ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

バリケンを洗おう!

今週は天気予報が外れっぱなしの

雨のない1週間だった(と思う)。

それも今日まで。しかも今日はピーカンの夏日とのこと。

でわ、バリケン洗いしますか! (^_^;)

今日は休養日なワンコ達も傍をウロウロ。

ちょっと位濡れてもいいや…と思ったのが間違いでした。。。

IMG_6449ixy45aa.jpg

タバサは泳ぐのは好きだけど濡れるのはキライ…繊細と豪胆を併せ持つオンナ。。
IMG_6453ixy45a.jpg

ねおは…ドライが大変だからパスね(^_^;) 水遊びがウレシイ歳でもないし・・
IMG_6454ixy45a.jpg

ウレシイおこちゃま、正面もへーき。
IMG_6452ixy45a.jpg

ジャマ~~ (-"-)
IMG_6457ixy45a.jpg

挙句の果てに… あーあ
IMG_6460ixy45a.jpg
ぴっちゃんシャンプー決定!

じつは、うちに来て初シャンプー(・_・;)

リフォーム中は無理だったし、ツヤツヤで臭くなかったし(笑)

ペッカリー(業務用送風機)も我慢できました♪



IMG_6466ixy45a.jpg
夕方にはカラッカラに乾いてたよ♪


| 日常 | 21:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルーティン会議

曲を150秒にまとめるのに、

歌詞を紙に書き出し(プリンターが壊れたので)

どこを使うか、どこを削るか、

繋げて違和感ないか

考えるのは、結構楽しい。。ぽつぽつとイメージが浮き上がる

ちょっと重い歌詞だけど

ニコニコ笑顔でやってみっか ^m^

IMG_6439ixy45a.jpg

タバちゃん、よござんす?




| 日常 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平日フィールド♪

お昼過ぎ、到着するなりキレイな茶色の鹿3頭がお出迎え 

“平日は京丹波鹿フィールドちゃうん!”と不満げにじーっとガン見された後、

森の中に消えていきました。こんなに慣れてたっけ?(^_^;)



さて、今日は平日休みのゴル5パパさんが来てくれました♪

ちょっと日差しが暑かったけれど、湿気がなくて木陰は涼しい~~♪

この梅雨の時期にしては、ラッキーデーやったかも (^_^)v

CA3C1417w45aua.jpg

ねおタバも参加して
CA3C1422w45aua.jpg

ねおはラブちゃんのゴムボールをミチッて破壊。 (-"-)スンマセン
CA3C1423w45aua.jpg

ピナも社会化のため、参加…たくさんのねおに動じる事なく
CA3C1428w45aua.jpg

わが道を行く…で遊んでおりました。
CA3C1435w45aua.jpg

ゴル5パパ、お越しいただき有難うございました。




ピナをロングリードを付けずに大きく走らせてやりたいので、

時間が許せば、平日もフィールドに行きたいなぁと思ってます。
CA3C1413w45aua.jpg
これからは天候や暑さで難しくなるけど、火・木曜日あたり

一緒に行く~!なワン友さんがいれば、お声かけてくださいな♪

(行けない時もありますが。。。)


| KYOTANBAドッグフィールド | 21:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドゥードゥルさん♪

今日のお客様は、2頭のドゥードゥルさん♪ 

まだ珍しく初めて見るので、写真を撮らせてもらいました!

茶色がラブドゥードゥルのつくしちゃん

白色がゴールデンドゥードゥルのよもぎちゃん
CA3C1397w45aaa.jpg
ドゥードゥルはスタンダードプードルの血が入ってて

フレンドリーでお利口さんな、つくしちゃんとよもぎちゃん♪

つくしちゃんはママさんがオーストラリアから呼んだコで

母や兄弟は介助犬なんだって♪

しかもドゥードゥルさんは、全然毛が抜けないらしい。ウラヤマシ~

フィールドを駆けるドゥードゥルさん達、足が長くて優雅!

ママさんとはいっぱいおしゃべりして、DogDanceにも興味があって

次回のタバちゃんのレッスン、一緒に行くことになりました♪



120624_1410~01w3
うちのねおタバピッちゃんとも仲良くできました。

ピッちゃん…おもにタバサを狩ってましたが。。(^_^;)


ディスクもいい感じだし、また遊びましょう~♪


| KYOTANBAドッグフィールド | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆2012/06/23

今日のフィールド、比較的涼しくて練習日和でした♪

芝生も青々…しかしこの時期は芝生の水分が多く、芝刈り機の袋に上がらず

2周回ってはエンジンとめて、蹴っ飛ばして(笑)回転盤にたまった芝生を手動で

取り除きました。午前のうちにマツケンさんが半分を。お疲れ様です~
DSC_0507ixy45a.jpg




明日の滋賀のDTトライアルに参戦のTINK家とアウパーは最終の練習!

曲をかけてビデオを回して…いつもより緊張の2分間!

おのずとこちらにも真剣味が伝わってきます。

(もちろん普段もちゃんと真剣にやってますからネ!空気が違うってことで)

真剣だけど楽しそうなのがTINK家の良いところだな~ (^_^)v


ぴっちゃん、うちらもがんばろうぜぇ~(^o^)/ 先はチョー長いけれど…

練習は短く短く (^_^)v
DSC_0515w45aa.jpg

ねおが久々にディスクを投げろと言うので、ミドルをファインキャッチ!

戻りも速くて…久々の『オレ様』ねおちんでした♪ かっこいいよ~!

タバサも頑張ってくれるし…前から考えてた「ドッグダンス&ディスクコラボ」作品

そろそろ形にしてみたくなったなぁ~

DSC_0506ixy45a.jpg



明日は私は店番。HDLの参加者のみんな、がんばれ~~!!


追記)アウパーのトマトもぐんぐん成長♪ 
DSC_0524w45aa.jpg


| KYOTANBAドッグフィールド | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重測定

フィラリアのお薬をもらいにいきました。

ねお  24.8kg⇒24.6kg
タバサ 15・5kg 変わらず

そしてなんと

ぴっちゃん、12.6kg !!

先月の5/20の計測が10.4kg だから2キロ増。。

同胎のコでは、フードを残すので量を減らしたコもいるそうですが…

ねおタバの皿まで味わうぺッピーナさん。

やっぱ、飼い主に似るのか。。。(・_・;)


フードを密閉容器にパッキン中
IMG_6432ixy45a.jpg

かーちゃんは一粒たりともこぼしません。

残念でした~^m^



| ペッピーナの成長 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝から雨

昨日たっぷりトレしたはずなのに…

疲労の繰り越しってもんはないのか?(笑)

タバサとピナがドドドーッと背後を駆ける (-"-)ウザイヨ

タバちゃん、大人なんだから挑発にのるな~!

一番摩擦の大きいワンラブフロアにしたけれど

思い切り滑ってるし!やっぱラグを敷かないとアカンかな。。

トイレがすんだら、ハウスだよっ (-_-;)

雨だけど朝から床を拭き掃除!やっぱり紙のシートじゃ足跡がとれません。

ゴシゴシ雑巾がけするのは、結構楽しい♪


昨日はムシムシと暑くて

「暑いのかなワン。はよいれてくれ」 なねお爺。。
IMG_6416ixy45a.jpg

自分で涼を見つける野生派組は…

一番ヤな所(唯一の水たまり)で寝転ぶおこちゃま
IMG_6417ixy45a.jpg



『アタチの洞穴』 で涼むタバオバ
IMG_6420ixy45a.jpg


そして夜は、あれ?ピッちゃんいない!と思ったら、こっそり玄関に。
IMG_6395ixy45a.jpg
コヤツ5ヶ月にして我が家のベスト☆クールスポットを

見つけちゃいました。

夏はここが3頭でぎゅうぎゅうになるのね。。。(^_^;)

| 日常 | 11:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月に台風

台風っちゃ、9月にくるもんだと思ってたけれど…

京都は昼間雨がきつく降ったりしたけど、それほど荒れる事もなく過ぎました。

今は時々風が強いかな。これから進路となる方面の方はお気を付けください。


雨の日の“ねおタバぴっちゃん”

まあネックは、幼稚園児なコヤツ。

「なにか?」
IMG_6400ixy45a.jpg

ねおタバをオモチャで誘って追っかけっこに持ち込む
IMG_6406ixy45a.jpg
ひとり運動会の後、疲れてエンスト。。(-"-)

あーあ、グチョグチョですがな。。。
IMG_6401ixy45a.jpg

夕ご飯作りながら、チェアステイ♪をしてみました。

IMG_6408ixy45a.jpg

タバちゃん、さすがのドヤ顔ステイ♪

ねおは免除

ぴっちゃん、チェアで待つけど

しばらくするとコソ~っとキッチンのぞきに来る 

目が合うとあわてて戻る(笑) オモロイわ~


明日は外で遊べるといいね。


| 日常 | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛虫じゃなかった

この2週間の間に会った友達は知ってることですが、

私の右手がエライことになってました。

右手の甲がただれ痒みでジュクジュク…(-"-)

医者には毛虫と言われていたけれど

なかなか治らず。ここ数日で治まったけれど

甲はやけどの跡みたいです。

昨日になって膝や肩が軽くただれだし、やっと原因がわかりました!

まぎれもなく、モーラステープという湿布薬を使った後。

すぐ皮膚科にいったら、モーラスの光接触皮膚炎と言われました。

薬の成分は1ヶ月程残るので、貼った後1ヶ月は紫外線には

当たってはいけないそうです!  そんなに長期とは知らなかった…

とにかく炎症がひどいので、自己免疫の病気かとも不安になってたので

原因が判ってホッとしました。

ワンコ飼いは外出は必須なので、UVグッズ買いに行きました。

よく効くので、おじいちゃんのをもらって多用してましたが

こんな副作用があるとは。。

ちゃんと処方通りに使えば、とても有効な湿布ですので。


持ってる方は、ご注意くださいね!





(参考)
モーラステープに含まれている「ケトプロフェン」という成分は
UVA に当たると光接触皮膚炎を引き起こすと考えられています。

UVAとは紫外線の一種です。
紫外線には UVA(長波長紫外線)と UVB(短波長紫外線)がありますが、
モーラステープを使用している箇所が長波長紫外線(UVA)に当たると
皮膚炎を起こしてしまうといわれています。

モーラステープを使用したときに光接触皮膚炎になると、
貼付部位の紅斑や発疹・腫脹・強いカユミ・水疱など、
さまざまな症状が現れて、ひどいときには
全身に広がることがあるそうです。

参照URL) http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-136.html




甘え上手なぴっちゃん♪ 関係ないですが。
IMG_6384ixy35a.jpg




| 日常 | 19:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴっちょん5ヶ月ちょっと

IMG_6387ixy45a.jpg
IMG_5974ixy45a.jpg

ピナ、この1ヶ月で一回り大きくなりました。

ちょっとお肉がポニョポニョしとります (^_^.)

ぶーたれてるのは、ピナだけお遊び前だから。

“はよ、遊んでーや。。”って思ってる(笑)




| ペッピーナの成長 | 17:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイルドだせぃ~♪

がぶがぶがぶがぶがぶがぶ…
IMG_6286ixy45a.jpg


我が家では初めてのタイプです (笑)


| ペッピーナの成長 | 22:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り~

午後から雨という予報なので、

宅配便が来た後すぐ出発したけど、グランドは暑かった~

エンジンかけっぱで1頭ずつ。



ピナチョ、ゴムディスクの噛みが甘いのは暑さかね~(^_^.)

でもショートで2R。切れることなく集中できたのでOK!としちゃろ。

ジョギングおじさんを追いかけてった前科があるので

ロングリードはまだ外せないけど。

タバサは暑いのに、張り切ってる。

難しいことはしてないけれど、いいんだな~♪

つの字ジャンプキャッチは健在!またルーティン組みたくなっちゃうな。

ねおちんはゆーっくり散歩。時々ボール投げて足の強化も(笑)



帰りにコーナンに寄って、お安い1畳カーペットを何枚も買って、雨対策。

室内コマンドトレもできるし。




さすがに午後は爆睡~ 静かでヨロシ。
IMG_6350ixy45a.jpg

ピナも満足げ~♪
IMG_6349ixy45a.jpg


2時間ほどでフル充電できたのか、ウザぴっちゃん復活(笑)


≫ Read More

| 日常 | 22:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンス教室

1ヶ月ぶりのレッスン、

今回はほとんど練習出来てなかったけど (^_^.) 

しかし、やはり参加してよかった!

何やらボケ~としたビジョンが、課題を与えてもらう事でハッキリしました。

今度のタームは週ごとに練習内容を考えて、

雨でもできる室内トレするゾ~~~!!


今回はピナチョも一緒♪

タバサの後の時間が空いていたので

唯一単発クラスの『悪癖改善コース(だっけ??)』に!

ンコ食べる悪癖もあるけれど(笑)、ダンスドッグのパピトレの話が

聞きたくて…みよっち先生の相棒、古都ちゃんは5ヶ月で

どんなことしたのか…とかね。

でも普段のピナはトリーツで教えるダンストレの集中が短い。

やはりアクティブなディスクやボールが好きなので

そんな時に取り入れる『アラウンド』や『サークル』なんかも

キッチリ回るとか、フロントにつくとか、

コマンドだけでしっかり動けるようにとか、

意識しようと思ってます。

IMG_6343ixy45a.jpg

スミマセン、帰りの車でひもじくて喰っちゃいました <(_ _)>




| ドッグダンス | 20:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はや6月

やっとリフォームが終わり、3週間の不自由生活から解放された!

二部屋をぶち抜き、ワンラブフロアで犬仕様♪

念願のワンズフリーな暮らしが始まりました。

(またの名を犬小屋化ともいう)

しかしオコチャマぴっちゃんにはバリが必要 (^_^.)

職人さんがいるので外出もままならず、

やっつけで庭で済ませたトレも、やっとゆっくりできるかな。

昨日は涼しかったので、グランドで練習できました。

家の中はまだまだ…ジャマが入るし (笑)

IMG_6334ixy45a.jpg

キッチンはとりあえずこれで立ち入り禁止をば。
IMG_6331ixy45a.jpg

タバサとピナは二階に上がって寝るのに

ねおは『オイラ、ここで寝るの。』と動きません。
IMG_6338ixy45a.jpg

IMG_6336ixy45a.jpg

ねおの老後にリフォームが間に合ってよかった、ってな気もあるので

ま、いっか…こんな幸せそうな寝顔みてるとこっちもウレシイ (笑)

そうそう…前は玄関が犬エリアで、リビングはOKした時だけ進入可だったけど

ワンコフリーにしたら、

タバサがどこにでもくっついてくるようになりました。

ピナはドッカーン甘えに来てドドドーッと去っていきます (^_^.)

目が離せないけれど、発見もあり面白い毎日です。。。。



| 日常 | 21:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |