

コヤツはお昼にミィちゃんのおにぎりにまで魔の手(鼻)を伸ばし、またかーちゃんに

叱られ… 癒し犬ならぬイヤシイ犬な我が家のワンズ。。。。(-.-;)ゴメンネー

ちょっと遠出の渋滞ありーので、2時間程の水遊びだったけど、楽しかった~~!

シャークママさん、ありがとう~♪






| 日常 | 21:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねお8歳になりました♪

IMG_0087nw4a.jpg


ねおちん、元気に8歳となりました!!

8歳なればこその‘あ・うん’の呼吸

8歳には思えない…子犬のようなはしゃぎっぷり

かあいいかあいいうちの次男坊

夏祭りから帰ってきて、急遽ケーキ作りました♪
IMG_0075nw45.jpg
 お砂糖無しのプティングにメレンゲのクリームとスイカとバナナ

いつも食べてる食材なので、お腹に優しいね♪

人間も食べられるけど…う~ん ( ̄∇ ̄;)

7歳になったときは‘もうシニアか~’とちょっとショックだけど

今のねおちん見てたら、シニアって気がしないね。

これからも元気なねおちんでいるのだよ!

IMG_0082nw45.jpg


IMG_0089nw45.jpg
タバちんのバースデイはたぶんわんパラ♪

| ねお | 21:07 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |