ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いよいよGW♪

本日、あるお仕事をコンプリートして、やれやれのねおまま。

明日から休みだ~!!と思ってたら…息子ちんは土曜日ガッコだった。。(-.-;)

いいもんね~明日はフィールドやし♪ワン友さんも来てくれるそうで、楽しみ!

いっぱい練習しますっ!

あとは、少し親孝行もしつつ…受験生もいるので、静かなGWの予定。。


今日は短い時間でひっぱりっこ♪

「うぇいと~」 わくわく♪わくわく♪
IMG_0723ixy45.jpg

「バイト」 むききー!
IMG_0728ixy45.jpg

短く持つ方が喜ぶんだけど、ちと怖い
IMG_0725ixy45.jpg

「たのしいね~♪」
IMG_0724ixy45.jpg
タバちゃん、アッポちゃんな顔だけど…かあいいよ♪

| 日常 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆パピヨン集合~♪

今日はねおままのお知り合いのブリーダープリンセスファンタジーさんが

パピヨンオフ会に、フィールドを使って下さいました♪

お天気にも恵まれ、19家族のパピヨンファミリーが集合~

みんなぷりふぁんッコさんがほとんど!40頭はいたかな~

IMG_0786ixy45.jpg

しかもみんなフレンドリーで、初対面の私達にも駆け寄って愛想ふりまいてくれます♪

IMG_0803ixy45.jpg

パピヨンて他の楽しそうなワンの所に集まるんだね~
IMG_0823ixy45.jpg
広いフィールドだけど、ここらへんはワン密度高い(笑)


IMG_0824ixy45.jpg

IMG_0799ixy45.jpg

IMG_0838ixy45.jpg

とーちゃん、パピヨンの‘なでて~’ビームに瞬殺(笑)
IMG_0847ixy45.jpg
小型犬は我が家にはと~っても新鮮♪



で、オフ会には私達はノータッチでしたので、午後まったりお茶してたのですが、

アウパーが敷地の土手から‘タラの芽’を取ってきてくれました♪ w( ̄o ̄)w オオー!
IMG_0857ixy45.jpg
早速油で素揚げすることに。。
IMG_0858ixy45.jpg
IMG_0861ixy45.jpg
採り立てだもん…苦みがなくて美味しかったよ~~~!!
IMG_0859ixy45_20100425223710.jpg



夕方まで楽しく芝生で過ごしていただいたようで、

「いいところですね~」と皆さんからお褒めの言葉を頂きました♪

きれいにフィールドを使っていただき、有難うございました!

私達も普段マッチョ犬ばかりみてるので、

フワフワ天使達に囲まれ

癒させていただきましたよ♪





≫ Read More

| KYOTANBAドッグフィールド | 23:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆4月24日

今日はお友達ワンのラムちゃんも一緒にフィールドに行きました♪

ママさんと離れ、初めのうちはキョロキョロ…
IMG_0741ixy45.jpg
でもスイッチが入ると…集中!
IMG_0758ixy45.jpg
けっこうキャッチ上手でした。
IMG_0759ixy45.jpg
キャッチが成功するととっても自慢げ♪胸はってシッポがクルルン…解りやすぅ~ ( ̄m ̄*)
IMG_0755ixy45.jpg


あとは、みんなで投げ練したり…すごいトリックスローやってたよ、爆笑スロー(秘)
IMG_0772ixy45_20100425223814.jpg

ねおちんはとーちゃん独占してお散歩♪嬉しいね~(^-^)b
IMG_0769ixy45.jpg

ゲームの近いタバちんもしっかり練習したね~!!
IMG_0773ixy45_20100425223910.jpg

≫ Read More

| KYOTANBAドッグフィールド | 22:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬社会のアル&ナシ

多頭飼いのワン友さんと、新しい犬を迎える時の事を話してて

家庭によって人とワン達の関係性って違うのだな~、と実感しました。

ワン友さんの家は…初代ワンコ(♂)が2代目ワンコ(♀)の面倒をよく見て

教育もして、3代目ワンコ(♂)が来たら2代目が面倒みて教育してくれ

犬社会のことは犬同士で教えるってことらしい。

噛みがキツイとガウッと叱ったり、テンション上がりすぎたら落ち着けと教える…

「楽やったわ~」と言っていました。だからといって飼い主さんが何もしてないわけはなく

ちゃんとリーダーであるからこそ、ワン達はみんな従順で

飼い主さんの言う事をとても良くきくお利口さんです♪


うちはどうやったかな~と思い出すと

ねおは‘面倒みる’とか‘父性をみせる’とか‘教育的指導’とか

ほとんど無かったような…f(^^;)犬種性もあるのでしょうか

タバサはパピコの時はサークルに入れていたし、

部屋フリーにしても遊び相手程度のおつきあい。

なのでほとんど私が教育的指導してたな~

タバサは要領がいいので、怖い時はねおの腹の下に隠れ(笑)

ねおを頼り真似て覚えていった…そういう意味では楽だったかな。

そして次のパピコが来たとしても (予定はないです・笑)

ヤラレキャラのタバちゃん、おねいさんしてくれる期待 薄。

生後6ヶ月のパピコに支配されるかも~(;^_^A

また私が1から教えていくのかぁ。。。



つまり

図にするとこう
netabarew3.jpg
それぞれ縦のラインはあるけど横は希薄。犬社会リーダー不在 f(^^;)


ワンズの社会が出来てると、ん~こんなカンジかなぁ
neotabare2w35.jpg
これはこれで私がしっかりリーダーにならんといかんよね



でも、私はたぶん上の方が性に合うと思うのね。

私自身が1人っ子で、育ててる子供も1人っ子。

昔遊びに来たよその子の兄弟げんかの采配とか、苦手でした。

4人の息子を大岡裁きしてたママ友さん、きっと多頭飼いもできるな、尊敬するよ。。(;^_^A

他のワン家はどうなんだろ~?ちょっと興味わいてきました♪

| 日常 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆4月17/18日

この週末フィールドは、春らしいイイ天気でした♪

IMG_2317dejiw45.jpg

ゼラニウムで窓辺を飾ってみました♪
IMG_2271dejiw45.jpg

今までと違うところ探し…わかる?
IMG_2314dejiw45.jpg



答え…電信柱が立ってます!4月の始めに関電が立ててくれました。

今週電気がきまーす!! (≧∇≦)ノ イエイ!!



2日間に渡って練習もみっちり♪

遊びにきてくださった皆様、ありがとうございます~(^-^)b




| KYOTANBAドッグフィールド | 22:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド妄想暴走中

ねおまま、朝からPC前でう~んう~ん(-.-;)お仕事中

某所に提出する書類…フィールドのこれからの事業計画とか。。

設備を整え、全国からドッグスポーツ団体を誘致!

誘致してお金を稼いで設備を整えるのか、

ニワトリが先かタマゴが先か…みたいな話なんだけど。f(^^;)


とりあえず先立つモノが必要。(笑)


ま、アセラズキヲワズ。がHappyのほーそく。



ただ、考えるのは楽しいし、タダよん♪

宿泊もできる立派なクラブハウスが出来て~、オートキャンプサイトもできて~、

アウパーがオーガニックレストランやって~、

窓辺にはゼラニウムいっぱい~ハーブも植えちゃえ~

ワンコ達は芝生で遊び~


妄想暴走中 (≧∇≦)ギャハハハ

合成w45
去年アウパーが作った合成写真 HappyDogLifeですねぇ~



さ、仕事しよ~ ふふふ~ん♪

| ねおままの生活 | 20:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Upsidedown記念日♪

本日トレ中、タバサ見事にロングのアップサイドダウンをキャッチ w( ̄o ̄)w オオ

ディスタンスで低めストレートが鉄則のタバちゃんなのに!

ものすごく高~く上がったディスク、しかもUpside…見た見た見た『カプッ』!!

ま上から落ちてくるディスクは超苦手だったのにねぇ~

投げたのは私じゃなくてIさんだったけど。(あたしゃ投げれない)


なので今日はUpsidedown記念日♪


IMG_0173nw45a.jpg




| 日常 | 22:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強くなったね~♪

雨もあがったので、グランドでひとっ走りさせようと行ったら

先客がいた。

男の人がラジコンカーを走らせていた…本格的なやつ。

バイクみたいな轟音とどろかせ、縦横無尽に走ってる。。

お互いに邪魔にはならない距離だけど…

どっしよっかなーと思ったけど、ん~いいチャンスかも…

タバサを出してみました。

ビビリのタバちゃん、逆に音シャイになったら…?

という気持ちもあったけど、

たぶん大丈夫。そう思ったから。へーきだよ。

ちょっと見てたけど、いつもと一緒!

コマンドゲームしたりステイしてる間も、

少し向こうをヴィィィーー!!と走ってるラジコンカーに動揺することもなく

私が離れてもちゃんとステイ出来てるし~



タオルがポタッと落ちた音にも、ビビくるタバちゃんなのに…

うんうん、タバちゃん強くなったね~ (^-^)b 成長が見えた。

IMG_0700ixy45.jpg
こ~っそりガウガウ遊びのおふたりさん…『ちぇっ!かーちゃんに見つかっちゃった!』

真ん中のつい立ては何なのさ? ( ̄m ̄*)プッ   パンチdeデート?(古)


| タバサ | 19:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JDDNセミナー

この土日に、HDLドッグフィールドで初めて団体のお客様が

来て下さいました♪JDDN平井さんのセミナーです。

2日目はあいにくの雨模様でしたが

両日トップチームからビギナーさんまで、たくさんのチームの参加でした。

心配してた駐車も余裕で入りました。雨でドロドロになるのはゴメンナサイです

私は今回裏方してましたが、朝の芝点検位でほとんどオブザーバー。(;^_^A

久々にみる、平井さんのセミナーの真剣な皆さんの姿でした。

トッププレーヤーのプレーはやはりすごい♪基礎トレも出来てるし~

タバちゃん、ワンワン跳ねてる場合じゃないッスよ…ホンマにf(^^;)

そして晩はTV「ソロモン流」。偶然にも平井さんが今週の主人公。

昼間セミナーしてはった人をTVでみるのって不思議。



そして思わず見てしまったのはいろんな場所の地面…(;^_^A

うん、やっぱウチの芝がいちばん!これだけは胸を張って言える♪

どこよりも、ワンの足に優しいフィールドです!  と宣伝。

皆様、お疲れ様でした。またお越し下さいませ♪

CA3C0610ca45.jpg

| KYOTANBAドッグフィールド | 23:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナー♪

ワン友さんのお友達が

ねおタバのブログのバナーを作ってくださいました♪

n-tblogデザイン1w45
n-tblogデザイン2w45
n-t_ステッカー_1w4

キャー(≧∇≦) かあいい♪

いつもタヌキだのシーサーだのの比喩ばかりだけど

タ…タバちゃん、女の子だったんだ~(笑)

こんな可愛いねおタバを描いてくれて、ありがとうございました(^-^)b




作ってくださったnanaさんのブログですオトメルヘン

| たからもの♪ | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいお友達

タバサでしゅ♪
今日はフィールドにブランちゃんとラッシュくんが遊びにきてくれたの♪


ハンサムオゥシーなラッシュくん フレンドリーでタフ♪

IMG_0689ixy45.jpg
犬みしりなタバちゃんも、珍しくラッシュくんを追いかけっこに誘っていました (^-^)b


IMG_0694ixy45.jpg

ねおはやはり男の子のラッシュくんと兄弟仁義ですぐ意気投合♪
IMG_0693ixy45.jpg

IMG_0692ixy45.jpg


楽しいひとときでした♪ また遊ぼうね~ブランちゃん♪ラッシュくん♪


| わんこ友達 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

K9開幕戦

神戸ワイナリー(今までの農業公園ですがなんかオシャレ♪)で

K9ディスクジャパンの開幕戦にいってきました。

2週間前の黄砂の暴風大会からすれば、天国♪

桜は満開、風もなく…今までで一番ハッピーな農業公園、んにゃワイナリー♪

オープニングにふさわしい日和でした。

100404_1150~01au4

今日はI師匠夫妻のご主人も観戦なので、いいとこみせなくちゃ~♪

1Rはイイ感じでベストとは言えないけど、33P2位。

師匠から、“前半すごく良かったけど、途中帽子を落として以降リズムが乱れた”

とのご指摘。ハイ、その通りです f(^^;) ラストセグのサークルアラウンドが未完成。

そして、鉄板だった後からのドッグキャッチがことごとく失敗。変更しなきゃ。

2Rは高ポイント続出。タバちゃん5投中4キャッチで、22P。半分の11p。

ボーズディスタンスは、すっかり克服できた感アリで、それは満足なのですが…

ただやっぱK9、ディスタンスポイント高すぎ。


決勝は1R程リズムに乗れず…32.5p。

少し風が出てきたので、CoolからJディスクに変更したら、やっぱはじく~タバちゃん(-.-;)

3位でした。


そうそう、今回はねおちんも参戦♪

ジャンプさせたくなかったので、ボールOKのディスタンスローリング。

勝ちは新人さんチームに…と思い、ねおは楽しく1芸1投を見てもらいました♪

バック&バウで1投、アラウンドバックで1投、プラントして1投…

なのにボールが転がりすぎて8Pまでいっちゃって2位 (^^;)

でも楽しかったしねおが大喜びだったんで、また出たいな。次はリード投げよ(笑)


CA3C0605ixy45.jpg

毎回こんな気候だといいなぁ~!

あ、でも一般客が多くて午後からは、ワンコのおトイレゾーンにシートを広げてたし

縄跳びやらキャッチボールを始めてしまい、投げ練出来なかったけど…


≫ Read More

| セミナー・大会 | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アリス

雨が降ったり晴れたり風が吹いたり…へんな天気のフィールド地域。

寒さのせいか、桜は京都市内より1週間遅れ?

来週のJDDNセミナーの頃が満開かも。。

先週植えた“古代桜” ( ̄m ̄*)はまだ未開花 (笑)



アリちゃんフィールドでびゅう♪
IMG_2234ixi45aaa.jpg

| 日常 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時節柄

RUNママさんとこで、ガハハハ~(≧∇≦)と笑ってきたら

私もやりたくなったわさ。


すくーぷ!

タバちゃん、母になる!

IMG_0506ixy3a.jpg






VIVA!4月1日!! (≧∇≦)ブハハハ!


ゆうじょうしゅつえん:アリスちゃん♪

| 日常 | 21:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年度スタート♪

大学の入学式、入社式が一斉に始まる4月1日。

今日はリクルートスタイル(死語?)の若い子、いっぱい見たな~。

我が家は特に変化はないけど、いよいよ息子ちん“受験生”。

1年だけ高校無料化の恩恵にあずかる♪

でも私学なのでいくら頂けるのか不明…

去年までの助成金より少なかったらどうしよ~と、ちょいと不安。




6年間クラス替えナシのヤローばかりのクラスで

本人も色々と悩む所もあったりしたが、

昨年は良い先生に恵まれ、今までにない統一感を持ったようで

今までで一番楽しい1年間だったらしい。

今は受験に向けて、とてもいい雰囲気が出来ている。

皆さん、まじめで優秀なだんし~の中で

2馬身ほど後方を走ってるぽい息子ちんだけど、

ブレルことなくマイペースで頑張ろうとしている… 親に似ず(笑)



母:「ねーねー、せっかくなら北のH大は~?」

息:「どーせ、夏になったらねおとタバサ連れてくんねやろ!?」

母:「ん~カニとかイクラとか送ってね」 

息:「アホ!ムリやし!」

母:「でも第一希望の大学は、NとかKの大会あるからさ~そんとき泊めてね♪」

息:「ふぅぅぅ…」 (こんな親だからオレがしっかりしなアカン…)

かーちゃんがプレッシャーかけても良いことナシ!メシ係とお笑い係に徹するよ♪

IMG_0497ixy45.jpg

| 日常 | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |