ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

宿題すんだ??

とーとー31日になってしまいましたよ。

7月に宿題サッサと済ませて優雅に過ごす子供と…

31日に「エーン!終わんないよーー」と追い込みをかける子供と…

明らかに後者だったアタクシ…(;^_^A

今も成長なし。

「エーン、ドッグダンスのルーティンが決まらない~明日レッスンなのにぃ」

で、家だと集中しないので(学生時代と変わらず)、某フードコートで

必死のぱっち(古)で考え…おぼろげな骨格は出来たかな?

こんな時に限って、ディスクのルーティンがすごくやりたくなる~(-.-;)

忙しい時にかぎって、押し入れの掃除がしたくなるとか…ありません?(;^_^A

ある意味逃避行動(笑)

ダメダメ、しっかり考えよう~曲を感じろ~(意味不明)

Nのシーズンもいよいよ。9月開幕戦を迎えるあーた!
IMG_3940ixy45.jpg




| 日常 | 20:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アホ息子

今日から後期授業が始まった息子ちん。

クラスもいっこ上がれて、元気に弁当持って

出て行きました。

しばらくしてタッタッタッと駆け戻ってきたので

「何?忘れもん?定期?教科書?」と尋ねたら





「寝ぐせ直しムース!!」



バ~カ~タ~レ~~~~~!!


あ~あと4ヶ月と半月だよ、センターまで (-.-;)


どれ、川にでも行こうかね。。。。

110830_0758~01w4a



| 日常 | 09:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒールワークのプチ進歩♪

昨日フィールドで、ドッグダンスの練習~♪

ちょっと進歩が見えてきたヒール(ツイテ)。

「ヒール」は人の左側についての脚側行進。

でもピシッとパシッと脚側しても…f(^^;)いちおうダンスですから…

で、まだチャカチャカしてるタバサのヒールなんだけど

ハンドリングで視線を固定するのをやめて、ちょっとステップアップ。

手を振ってみたり~ステップ踏んでみたり~手をぐるぐる回したり~

案の定、タバちゃん「なんでしゅか?かーちゃんウホホ♪でしゅか?アタチも~」

とブレイクしまくり。

その修正を川遊びの中州でチョコチョコやってたんですが…

うっかり陸上部のコ達に見られちゃったこともありーの…(-.-;)ヘンナオバサン

そんな(どんな?)苦労しつつ

昨日、ちゃんと惑わされずに歩くタバちゃんがいました (TmT)

初めてバックボルトが成功した時のような嬉しさ?(笑)


まだまだ先は長いけれど…嬉しかったです。

IMG_3964ixy45a.jpg



| 日常 | 20:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド産スイカ

今日もアチチ…なフィールドでした (-.-;)

先週は寒くてみんなでコーヒー飲んだのに

また真夏みたい~。でも芝は数日前の雨のせいか青々ゼッコーチョー!

CA3C1176ixy45a.jpg
暑くて写真なんてどーでもいいワンコと取りあえず撮っとけ!な飼い主。


そしてアウパーが植えたスイカがなんと木成り(笑)
CA3C1175ixy45a.jpg
ふつーは地面にゴロゴロしてるもんですが。。。


鹿よけにアウパーが竹柵を作りましたが…




別の鹿がねらっていますよ 
CA3C1174ixy45a.jpg
コイツはスイカが大好物  ( ̄m ̄*)プッ



まりのちゃん夫婦が暑い中、ずーっと投げ練頑張ってました。
来シーズン、きっと花咲くよ~!


| KYOTANBAドッグフィールド | 22:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーパーゴル風呂

今日で最後かな~と思って行った川遊び。最高記録達成!ゴル7頭♪

初めはねおタバだけ。お水も透き通ってますね♪
IMG_3966ixy45b.jpg

しばらくして、たまにグランドで会うコーギーのチョコちゃんと
鼻づまりが治って川遊び解禁になったももちゃん登場!
IMG_3979ixy45a.jpg

ももちゃんの妹分、ミルクちゃん♪
IMG_3980ixy45a.jpg

今年も見られた~(≧ω≦)b ももちゃんの完璧素潜り!!すごいっしょ!
IMG_3996ixy45a.jpg

そしてゴル5パパさん登場~!ももちゃんねおも混ざってゴル7頭!
IMG_4006ixy45a.jpg

も~だれがだれやら?わやくちゃ… f(^^;)
IMG_4008ixy45a.jpg

最後にみんなで遊べてよかったね~!

9月になっても暑かったら泳ごうね!


いつもよりだいぶ長い時間泳いでたので、午後は爆睡♪
IMG_4028ixy45a.jpg
タバちゃん、寝顔恐いし。(-.-;)




| 日常 | 21:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはんのじかん♪

朝からずーーーーーっと寝てたねおちん (トイレ以外)

ムックリ起きる、6時半。

「かあさんや、メシはまだですかい?」
IMG_3926ixy45a.jpg
ハイハイ、今日はカボチャをトッピング~



IMG_3928ixy45a.jpg
こっちもチョー真剣!

一足先に『食欲の秋』? 


| 日常 | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身体のメンテナンス

人もワンズも日頃のメンテナンスが大切だと、

つくづく思うこの頃でございます


ここ数日、目の疲れ&肩コリ&頭痛がセットでやってきて

PCをオンする元気ありませんでした。(-.-;)

新たに鍼灸も保険でやってくれる整体院を見つけ、これがGood!!

せっせと通うことにしました♪

昔は“一晩寝りゃ治る”“気合いで治す!”で済んだのにね~f(^^;)



ワンズもそう。今日はタバちゃんリハビリマッサージに行きました。

そしたら、後ろ肢の筋肉のバランスが左右同じになってるって!

前は右後肢が使えて無くて、筋肉が少ないって言われたのに。。

スイミングが効いた~!(≧ω≦)b


もともと筋肉が固いタイプのタバちゃんですが、マッサーの後はすごく緩んでます。

関節の固さを取る事でほぐれるのだ、とおっしゃってました。

これからは陸上が多いので、また気をつけなくっちゃね♪

暑さはぶり返すそうですが、秋に向けて練習がんばろう~!

ルーティンが…まだやけど。。。(-ω-;)ウーン


IMG_3924ixy45a.jpg
「体調いいですね~毛づやがピッカピカ。お尻に天使のリングが出来てます♪」

と言われました♪ 久しくシャンプーしてないのに。。

でもちょっとおデブ。ぷりケツがぶりケツなタバちゃんです (;^_^A

| 日常 | 20:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人参ジュース

昨日から、急に涼しくなりましたね♪

その前の暑かったこと!

我が家はとうとう二晩ほど禁断の“三部屋冷房”で寝てました。

それまでは、深夜寝るときには1Fのエアコンを切って

ねおタバは扇風機だけで過ごしてたのですが

深夜も気温が下がらなかった一昨日、

朝起きたらねおのささやかな抗議…トイレシーツビリビリ。。(-.-;)コラ

ん~確かに暑いねぇ。て訳でその夜から私だけ布団を降ろして一緒に寝ることに。

早起きなので、5時頃には窓を開けてエアコン休憩させる…

とーちゃんは仕事に触るので、上でゆっくり寝てもらいました。


で、大喜びなのはねおタバたち。。タバちゃんウォゥウォゥ喋る喋る (;^_^A
IMG_3905ixy45a.jpg
お風呂あがってきたら、すでにねおちん布団のっとり。

昨晩は涼しくて扇風機すらいらず。私も2階でぐっすりと。ヤレヤレです。。



で、なんでこんなワクワクな顔してるかといいますと
IMG_3909abixy45a.jpg

人用夏バテ対策の『人参リンゴジュース』!毎日作れたらいいけど…週1かなf(^^;)
IMG_3913ixy45a.jpg


で、リンゴをもらいます。
IMG_3912ixy45a.jpg

急に涼しくなったから、体調管理、気をつけましょう♪



| 日常 | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大文字送り火

今回はいろいろとあった大文字の送り火ですが…(;^_^A

御霊を送る気持ちは毎年変わらず。。


今年は人でごったがえす嵐山まで行って、灯籠流しを見ました
IMG_3884ixy45a.jpg

渡月橋のへんは観光客でごった返してるけれど
じつはねおタバ散歩コース北側が『鳥居形』のベストポイント♪
IMG_3895ixy45a.jpg

15日の深夜には、うちの菩提寺さんにお塔婆を納めにいくんだけど
IMG_3876ixy45a.jpg
水灯籠が幻想的です。。ぼんさん、朝五時まで起きてるんですよ。
IMG_3874ixy45a.jpg


まだまだ暑さは真っ盛りですが…行事的には夏も終わりに近づきました。

ちょっと寂しいかんじです。。。




| 日常 | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日帰り岐阜旅行♪

今日はとーちゃんの誕生日。

朝7時前に出発。一路岐阜へ~♪

息子ちんが岐阜大学を見学するのを口実に

リフレッシュ休暇。


岐阜も暑い所と聞いてたけど、ほんとアチカッタ。。(;^_^A

お盆休みで人気のない大学で息子ちん放牧
IMG_3759ixy45a.jpg

獣医学科と動物病院があるので大丈夫と思ったけれど、守衛さんに確認して
ねおタバも車を降りて、木陰で涼んでました♪
IMG_3766ixy45a.jpg

映画『ジェネラルルージュの凱旋』のロケに使われた、大学病院のドクターヘリ!!
2回ほど飛んでいきました。ご苦労様です。
IMG_3772ixy4a.jpg


で~大学を後にして、ランチへ…
長良川をさかのぼって、美濃市。河川敷大混雑…(;^_^A
IMG_3774ixy45a.jpg

お昼は鮎~!From板取川 んまーーっ(≧∇≦)
IMG_3780ixy45a.jpg


次はねおタバのお楽しみ…長良川スイミング~♪

川遊びやBBQの人を除けて、下流の端っこまで行きました。
IMG_3786ixy45a.jpg


ねおタバは大喜びですが、穏やかなようで真ん中の流れは速く
泳ぐというよりは、浅瀬でレトリーブ。
石が大きくヌルヌルしていて、ちょっと危険でした (-.-;)
ねお、気ぃつけや~ って私達の方がコケそう…
IMG_3791ixy45a.jpg



その後“うだつの上がる家”エリアへ。
“うだつ”は家々の間に飛び出てる屋根みたいなもの。
裕福さを表すんだとか…うだつが上がらないってここからくるんだって。
IMG_3806ixy45a.jpg
IMG_3813ixy45a.jpg

上流にある板取川も人でいっぱい…
温泉に入りました。帰りは渋滞 (-.-;)
IMG_3826ixy45a.jpg


高速に向かっていたら、とーちゃんが「濃尾大花火大会見たいな~」

土地勘はないし、どこでどう見られるかもサッパリ判らないし、

「ムリだよ~」と言ってるうちに、ドドーンと音が。「あ、見えた!」

あてずっぽうに走っていたら…

なんと…偶然、田んぼの中の絶景ポイントに!!

腰を据えて最後まで見ることにして

『SA de ゴハン』のねおタバ達、急遽『花火見物 de ゴハン』
IMG_3847ixy45a.jpg

TS3E2471w45.jpg
TS3E2472w45a.jpg
TS3E2469w45b.jpg
手前が水田?池?だったので、上下に花火(笑)た~まや~~♪

蚊には喰われたけど、こんな涼しくゆったり花火を楽しめたなんて

生まれて初めて~!

神様からとーちゃんへのサプライズなプレゼントということに

しておきます♪(^-^)b

息子ちんもリフレッシュ出来たようで、いい夏休みと

なりました♪


| おでかけ♪ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タバサ6才♪

タバちゃん、本日6才になりました♪

ロビナのケーキを食べて、バースデーイベントは完了の感があり

本日は特にイベント~はないのですが。。。

この1年は腰仙部に狭窄があり、痛かった時もありますが

マッサージを受けながら、すっかり復活しました。

ディスクもOKのお墨付きはいただきましたが、

なんせガムシャラに頑張るタバちゃんなので f(^^;)

またボルトやフリップで痛みが出たら嫌なので

ゲームモードまではいかず、ドッグダンスのスキルを習得中♪

ディスクはボチボチとやっていこうかと。

秋にはドッグダンス競技会に挑戦、そしてある楽しい事も考え中♪

まだまだ進化系…お笑い進化系の6才です。。




さて、話しは戻って…本日のお祝い“川遊び”

IMG_3721ixy45a.jpg

ゴルゴル風呂   ねおはどれだ?と夫婦で悩みましたが…たぶんコレ↓
IMG_3736ixy45a.jpg

で、お昼のホットケーキをたっぷりわけてもらい
IMG_3743ixy45a.jpg


イベント終了~。( ̄ー ̄)ゝ
IMG_3744ixy45b.jpg

| タバサ | 18:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ

2日ほど、バテておりました…

やっと今朝から、「あ、元気戻った…」と感じ

普通に家事が出来るようになりました。

頭痛と吐き気…熱中症の症状ですね、

2日で2.5㎏痩せたけれど、まぁ焼け石に水…

暑いからといってしっかり食べてないと

バテた時キツイというのも実感。。。


ねおタバ達はすこぶる元気です。


14日、息子ちんが見たいというので

岐阜大周辺に出没予定です♪

長良川ってワンコが泳げるような場所はありますか?

郡上八幡とかまで行かなきゃダメ?

ご存知の方、情報お願いします~(^-^)b


IMG_3574ixy45a.jpg

| ねおままの生活 | 13:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆の入り

昨日のことになりますが…

恒例、早朝墓参り。とーちゃんと4時am出発。(-.-;)

車をふもとに停め、心臓破りの坂を登ります。

大きな三つ位の地区の古い家のお墓はみなここにあり

普通は13日にお迎え火を炊いて各家でお迎えするけれど

ここらは、一斉に早朝お墓参りしてお経を上げてもらい、

仏さんを連れて帰るのだとか。

なので、暗いけど人がウジャウジャいてます。

整備された霊園とかと違って、山の斜面のすごい急坂。

トシとったら、お参り出来ないお墓ってどうかと思うけれど…

4時30分頃。京都市内の眺め。東の空がうっすらと明るく。
IMG_3697ixy45a.jpg
下の方に見える明かりもお墓参りの明かり。いいな~下の方で。。

うちのご先祖…クジ運が悪かったんでしょうか?


今年は息あがっちゃいました f(^^;)運動不足を実感…


| 日常 | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べちゃった~

フィールド、4時頃からいったけど暑かったです~

お泊まりしたTINK家が、芝刈り肥料撒きしてくれてました~♪

お疲れさまでした~!


さて昨日のケーキ、晩にあげました。名残惜しいけど…

並べて記念写真
IMG_3689ixy45a.jpg
次はヘン顔のタバちゃんの写真にしてみよう(笑)

ねおとの写真で…
IMG_3686ixy45a.jpg
鼻でツンしたねっ!  いやん、キモチワルイ… 元に戻して


では、参りますよ
レディ-!
IMG_3691ixy45a.jpg

ゴーッ!
IMG_3693ixy45a.jpg

やっぱりね…バキュームねおちん (-.-;)
IMG_3696ixy45a.jpg

あっというまに食べちゃったけど…ワンコ達も私もとっても楽しめたケーキでした♪



IMG_2771nw3ixy3a.jpg


ばれた?



| 日常 | 23:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロビナのケーキ!

ねおタババースデーイベント☆すぺしゃる

ねお10才記念特別企画!ぷれぜんてぃっど ばい ねおまま

ヘソクリはたいた甲斐があった(´;д;`)ウッ… すげー!芸術的だー!
IMG_3645ixy45a.jpg


かあいすぎる!!  
IMG_3633ixy45a.jpg
          解凍を待ちきれなくて写真とったので、ちょっとまだ白っぽいです f(^^;)


だって~笑ってるよ♪このコ達~ (≧∇≦)
IMG_3636ixy45a.jpg

後ろもちゃんとねおちん、タバちん♪
IMG_3644ixy45a.jpg



IMG_3683ixy45a.jpg

やるもんか! (ウソ)

オール自然食材でできたねおタバ達…

瞬間ワープですかね…野獣どもの胃袋に。。

冷凍庫に戻しちゃおっかなー


ウマウマの模様は、また明日。。。

| 日常 | 20:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴルゴル風呂♪

いつもの川に、今日は5頭飼いのゴルゴルさん達がいたので

ご一緒させてもらいました♪みんなイイコちゃんです

ねおはまた‘ウォーリーを探せ’状態 (;^_^A

遠慮しいのタバサは…さすがに茶色い壁に苦戦してましたが
CA3C1151auw45.jpg

ゴルかべを乗り越えて、頑張ってましたとさ。。。
CA3C1154auw45.jpg


| 日常 | 21:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さて、10才!!

ねおが本日10才のバースデーを迎えました~!!(≧ω≦)b




10才を迎える事には特別の想いがあります

9才が厄年といわれるゴールデン…

腫瘍になり9才で虹の橋を渡ったお友達ゴルさんの多いこと。。

なので9才を元気に乗り切る事が、ねおの目標でもありました

2009年には2回も腫瘍の疑いで、1度は全麻で生検までして覚悟を決めたけれど…

ラッキーな事に今も元気です。

あとは元気に楽しくモリモリ食べて過ごしてくれればいい♪


で、『ねおDay♪』イベント第1弾!  『朝風呂にいく』

IMG_3611ixy45a.jpg

昨日のソフト塩ビ@198円をツブした事は大目にみちゃろう (-.-;)
IMG_3599ixy45a.jpg

来夏もお目々キラキラで川遊びしようね♪
IMG_3616ixy45a.jpg

第2弾 『記念写真を撮る』

去年のBlogにも書いたけれど、9才記念に植えたサルスベリの前で記念写真。でも…
IMG_1498ixy45a.jpg

あれれ~?でしょ。去年より短くなっちゃった…花ないし。
IMG_3573ixy45a.jpg
先月、じいちゃんに草引きの時にムシラレちゃいました… (´;д;`)ウッ…

割り箸1本さしたみたいに無残だったのに、葉がでてきたよ、頑張れ~クスン


イベント第3弾!『ケーキを作る』

ホントは10才記念に特別にヘソクリはたいて、セレブなケーキを注文したのですが

予約が間に合わず、5日の配送になっちゃいました。

なので今日は、なんちゃってケーキ♪

ジャーン!!
IMG_3624ixyw3.jpg
チキンスープをベースに、人参・サツマイモ・ほうれん草の三層ゼリーでございます♪
IMG_3628ixyw3.jpg

いつもは晩ご飯がすんで、グーグー寝てる時間なのに

ず~っと期待しながらコッチ見てる…なんか感づいてますねコイツ。。
IMG_3627ixy45a.jpg
とーちゃんと息子ちんが帰ったら“どだ!”って自慢するので(笑)もう少し待っててね。

『ねおDay』な1日でした~

| ねお | 17:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |