ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2011

2011年、お世話になった皆さん、有難うございました。


もうすぐ今年が終わります

いつものようにおせちやローストビーフを作って

年越しそばを食べて紅白を見て…

毎年同じように新年を迎えられる事のシアワセを

今年はツヨクツヨク感じます。

去年はシアワセだったのに。家族がいたのに。

そんな寂しさを感じてる人が今年は沢山いるはずだから…

当たり前にいられる事に感謝しないとね。

来年もねおタバと家族と、元気に過ごしたいものです。
CA3C1077ixy5a_20111231200534.jpg

みなさま、良い新年をお過ごし下さいませ。






| 日常 | 20:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でけた!その2

しばらく“お庭ちょこっと遊び”でごまかしていたけど

ねおが鼻血ブーになりそうだというので(ウソです)

グランドへ。

冬休みだし、子供の野球や凧揚げなんかで混んでるかな~と

期待薄でいったら、なんとがら空き。。(^-^)b

みんな帰省?お手伝い?家でゲーム?

お散歩のお年寄りも平日より少ないし。

平日モードなのは我が家だけかぁ。。


なんとかタバサウェアも完成しました♪ちょっと切り返しをいれてみたり(笑)
IMG_4807ixy45a.jpg
NHKの朝ドラ見てるせいか、ミシンが楽しくなってきました♪

次は何作ろうかな。。。




| 日常 | 19:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古都ちゃんの特別賞

ドッグダンスの師匠みよっち先生と古都ちゃんが

24日に西武ドームで開催された『しっぽフェスタ』の

エクストリーム全国決勝大会のオープン総合に出場!
o0640048011695522302w3.jpg
みよっち先生、ブログの写真お借りしました~m(_ _)m

決勝に残るだけでもスゴイのに、

40頭中1頭だけが選ばれる特別賞を受賞されました!(≧ω≦)b


エクでも主流はボーダーのようで。

「ゴルのスピードではかないません…主流の犬種以外から選ばれただけです~(;^_^A」

と謙虚におっしゃってましたが…ビデオみたら堂々としたジャンプと走り!

o0603029911695524067w3.jpg
古都ちゃん、ゴルに見えない~(笑)

どのドッグスポーツでも、関係性やコマンドやメンタル作りが結果に繋がるんだなぁ

とあらためて思い、記事にさせてもらいました。(事後承諾ですみません~)

うん、なんかガンバロ!と元気もらえました♪

HPで参加一覧をみたら、Nで活躍中のりんが今年も参加
フリースタイルではマトラやソニックや憧れオゥシーのコニーアレックスも参加
近かったら見に行きたかったな~o(^-^)o

| 日常 | 15:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三連休

三連休、いかがお過ごしでしたか?

我が家はといいますと…X'masも正月も関係無いボーズと

今のところボケ症状が治まってるじーちゃんがいますので 地味。f(^^;)



23日はフィールドに行き

24日は用事だったけど、相手先がインフルでドタキャン、

なので、夜遅くまで予備校で頑張ってる息子ちんの為に

晩飯はいちおうX'mas! (^-^)b

チキンはちゃんとスタッフィング(ご飯の詰め物)してオーブンで焼いたぞよ。

んまんまでした♪
IMG_4758ixy45a.jpg
にーちゃん、メリクリ♪
IMG_4750ixy3a.jpg

25日は午後からフィールドに行く予定だったけど、向こうの天気予報は荒れ模様・・

市内ですら大雪注意報が出てたので、行くのやめてとーちゃんと散歩に出ました、

モッコモコに着込んで。

でもお外はピーカン…結局予報ハズレたね (-.-;)
IMG_4763ixy45a.jpg

パピヨンのジュエルくん…すごーく遊びたいけどちょっとコワイので遠巻きに(笑)

そーだよ、ガサツな奴らだからね…その距離は正解 (;^_^A IMG_4781ixy45a.jpg

遠隔ステップ?…まだ遠隔じゃない、タバサ的にこれがギリ(;^_^A
IMG_4786ixy45a.jpg

中之島公園まで歩いて、茶店であまざけ飲みました♪あったか♪んま~(≧ω≦)b
IMG_4797ixy45a.jpg

ちなみにねおタバが見てるのは、高級料亭“錦”。。。行きたい…


あと5日でお正月なんだぁ~ Σ(・ω・ノ)ノ!

と、スーパーで鏡モチみて気づく… 時間に乗り切れてないわ~ホンマ。


| 日常 | 18:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆2011/12/23

京都市内はピーカンだったのに…

すぐ下の国道は無かったのに…


初雪だ~ でも天気悪う…雨雪です
CA3C1324ixy45a.jpg


まあこの方達にはあまり関係なかったようで
CA3C1329ixy45a.jpg
いつものようにウホウホ♪


でも雨が本降りになってきたので、昼過ぎに撤収。

入れ違いに来たTINK家はお泊まりだって。寒そ~ f(^^;)


| KYOTANBAドッグフィールド | 22:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でけた!

自宅待機時間が長いので、久々にミシンをひっぱりだし

1日ジコジコやってます f(^^;)

バックオントラックには、ほど遠い代物ですが…

まずはねお用が完成♪ ハギレとバイヤスその他で2000円ほど。

腰の部分にカイロ入れるポッケ付き♪
IMG_4744ixy45a.jpg
アウスのコートを借りて型紙をとりました。英国はハロッズ製!

ちゃんと馬衣の作りを踏襲してます。イギリスの犬グッズはたいてい馬用から

くるものが多いですね♪でもベルトが難しかったので、腹巻きタイプ(笑)

IMG_4735ixy45a.jpg
お正月はこれで初詣に行こうね♪



IMG_4743ixy45a.jpg
ハイハイ、タバちゃんのんも作ってます♪お正月までになんとか… (汗)



| 日常 | 21:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バックオントラック

リハビリのM先生に、ねおやタバサの冬のウォームアップにいいよ♪

と教えてもらったのが『バックオントラック』

セラミックパウダーで遠赤外線が出るスグレモノ。

本格的なアップの前にコレを着せて、

まず歩いたり軽くジョグすると、身体が早く温まるそうです。

また運動後に着せると血流がよいので、疲れが早くとれるんだとか。

海外のアジリティとかでは結構使ってるらしい。

激しい運動はしないにしても、オジイなねおやオバンなタバちゃんにはよいのはワカル。

しかし…そーまっちいくすぺんしぶ (-.-;)

14_photo_about.jpg


手も足も出ませんので… 作ってみようかと。(笑)

昔、馬衣を作ったこともある!

セラミックはいかんともしがたいけれど…

ねおも最近夜は毛布かけてやって
IMG_4691ixy3a.jpg
こんなだし (-.-;) 

昔は“こんなんいらんのじゃー!”ってすぐ這いでたのに。。

基本、犬に服はいらないと思ってたけれど、最近のねおを見てたら…

アップ用の服があってもいいよね♪


で、つくりました。   明日あたり完成予定なので… つづく

| グッズ・Books | 23:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおタバ血液検査♪

月末ということもあり、なかなか家を空けられず…

今週末はフィールドに行けませんでした (-.-;)

心配事が3つほどあり、二つは年寄りの事なので

やむなしなんですが…あとは息子ちん、たのむで~!


心配事をふっとばすくらい元気なのが、おふたりさん (^-^)b

そうだよね~この時期、一番元気だよね♪

先日ワクチン接種。左京区でレプトが出てるそうなんですが

ねおは身体の負担を考えて5種、タバサは9種にしてもらいました。

ねおはワクチンの後、お腹がゆるくなったりするのですが

案の定夕方リバースしたけど、その後はガッツリ食べて問題ナシ。

そして血液検査もしてもらいましたが、ねおもタバサも異常なし!(≧ω≦)b

ねおは10才なだけに、見た目は異常なくても

内面の異常は血液で分かる事も…でも良かった!

もうここでねおタバが病気になったら、ココロ折れてしまうよぉ f(^^;)



京都駅のX'masツリー 京都タワーと並んでまふ♪
CA3C1293ixy45a.jpg
京都タワーはロウソクがモデルなので…仏さんとキリストさんそろい踏み(笑)

拝んだら御利益あり?


| 日常 | 20:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャパンドッグフェスティバル2011

この前の日曜日、インテックス大阪でジャパンドッグフェスティバルが開催されてました。

ドッグショーやアジリティ、トリミングやドッグダンス・災害救助犬のデモ、

広~いインテックスの中はお客さんでいっぱいだたとか。

といっても私は行ってないんですけどね…

行ったのは、とーちゃん。某企業の出店ブースの撮影だって!

「助手いらん?助手!なんでもしまっせ~」「いらん」



案の定、空いた時間フェスティバルをたんのーしてはりました f(^^;)

初めて見るドッグショーは、私達の競技とは別世界で、とても面白かったんだって。
20111211_110308w35.jpg
でも選ばれる基準というのが、さっぱり分かんなかったらしい(笑)


ドッグダンスのデモもスマホで撮ってくれて見せてくれました!らっきー!

先生方マイル&ニナ&ロイステのダンス、すごい拍手でした♪



| 日常 | 00:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レスキューのこと

この日曜日のフィールドのお客様は、『DOG LUCK』さんのイベントでした。

CA3C1296ixy45a.jpg

主催者のNさんは、JPCA(日本愛玩動物協会)の京都府副支部長さんで、

それはそれは精力的にドッグレスキューに関わっておられます。

そこで色々なお話を聞く事ができました。

公的にも数々の委員をされていて、京都の良い話も聞きました。

今の自分に何が出来るか…考える機会になりました。

よかったら、一度みてくださいね♪  『DOG LUCK』



| 日常 | 20:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『お返事セミナー』

PCの立ち上がりが悪いのと、諸般の事情で家事&家業が忙しくなり…

オサボリしてました。f(^^;)  のにカウンターはどんどん上がるし…

無駄クリックさせてしまった皆様、ゴメンナサイです m(_ _)m

これからも順調にサボります(コラ~!)

と、サボりの言い訳はここいらでおいとき。



私のワンコとの世界に、新しい風を吹き込んでくれた『お返事セミナー』

もう7年ほど前からネットでお知り合いのゆみごろうさん。

関西にこられるということで、ももねえさんからお声をかけていただき、

ご対面~♪となりました。

ごろさんは思った通り、聡明で優しくステキな人でした♪

ワンコの気持ちに添うトレーニングや『にこにこハーブ』のお店をされてます♪
IMG_4647ixy45a.jpg

「お返事」とは、ワンコさんから「イエス・ノー」の答えをもらう、というものです。

つたない私の言葉ではちゃんと説明しづらいのですが…何より感動したのは

先代エフィちゃんの闘病の時に、エフィちゃんの意思を尊重しながら看護にあたり

獣医さんの余命宣告が2週間だったのに、1年近くもエフィちゃんは頑張ったんです。

入院はイヤ。ゆみごろうさんの側にいたい。というお返事で。

「足・お腹・手・頭」そして「痛い」沢山の言葉をワンコが知っていれば

病気になった時に、色々判ってあげる事ができるんですね

「ごはん?」とか「さんぽ?」とかの言葉はみんな自然に覚えますよね~

Yesを教えるのはわりと簡単だけれど、Noのお返事は難しいし時間がかかると思います。

ちなみに、「痛い」という言葉はワンコが机に頭をぶつけた時とかに「痛いね」の言葉を

重ねて行くそうです。日常生活の中で意識していけばいいのですね。

えったんのデモは感動でした。

まだ2才のえったんがちゃんと「No」をお返事してました!

「えっこ、オヤツ食べる?」と聞くと

ごろさんのお鼻にお鼻をツン♪して「Yes」のらぶり~♪なお返事(≧∇≦)

「えっこオヤツ食べない?」と聞くと、ツンせず視線をはずしてます!「No」ていってる~♪

ほんとにコツコツやっていけば、いっぱい言葉を覚える事が出来るんですね~

ちなみにあわてんぼタバちゃん、“お鼻とお鼻でツン”はすぐ覚えたけど、時々猫パンチになります (;^_^A キケン

ごろさんの側でずーっとお利口だったえったん♪深~い絆を感じました。
IMG_4651ixy45a.jpg

私の中にワンコとの世界(関わり方)がひとつ増えたような気持ちです、

家庭犬としてルールを教える世界。

ディスクやダンスの競技を通じて関係を深めてく世界。

ワンコと会話をして絆を深めてく世界。

ゆみごろうさん、えっこちゃん、本当に有難うございました♪♪♪


≫ Read More

| 日常 | 17:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バタバタと

ここにきて急速にいろんな事が出来なくなってきているじいちゃんに

翻弄され、ブログの更新もままなりません (;^_^A

昨日は病院に着いて行きましたが…

見事な唯我独尊ぶりに、半日でドッと疲れた。

最近YouTubeで我が家で再ブームのMrビーンのようでした (-.-;)

夕方Xmasで賑わう四条通を歩いてリフレッシュ~!



ほんとは月曜日の『お返事セミナー』の事を早くUPしたいのですが

もう少しゆうるりとした気分で書きたいので

ちょっとお預け。

CA3C1283w45a.jpg

| 日常 | 08:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HDL練習発表会

今日はペカーッと青空だったり、ザーっと雨だったりと

山沿い特有のへんちくりんな天気でしたが、

練習発表会にご参加頂き、有難うございました。

フリー21チーム・ディスタンス31チームと

沢山のエントリーで賑やかな大会となりました。

運営や撤収などお手伝いくださった皆様、有難うございました。

リザルトは後日HDLのHPにUPします。お疲れ様でした~!

DSC_20111204bw45.jpg
モーニングレインボー photbyもりちゃん



| KYOTANBAドッグフィールド | 21:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第9回HDL練習発表会のお知らせ



12月4日 (日) 9時30分:受付開始 10時スタート

場所: KYOTANBAドッグフィールド

※過去の参加者にはFaxを送っていますが、参加してみたい方や興味ある方は
こちらにコメントくださいね。
フリーとディスタンスの2部構成ですが、ボールでもダンスでも、何でもOK!
日頃の練習を皆さんに見て頂く発表会なので、初心者の方もぜひお気軽にご参加ください♪
11月30日現在フリー21チーム、ディスタンス25チームの事前エントリーを頂いています

IMG_0031w3.jpg



| KYOTANBAドッグフィールド | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナ金の夜は

最近お友達ゴルの不幸が続き、ねおもの余生もどれくらいか…と思うと

ついつい甘やかしてしまう。。

そのひとつが、週末の夜。お部屋に入ってヨシ!

あやつらは、週末は分かんないけど夜更けは判るので

11時すぎると起きてきて、一応確認。
PAP_0028w45a.jpg
今日は週末だからね、「いいよ、おいで~」


PAP_0027w45a.jpg


ホットカーペットの上は気持ちイイネ~♪
PAP_0019w45a_20111203001415.jpg

こんな事もされるけど…  「ねお、噛んでいいよ(-_-メ)」
PAP_0024w45a.jpg
「バチあたって落ちるぞ」の方が効きそう(笑)

頭隠してプリケツ隠さず
PAP_0022w45a.jpg


こ~いう事してっから、最近態度がデカイ気がするのよ、アンタ!
PAP_0017w45a_20111203000858.jpg



| 日常 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀杏の木の下で

元気を与えてくれるのは、キミ達の笑顔。

CA3C1286w5a.jpg


CA3C1282w5a.jpg

でも、なんでふたりで“アイーン”なん??(笑)
CA3C1280w45.jpg


| 日常 | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |