ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ねおの悪い癖

ここ数日、関西では一番気温&湿度が高い京都。。

今日も雨が降ったり止んだり・・・

お昼は友達とランチしました。錦市場をブラブラして夕方帰宅すると…

玄関にウンPさんがコロリン…

トイレシーツが廊下の隅に団子になって…

ねおの鼻が

IMG_1249ixy3.jpg
擦り剥けてました…

バカチンねおの唯一の悪い癖!

タバサがトイレシーツでトイレすると

“オイラのテリトリーにこんなモン許さーん!!”

と、すぐ排除しようとします…鼻で (;^_^A

私が見てる時はすぐ止めるんだけどね~

サークルを置いて隔離するスペースもなく…

タバサも留守番中にトイレする事は滅多にないんで、基本フリーにしてます。

IMG_1253ixy4.jpg
『アタチはちゃんとしたよ?』

ま、いいけどね、コレくらいのことは。

でも鼻に災いの多いねおちんなんで

鼻の自傷はやめてください…(-.-;)




| 日常 | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆ティフトン苗植え付け

この土日、フィールドではティフトン苗の植え付けを行いました!

去年は約1万ポット。今年は2000なんで、楽勝楽勝~





…んなわけはなく (-.-;)

雨と暑さと湿気と戦いながら、スタッフみんなで頑張ったよ~!!



植えたのは

南側の石ゴロゴロエリア。どれが苗か判らない程雑草もあるけど大丈夫。
IMG_1243ixy45.jpg

手前の冬芝だけのエリアと
IMG_1239ixy45.jpg


いつも車を止めてる小屋の前のエリア
IMG_1246ixy45.jpg
芝生を植えたら、雨の時もドロドロ湿地にならずにすみます。

丈夫な芝なので、ニールさんのブログによると一時的に車を止めても

大丈夫との事でした。

ここ芝生化したら、芝生の上でお弁当食べたりしたいね♪

とみんなで話してました。

お手伝いしてくれたリックパパさん、有難うございました!

すごーく助かりました!

ノリサチご夫婦さま、差し入れ有難うございました♪


おまけのメインフィールド (クリック!)


IMG_1241ixy8.jpg


芝生苗植え付けしてますが、フィールドは営業しています♪

雨の合間の気温の低い時は、ねおタバ達、思い切り走っています。(^_-)-☆

そうでない日も、夕方には少し涼しくなるので、ぜひお越しくださいませ♪



| KYOTANBAドッグフィールド | 20:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕焼け小焼け

先日RUNママさんのブログでキレイな夕日を拝ませてもらいましたが

とうとうねおまま地方でも見る事が出来ました

ほっんまーーーにキレイかったよ♪梅雨時って夕日がきれいなの?

デジカメの夕日モードで2階から撮ってみたけど、

決して誇張された訳じゃなく

ほっんまーーにこんな色やったんよ♪

IMG_1232ixy45.jpg



さて、今日は午前中に、なじみの工務店さんにお願いして

庭にあったフェンスをとっぱらってもらいました。

↓コレ
IMG_0158ixy45.jpg


んで、午後にまた“まさ土”買ってきた。今日は100キロ。

でも悲しい事に100キロなんて蒔いてしまえば、チョッポシなんよね…(-.-;)

日が落ちてから撮ったので暗いですが、赤っぽい所が土蒔いたところ。。。

IMG_1234ixy45.jpg

明日は雨なので、浮いた土が沈むでしょう。それを平にしてから苗植え。

ポット苗、根が回って徒長してるので、早く植えてあげなければ!

| 未分類 | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の1日

雨がふったりやんだり、

一雨ごとに緑が濃くなってます♪

紫陽花は満開!

IMG_1203ixy45.jpg
IMG_1196ixy45.jpg

雨はヤだけど、涼しくなるのが、ありがたい・・・

梅雨が明けたら、早朝も夜も暑くってディスクが出来ない。

今日も夕方になって、気温がすーっと下がりました!チャンス(≧ω≦)b

6時半、グランドへ。なんとちょうどTINK母とTINK姫が来てました♪

タバちゃん、ディスタンスを中心に。水溜りもなんのその!Goodドライブでした。

涼しいと動きも良いわ~!

その後、TINK家のジャックボーダーのアリスの三角呼びをお手伝い♪

これはタバサもタイリーもじぇじぇも経験した、私達がやってる必須のパピトレのひとつ。

他人とも遊べて、呼び戻しをしっかり覚えるので、よいです♪

ドッカーンと走ってきてビヨーンとドッグキャッチも入ってくるよん♪オモシロ!

体形はちっちゃいボーダーで中身はジャック?見上げる顔はコーギーで

走る姿はウィペット(笑)・・・あくまで私的にですが。

IMG_2251w45.jpg
↑4月3日のアリス♪今はもっと足長スリムちゃんです(* ̄ー ̄)v




| 日常 | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芝作戦第2段!

暑かったけど、午後から庭のハゲチョロケをなんとかするべく

残った芝をはげた所に植えました♪

朝のうちにホームセンターでまさ土も買ってきたぜい!@80キロ~ (≧ω≦)bイエイ!

成長が判るように、竹串をさしておきました。

IMG_1224ixy45.jpg

おま~ら、しばらくは隅っこでPしてくれたまい!

水分補給しながら作業したのに、夜はしんどかった~

足腰ガチガチだし・・・(-.-;)

次の第3段で、終了予定です~!

夏には青々した芝生になることを楽しみに!!頑張るにゃ~!


| 日常 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月20日という日は

ラッキーなことに雨が降らず、フィールドでは、ボクサークラブのオフ会。

アウパーがお客様をお迎えし、

「楽しく過ごしてます♪」 と、写メが届きました♪

100620_113940w3.jpg
パピ子ちゃん?かわいいなぁ~ 生で見たかった!
100620_113959w3.jpg




で、私メは、高校の保護者会のお食事会にいっちょりました。

呉服の町、室町の“”というカジュアルフレンチ。美味~(≧ω≦)b

最後のお食事会、楽しかったです~!


夕方帰宅して、とーちゃんと芝植え。

第1期終了しました!
IMG_1205ixy45.jpg
元気に育てよぉ~~!

そしてこのハゲチョロケの芝生を、なんとかせねば (;^_^A
IMG_1204ixy45.jpg
冬芝を刈り込んで、まさ土を入れ、苗を植えていきましょうかね。。

「タバちゃん、芝刈り機にケンカ売るの、やめてよね。」
IMG_1210ixy45.jpg


そしてメインは息子ちんの誕生日。18歳になりました♪
IMG_1221ixy45.jpg
18歳って免許取れるよ、大人だよ~!?信じられん!

で、ここ数年ケーキにロウソクなんてしなかったけど、

来年には家を離れて暮らす(予定)ので

正味、最後のバースデイケーキかも!と買ってしまいました。@ネーム入り



「アンタの受験より、タバサのディスタンスの方がずっと悩み深刻や~!」

というと(≧∇≦)ブハハハ!笑って、「かーちゃんも苦労してんな!」と

ウケてくれる優しい息子ちんです♪

マザコンやと思われるから、ブログにはオレの事は書くなといわれてるけど。。。

息子ちん、おめでとう~!




注) ライターが、ディスク直し用やんけ!

とか

ロウソク7本しか立ってへんやんけ!

のツッコミは自分でしますので (笑)   ボケー!

| 日常 | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投げ連

蒸っし暑い1日でしたね~ (;^_^A

蒸し暑~い市内を抜け、フィールドに着くと、

“お?涼しい?”

でもちょっとタバサとトレしたら、もう汗がザー!

湿気はやっぱスゴイのね…(;^_^A

でも暑さに負けず、アウパーとディスタンスの投げ練!

風がほとんどなかったけど、良く飛んだ~ 

だいたい35m位。40m越えもチビッと。 (≧ω≦)b

距離は十分なので、左タレをなくすこと!

右タレは追えるけど、左タレはクロスしてしまうタバちん…(-.-;)

タバちんの辞書に“カニ歩き”はナイ!

“猪突猛進”と“とりあえず跳んどこ”はアル!

お互い悩みを抱えた同士、いや同志!あーだこーだ練習に励みました。。。


そしてTINK家も交え、ディスタンス大会。。



予言したとおりの事が起きました・・・


ワタクシ、犬が入ると2pゾーンしか飛ばなくなります (泣)

投げ練の時とフォームや重心が全然違うって。。。

投げ練の意味ないじゃん。。_| ̄|○

夏は・・・ほとんどディスクトレは出来ないけど

ディスタンス、もちっと頑張ろう。。。

IMG_0197w3aa.jpg

| 日常 | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の芝生拡大♪

じいちゃんの草引きの作業を減らしてあげようと

昔のプチ畑にも、芝生を植える事にしました♪

去年はまだティフトン苗を売ってる所は少なかったけど

今年はネットで検索したら、沢山のヒットが。

去年より安いようだし。。

25株ポットを15枚ほどですが購入し、本日到着!

おおー!なかなか元気な株です♪
IMG_1159ixy45.jpg

畑の方を整地せねばなりません

土を起こして、石やゴミをひろい平らにならして・・・

ねおタバの為ならエンヤコラセ~!!
IMG_1164ixy45.jpg

しかし…大正生まれのじーちゃんは、昔の常識で“ゴミは焼いて埋めるもの”の感覚の人なので、

何でも燃やしてた…10年程前に「ビニールとか燃やしたら公害だから!」と言い聞かせて

やっと止めてもらったけど…

なので結構ゴミが出てきました (-.-;)


数時間でここまで出来た~!
IMG_1165ixy45.jpg
もう数回踏んで土を固めて、石を除けて平にします♪

地面の水平は結構重要・・・水はけも関係するし、デコボコな地面に芝生生やしたら

ワンコの足によくないし。。。

しかし・・・あのフィールドの固い地面にしっかり根ざしたティフトン君・・・

ほんとはマサ土や砂がいいのだけど…

ミミズいっぱいの黒々した土に根付いてくれるだろうか?…不安(-.-;)



ねおタバのチッコ焼けした庭の芝生(昨日の日記参照)ですが、

隅っこからランナーがグングン伸びてます♪ (≧ω≦)bガンバレー
IMG_1162ixy45.jpg
ちなみに上の牧草みたいのんは、オーバーシードの冬芝のライグラス。

刈らずにほっときゃ、どんどん伸びるのね (;^_^A



苗が育つまで、しばらくは進入禁止ですぅ~アナタ達!!
IMG_1157ixy45.jpg
えーつまんなーい!!




| 日常 | 19:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必勝!JAPAN!

IMG_1167w45.jpg
ナニヲ?





前半終わって1点先行JAPAN♪




ワールドカップ記念。ねおタバサッカー 

タバちゃん、初サッカーですが、ハマッたらしく


① ボールを持ってくる
IMG_1179ixy45.jpg


② ボールを置いて後ろに下がる
IMG_1191ixy4.jpg



③ キャホ~♪と取りにいく
IMG_1175ixy45.jpg

①に戻る    が延々続く
  

・・・時々ディフェンダーねおちんが邪魔をする
IMG_1171ixy45.jpg

お~っと、かわした~!
IMG_1188ixy45.jpg


・・・が、しまいに乱闘勃発
IMG_1173ixy45.jpg






IMG_1178ixy45.jpg
次もガンバレ~~!!

| 日常 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のおきゃくさま♪

NDAのお友達のファンキー@母さんが、遠征の道中

フィールドまで足を伸ばしてくれました!

てっきりご主人と一緒かと思ってたら

車から降りたのは、ファンキー@母さんおひとり!

(;◎_◎)エッ・・・ひとりで九州いくのぉ~!? スゴイッス

ゴルのラッキーちゃん、ラブのファンクくん、ボーの波音ちゃん

1511020289_66.jpg
MIXIから写真お借りしました♪

夕方まで、楽しく過ごしました。

ありがとう♪また来てね~!!

今頃どこかのSAで車泊だね、道中お気をつけて♪

| KYOTANBAドッグフィールド | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余韻

JC帰ってすぐ大仕事~

火曜日、TINK母とプレゼンに行って来た。

大会の緊張に慣れたか?初めは緊張しなかったのに、

カウント2分前当たりから声がかすれてました (;^_^A

とりあえず終わった・・・後は野となれ山となれ。カミノミゾシル。



で、ジャパンカップ余韻。

フリースタイルはひとみさんの逆転優勝。

ドッグコントロールを活かしたチームの活躍が目立ちました♪

IMG_1132ixy4.jpg


今回はディスタンスも研究しようと、ずーっと見てました。

ビデオもよく撮ったなー。

手ブレひどくて酔いそうだけど、何回も見てます♪

小泉チルドレンのオゥシー達やジャンプのきれいなボーダーとか。

ユイちゃんのジャンプがピカイチでした♪



しかし、みんな良くディスクを見てるね~

ドギーズで優勝し、スーパーにも出場したコーギーは

天才的なキャッチだった・・・ずーっと真上向いて走ってたもん。

ほんのわずかのキャッチゾーンを逃さない!カンがいいのだな~ 

コーギーがボーダーの中で対等に戦っているのは、感動でした!


スローワーのパターンは色々で、ディスク先行ではなくて

犬を先行させる人も多かった。

後ろ向きながら走ってるワンもいたね~



タバサはディスクを低い位置で先行させないと、目をきってしまいキャッチできない

しかもスピードを殺せず追い越してしまう事も。(-.-;)

でも競技でみてると、投げ始めの犬と人のポジションはあまり関係なく、

ある程度の高さからゆっくり落ちてくるのを、犬が合わせて

キャッチする、っていうのが多かったようです。


なので、昨日ちょっと発想を変えて、練習してみたんだけど・・・

ハイザーは追えてた。

んじゃ、渾身の、すばらしく優しいまっすぐスロー・・・



どだ!




タバちゃん、ヘディング・・・ワールドカップが近いからって?

これは取れないとアカンやろー!

パピトレで抜けてたこと、今ならわかる

コツコツ練習するしかないか・・・ _| ̄|○





| 日常 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JC二日目


今年のNDAジャパンカップ、フリースタイル

勝利の女神は、ひとみさん&ソニックに微笑みました!

初優勝、おめでとうございま~す!!

2位 モエパパ&スキップ

3位 ポコママ&パティ

IMG_1152ixy45.jpg


いいな・・・鳥羽の海の幸・・・

みなさま、お世話になりました。お疲れ様でした~たのしゅうございました!

後日、続く。  (たぶん)

| セミナー・大会 | 22:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JC1日目


暑い鳥羽のあつ~い戦い♪

フリーは10チーム

昼前に到着。

まりのちゃんのテントに居候させてもらいました♪

1R終了して

①ソニック 35.5

①スキップ 35.5

③バディ 33.5

④クリス 32

⑤ラン 30

⑥ビオ 29.5

僅差の勝負!明日でどうなるか♪まだまだわかりません!

みんなガンバレ~

夕方のパーティーもモチロン当日エントリーで参加♪

フリースタイラーでテーブル1つに集まる…おなじみさんな面々。

一年振りのご対面なのに、久しぶりな気がしないのは、毎日のようにブログを見ているせいかな?(笑)

普段は話す機会の少ないディスタンスの人や、一度ゆっくり話してみたかった方とオゥシー
談義もできました(^_^)v
楽しかった~♪

このパーティーに参加すると、来年もこの場にいたい!という気になりますね~♪

パーティー終わってから、外でまりのちゃんとおしゃべり。
その後、まだ11時前だし~♪と私だけホテル花真珠のお風呂へ行きました。

お気楽過ぎです…(-"-;)

でもタバサのいない車泊って…ちょっと寂しい (;_;)

明日も頑張って応援しま~す♪

※写真は、ビオとみなみの記念写真を撮るまりのちゃん♪
今年のビブス(順位の入ったジャケット)かっこいい~(≧∇≦)

| 未分類 | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おみやを買ったが

Blog・メール等によると、続々と選手のみなさま鳥羽に集結してるようです♪

1年前は、土砂降りの中を向かったっけ~

早いもんで1年。リベンジは応援で。

NのオフィシャルサイトのJC“ちゃっ!ちゃらら♪”のバクミュを聞いてると

血が騒ぐザマス!!

朝から準備・仕事・掃除・買い物・・・犬ナシなのに遠征前の忙しさはあんまり変わらない(;^_^A

でも基本、プレーヤーじゃないもんでノンキ。

しぞ~かオデンを差し入れたクレPさんの心意気を見習いまして・・・

100604_1702~01

差し入れは、よ~く冷えたフルーツ大福!(←まだハマってる(笑))

と養老軒に買いにいったのに…

「夏場はその日のうちにお召し上がりください」  とな

ええー! 『しば漬け大福』 受けると思ったのにぃ~

しょうがないので、別のモンが冷凍庫に入ってます(;^_^A

我が家用に買った 『しば漬け大福』




想像以上に 




美味。



| ねおままの生活 | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば6月

になってました。。

昼間は暑く、今日も午後から雷雨。

夕方には涼しくなるかな?




今日明日、おしごとやまんば、イヤ山場。

がんばりまふ

週末JC行くぞ〜@応援部隊

土か日か両方行けるか?

お仕事しだい。

がんばろ〜!!



IMG_0706ixy45.jpg


IMG_0875ixy45.jpg

えーい!さっさと仕事しろー!!  フォトショいじってるとつい… f(^^;)




| 日常 | 16:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |