ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

NDA神戸農業公園

フリーの時は風も無風。わりと暖かくて助かりました♪

6チームエントリー

1位 シャオロン

2位 Bio

3位 タバサ

でした。





今回は入賞の嬉しさより重い、“あらたな課題と発見”をおみやげに。。。


久々の神戸、ワン友さんにもたくさん会えたし、おしゃべりも出来て楽しかったです~♪

びみょーな距離だけど ( ̄m ̄*)プッ  Bioちん、2位オメデト!!
IMG_0352ixy45.jpg


≫ Read More


| セミナー・大会 | 21:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大会前♪

いつもは大会前日はトレをせず休ませるのだけど、

最近タバサが1R目でテンパッちゃってミスが多いように思うので

実験的に今日も軽く運動をしてみました。

数投ミドルでアップして、ルーティン。

あ~でもまだヒャンヒャンしておる…(-.-;)

そして私の悪いクセ…つい仕切り直してしまう f(^^;)

始めよければすべて良し、じゃないけどさー

練習はそうとしても…本番は曲止まんないよ!

だから最初にミス続くと後がグダグダになるんだよ~アタシ!!

新しいルーティンまだなじめず。

風の方向やジャッジの場所を考えたら、スタートの位置も重要。

ジャッジにお尻向けてニーボルトってのはどうもね…( ̄∇ ̄;)

ビデオで撮ってみたら、2ミス。でもずいぶん予定のスロー飛んでるよ?

アドリブで上手く流れを作れたら、それなりにまとまるのですが(笑)

「カンバイ」で私の右から出るとキャッチミス多し。

来週チェックしなきゃ~ どんどん課題が出てきます。


明日は事前が4,当日が私を含め○組?

なんとか決勝残りたや~(-.-;) 

2Rが鬼門なんで、1Rで稼がないと…

5600円払ってフリー1回なんて悲しすぎる。。。 f(^^;)

IMG_0241ixy45.jpg

| 日常 | 20:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさに120秒

なんとか腰の調子もいいので

今週末、神戸に参戦予定♪

久々に曲に合わせてみたらミス多発。f(^^;)

ちょっと内容を簡単にして、丁寧に投げることを心がけるのですが…

タバサの早さに間に合わない~

最近の練習はルーティンじゃなく

切り返しを早くするとか、

アドリブでセグを作ってみるとか、

きれいなオーバーのタイミングをはかるとか、

そんなことをしてたので、いざとなると120秒って大変。。

ヘボトス、ヘボスローだけはしないように!と戒める。

また1からキンチョーしそうだけど…楽しみです♪

IMG_0200ixy45.jpg
『オイラは留守番なのだ~』

| 日常 | 21:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー♪

ひっさびさにねおタバ、プロの方にシャンプーしてもらいました。

真冬のお風呂シャンプーは激ツライんだもん (-.-;)腰痛いし


ねおを先にシャンプーしてもらって、その間にカフェでランチ♪

ねおはこういう場面ウザウザ犬になるけど、タバちゃんは諦めがいいので正解。
IMG_0327ixy45.jpg
ちょびっと冷や奴もらったのはねおちんにナイショだよ♪  ( ̄b ̄*)


で、タバサがシャンプーしてる間は…
IMG_0331ixy45.jpg
ワンちゃんビスケットでガマンしてちょ… (;^_^A


話はそれるけど、最近フィールドのこの半年のアルバムを作りました♪
IMG_0339ixy45.jpg

IMG_0341ixy45.jpg

IMG_0340ixy45.jpg
この店のオーナーさんに見てもらいました。

ご夫婦はパピヨンのトップブリーダーさん♪いつも色々教えてもらってます。

なのでフィールドの宣伝をば…オフ会などで使ってもらえたら嬉しいな♪

なんと4~50頭のパピヨンが集まることもあるそうですよ。

責任もって使って頂けるなら、オフ会などももちろんOKです♪


マフマフ~いい香り~のおふたりさん♪おつかれさま♪
IMG_0334ixy45.jpg

| 日常 | 20:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆1/23

気温は低いけれど、すこ~し冬の寒さが緩んだような?フィールドでした♪



アウパーが裏に農機具などを入れる倉庫を作成中♪

思ってた以上にすごーくちゃんとした作りで

床もありドアもちゃんとついてて…住めそう(笑)
IMG_0311ixy45.jpg
フーフゲンカしたらここに引きこもろっと (≧∇≦)ギャハハハ

ねおちんは池の方でサーチゲーム♪

『ハイハイ、ここを探すのね♪』
IMG_0300ixy4.jpg

真剣な姿が、かっこいい~♪
IMG_0303ixy45.jpg


『見つけたよ!』
IMG_0308ixy45.jpg


『とーちゃん、ありましたぁ~』  シッポぐるぐる回して走ってました♪
IMG_0310ixy45.jpg


タバサはルーティンを通しで。昨日だいぶチェンジしたので

ミス多し。。。(-.-;)



陽差しが少し強くなった。

暗くなるのが遅くなった。


フィールドにいると、季節の変化に敏感になります。。。

| KYOTANBAドッグフィールド | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タジン鍋♪

前から興味のあった『タジン鍋』、とうとう買っちゃいました~♪

モロッコの砂漠の民族に使われてるタジン鍋。

素材、あるいは少量の水分で調理…

ようするに無水鍋みたいなもんです。

最近『温野菜』にハマってるねおままです。

アツアツの温野菜に、超ウマの塩『ゲランドの海の果実』を

パラパラッとかけるだけでもぉ~ (≧∇≦)ゲキウマッ



ところが家に帰って説明書を読んだら

温野菜は電子レンジでご利用下さい、と書いてあった。

え~タジン鍋を電子レンジに入れたら、ラップでくるむより

時間かかるし~

第一、野菜をレンジでチンするの、キライです (-.-;)


(参考)
調理法の違いにより野菜のファイトケミカル(フラボノイド)は、
ゆでた場合は66%、
圧力釜では47%、
蒸した場合には11%しか失われませんが、
電子レンジで調理したを97%も失ってしまいます。

さらに、食品の分子構造に著しい変化を起こすため、
含まれるビタミンB複合、C、E、必須ミネラル、必須脂肪酸などの栄養価値も
60~90%低下してしまいます。
酵素が完全に破壊されてしまうため、たとえビタミンやミネラルが存在していても、
体はこれらを栄養として利用することはできません。
発ガン性のフリーラジカル(活性酸素)も大量に形成されます。

「電子レンジの危険性」より


ねおちんにもお野菜食べて欲しいんだよね~


というわけで、ガス調理で研究してみる。

まずは試作。ブロッコリがチョット固かった。魚介は後から足すことに。

IMG_0298ixy4.jpg

どっからみても陶板焼。。(≧∇≦)ブハハハ! でも美味しかったよ♪



| ねおままの生活 | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小春びよりにフィールド

今日は暖か。

まりのちゃんとフィールドで合トレしました♪



フィールドの全景です♪ Click !!
IMG_0290ixyw8.jpg

≫ Read More

| KYOTANBAドッグフィールド | 19:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆1月16日

用事が午前中で済んだので

午後からとーちゃんとフィールドに行きました

まずはチョコボール拾い♪バケツ半分で終了。最近減りました
IMG_0218ixy45.jpg

池に続く道は陽がささないので、残雪が。
IMG_0211ixy45.jpg

でも芝生はフカフカ♪雪解けで濡れてるけど、水はねナシ。
IMG_0215ixy45.jpg

陽がさすと暖か♪寒さが緩んでます
IMG_0253ixy45.jpg
IMG_0234ixy45.jpg
IMG_0237ixy45.jpg


ところが!今朝アウパーが来た時は、雪で坂道上れなかったそうです (;^_^A
ismfilegetnw3.jpg
後から写メを転送してもらって、ビックリでした。   (アウパー了解済


明日はまた遊びに来て下さる方がたくさん♪暖かになりますように!

雪がなさそうな時に、みなさま遊びにきてくださいね♪

| KYOTANBAドッグフィールド | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カイロプラクティック

ブログおさぼりしてる間に…すっかり冬~さむい~ (-.-;)

この3連休、いかがお過ごしでしたか?

うちは息子ちんが風邪で発熱で寝込みました (;^_^A

それでも日曜日は私だけフィールド、ワン友さん達と雨の中ワイワイ♪

似た悩みを持つワン友さんに、タバサと遊んでもらったり

ワン友さんのワンコ達とディスクさせてもらったり…と楽しゅうございました♪

息子ちん、今日になって学校に行きましたが、まだ微熱ありしんどそう。

明日も休むかな~(-.-;)


さて肩・首・腰・手首・頭痛、満身創痍のねおままですが

紹介で昨日、カイロプラクティックなるもの受けてみた♪

いろんなところがゆがんでて、でも整体みたいにゴキゴキを

全然しない…その先生は頭を軽~く触ってるだけ

それで終わりなんだけど、あら不思議!

まず頭痛が消え、今日は身体が軽くて元気!

ほんとに自分でも不思議だけど、スッキリしてるんです~

ヒョイヒョイっと動けるのです…む~不思議。でも助かる

これで冬は乗り切れそうです♪やっと投げ練できる~(かも?)

すっかり大会から遠ざかってますが、今はタバサのチューンナップが面白い♪

ステップバイステップ、答を探す。

でもディスタンスは一進一退 (;^_^A

IMG_0160ixy45.jpg

| ねおままの生活 | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーチ遊び@絵日記

寒さ和らぎ、陽差しあったかな昼下がり。


最近家で遊ぶことがめっきり減ってたけど

じつはこれも大事なトレーニング♪ひっさびさのサーチ遊び。

まずはサーチのプロ、ねおちん。

ワクワク…はやくはやく~♪
IMG_0152ixy45.jpg

ねおは何分も根気よく探します。見つからない時は「こっち~」「ルックバック」ヒント♪
IMG_0158ixy45.jpg

上級編はちょっとイヂワル  ( ̄m ̄*)プッ
IMG_0154ixy45.jpg

前肢と鼻を使って上手に取り出しました♪自慢げな顔。
IMG_0156ixy45.jpg
さすがレトリーバーだね♪

玄関でヒンヒン待ってたタバちん…あわてんぼだけど、出来るかな?
IMG_0146ixy45.jpg

ボールを隠す間「ステイ」。タバちゃん気になってしかたない…身体が傾いてるよ(笑)
IMG_01ixy45a.jpg

初級編。まずは成功してサーチが楽しいってわかってもらうため、簡単♪
IMG_0163ixy45.jpg

『よっしゃぁ~~』
IMG_0172ixy45.jpg

前は苦手だったけど…仕事のカオになってます、ちゃんと探査してるよん♪
IMG_0173ixy45_20100108203807.jpg

IMG_0166ixy45.jpg

ブレてるど…こんな表情いいね、楽しいんだね~って思う
IMG_0167ixy45.jpg

では、イヂワル上級編。

あれ?「ステイ~」のはずですが?
IMG_0170ixy45.jpg

ダメ~ちゃんとしきりなおして
IMG_0169ixy45.jpg

「サーチ!」 あったぁ~ 見つけたけど…
IMG_0179ixy45.jpg

IMG_0177ixy45.jpg

IMG_0183ixy45.jpg

IMG_0184ixy45.jpg

IMG_0185ixy45.jpg

IMG_0186ixy45.jpg

IMG_0187ixy45.jpg

サーチは頭を使います♪根気強くなります♪自信も付きます♪

私も楽しい♪しかも楽ちん♪

かーちゃん肩がイマイチなので、ディスクが出来ない時は

おうちトレーニングってことで。

クリッカーやコマンドゲーム、色々考えてみよう~

きっと何かの役にたつはず (^-^)b

| 日常 | 21:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギックリ☆2010

Gメン75みたいなタイトルつけちゃったけど

今度はとーちゃんがギックリ@重症 (-.-;)

年末の会社の大掃除から、軽ギックリだったのですが

初出社でまたギックリ…(ハードワークなわけじゃなく、たまたま)

今朝になってもイスからも立ち上がれない位の重症で、

今日は会社を休んで、評判のいいT整形外科に行きました。

いや~待った待った…(;^_^A

初診だったせいもあり、

8:30に受付し、11:00に診察、会計済んだのが13:00!!

とーちゃんは脂汗ながしてイスに辛そうに座ってたけど、私はお陰さまで

『竜馬がいく!』の2巻を読み切ってしまいました。

NHKの『龍馬伝』みたけど、福山雅治はキレイすぎる…

TV見てたら、ずっと『桜坂』頭ん中流れるし…( ̄∇ ̄;)

年末の正岡子規が、年明けたら岩崎弥太郎かいっ!(香川照之)


『竜馬がいく!』を読んだ人なら誰をキャスティングするだろう?

私は『竜馬がいく!』を内野聖陽のイメージで読んでるんですけど。

まぁ『JIN』の龍馬はちょっと誇張されてますが。。。


て、話はそれましたが…

とーちゃんはコルセットして少しマシになりましたが、

今(夕食後)、立ったまま読書しております ( ̄m ̄*)プッ

日にち薬というけど…早く治ってね~

IMG_0061ixy45.jpg
『今日は遊んでもらえんかったの…』

| 日常 | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初投げ会@フィールド

フィールドで初投げ会をしました~♪

ねおまま特製お雑煮とぜんざい仕込んでいきました~!

得意のアゴだしのおすましに、寒い外なので鶏肉でちょっとこってりさせて

約5リットル♪

お昼頃から16人が集まりました~!

IMG_0086ixy45.jpg

IMG_0139ixy45.jpg

IMG_0142ixy45.jpg

IMG_0143ixy45.jpg

IMG_0089ixy45.jpg

IMG_0136ixy45.jpg

IMG_0131ixy45.jpg

IMG_0138ixy45.jpg

お雑煮食べてから、ディスタンスゲームもしたよん♪

1R目はガチで自分のワンコと60秒ディスタンス

2R目はくじ引きでよそのワンコとチームを組む

合計ポイントでワンコの優勝と人の優勝を決めるというもの♪

1R目は実力ですが、2R目はある意味『新年の運試し』 ( ̄m ̄*)プッ

いや~面白かったな~

結局まりのちゃんとBioちんの優勝賞品総取りとなりました♪

1Rの実力はもちろん、2R目の運にも恵まれたまりのチーム、

今年はきっと良いことあるよ~(^-^)b

私は年末のギックリ以来投げ練不足がたたって、右へ左へ(TmT)

2Rはタバちゃんが好きそうなスローを投げてくれるサンジ兄さんと当たり、

お、いいかも~と思ったのに…

キャーハハハ状態で、ディスク途中で放りだし走るタバちゃん…

せっかくの4Pゾーンまで、サンジ兄さんを走らせたのでした

あそこまでやらんとは…すまんこってす _| ̄|○ il||l

そのあとおぜんざい食べたらワイワイおしゃべりして…

残ったダシでうどんを作って食べて~

ロングディスタンスを始める前に日暮れとなりました(笑)

楽しいスタートでした♪

この1年もHDLフィールドでワイワイ楽しみましょうね!

今年も宜しくお願いします。ご予約お待ちしております♪

| KYOTANBAドッグフィールド | 23:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年1月1日

IMG_2067nw45a.jpg

| 日常 | 10:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |