ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月も終わり

ポカポカ陽気も本日まで。

明日から雨、しかも寒いらしいです。

今日はタバちゃん、メンテナンスに行って来ました♪

最近ゼッコーチョーで、昨日もディスクやって喜んでましたが

M先生によると、右後肢の筋肉が落ちててバランス悪い、との事。

大腿2&4をつけるのに、30~50gのオモリをテーピングして

速歩散歩がいいのだとか。

ひどくならないうちにアドバイスもらえて、いいパフォーマンスを

維持できるのは、ほんとに有り難いのです。



でも、最近とても外出がしにくい状態のねおままです。

先週から、じいちゃんに不安要素が…たまに見えないものが

見える状態…というのでしょうか (;^_^A

明日は昔世話になったケアマネさんに相談です。

CA350581w35.jpg
オツカレサマ-!



| 日常 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンス競技会

雨の順延で1ヶ月遅れの競技会、今回はピーカンの舞洲で開催されました。

CA3C1277w4a.jpg

前日にヒェ~な出来事に見舞われ、キャンセルも考えましたが

とーちゃんが留守番してくれて、なんとか参加出来ました!

今回はビギナークラスからして

先生のデモですか?f(^^;) ってハイレベルなチームがいっぱい…

そしてアドバンスクラスは、基礎からしっかりキチンと積み上げてきた

入賞常連チームの活躍が目立ちました。

犬に微塵も無駄な動きがないんだもん! も~感動です!

我がチームはというと…アドバンス初ならこんなもんだとは思うけど

やはり100は出し切れずに60程度?

タバサのセールスポイントは『意欲とスピード』だと思うのだけれど、

これがちょっと度を超すと、無駄な動き炸裂になっちゃうわけで…

もっともっと修行を積まねばなぁ~!難しい事じゃなく基本をね!

ヒール(ツイテ)で1歩前に出る。

ただそれだけのことを、美しくやるのって実は難しいのです。

でもこの大会に向けて頑張って練習した事で、私達なりに成長出来たし

次のテーマも掴むことが出来た♪ 知れば知るほど奥が深いです。ドッグダンス。

これまで指導してくれたみよっち先生、有難うございます。

007ステキでした!スーパークラス3位入賞おめでとうございます!

これからも宜しくお願いします♪



そして話しは全然変わるけど、夜はクラス会。

14人でワイワイ楽しかったです♪

朝から京都→大阪→京都→大阪→京都。疲れたけど楽しい1日でした(≧ω≦)b



| ドッグダンス | 22:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DOGアート.com

先日のこと、平日午前中にいつものグランドにいったら

トレーナーのNクンが先に来てて(いつもだいたい同じ時間)

プロの写真家さんを紹介されて、写真を撮らせてほしい、ということでした。

ちょっとショッパイかっこだったけど、いいですよ~とお返事。

ダンスの練習やボール遊びを撮ってらっしゃいました。

古都さんとおっしゃって、京都を中心に活動されてるのだとか。

サイトは 『DOGアート.com』

ブログは 『愛犬家さんいらっしゃい』


IMG_7597-thumbnail2.jpg


IMG_7623-thumbnail2.jpg

ねおの走る姿がいい~♪バックもキレイに入ってますね (^-^)b

京都在住の方は、どこかで出会うかも~ですョ♪


| 日常 | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆秋深し

曇ったり晴れたりパラパラ降ったり…とちょいと肌寒い1日でしたが

今日はPFさんのパピヨンオフ会♪
CA3C1265w45au.jpg

昨日の雨のせいか、紅葉が一段と美しく

わずかな晴れ間に、フィールドの秋を探してみました♪
CA3C1259w45a.jpg

CA3C126745au.jpg

CA3C126345au.jpg

CA3C1262w45a.jpg

CA3C1261w45au.jpg

CA3C1269w45au.jpg
大した写真ではありませんが…f(^^;

夕方の国道の温度計は10℃!急速に秋が深まってきました。。。

| KYOTANBAドッグフィールド | 20:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆2011.11.17

明日から雨の予報、今日はいい天気で暖かなので

フィールドのお掃除に行って来ました♪

IMG_4609ixy45a.jpg


働く平社員Aにつきまとって監視をするだけの、ナンニモ専務と
IMG_4614ixy45a.jpg

トウのたった秘書
IMG_4618ixy45a.jpg

秘書にカツを入れられる…
IMG_4625ixy45a.jpg

疲れた専務は、動かないコードリールの監視。
IMG_4626ixy45a.jpg

気がつきゃ秘書とイチャついてるし~
IMG_4629ixy45a.jpg



IMG_4631ixy45a.jpg
ごほうびは専務のスマイルでした f(^^;)

日曜日、晴れるとよいな~!!

| KYOTANBAドッグフィールド | 20:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおタバBOOKS

今年も残り少なくなりましたね~。

今年から、ねおタバ日記を1年分ずつ

本にする事にしました。

FC2はブログ書籍化ってのが簡単に出来るので

ねおも10才になったし、あとどれだけ一緒にいれるか…とか

考えたら、このつたないブログでもいい思い出になるかな~♪

1万円弱かかるので、バックアップをとるならタダなんですが

テキストデータ(文字)だけらしいので…

写真を多用して情けない文章力をごまかしてるウチとしては

アルバムがわりにもなる本がいいのです。

そうそう、写真だってPCに取り込んだらもうプリントなんて

しなくなったし…f(^^;)
IMG_4594ixy45a.jpg

ブログが出現する前に苦い失敗があってね~

まだHP作るのは一部の人で、ビルダー買ってあくせくやってた2004年頃…

私も『NEO'S HOUSE』というサイトを作って、ダイアリーを作ってたんですが

プロバイダのCGI(だっけ?)が廃止され、ダイアリーのバックアップとったのですが

なぜか消失…( p_q)エ-ン 気合いのこもった?2004-2006年のねおの日記が、

この世から無くなっちゃった。。。と思いきや

アナログな私は、ダイアリーを始めた当初うれしくて

プリントアウトという暴挙にでたのでした(笑)
IMG_4596ixy45a.jpg

お陰で、2004年の4月から1年分だけ、こうして見る事ができてます(≧ω≦)b

写真データも一部消えてるので、これはもう宝物。(コピーだけど)

誉めてあげよう!アナログな自分 (笑)



| たからもの♪ | 19:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アシカのナイススローを見た!

無事墓参りの旅をコンプリートしてきました (* ̄ー ̄)v

まぁ細々書く内容でもないので…

庄内の旅、私のオススメスポットをひとつ…それは

山形県鶴岡市にある 加茂水族館!

海遊館とか~ちゅらうみとか~に比較したら、ちっちゃ~~~い

一見しょぼーい水族館ですが…これがけっこう楽しい!

関西のニュースでも取り上げられるほど、有名なのが

『クラネタリウム』

クラゲの種類は世界一!!
kurageixy45a.jpg
ふ~わりふ~わり泳ぐ姿は、超☆癒されます♪

他、アザラシに触らしてもらえたり、海猫にエサやったりも出来ます♪

特筆すべきは、この前チョット書いたけど

ディスクをするアシカ!!

いたんです! ゆずちゃん!

まぁ見て見て!



キャッチするだけなら、犬以外でもいるかもしれないけれど

ちゃんと投げ返すのって…ディスクドッグだって見たこと無い~!!

ちょっとやってみたくなる?(笑)

| ☆ムービー☆ | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Sunset@湯ノ浜(山形)


お墓参り終了
ちょっと寄り道。

| 未分類 | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼠ヶ関@携帯


車窓からみる日本海
もうすぐ鶴岡に到着♪

| 未分類 | 12:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お墓参りの旅

今晩から、私の両親のお墓参りの旅に行って来ます。

2年ぶりですか…前回は息子ちんも一緒だったけれど

まさかろーにん君を連れて行けず、独り~♪

行きは鉄子、帰りはソラミちゃん(というらしい)な旅。

とーちゃん、ねおタバ&じーちゃんお願いします m(_ _)m

IMG_0692ixy45a.jpg
いなほから日本海@2009

加茂水族館のディスクをするアシカは健在だろうか…気になる(笑)



| 日常 | 17:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンス曲

ディスクにしろダンスにしろ、曲選びって楽しいですね♪

しかしすごーく悩むのも確か f(^^;)

私は昔から、リアーナが好きで

2008-2009のディスクシーズンではリアーナの『S.O.S』

2009-2010はレディガガの『The Fame』だったけど

2011年春のドッグダンス競技会ではまたリアーナの『Disturbia』

渋いわ~ (笑)

しかし今回はちょっと趣向を変えて…『Boom!』をチョイス!

誰もが一度は見たであろう…JR九州新幹線のCM曲です。

本来ならば、開業を祝うHappy気分いっぱいのCMだけれど

震災の影響でその日にオンエアされることはなく

ネット上で元気がでる曲として火が付いた、いわくつきの曲です。

そんな複雑な思いもあるが故、PV見るたびに涙がでてしまうんですよねぇ~

「前を向いて進もう!」というのを、タバサの元気さとはっちゃけぶりで

表現してみたい…と思ったのが今回のチョイスの理由です。


≫ Read More

| ☆ムービー☆ | 23:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンスなので

今日も練習~♪ディスクと違って、運動量は少ないから

毎日出来るのがいいところ。でも飽きさせるのは厳禁!

難点は、トリーツを多く使うので最近ポヨポヨンなタバちゃん…f(^^;)

もう人が見てるから…とか気にしてられない…明日レッスンだし。(汗)

タバサをチェアステイさせてシャドー。グランドゴルフの人いるけど~(滝汗)

初参加の春の競技会は、コマンドとハンドシグナルでタバサを動かすので精一杯だったし

手をヒラヒラさせたりするのが恥ずかしかったので、

「人ではなくタバサを魅せる」とかディスクのスタンスで避けてたけど..(;^_^A

進化させたくて…ヒール(ツケ)の時にハンドシグナルを使わず、手を隠したり

振ってみたり、ターンの時に手を掲げて廻るとか…やっぱ照れるけどさ。

じつはそれが難易度を上げるって事にもなります。

鼻先にトリーツを持って歩くより、手をヒラヒラさせようがブレずにヒールする

ほうが難しい…タバサは一応出来るようになったけど、ビデオで見るとアヤシイ…

タバの目線が私の右手に。意識がコマンドに行ってないと、体勢が崩れる
mov197_Capture_5w4.jpg

横ウィーブ、今日突然手を挙げてみたら…全然出来なかった。
mov197_Capture_2w4.jpg
横ウィーブはコマンドだけで出来るのに、何かがいつもと違うと戸惑う?

ボディシグナルってのも、犬はちゃんと見てるんですね~f(^^;)

んん~間に合うかな?でもやってみますかね。




| 日常 | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の週末

最近、週末になると雨模様。

この土曜日は、フィールドはお休み。

で、用事のついでに、とーちゃんと京都と大阪の県境に近い松井山手へ。

先日ママ友さんに連れて行ってもらった「ルーチェサンタモニカ」が

すごーく気に入ったので、今日も1380円のランチで地味~に結婚記念をば。f(^^;)

サラダはアンチョビのドレッシング
IMG_4484ixy3a.jpg
二つのコースをシェアしたので色々味わえた♪パエリアGood!
IMG_4486ixy3a.jpg
大好き30cmバゲット! (食べかけの写真ですf(^^;))
IMG_4487ixy3a.jpg
パスタ~ (また食べかけの写真ですf(^^;))
IMG_4488ixy3a.jpg
ドルチェもちゃんとでっかい(笑)
IMG_4489ixy3a.jpg

息子ちんの進路が決まったら、こんども盛大にランチだ!!


すぐ近くにオープン前のコストコがありました。

夏にオープンとか聞いてたけど…いつなんだろ?





| 日常 | 23:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立て直す

昨日久々に曲合わせてみたら…

今までサクッと出来てた最初のワザが

大崩れ!! (°◇°;) ゲッ

リセット期間をもうけてたとはいえ…

なんでソコ崩れるよっ!!

ターン(180°回転)してキープ(後肢軸に回転)を

ターン(180°回転)してバックと勘違い、それもしつこい

もう曲どころではアリマセヌ…(泣)

こっちもちょっと感情的に。『話し合い』のつもりが

『怒り』に伝わってしまい、タバサを焦らせてしまった

全然違う事を「これ?これ?」とやり出して…(;^_^A

深呼吸して気持ちを切り替えて!

結局修正だけで、汗びっしょり。。

でもあとで廻しッパにしてたビデオみたら、

タバちゃん、よく私を見てたし切れずに頑張ってた!

ダンスでの集中力は確実に上がってるよ~ウン。


まだまだ課題はいっぱいある…焦らずちょっとずつでも前進しようね。。f(^^;)




11時ネムネムやのに…何を期待してる?
IMG_4463ixy45a.jpg
『コタツのお部屋にいれてー』

| 日常 | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KTBドッグフィールド再開しました

京丹波ドッグフィールド、1週間で冬芝が生えそろってきました!

本日からOPENしております♪

(今週土日は貸切となっております。スミマセン)

CA3C1256ixy45a.jpg



| KYOTANBAドッグフィールド | 21:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月のスタート

ニュースで今年の一文字を募集ってやってました。

年末に清水寺の住職さんが書くやつですね。

やはり『災』でしょうか…『絆』というのも良いと思うな。


11月というのに、本日25℃。

あまりに暑くて、大きなドングリの木陰に移動してねおタバと遊びました。
CA3C1211ixy5a.jpg
タバちゃんはぼちぼちダンスモード復活。まだ日はあるけれど…

「ヒールウォーク&スピン&ステップ」

何でもない部分だけど、完成度高く美しく仕上げたい。

テンション高いとチャカチャカする…

ダウンすぎると、楽しそうに見えない…いい塩梅って難しいね (;^_^A



| 日常 | 20:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

