ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2009年、おわりっ!

ぷーちゃんが28日におうちに帰り、

バタバタと大掃除…もとい小掃除やら買い出しやら

あっというまにおおみそか。(;^_^A

今年もお世話になりました!

年々、1週間・1ヶ月・1年のたつのが速く感じられるように

なるって、ホント!

そんな2009年も無事終わることができました♪

今年は良い事、悪い事、振れ幅の大きな1年でした。

良い事といえば、

NDAの2008-2009年間ランキングで3位になった事。
kagawa6nw35.jpg
運が良かったんですね~
でも、タバサといいプレーが出来た時の達成感は
これからも追求しますよ~!



そしてジャパンカップに出場出来たこと。

いつかリベンジしま~す! (`◇´*)ノ"オー!! )

DSC_3956anw35.jpg


そしてドッグフィールドが見事にできたこと♪

IMG_0144nw4.jpg


私だけでなくとーちゃんにとっても、楽しみな場所と仲間の存在は

これからの人生の大きなプラスになる予感!


悪い事といえば、

ねおのぽっちん…その後あまり変化がないので

嬉しい事でもあるのですが。

あと空き巣とか、じいちゃんの骨折とか

今までになかったような事件が立て続けに起こりまして (-.-;)ショック~


来年はみんな元気で怪我の無いように

チームM&タバサは『ゆっくり進化の時』にしたいと思ってます♪

ではでは、みなさまよいお正月を。。。(^-^)b

| ねおままの生活 | 21:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HappyDogLifeドッグフィールドからのお知らせ

◆◆ HDLドッグフィールド、オープンしました ◆◆

完全予約貸切制で1時間1頭1000円、4頭までは1500円、(最長2時間まで)

原則フィールドを1組貸し(グループでもOK)なので、安心して

使っていただけます。会員制なので、興味のある方は私までご連絡ください。 

                                HappyDogLife.Co.ltd
IMG_2152nwa25.jpg

| KYOTANBAドッグフィールド | 18:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼーねんかい♪

今夜は、HDLの忘年会!

スタッフが集まって賑やかに宴会で~す!

IMG_0002ixy8.jpg


続いてカラオケ~!
IMG_0004ixy45.jpg

特大サイズのクリームソーダにストロー9本…

恋人同士じゃあるまいし (≧m≦)ププ

仲良しだからイイのだ~
IMG_0008ixy4.jpg

フィールドをここまで作り上げたアウパー&TINK家、お疲れ様でした!

ほんとに芝生つくの?と半信半疑だった荒れ地を、ここまでのグリーンベルベットに

仕上げたのは、努力と汗の賜物。(^-^)b

ねおタバ家は折々のお手伝いをするだけですが、宣伝部長がんばります!

それから、植え付けやら何やらお手伝いいただいたみなさま、

早速遊びにきてくださったみなさま、

1年間ありがとうございました!!

来年も宜しくお願いいたします♪

| KYOTANBAドッグフィールド | 19:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールドでBBQ♪

フィールドで遠方のワン友さんとBBQ♪

ほとんどの食材やら道具やらを準備してくださり

牡蠣!レバ刺し!牛のタタキ~!からはじまり

焼き肉~!

ダッチオーブン料理もいただきました♪

いや~ んまかったです!

091226_1321~02nw4

091226_1321~01na4

写真、これしかありません (汗) 食べるの喋るの忙しゅうて…

おしゃべりしたりワンコと遊んだり…楽しいひとときでした♪

ありがとうございます!!

また楽しいイベントの予感♪ 

来年はまたまたフィールドが面白くなりそうです!








| 日常 | 11:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!!

平日モードのねおタバ家ですが、

晩ご飯くらい気合い入れよか~!  

と買い物に出かけ、

シーフードサラダ・パエリヤ・串揚げ(笑)作って

最近はまってるブルーチーズ@ロックフォールソシエテ♪&ワイン

とメニュー決めて帰ったら、

息子ちんが「今日は7時から塾やで!

と、お茶漬け食べて出て行きました。。。忘れとったぁ~

我が家のディナー、10時開始か…(-.-;)

ヒマなので、ワンコロ達をもてあそぶ♪

3頭の仮装パーティ(^-^)b

すっげー迷惑そうでした♪ ウフッ♪

あとでリンゴのプレゼントあげるから~。


IMG_2198nw45eos.jpg


おっ!とーちゃんがケーキ買ったとメルメル有り♪やったぜ~!

| 日常 | 19:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆12/23

高速を降りて、しばらくいった国道の気温計は、2度!

え~市内はそんなに寒くないのになぁ~

と思いつつ、舗装道路をはずれ敷地内の道に入ると…

CA3C0544nw45.jpg
ぎゃー!雪だぁ~

でも先週みたいに風がないので、寒さを感じないです♪

池に通じる道にも雪が残ってました (;^_^A
CA3C0545nw45.jpg



今日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、Bパパさんやルナちゃんホイくんが

遊びに来てくれました♪

タバサのトレもしっかり出来た♪ 

これだけ雨がふっても、芝生フカフカです♪

なので、ボルトもここだと安心。

チェスト・バック・ニー・ヒップ、ボルト系が良くなってるので嬉しい

アングルのフリップヒップボルトもいけそうかな

でもやりすぎは禁物!

崩れたフリップの修正は一朝一夕にはムリ…焦らず。





今日のフィールド、墨絵のような景色♪ Click!

CA3C0546nw8.jpg

やはり冬芝を蒔いたのは正解でしたね!鹿さんとの格闘はありますが (-.-;)

| KYOTANBAドッグフィールド | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デンタルコットン

午前中、じいちゃんを整形外科に連れて行った後、

お外で1頭ずつブラッシング。
昨日まで寒くて、しばらくサボってたけど…そしてひなたぼっこ♪

暖かくなって、腰の方も徐々にマシに♪

すっかり3頭生活にも慣れたぷーちゃんですが、

もともと一人っ子でどちらかというと人間に近いぷーちゃん、

ガウガウ遊びは苦手。

「一緒に遊びたいんだけど…どうしよう~」 そーっと参加してみるけど…
CA3C0536nw45.jpg
たまにタバサに矛先をむけられて、「きゃぁぁ…やめてぇ」と逃げますが

じつは一番マッチョでパワーもタバサ以上のぷるん…あとは闘志!キミなら勝てる(笑)




タバちゃん歯が汚れてるので、デンタルコットン買ったのに…

しかもわざわざレト軍団をバリに隔離という (ねおはムシって喰っちゃうので)

お姫様タイムまでもうけたというに。




いまいちお好きじゃないようで (-.-;)

CA3C0543nw4.jpg
『アタチは食べられるのんじゃなきゃイヤ』

| 日常 | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぎっくり (-.-;)

昨日お昼にパスタを作ってて、なぜか軽いギックリ腰に。。

なんでこんな時に?

大した事はないので、今日午前中病院でなく接骨院にいって

みてもらったら、やはり右の腰・肩がガチガチで

疲労がたまってるらしい…右肩はもう肩コリじゃなくて

シコリに近い慢性化。

土曜日、寒い中ディスクぶん投げたもんなー (-.-;)

もうちょっとやそっとのストレッチではほぐれないのですよ 

といっても動いてる時より、じっとした後動く時が辛いので

結局いつものように動いてますが。

CA3C0528nw45.jpg
左側面より、ウザウザ光線をだす奴ら。。。『つ~れ~て~け~』


ハイハイ、( ̄▽ ̄;)

午後は雪まじりの中、チェキでボールダッシュ♪

アホほど元気でした。


3頭とも少しウンPさんが弛め。。急に冷え込んだりすると腸内バランスが崩れます。

少しフードを減らして、アニマ・エンザイムはいつも通り、

ねおには 核酸とメシマコブもプラス、で様子みましょうかね。。

| 日常 | 19:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらま。


「アタシもほしいかも~♪」



CA3C0526nw4.jpg

| 日常 | 19:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の陽差し

週末の予定が変更になったので、時間に余裕が出来た今日…

最近駅伝の練習の小学生が多いグランドを避けて、

エイヤッとお昼からフィールドへと足を伸ばしました。

寒い~ここはあまり風吹かない場所なのに、さすがに冬は吹く (+_+)

少しばかり作業して



放牧~!!

今日はディスクはナシ!フリーランでパカパカ走ってこ~い!


CA3C0523nw45.jpg

って言っても、側にくついて離れないので、

しゃ~ない…チェキでボール投げ♪


冬の午後の柔らかい陽差し♪シアワセ~な気分
Click!
CA3C0522nw8.jpg


CA3C0525nw45.jpg


ひととおり遊んでから…投げ練みっちり!!

音楽かけてルーティン5回! 

いや~、身体が重い…(元々重いけど)

ここんとこ運動不足っス…   (〃゚д゚;Aゼイゼイ

いい風が吹きました。久々風練できた♪もっとボーボーに慣れなきゃね!

ディスタンス投げる頃には、肩がガチガチ(-.-;) 大した投数じゃないんですけど…

CA3C0529nw45.jpg
帰り際に鹿よけのトラップ…ビニール紐を張っただけ。

風でビビビと鳴るんで、警戒してくれればいいなぁ。



高速に乗る前に、美味しいお肉屋さんで晩の串カツ買いました♪

車の中はいい匂いでいっぱい…2本食べちゃった (≧∇≦) ンマイッ!!

| 日常 | 19:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

びっくり…

いやいや…ビックリしました。

ジャッジの塚崎さんが、この12月でNDAを退任されると。

ディスタンスは距離競技なのでポイントは一目瞭然ですが、

フリーは、フィギアスケートみたいなもんで、

技や構成など半分位の項目にジャッジの主観が入ります。

その団体のカラーもおのずとそこから生まれるもので、

ジャッジが変わるというのは、上位を目指すプレーヤーにとって

プレースタイルにも影響を及ぼします。

うちのチームは今期は『ゆっくり進化の時』にしてるので

あまり大会には参加してないけど、自分のチームの成長を

測る目安としての塚崎ジャッジがなくなるのは、とても残念です。





さて

CA3C0495nw2.jpg





しびれをきらしたか


CA3C0506nw45.jpg

「いつになっても買ってくれない、おかんのアホ~



  ( ̄m ̄*)プッ

| 日常 | 20:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DogField12/13

CA3C0507nw45.jpg

本日のフィールド。思った程寒くなく、午後からはお客様もきてくれて、

楽しかったです♪

フィールド、もっかの悩みはシカ対策。(-.-;) 

アウパーが昨日しこたまンコを拾ったそうですが、今朝もまたバケツ半分…

こうなりゃ知恵比べです。。。夕方マツケンさんとTINK母がシカの侵入しそうな

斜面にネットを張りました。





タバトレ、ニュースローで3投全キャッチ♪ わけあってディスクはCoolです~


タバサが回り込まない、目を切らない。

初速が速くてずっと視界に入ってるから目を切らない…

タバちゃん、普通のディスクドッグみたいだったゾ (笑)

これが本番で出来ればいいんだけどね~ (;^_^A



| ☆ムービー☆ | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種♪

朝から本降りな雨~ (-.-;)

ぷーちゃんにはお留守番してもらって

ねおタバのワクチン接種に行ってきました♪

今まで8種混合だったのに、9種になっていました。

京都では最近2箇所でレプトスピラが発生して

その1つが、毎夏ねおタバが行く川をお散歩するワンコからだったのです。

レプトスピラは8種にも含まれてたのですが、

それは『黄疸出血型』と『カニコーラ型』で

9種にはレプトスピラ『ヘブトマティス型』が新たに加わるのだそうです。

レプトスピラは副反応が出やすいと聞いたけど…?と先生に聞いたら

9種は8種よりアジュバントが薄いので、むしろアナフィラキシーや

アレルギーは出にくいとのこと。

アジュバントは最近新型インフルの輸入ワクチンでも問題になった免疫増強剤。

米国で狂犬病の予防注射が3年に1度なのは、このアジュバントで“持ち”を

良くしたからだ、とDLCのセミナーで聞きました。



そうそう、ねおちんの鼻のエイリアン…「大きくなってないね~」って

言われました♪(^-^)b 

広がるのが早いかも、って思ってたけど…サプリが効いてるのかな!

いいぞ、ねおちん♪

それに引き替え、あかんぞ、タバちん!  診察台に飛び乗れなかった… _| ̄|○ il||l

「それでもディスクドッグ~?」とセンセに爆笑されたタバちんでした。。。

『んふっ♪弘法も筆のアヤマリっていうでしゅよ?』
CA3C0500nw45a.jpg

それをいうなら『サルも木から落ちる』 『タバサも診察台からズッコケル』

| 日常 | 22:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HDLのDVDビデオができました♪

HDLのDVD、今日発送しました♪

091210_2258~02

追加申し込み受付中…送料込1000円です♪

| KYOTANBAドッグフィールド | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイラも買って

昨日



CA3C0495nw45.jpg




そして今日…




CA3C0498nw45a.jpg


へいへい、明日買いにいこうかね、セールだし♪



CA3C0499nw45a.jpg

| 日常 | 19:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷーちゃんのいる生活もアタリマエになってきたねお家です♪

月曜日にBabyが生まれたとメールがあり、ぷるんにも弟その2ができました(笑)
CA3C0496nw45.jpg
めでたいというのに、愛想ナシのレト軍団。


CA3C0495nw45.jpg
タバちゃんはこちらでまったり♪


月曜日、投げ練。昔のビデオをみたり色々発見し考えることあり。

面白くて仕方がない♪ まだまだ進歩できるはず…

私のフットワークは進歩なし (;^_^A

また後日落ち着いてまとめようと思います。



◆◆ HDLドッグフィールド、オープンしました ◆◆

完全予約貸切制で1時間1頭1000円、4頭までは1500円、(最長2時間まで)

原則フィールドを1組貸し(グループでもOK)なので、安心して

使っていただけます。会員制なので、興味のある方は私までご相談ください。 HappyDogLife.Co.ltd

| 未分類 | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷるんが来た♪

しばらくの間、ぷるんがお泊まりする事になりました。

ママさんが2人目の出産です♪

2年前の4月にも1週間弱お泊まりしたので、

勝手知ったるねおまま家。

うちに入った時も、そのままリビングに突入したけど

すぐ“おっとと…”とベルリンの壁(ツッパリ棒)を越えて

戻ってきました♪すごっ、ちゃんと我が家のルールを覚えてましたね~(^-^)b

ねおタバも初めこそ一家の訪問にウホウホでしたが、

その後は落ち着いてます。

午後から3頭連れて、フィールドへ。

TINK家とアウパー、お客様が二人がこられてました。

いつもアドバイスを頂いている大阪のNPO法人の方です。




今日も良い天気♪

CA3C0485nw45.jpg

CA3C0487nw45.jpg
久々にぷーちゃんとディスク、

集中切れることなくガッツみせてくれました♪成長したねぇ~(^-^)b



晩ご飯食べて1時間ハウスした後…「ねーねー、あーそーぼ♪」
CA3C0490nw45a.jpg
あんたら、さんざフィールドで遊んだのに…疲れてへんのんかいっ(-.-;)


タバサとぷるん密談中…シッポが扉にバンバンあたってるけど、痛くない?(笑)
CA3C0491nw35.jpg

時々バリから顔をだして控え目に「クーン…」
CA3C0493nw3a.jpg
ん?なんかして欲しいのかな?

フカフカクッションでした(^-^)b ねおミチ男がミチるので、バリの上に

のけてたのでした。入れてあげると安心して寝てました。

人間みたいに気を遣ってくれるぷーちゃんですが、

ワガママ言っていいよ♪

おうちに帰るまで楽しいこといっぱいしようね♪

| 日常 | 22:40 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディスタンス修行♪

HDLの晩、外食しながらとーちゃんと息子ちんに

「1ヶ月以上頑張ったのに、なんも良くなってない~凹む~」

とぼやいてたら、

「かーさん何ゆうてんねん!1ヶ月で成果なんてでえへん、せめて半年は頑張らんと!

俺の勉強かてそう思て頑張ってんねんで!」

と説教されました… (´・ω・`) 息子ちん、大人になったねぇ~

(で、アンタの成果はいつになったらでんのサ?というツッコミはおいといて )



結局90秒でも60秒でもキャッチ数は同じというていたらく  _| ̄|○

先日ビデオ見たら…どっちも悪い!!

私は投げだしが遅い!! タバサはキャッチが下手くそ!

どちらも問題抱えたチーム。まずは私のスローを変えるのが手っ取り早くできること!




この1ヶ月フォームを変えて距離もスローも安定したのに

タバサのスピードと合わないならアッサリ捨てよう ゚゚(ノД`)ウウ…

このスローは、テイクバックでゆっくり左足の前にディスクを置き、

重心を左足だけに乗せ1本足打法みたく右に振り抜く

…弓をゆっくり引きタメてピッと離すイメージ。

ゴルフでもあるよね、「チャー・シュー・メーン!」てやつです。

その前は胸の前で巻き込み水平に出すスロー。Nの女性チャンプがこの投げ方してた。

スピンがよくかかり風の影響を受けにくい。

でも安定するけど初速が上がらない(あくまで私の場合ですが。)

実際の所、スローイングフォームなんて百人百様。

人差し指と中指にディスクを挟むってのも聞いたよ~?(;^_^A



さて本日投げ練、あーだこーだ試しているうちに

ふと、昔、セミナーでH氏から私に向いてるんじゃない?と教えてもらった

MHさんのスローをやってみたら…あらら、速い!

エアバンの投げだしと似てる。でもエアバン出来ない私なので、

コントロールはメチャクチャ…あまりにひどかったのでその時は封印したけど

今日やってみたら、たまによさげなスローもある

コレコレ♪もっと練習して自分のものにしようと決めた。タバサがビックリするかも(笑)

基本3つのスローが選択できるので、風やコンディションで使い分けできたら

素晴らしいけど…いつのことやら。。r(^^;) ポリポリ


んなわけで、明日の神戸のS2とプレジャー参加はやめま~す。

DSC_7748nw45.jpg
雨降らなきゃ投げ練じゃ~!

『雨降らなきゃ・・てのが軟弱よね、でもアラふぃーにはつらいんだって』 ( ・ノェ・)コショッ

| 日常 | 22:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HDL発表会、ねおタバは…

発表会では、いつもTINK母さんのお父さんがたくさん写真を撮ってくださいます♪

今回はバックも素晴らしく、丹波の山々を借景…東山魁夷ワールド!

有難うございました♪

IMG_0010nwdf45.jpg

さて写真を交えながら、我がチームの振り返りをば。

ねおチーム…ねおちんとは去年の11月以来のフリーでした♪ルーチンは適当…

練習ではグッキャッチ連発なのに、はじくはじく~ヽ(TдT)

オンデッキから“首カイカイ”してカーミングシグナルだしてたからね~(;^_^A

大会で緊張するのは昔っからのねおちん(笑)

ねおちんに関しては、エイリアンに負けず元気に駆け回ったってことでハナマルなのだ~!!

IMG_0068nw45df.jpg
8才とは思えないフリップ!昔よりキレイに飛ぶ
IMG_0069nw45df.jpg

IMG_0076nwdf.jpg
後半、よくキャッチしてくれたかな。

とはいえ前肢の筋力の低下は否めません…急ブレーキの際はつんのめりそうだったし、

これからは…ねおのペースで会話しながら楽しく♪ ですね(^-^)b


タバちゃん

ルーチンは出来てるけど、ディスタンス修行中のため、ぶっつけ本番。

あと1コミス減らしたらグッドキャッチ賞もらえたのになー、

バタフライ止めたら良かった…( ・ノェ・)コショッ 


うぉううぉう~♪    お~ち~つ~け~~~! 
IMG_0162nw45df.jpg

IMG_0173nw45df.jpg


IMG_0177nw45df.jpg

ディスタンスについては、反省てんこもりなので、またいずれ。。。(ー“ー;)

| 日常 | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |