ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『パエトーン』

福島原発の事故が発生して以来、ある漫画のことがずっと頭にありました。

昔から大好きな漫画家のひとり、山岸涼子さんの『パエトーン』です。

タイトルは忘れていたけど、インパクトが大きかったのでよく覚えていました。

チェルノブイリ原発事故の後、1988年に書かれたものですが

ソ連だからああなったけど、技術大国の日本は大丈夫!と思い込んでた私にも

ほんとの恐ろしさを解りやすく説いてくれた作品でした。

それでも“まさかね~”って思ってたけど… (-.-;)

paetone.jpg

で、今なら、潮出版のサイトで無料で閲覧できます♪

TVでエライ人が解説しているのは、難しくて…

しかも“この人政府寄り?もとは推進派?”とか疑ってしまうですよね~

今から23年前の作品ということも踏まえて見て欲しいです。

解りやすいですから。

潮出版『パエトーン』 ←こちらから


恐くって、思わず立ち読みを途中でやめた本をもうひとつ。

takarajimagenpatu.jpg

宝島社『改訂版これから起きる原発事故』

原発銀座の若狭湾で原発事故が起きたら、

小浜市民は全滅、京都市民も50%がガン死という恐ろしい事になるとか…

東京にも黒い雨が降るとか…

パエトーンで“いつか日本も起こるかもしれないよ”と言われてた事が

実際起こった今となっては、この話も看過出来ないんですよね~

でも…放射能に戦々恐々としつつも福島を離れられない人々のように

私達も、簡単には京都を捨てられないんだろうなぁ…と

とーちゃんと話したのでした。

今日はワンコネタじゃなくてスイマセン。





| 日常 | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入りとな !?

近畿地方、本日梅雨入りだそうです~ 去年より18日も早いって…(泣)


今朝はおじいちゃんを病院に送った後、そのままフィールドに向かいました!

背の高いヨシズを買いに大井のホームセンターに行く用事があったのと

京丹波ドッグフィールドのHPに使う写真を撮る為に…

そう、HP作ってるんです。

最近「HPありますか?」とよく聞かれるし、

このご時世、HPから予約出来るようにしなければね~

もちろん外注などできるはずもなく、ビルダー基本にソースをいじくって…

もう目がツライ~頭もツライ~ (-.-;) いつ完成するやら?


で、夕方から週末まで雨の予報だったんで、

爆走祭り!!!ディスクもしたしダンスもしたし投げ練もしたし
IMG_3212ixy45a.jpg

ミチオくんはミチミチをお楽しみ♪ 『ンフ♪』
IMG_3220ixy45a.jpg

満足そうな顔です~!
IMG_3226ixy45a.jpg

写真は…天気悪くてイマイチっした f(^^;)
IMG_3239ixy45a.jpg


お昼はチラシを置いてくれてるカフェシュクルさんへ。

『ガーデンヒルズやすらぎの郷』の社長さんともいろいろ話しが出来ました♪

何かと共感できることも多く、地域振興でコラボできたら良いですね。

今度は乗馬クラブにもお邪魔しま~す♪



| 日常 | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペンション&カフェ K-yard

今日は朝からきつい雨…フィールドはお休みし

家で用事をしてましたが、天気も回復し

午後から久々に嵐山にある『K-yard』さんにお茶しに行きました♪

前に車で通った時に、なんか工事してるな~って気になってたの。

CA3C1085w35.jpg

新しくできたのは、犬と入れるカフェ。テラスもありました♪
CA3C1083w35.jpg


もとからあるカフェ。明るくて心地よいです♪
CA3C1080w35.jpg

メニューにはデンマークのパンやスイーツも。
CA3C1079w35.jpg


大型犬可のペンションが4部屋。宿泊者だけがランを使えます。
CA3C1081w35.jpg

ひさびさにオーナーご夫妻ともおしゃべりし、

フィールドのチラシも置いていただくことになりました♪



HPはこちらです♪    『K-yard』


| おでかけ♪ | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆5月21日

今日は昨日までと違って、ムシッと暑かったです。

フィールドもご多分にもれず…

アウパー御用達のクールダウン用プール♪

池から流れる水を利用してるので、とっても冷たいです 

ねおタバも今期初ヒエヒエ~~(≧∇≦)
DSC_0392w45.jpg

さて、家で廃棄寸前のラティスを持ち込み、赤くペイントして

ミントチョコのような看板が出来ました♪(あと「DodField」を足しますが)

アウパーが山から木や花をチョイチョイと切ってきてくれて

1日限りだけど、なんともステキな看板になりました!!
CA3C1073ixy45a.jpg



ちょっと記念撮影してみたり♪
CA3C1077ixy5a.jpg

3時をすぎると木陰が出来て、ほっこり♪

DSC_0389ixy45a_20110521214355.jpg


ちょっと初夏な1日でした~!





| KYOTANBAドッグフィールド | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャバその後

キャバ、あ、キャバクラじゃなくってよ。(わかってらい!)


キャバレッティ、いちおう出来ました。材料費1個につき305円♪



初めは寝かせて…立てたら10㎝。

IMG_3194ixy45a.jpg
しかし、ご想像どおり、破壊力抜群のタバちゃん…

面倒くさくなると、跳ぶは蹴散らすは。f(^^;)

簡単に外せて、しかもガッツリ固定するパーツを悩み中。

円をまわる“ループ”教えるのにも使えるので、取り外ししたいのよね~。


今日はワン友さんであり師匠であるIさんと久々に会って

ルーくんとディスタンスさせてもらいました♪

は~やっぱ、犬とディスクって楽しいわ!

タバちゃんが「アタチもやるんじゃーー!ぐあああ!」とやかましいので

ミドル数投…オールキャッチ。いいね♪

でも思い切りピョンピョン走り…それが腰によくないのよ f(^^;)



で、午後はまた…

IMG_3200ixy45a.jpg


夏に向けて


IMG_3201ixy45a.jpg

ホント…無駄になる可能性、大 。。。

ただのスノコで終わるかもしんないス。



| 日常 | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャバレッティ

またまた午後からホームセンターに『お籠もり』してました。

本日の食材   ちゃうやん!
110516_1548~01ixy3a



昨日はフィールドをお休みして、

“アウパーの弟子となってトイレの基礎工事をお手伝いして

最近ちったぁ大工仕事に興味を持ちだした”とーちゃんに

色々作ってもらおうと思ったのに…我が家にはお道具が全然なかった (-.-;)

で、のこぎりとか安モンの電動ドライバーとか買い物にいって終わりました。。。

で、今日は一人でアヤハの工作室にお籠もりした次第です。

作りたいモンが2~3あるのよ~♪

で。今日作ったのは“キャバレッティ”

110516_1548~02ixy35a

もちろんワンコグッズでございます♪




≫ Read More

| 日常 | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンス教室

今日はドッグダンス教室の日。

競技会の時のジャッジペーパーを頂きました♪

概ねディスクを小道具にした珍しさが高評価。

演出面では、みよっち先生いわく

「次回は衣装とダンスに工夫をしましょうね♪」 ( ̄ー ̄; タラー

そいえば、フリフリのチュニックとかタキシードとか自作も多く

みんな気合い入ってたね~ 

アタクシ、ダンスは…  _| ̄|○ il||l

「人が目立ち過ぎちゃダメ、いかに犬のパフォーマンスを引き立てるか」

というフリースタイル(ディスク)のセオリーを遵守したのだけれど。。

ドッグダンスは5:5なカンジです。うう…(泣)

20110512110855f99ixy4.jpg

さ~次のステップに向けて、厳しいレッスンスタートです!
                  ↑
ウソ~とっても楽しいレッスンです~ (*´∇`*)


| ドッグダンス | 21:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨、雨。

良く降りますね~昨日今日雨が続いています。明日も雨らしい…


雨が降っても

トイレは外がいい!  なウチのワンコ達


これからの季節、庭でフリーPさせるとクチャイので(-.-;)

消臭のオレンジX節約の為にも、夏用ワンコトイレ。

数年前にハンドメイド@炭30㎏イン

炭の効果絶大。ニオイ一切ナシ♪

ねおにはちと小さかったけれど…f(^^;)ゴメン

なんとか協力してくれてます♪


IMG_3176ixy45a.jpg



植木鉢をブレイクスルーしたらしい、つるバラ『コクテール』、どんどん伸びて…

人間様のよりオシャレなトイレとなってます♪


IMG_3174ixy45a.jpg


あとは寝るしかない…@ねお
IMG_3178ixy45a.jpg



早く外で遊びたいね~!



| 日常 | 20:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW終わって初夏

長~いGWが終わりました…

うちはカレンダーどおりだったけど、

初日の競技会がずっと昔のことのよう。。

あとはフィールドに入り浸ってましたが

一昨日くらいから急に暑くなりました。


今日から平日!

GW疲れで、今日はちょっとマッタリしよ~と思ってたのですが

こう急激に気温があがっては、夏支度せねば~。。。

冬布団を干して夏布団に変えて、スダレをかけて

半袖Tシャツを出して冬物をクリーニングだして

おまけに芝刈りして、パンジーの植え替えをして…

お昼の気温、28℃!そりゃ暑いはずだわ。。



IMG_3173ixy45.jpg

タバちゃんがアジサイ部屋に潜るようになったら、夏のはじまり。。。



| 日常 | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールドの入口は

フィールドの入口はからは未舗装道路なので

「え??こんなとこ?」 と初めての来訪者は迷われます。

たとえ地図を見ても…勇気がいります f(^^;)

なので今日はビジュアルでご紹介します♪

IMG_3124ixy45a.jpg

くだんの看板ができました♪ 京丹波のシカとタヌキがご案内しま~す。
IMG_3123ixy45a.jpg


では、奥へずずずいーーっと。。。
IMG_3125ixy45a.jpg


ケモノが走ってますが、ケモノ道より広いです。夜はほんまの鹿に会うことも…
IMG_3131ixy45a.jpg


IMG_3133ixy45a.jpg


右に行く道もあるけど、まっすぐ登ってね~♪登ればゴール!
IMG_3136ixy45a.jpg


ブルーのネットがドッグランです。
IMG_3139ixy45a.jpg

すみませんが、安全のためドッグランは中小型犬のみとしています。

大型犬は空いていたらメインフィールドを使っていただきます。




IMG_3141ixy45a.jpg
極妻の姐さんみたいなワル顔ですが、ほんとはチワワが恐いヘタレ姐さんです (;^_^A





| KYOTANBAドッグフィールド | 23:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

競技会☆写真

昨日に続き写真で~す f(^^;)

今日は競技会のね♪

まずはルーシーママさんから頂いた写真♪
20110429110817w45.jpg

サイドステップ、跳ねてるし…f(^^;) でもこの時はよく集中していました♪
20110429110708w45.jpg
ありがとうございました。


それから、ビデオから起こした?写真
dogdancekiko-003w5.jpg

dogdancekiko-004w45.jpg

15m×10mのコートでアンダーのサイドアームって…難しいよ~(笑)
dogdancekiko-005w45.jpg
決まってよかったス (-.-;)




さて、みよっち先生と古都ちゃん。

GreeenとベッキーのUSJの曲“Good Lucky!!”

テンポのいい曲にピッタリあってるのが感動的!スツールを使ってオリジナリティ高い

技てんこ盛りでした♪

古都ちゃんのイヌバウワー?(笑)スタンドでバックで歩くゴルってスゴイ!
IMG_0215w9w45.jpg

背中合わせのサイドウォーク…難しいのに息ぴったり!
IMG_0223w9w45.jpg

フリーもそうだけどダンスも、人に感動を与える事の出来る競技だってつくづく思いました~!!




| ★Photo★ | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HDL☆ねおタバ写真

HDLの写真をTINKじいちゃん(木村さん)より頂きました!

ありがとうございました。


まずはびっくりナイスショット~!

跳びます♪跳びます♪
DPP_174ixy45aa.jpg
9歳9ヶ月のねおちん 

「跳ばんでエエから!あと1秒待てって…Σ(・ω・ノ)ノ! オイ 」

最後のスローは伸びて伸びて追いついて、3.5p!!

オトコマエなキャッチだったよぉ~ねおちん!!!


続いてダンシン☆タバサ  ←これでエントリー(笑)

DPP_94ixy45a.jpg


DPP_96ixy45a.jpg


DPP_98ixy45a.jpg


DPP_99ixy45a.jpg

DPP_100ixy45a.jpg

「ディスクは撮り慣れてるけどダンスは解らなくて…」

とじいちゃんおっしゃってましたが、なかなかグッドタイミングで

お気に入りの写真ばかりでございましたよ!!



| ★Photo★ | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |