ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

29日

恒例のプリンセスファンタジーさんのオフ会♪

ちょっと暑かったけれど、たくさんのお客様が来て下さいました。

タライプールを用意し、社長が次々パピヨン達をジャボジャボ!

3時頃から少し涼しくなったかな。

いつもながら楽しそうにおっかけっこするパピヨン達をみてたら

こちらも癒されました(^-^)b 

今回もきれいに使っていただいて、有難うございました!

IMG_5970ixy45a.jpg




| KYOTANBAドッグフィールド | 17:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWスタート!

お昼過ぎ、今日はアッチッチなフィールド。

緑が先週より一段と濃くなってました♪

ツンツンと空に向かって伸びる冬芝、

地面を這うように伸びてきた夏芝のティフトン♪

どっちもガンバレ~!! 
PAP_0156w4au.jpg
『アタチもガンバル!』

ぴっちゃん、池の方へ行ったら、鹿さんのニオイに興味津々。
PAP_0158w4au.jpg

天然の山椒を見つけた…食べちゃダメ~!私が食べる!

市販の3倍くらい香りがきつくて、んまいんだから!
PAP_0163w4au.jpg

カナちゃん九州より到着!ピナとご対面~♪
PAP_0154w4au.jpg

今が最高のシーズンです!

明日は貸切ですが、その他はまだ空いてます♪

GWの1日をフィールドで過ごしてみませんか~(^-^)b



| KYOTANBAドッグフィールド | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬との時間

予報では1日傘マークだったのに

なんとか大丈夫だったので

午前中の用事を後回しにして、ワンズに時間を費やす事にした♪

まずは朝、ピナとねおでご近所散歩。

庭にいても外の音に立ち止まって耳を澄ますピナちん…

ハイ、馴致タ~イム!幼稚園、小学校、踏切…

小学校の前で落ち着いてシットできたので

フードをあげようとして、ばらまいてしまった!

ピナちん食べる食べる…これでは拾い食い教えてるようなもんだわ (-.-;)

「ぐぉらぁぁ~!」と犬の口元を足で阻止しようとするオバサン

きっと小学校の防犯カメラに映ってたよね…( ;∀;)


それからタバサだけ車でグランドへ。

ディスクとヒールワーク。

120426_1049~01w45


3頭で来ると、暑いのもあってやっつけ仕事みたいだもんな~

なので久々じっくりタバサと過ごせました。

それからも一度ねおとピナと車でGO。

Sトレーナーさんがいて、ちょびっと遊んでくれました♪

ヒーローのソフトディスクをいっぱい貸してもらった。

いいわコレ♪1枚持ってるけどもうちょっと買おうかな。



それからハトがいたので、わざとその側で呼び戻し~

しばらくはロングリードとトリーツ必携ですな。





晩。。。

タバサがむりくりピナのベッドをお試し…
IMG_5936ixy45a_20120426200214.jpg
パツパツですけど?  ( ̄m ̄*)プッ


| 日常 | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご対面♪

今日は暑かったです~。(;^_^A

じいちゃんをデイに送り出してから

ピナだけ連れて、ワン友さんであり師匠のCさんと

待ち合わせの公園へ。

Cさんちのピクちゃんとルーくんも一緒。

ピクちゃんはピナのおじいちゃんと同胎なので

大伯母さんです♪

やはり親戚だからか、受け入れてもらったようで良かった…

ねおタバでは役不足な教育的指導、これからお願いしま~す♪


IMG_5900ixy45a.jpg

| ペッピーナの成長 | 20:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッカー観戦?

ピナちん、8.1㎏

チビなりにすくすく成長しています!


普段はボールやディスクで遊んでいます♪

アウトもするし戻りもいいし、3ヶ月ならこんなもんですかね~?

ボールのほうがガッツリいくけど、

ディスクのローラーはまだ迷ってて噛みが弱いので

これからです。

ゆーっくり成長してけばヨイヨイ♪


今問題だと思ってるのは、夕方散歩にいくと

少年サッカーの練習に興奮すること。

ねおタバは少年野球の練習の真ん中でも

平気でトレしてますから。イヤ、私らが乱入するのでなく

トレしてるとこに野球少年達が乱入するのだけどね…(-.-;)

ボールあたったらイヤだから撤収しますが。


ピナもヨソのボールに乱入だけは厳禁なので、落ち着けるように。

なのでこの頃は10分程座って見学。

「ステイ」と声かけながらトリーツ使ったりコマンド遊びしたり。

せっかく落ち着いても、帰り道でまた反応してるんだもん f(^^;)

まぁ、じっくりやるしかないですね。

1204_1804w45.jpg



| ペッピーナの成長 | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発表会中止のお知らせ

明日の第10回練習発表会は、豪雨の予報の為中止です。

かわりに5月13日に発表会を開催の予定ですので、

今回参加出来なかった方もぜひお越し下さい♪



今日のフィールド。緑が濃くなってきました♪

CA3C1392auw45.jpg

1日ずれていたら、最高の発表会だったのに~f(^^;)


GWもお待ちしております!

(貸切の日もあるので予約をお願いします)

| KYOTANBAドッグフィールド | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はDダンスの日

ピナが来て、初めてのレッスン。

タバサが環境の変化になじめない時期もあったので

コマンドで動くDダンスよりも、ノビノビとボールやディスクで

遊ぶことを優先してたから、ほとんど進歩してないけれど f(^^;)

レッスンだと、タバサとじっくり向き合えて楽しいので行って来ました♪

みよっち先生から新しいトリックを教えてもらって

秋に向けてじっくり頑張る気になりました!タバサも張り切ってました~(^-^)b



写真は今朝の放牧。
IMG_5892ixy45a.jpg

ワイルドぴなちょ
IMG_5890ixy45a.jpg

見張られてるねおタバ
IMG_5887ixy45a.jpg

じいちゃんと孫
IMG_5901ixy45a.jpg

最近ちょっと老けた気がするねおちん。。長生きしてや!
IMG_5893ixy45a.jpg

日々なピナパワー…明日から雨だ (-.-;)

| 日常 | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェア

日曜日、アウスを羊さんだと思ったピナちょ。

思うところあり、

しばらくはねおタバとの追いかけっこもやめて

かーちゃんとの関係強化週間。

ほ~ら、かーちゃんと遊ぶと楽しいだろぉ~(m`∀´)m イヒヒヒ

て、へんな人?


午前中ピナとグランドへ。

ボールで遊んだけど暑い~!パーカー脱ぎました!(;^_^A

涼しい木陰でチェアステイもどき。
CA3C1386ixyw6.jpg
こうしてる間にも小学校の音、風、歩く人、いろいろ感じてるピナっちょです(^-^)b

Nトレーナーさんのドーベルが吠えたら、こんなカオ  ( ̄m ̄*)プッ
CA3C1385ixy45a.jpg

最後はだいぶリラックス~♪
CA3C1374ixy45a.jpg

次回までに、もうひとまわり大きいイス買おうね f(^^;)

夕方、第2部、大きいコ達の出動だ~~!








| ペッピーナの成長 | 15:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初フィールド

初物ネタが続きますが。

とうとうフィールドでびゅう♪

誰もいなくて、我が家貸切でした。(帰り際にお泊まりのTINK夫婦と会えた)

ピナも大丈夫な気がして、最初からノーリードで。

とーちゃんのデジイチ…ピナにピントついて行けず… フッ (´ー`)┌

IMG_2544dejiw45.jpg
IMG_2546dejiw45.jpg
IMG_2622dejiw45.jpg
IMG_2620dejiw45.jpg
初めての場所にビビルことなく、元気に駆け回っておりました♪

集中はまだまだ…土やら草やら喰うのやめれ~ (-.-;)

とーちゃんに手伝ってもらってリコール(呼び戻し)の練習しました。


タバちゃんは張り切ってディスク、
IMG_2565dejiw45.jpg
IMG_2569dejiw45.jpg

ねおは投げ練しながら、時々お相手
IMG_2592dejiw45.jpg

タバサとピナを出すと、大運動会になるので、

今日はねおとピナ。組み合わせに気を使う…f(^^;)
IMG_2613dejiw45.jpg

明日はさらに天気良さそう。。明日もフィールドに行きます♪


| ペッピーナの成長 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステッカー2枚♪

ピナも参加のおニューの車ステッカー♪

今日こそ貼ろうと思ったら、雨が降ってきた。。(-.-;)

お気に入り『Dog Naughty』さんに注文したやつ。
IMG_5848ixy45a.jpg
字数の関係でタバサをローマ字表記にしてます…

このステッカー、じつはピナより先に我が家入り!



そして我が家のオリジナル。  ピナの後ろ姿ってこんなん?(笑)
IMG_5845ixy45a.jpg
すぐおっきくなるだろうけど…可愛いのでチビピナ。

困った…ピナちんがどうしても悪魔にみえる (笑)




| 日常 | 20:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園でびゅう♪

おりしも桜満開の今日、ピナちゃん公園デビュー♪


ウチのコは、ぜーったい入口では「ステイ!」と「OK!」覚えてもらいます!
IMG_5801ixy45a.jpg
それと、トリーツを使って「UP!(抱っこ)」

不測の事態にすぐ抱っこできるように。

ピナちゃん、最近やりだしてまだ全然だけど、コツコツ教えます

ディスクやボールも楽しいけど、まずは生活訓練をしっかりと…

命にかかわるもんね。

今日はねおがいないので、ちょっとコワゴワ。。
IMG_5802ixy45a.jpg

嵐山は桜が満開!今日がピークです♪
IMG_5806ixy45a.jpg

IMG_5829ixy45a.jpg




公園にはトレーナーのSさんがいて、ナデナデしてもらいました♪

いろんなニオイに興味津々!
IMG_5814ixy45a.jpg

そしてボール遊び♪
IMG_5820ixy45a.jpg

初めての公園、落ち着いて遊べました。ハナマルな笑顔~(^-^)b
IMG_5827ixy45a.jpg

お昼ゴハンを食べて爆睡中
IMG_5831ixy45a.jpg


ちょっとお腹ユルイけど、7.1㎏♪また増えた♪




| ペッピーナの成長 | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲良し♪

IMG_5793ixy45a.jpg

昨日の晩の何気ない2ショットだけれど、じつは。。

タバサが初めてピナに寝そべったままで甘噛みした!

ピナが来て3週間。。。


ずっと以前に、知り合いのアニマルコミュニケーターさんに

‘次のコが来てもいい?’て伝えてもらったら

『えーっえーっ!冗談じゃない!知らないからね!私が面倒みるなんて思わないでね!』

としっかり言われていたので、まぁ覚悟はしてたけど…

初めは拒否!思い切り避けてました。

ピナが遠吠えしたり、私が「コラッ」ってピナを叱ると

もうブルブルして、『外でる!外でる!』とパニクってました。

タバ、強くなれ~!と心を鬼にしつつ

こっそりタバサを抱っこたり語ったり…

しつこいピナに、ちょっとでもイヤッて感情をだしたら

「そやそや♪ガウッっていてまえ!ヨシヨシ」耳元で誉めて

自信をつけてやりーの…(こんな事しなくても勝手に慣れたかもしんないけど)

で、日に日に存在を受け入れ

オモチャ遊びやおっかけっこが出来るようになりました。

最近は“怖いタバ姐さん”で、私が「タバ~」て止めることも。(;^_^A

今までは、自分が遊びたいから一緒に遊んでたって感じなので

こういう姿は、おおーついにここまで心開いたか♪

と、嬉しく思ったのでした。。

今日はハナマル、タバちん  (^-^)b


まーね、すぐこうなったけど… フッ (´ー`)┌
IMG_5796ixy45a.jpg

タバサの声が聞こえる… 『キーッ!やっぱアンタ、ウザイわよ!!』



| ペッピーナの成長 | 19:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道デビュー♪

朝から久々に気持ちの良い快晴でした!

桜も5分咲き♪

急遽思いつき、ピナを表に出してみることにしました。

平日は車も人も多いので、狭い道は危ないし。

小顔のピナちんなので、Wリードで(笑)

そしてねおを同伴。

ねおは車が来ても音にも人にも動じないし

‘ちょっと待って’とか‘もっとゆっくり’とか融通が利きます。

ピナちんが学習するにはもってこいなお手本♪(^-^)b

“アタチについてらっしゃい!”なチャカチャカ姫はご遠慮いただく。f(^^;)


で、まあ当然のこと、まっすぐ歩くはずはなく…(;^_^A

色々気づいた所をチェックしながら…

止まってるバイクにビビる(笑)オヤツとねおで近づいても大丈夫と知る
CA3C1367auw4.jpg

なんでも興味津々♪
PAP_0152auw45.jpg

近所のおじいちゃんがナデナデ。人好きなので喜んでたピナ。OK。
PAP_0150w3.jpg

ねおのマネ?ねおの大好き『お手紙読み』はマネしてほしくないんですけど~f(^^;)
PAP_0153au4.jpg


と、まあ24時間教えるチャンスのあるピナちん。

どんなレディになりますやら?

(第2の‘姐さん’か?…)

| ペッピーナの成長 | 20:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家遊び☆外遊び♪ムービー

そろそろゆっくりとピナのことについて、書きたいと思うのですが…

とりあえず動画をば。(編集久々なんで…見れます?)


ピナっちの雨の日の家遊びは、ねおとガウガウ遊び&オモチャのレトリーブ。

タバサはピナとのガウガウ遊びが嫌いで(ねおとはするのに)

ピナがシツコイとガウッ!!と一喝、“アタチに寄るな!”オーラ出しまくり

でもオモチャのレトリーブは一緒に…というかそれぞれのオモチャで

二頭廻し!お餅つきのようです(笑)


3頭での外遊びは、タバちゃんがおっかけっこ担当。

ピナちょん、激しいです…(;^_^A



お家遊びの中で、タバサが一喝する直前に

ねおがスッと間に割って入ってましたね。

あれはちょっと感動した!

意外にも父性をだしてピナの相手をし

気を配ってるのを、よく見ます。

ピナちん、とってもイイコだし、

それを受け入れたねおもタバサもイイコやん~♪

と、バカ親は思うのでした (笑)




| ☆ムービー☆ | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

応援お願いしまーす♪



TINK姫こと岡田優佳がTV番組のレギュラーオーディションでがんばっています♪

エントリー№39が優佳ちゃんです。4月16日まで 一日一票投票できるので、

ぜひご協力お願いします。

お友達にも声かけてもらえれば嬉しいです。

  ピーチ流  

| 未分類 | 13:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

船出♪

ワンコではなく息子ちんネタですが…

ワン友さんにも励ましてもらったり応援してもらったりしたので、

ここでお礼をば。

ほんとに色々有難うございました

先週土日に金沢へ引っ越しを終えました♪

第一志望のガッコではなかったけれど、

ここに行くのも何か意味があるはずと、喜んで出発しました。

下宿は古いけどリフォームされたアパート、広くて安くてコスパ抜群!(^-^)b

しかも大家さんがぺんぺんのお母さん(笑)とてもイイ方で即決♪

まだまだ殺風景なお部屋です…日曜日は寒かった( >д<)
IMG_5696w3a.jpg

我が家にはないIHがあるのはムカツク(笑)
IMG_5689w3a.jpg

どれだけ使うんだか、と思ってたけれど

意外にマメに、めんたいこパスタやマーボーナス作ってるそうです。

学生生活でどんだけ成長していくか、不安でもあり楽しみでもあります♪

ま、まだスネかじりだけど、親としての努めは終わったね


私の方はワンコやじいちゃんの世話でブルーになる暇もなく 

バタバタしています。

次は自分の体力作りしないと…ピナちゃんに付いてけません。。f(^^;)


| ねおままの生活 | 15:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン

今日はワクチン接種。

迷ったけれど10月にレプトが市内で出てるらしいので、

9種に。レプトは人畜共通の病気です。(-.-;)

固まるピナちん。でも騒がず落ち着いてるよね。
120402_1147~01w45
先週より増えてて6.1㎏でした♪


120402_1150~01w45
注射中も静かで、先生に「えらいね~強いコだね!」と誉めてもらいました。

あと10日ほどで、グランド&フィールド解禁♪

それまでに軽へのバリケンの積み方考えなきゃ。。

前の#200と新しい#200…ビミョーにサイズが違います (-.-;)



| ペッピーナの成長 | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |