ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

土曜日は

朝早く、タバちゃんだけ川に。

ねおは昨日行ったから、心臓の負担も考えて

筋トレの為、タバサだけなのでした♪

みるみる引き締まって、後ろ足や肩に筋肉付いてきた♪

ひとりだと、コマンドもしっかり聞けるし集中できるね~

かーちゃんも破壊魔を気にしなくていいし(笑)

CA3C0667wa45.jpg

CA3C0669wa45.jpg


午後からはフィールドへ。

IMG_1478ixy4.jpg

芝刈り機を運転してると、風が心地よいです♪

それでも暑くって、とーちゃんと500ccボトル5本空けました (;^_^A



| 日常 | 21:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恵みの雨♪

昨日は、久々にしっかり雨が降りました!

フィールドの芝生にとっては、恵みの雨。

気温もひさびさに30度をきり、過ごし易かった♪



でもでも…朝、小雨になったので芝生の手入れをしていたら

ブヨにやられてしまった(+_+) 晩になって腫れるし痒いのなんの…

キャンプ場とか山にいるもんだと思ってたブヨが

庭にもいると判って、ブルーです。。。

明日から長袖長ズボンかぁ~ (-.-;)


午後からトレーナーをしているワン友さんとこに遊びに行った♪

かわいいトリック。。タバちゃん、いつになったら出来るのかな~

また遊びに行きま~す!!





今日はまた猛暑に逆戻り…あ~あ

空いてる朝のうちにひとっぷろ。

CA3C0650ixy45.jpg


週末のたびにゴミが増えている。人としてどうよ!ちゃんと持ってかえれー!!

| 日常 | 20:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラブ活動

土日のフィールド管理を『お仕事』とするならば 

朝・夕の庭の芝生のお手入れは、さしずめ『クラブ活動』?

毎日楽しく汗を流しています♪


今の庭です。去年のティフトンが伸びだして

1ヶ月前に追加で植えた苗がボチボチ育ってるのですが…
IMG_1467ixy4.jpg

冬芝で失敗したのが、今の悩みの種。

冬芝はオーバーシードといい、あくまでティフトンを冬の間

保護する為に種を蒔くのですが。。

去年の秋に、調子こいてドッサリ蒔きすぎて…(-.-;)

そりゃ1月にこんなに青々して喜んだものの
IMG_0166ia3.jpg

今はそれがアダとなる…

夏になっても冬芝がまだしっかり残ってて、

ティフトンのランナーが伸びても、このように浮いてしまい
IMG_1471ixy4.jpg
根を下ろせないランナーは、やがて枯れてしまいます。


しかも、この暑さでやっと冬芝(1年草)が枯れ始め

茶色い地面が目立っています・・・

大阪のNPO法人の方のアドバイスが、“こういう事だったのね~”と身をもって知る (-.-;)

なので今は、枯れた冬芝をせっせとはがし、土を足して

ランナーが伸びやすいようにしてます。
IMG_1470ixy4.jpg
フィールドで余ったポット苗をここに植えて…付くとよいなぁ~

時期がちょっと遅いんで。。


さっきから雨が降ってきた~!!

何日ぶり?干からびたフィールドにいっぱい降ってぇ~~(ノ^0^)ノ



| 日常 | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった~

昨日からNで知り合ったグループさんが

フィールドに来てくださいました♪

今まで以上に暑かった昨日今日…

ディスク大好きなワン達は不満だったかもしれませんが

木陰の心地よさは、堪能していただけたかな?

それでも今日は暑かったですね…(;^_^A

昨日から、私はゴチになりっぱなしで♪

ありがとうございました (≧ω≦)b

IMG_1454ixy3.jpg

良ければまた涼しくなってから…ディスク三昧にお越しくださいませ~!!




| 日常 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆百日紅

『百日紅』と書いて“サルスベリ”と読みます♪




「勝手に植えちゃいました」シリーズ

“アウパー桜”に続く、第2段!!

“ねおタバスベリ”  ??

フィールドの入り口に植えてみました♪

CA3C0651au45.jpg

豪州でバックヤードに咲いた、花爛漫なサルスベリをみて以来

大好きになりました。もちろん家にも…しょぼいけど (≧ω≦)b

ほんとはもっと薄いピンクかパープルが好きなんだけど

苗木を売ってる期間がすごく短いんで・・・ホームセンターでみて、即買い!

成長が楽しみ~!

あ、我が家は「落ちる」「すべる」が禁句な年だっけ。

おまけに息子ちんはサル年だぁ~ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ま、ええやん♪気にしてられっか…ずっと崖っぷちでい!!





明日来られるお客様のお迎えをよろしく~♪
CA3C0653au45.jpg

ちなみに…今日はフィールドも暑かったのですが、

木陰でじっとしてるぶんには森からの風がここちよく

夕方には練習出来るまで温度が下がりました♪

帰る時の国道の温度計が19時で27度でしたから

夜は涼しいかも、ですよ (^_-)-☆


| KYOTANBAドッグフィールド | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイラのおもちゃ

川で遊ぶ時は、同じオモチャを2個用意しますが…

破壊魔ねおちんは、ゴムでできたプピーのハンバーガーを

2回目にして、穴ボコボコに。。(-.-;)

沈んだソレを、立ち泳ぎで必死で探す姿は、南極のアザラシ

すごーくガッカリした表情…ゴルって判りやすい~
CA3C0643au45.jpg

自業自得なんですが…?



CA3C0649au45.jpg

その後、タバちゃんにチョッカイかけて、嫌がられておりました(笑)





| 日常 | 11:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査に行きました♪

大阪の有名な整形外科の動物病院にタバサを連れて行きました。

特に大きな問題があるわけではないんですが~。。。

最近スタンドを嫌がる、パードンが出来ない(出ッ尻になる)

断尾したオゥシーゆえのものか、どこかに異常があるからなのか?

オフシーズンのうちにハッキリさせたいので、予約入れてました。

歩様を見たり触診とレントゲンの結果、異常ナシ。

キレイな股関節で膝も指先も異常ナシということで、

ホッとしました。

スタンドやパードンが苦手なのも

院長先生の仮説で、なるほど!と納得いったし

さすが、整形外科!エンヤコラ行って良かったと思いました。


現像待ってる間…笑ってるようだが、じつはハヒハヒ。
100722_0945~01
「アタチかえりたい~」
100722_0944~02


病院到着目前に、なぜか高速に入ってしまいパニクリました 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
次のインターで降りて、どうにか予約時間に間に合ったけど…
やっぱ大阪の運転は苦手。。。(-.-;)

| タバサ | 21:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あら~太ってる(-.-;)

とーちゃんがみなみのしまに旅立ちました。

南なのに、なんで京都より気温が低いんだ?!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

「いいよね~」というと

「いやぁ、仕事ですから♪」

回答に「♪」ついてるよ!(笑)

今頃泡盛で乾杯?




とーちゃんを駅まで送って、フィラリアの薬をもらいに獣医さんへ。

ねお  25.9キロ

タバサ 16.0キロ

えー!!川にも行き始めて、フードも減らして、プニプニが薄くなって

絞れてきたと思ったんだけどね~。

しょっぱな、診察台にあがりそこねて、ジタバタしてたっけ ヾ(;´▽`A カッコワルイヨ

筋肉は増えてるのでいいんだけど、やっぱ15キロちょいがヨイ気がする。

ちょっと練習中のご褒美を減らしますかね~タバサさん?

IMG_0146ixy45_20100721220509.jpg



みなみのしまには、タバちゃんがいっぱいいるらしい。。


| 日常 | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆初夏

日曜日も午後からフィールドに行きました♪

空がすっかり夏だね~!

まずはクリックどぞ♪(≧ω≦)b
CA3C0638ixy10.jpg
センターは、コメリのストローハットが似合うTINK母 (* ̄ー ̄)v


この時期は一番忙しい季節。

草刈に~肥料まきに~芝刈りに~

そして昨日はこの夏初めての水撒き!

敷地内の池からポンプで水をくみ出し、

キリコという、穴がいっぱい開いたホースで

散水。。これが時間もかかり大仕事。

でも風がすうっと通って、とても気持ちよいのデスヨ♪

ぼちぼちとお客様もきてくださり、

昨日もサンジ兄さんちのメリーちゃんと、

まりのちゃんの大和くんと、

パピ子率の高いフィールドでした (≧∇≦)カアイイ~ノ





今朝は、2日間バリ待機の長かったねおタバを

朝のうちにひとっ風呂あびに連れて行きました。

IMG_1299ixy45.jpg

家に帰って、洗って乾かし掃除に洗濯。(´・ω・;)ゼェゼェ

終わって、自分もシャワーして、ちゃんとコーヒー入れて

自分のご褒美に『華』。 (鼓月のおまんじゅうだよ)

エアコンきいた部屋で至福のとき~♪

ねおタバ、満足して爆睡♪
IMG_1392ixy45.jpg


私は…ギックリ寸前 (;^_^A  

午後からカイロプラクティックいこうかね。。

| KYOTANBAドッグフィールド | 11:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆7月18日

祇園祭も終わり、梅雨明けした京都。

連日ピーカン続いています。あぢ~よ~ (;´▽`A

午後からのフィールドも暑かった…


しかし、池の側の木陰は

グッと涼しい。。そよそよと森からの風。。

CA3C0628w45_20100718214716.jpg


フィールドの前なら、エンジンかけっ放しな暑さ

でも、この木陰に車をとめてドア全開なら、バリの扇風機でいける。

なのでランチも休憩もここで!!(≧ω≦)b

とーちゃん、草刈りで疲れた後は、車でお昼寝してました。


そしてアウパーメイドのスグレモノ!!

川の流れを利用した天然プール!クールダウンにサイコー!!

川の水なので、結構冷たい~ (≧∇≦)
IMG_1363ixy45.jpg
IMG_1371ixy45.jpg
ねおタバ、喜んでます♪




そして…とうとう会えました!




≫ Read More

| KYOTANBAドッグフィールド | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雨警報

朝から大雨警報なねおまま地方です。

うちは今んとこ大丈夫ですが、みなさま地方、大丈夫ですか?

朝、用事で渡月橋を渡ったら…いつもは穏やかな桂川がゴウゴウと。。

信号待ちでパチリ。このまま降り続くとヤバそうです…
100714_0936~01

我が家の雨…こんな中でも、ねおちん外トイレなんだよね~(-.-;)
IMG_1335ixy4.jpg
タバサはウンPさん以外はシートにしてくれて助かる


芝生にも水がついて、田んぼ状態になってます。。(;^_^A
IMG_1339ixy45.jpg


初めての試み…机とラグをどけて、狭いけどトレ部屋にしてみた (´・ω・;)ゼェゼェ
IMG_1343ixy45.jpg

1頭ずつコマンドゲーム。

ここならタバサも、ちゃんとチェアステイで待てました♪



午後からプリンセスファンタジーさんで、予約してたタバちゃんのシャンプー♪

ちょうど雨の切れ目に連れていけて良かった~

タバサは体高が低いので、ねおよりはるかに汚れる (;^_^A

ねおは順調に夏仕様なんだけど、タバサはあまりアンダーが抜けず

暑そうなので、ここはプロのお力で♪

で、その間いつものランチをいただきました♪
IMG_1345ixy4.jpg


タバちゃんフカフカ、ツヤピカに~(≧ω≦)b  ありがとうございました!
IMG_1348ixy4.jpg


タバちゃんの胸にいる、シロテテナガザルもキレイになってました♪



まだ明日も明後日も雨マーク…気をつけなきゃ、ですね。。。



| 日常 | 19:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

集中すぎ豪雨(-.-;)

久々に晴れた土曜日は、フィールドでティフトン植えをして

日曜日は、とーちゃんと駐車場の草刈&ドブ掃除をしたのですが…

「あ、雨降ってきた…よ?」(ザーーーーッ)

と、あっという間に豪雨開始 (-.-;)

撤収してもどうせ濡れるので、雨の中やりました。

1日、降ったりやんだりは

今日の月曜日も続きました。

そいえば、今日も庭で数メートル歩く間に豪雨が始まったっけ。。

数分くらいポツポツしてから、ザーってきてよ (;^_^A

夕方になっても、ムシムシだったけど

公園へ。

ディスクもせいぜい約3分。。

タバサの本日のテーマは『吠えさせない』

『ドッグコントロールを丁寧に』

何かトリックを成功させて、ご褒美のスローってカンジです

あせってバタバタするタバちゃん。。落~ち~着~け~!

メンタルトレーニング…やっぱチェアステイ大事。

外は暑くて無理なんで、家の中でやるかなぁ~狭いけど。。。


ねおちんは…「かーちゃん、あそぼ♪」ってニコニコ遊んでくれればいいッス♪



短い時間を有効にアレコレ考えてのトレは楽しいね♪

いつまで出来るかな~ 今週梅雨明けらしいです。。。

IMG_1330ixy45.jpg
『たいくつにゃ~』

| 日常 | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怖い写真…ぽい?


昨日の川で撮った写真…


男の人 ?


IMG_1307ixy2.jpg





≫ Read More

| 日常 | 20:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川開き♪

今年は七夕川開き♪

水量が多くて水もきれいでした♪
IMG_1300ixy45.jpg

おふたりさん、張り切って泳ぐ~泳ぐ~! 運動量UPだ、ヨシヨシ(≧ω≦)b
IMG_1295ixy45.jpg

プライドロックにあがったねおちん、カッコイイ~!!
IMG_1303ixy45.jpg

ジャ~ンプ!!
IMG_1304ixy3.jpg


おおっ?タバちゃんもヒョイッと。去年は上がれなかったのに!!
IMG_1305ixy45.jpg
すごーい、成長したやん! と思ったら…


「ジャーンプ!」は     
IMG_1306ixy45.jpg
ま、そのうちに。。。 (;^_^A


家に帰って、水洗いしてペッカリーで乾かして…午前中はこれにて終了

午後は爆睡のおふたりさんでした。。。
IMG_1311ixy45.jpg



9月にはマッチョなねおタバかな? また行こうね~♪


| 日常 | 20:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティフトンの花!

朝暑くなる前の8時~9時、草引きタイムと決めて

苗を植えたところの草引きをしています。

ティフトンの場合、雑草は取り除かなくて良い…と聞いてるけど、

それは、ある程度整地された所の話で、

この前植えたフィールドの周辺や、うちの庭はもともと雑草天国だったので

この1週間の雨で…

IMG_1284ixy45.jpg
にひっそりと苗が…肥料蒔いてるので、侵食されそうな勢い  (-.-;)

そして発見!今フィールドにいっぱい咲いてるプロペラ草…
IMG_1285ixy45.jpg
冬芝の花かと思ったけど、なんとティフトンの花でした!

ティフトンは突然変異により人為的に作り出された品種で、花は咲くけど種はできないんだって。




「今日はこのくらいにしといたらぁ~!」と吉本なギャグにて作業終わり~
IMG_1287ixy45.jpg

で、まだこれから1日が始まるのね (´・ω・;)ゼェゼェ




現場カントクの監視が厳しいの…
IMG_1288ixy45.jpg



オイラはヒツジじゃね~ですから!!




| 日常 | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆7月4日

IMG_1276ixy45.jpg

今日は雨もやみ、午後からフィールドに。

気温は25度。ずいぶん涼しい!

手前のゾーンは、苗の成長よりも雑草の成長がすごくて、草引きしました。

涼しかったので、投げ練もしたし、

タバサとのディスクも、草引きの間に、

たっぷりインターバルとって3Rできました♪


≫ Read More

| KYOTANBAドッグフィールド | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の土曜日

せっかくの土曜日なのに、この梅雨始まって以来の豪雨。。(-.-;)

フィールドはお休み。とーちゃんは仕事。

まったり~な1日だけど、たまった用事を。。

Yシャツのアイロンがけ、繕い物、ディスクの修理・・・

ヤダー!肩こり悪化しそうな作業ばっかだー (-.-;)

ためてた自分が悪いんです…ハイ。

そこでフリーのDVD鑑賞しながら始めたんだけど

やっぱね。


手が止まりっ放し!!

面白かった♪

来シーズンはどんなタバサを見せれるか?

どういう方向に行くのか?

オフシーズンとはいえ、進歩がなきゃね!

秋はあっという間だよ~~~

庭の芝生も水没。フィールドの苗が心配…
IMG_1266ixy45.jpg

『おちっこ~♪』といってたタバちゃん、あまりの豪雨に『やっぱやめとく』
IMG_1268ixy45.jpg

アギアギやめてちょ~!
IMG_1269ixy45.jpg
IMG_1271ixy3.jpg
これが一番イヤ。。。(-.-;)


明日はフィールドに行きたいなぁ。。。


| 日常 | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カオ×4

七月になりました~

連日のジメジメと暑さで体調イマイチです…

外にでると頭が痛くなるんで、草引きも夕方ちょびっと。

先週金曜日に庭の芝植えは終わったけど、

この雨で雑草がドンドン生えてきた (-.-;) コマッタモンダ



ねおは玄関タイルの上に寝っころがり、顔だけこっちに。(;^_^A

冷たいタイルは、今の我が家ではベストポイントかも。

もちろん午後からエアコンつけっぱデス。

ねおちん、気持ちよさそうです。。。

IMG_1238ixy45aa_20100701205846.jpg

| 日常 | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |