ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

91歳です。

朝の川。今日はもも姉さんと一緒でした♪

もも姉さんにオモチャを投げてもらって、ウホウホのうちのコ達(^_^)v
120731_0846~02w35
と、乱入レディさん。ワイルドだぜぃ~!



さて、本日じいちゃん(義父)の91歳のバースデイ♪

去年の暮にはボケがひどくなり、徘徊や被害妄想がでて大変でしたが、

薬が効いて復活!今はとても(91歳なりに)元気です♪

ホールケーキがなくって…(^_^;) チョコでアレンジ♪
IMG_6599ixy45a.jpg

『くれるの?』  ダメー!
IMG_6600ixy45a.jpg

晩御飯そっちのけで、ケーキから食べるじいちゃん(コドモかいっ!)

まあ、その調子で元気でいてください♪ (^_^;)



さて、ここから怒涛の誕生日ラッシュな我が家です~ 



| 日常 | 21:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド夕方

市内は相変わらずの暑さ。国道はもう40℃超え。。

両日ともフィールドへは夕方行きました♪

土曜日は曇っていて、雷がゴロゴロ。。でもだいぶ涼しくて

ディスクの練習が出来る!(市内は絶対ムリ~)

DSC_0600w45pa.jpg
早朝組のアウパーがトマト残してくれました♪
DSC_0619w45pa.jpg

『何それ、ボール?』 ちゃうちゃう。。
DSC_0620w45pa.jpg

DSC_060345pa.jpg
久々にフリーラン♪ ねおもマイペースでトコトコ走ってました。

帰りの国道26℃に下がってた!

日曜日、今日は暑かった…(^_^;) 日陰を待って、短い時間で濃い練習&投げ練!

それでも練習できる程度の暑さ、というのが本当にありがたい!

もちろんクールダウンはプールでしっかりと!

アウスもちょびっとディスクで遊んでた!元気~(^_^)v

兵庫県播磨地方で降ってる雨雲、ちょっとこっちに来てください~!




| KYOTANBAドッグフィールド | 21:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

38℃

この数日、暑い日が続きますね。。

一昨日のことですが、久々にももちゃんと川で一緒に遊びました♪

ももちゃんとは、夏の川で仲良くなったワンコさん。

毎夏ブログに登場しますが、潜水のできるゴルさんです!

もも姉さんが、タバピナもいっぱい撮ってくれたので、

写真いただきました♪

ねお・タバ・ぴ・のようですが…じつはももちゃん♪
IMG_7464smomo.jpg
ねおはお腹が緩かったので、お留守番でした。ももちゃんとねお、似てるんです(^_^;)


ももちゃんのお友達、はやと君も参加♪
IMG_7463smomo.jpg

はやと君がワン!といえば、ビビりモードオンのピナちょ。(^_^;)
IMG_7462smomo.jpg
「チョーダイ!」っていってるだけだって。

ウロウロ泳ぐ時間が増えた (笑)
IMG_7461smomo.jpg

小型犬に吠えられるのが苦手なピナ。折り合いつけれるようになろうね。

サーキット的にガンガン泳ぐのもいいけれど

いろんなワンコさんとゴチャゴチャ遊ぶのも、いいお勉強♪

また遊んでくださいね~(^_^)v


| 日常 | 21:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GET!2品

ありすままのBlogで見て、読みた~い!!!

と思ってたコレ
IMG_6586w45a.jpg

ずいぶんカワイクなってます♪

しかしながら、以前の『愛犬の友』は近所の本屋でもどこでもあったのに

リニュして部数を減らしたのか…京都の書店〇垣、〇ンク他全滅。。

用事で大阪に行った時に、やっと紀伊国屋で買えました~!

ディスクドッグはあまり載ってないけど、シープが面白かったです(^_^)v


そして届いたコレ~!激安!!1台1470円ナリ~♪

アウトレットというが、箱がちょびっとへこんでいるだけ~

IMG_6578w45a.jpg
今の扇風機、時々とまりそうやったもんね、(^_^;)もう大丈夫やで~


そしてオマケだけど。。

とーちゃんが通勤用にグラサン買ってきました。不良おやじリーマン。


『アタチのほうが、似合わない?』
IMG_6574w45a.jpg

『アタチもやる~~』  
IMG_6571w45a.jpg

『やっぱりいやぁぁ~(*_*;』 ぶんぶんぶん!
IMG_6572w45a.jpg


『クールビューティな大人じゃないとね。』
IMG_6573w45a.jpg

『なにか?』

| 日常 | 23:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕方ウォーキングにて

夕方、時間が出来たらウォーキングをしています♪

ぴっちゃんとディスクするには、体力なさすぎる今の私…(^_^;)


じいちゃんとワンコご飯をサーブ後、ipodぶらさげて出発♪

もう日暮れ。
CA3C1504w45au.jpg

ディスク用ドッグダンス用に編集した曲を聴きながら

色々考えながら、妄想しながら(笑)

歩くのは楽しい♪

ピナのディスクでびゅう用楽曲決定!…まだ何にもできないけど(笑)

そしてタバサでは作れなかったお気に入りの曲も、いつかピナの鉄板に!

タバサのダンスは、やっぱり好きな前回の『Boom』をバージョンUPして

鉄板にしよう!そして今やってる新作も仕上げなきゃ~

などなど、家にいては湧いてこないこのキモチ♪楽しい。


今日はあるものを見たくて渡月橋を渡りました。さすが涼しい~
CA3C1505w45au.jpg

首タオル姿で、“嵐山吉兆”の門前を通るのは気が引けますが…(笑)

屋形船が列を作って待ってるのは…
CA3C1506w45au.jpg

大堰川の夏の風物詩、鵜飼でした~(^_^)v
CA3C1513w45.jpg
もちろん陸からタダ見!^m^

松明のたかれた舳先を、先を急いで泳ぐ鵜さん達。

なんか見たことある。。

お山に行く時の「アタチについてらっしゃい!」な、タバちゃんぴっちゃんだ (^_^;)

鵜さん達もハリキッてるのかな~。


うちの鵜さん達の事を思い出して、アユを取るのは見ずに帰りました。

今度は早朝ウォーキング行こうかな♪



| ねおままの生活 | 21:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド20120722

下界(市内)では、ここ二日ほど結構な雨だったのに

カラッカラだったフィールド。

今日はスタッフオンリーでのんびりと♪

PM。暑いけど、トレ出来ないほどではない暑さ…雲が出たらマシ。

暑さ慣れもかねて、ぴっちゃんクールベスト着てディスク

短い時間だけど、元気に走ってました。

他のワンコにも行かなかったね…(^_^)v

たらいプールでクールダウンして休憩。

人間もハウスで涼みながらTINK家とおしゃべり♪

投げ練はいいイメージをつかんで終了。(来週覚えてる?)

アウパーメイドの真っ赤なトマトも収穫。

こんな甘いトマトは初めて!&スイカ、ごっそさまでした

真夏の暑さ、今日くらいならなんとかなるけど。。そうはいかないかなぁ~

それと…適度な雨!

水曜日位にドッと降って、日曜日には芝刈りできるよう乾いてくれたら

ウレシイんですけど…神様~。。


brebear.jpg
お皿くわえて仲良くプール♪  ブレベア姉妹 (^m^)プッ   カアイイ



| KYOTANBAドッグフィールド | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も川。

昨晩もムシムシ。。暑い京都でした。

そして今朝もム~ン

東京は21℃だってぇ~(・_・;) うらやましいー!!


11時からエアコン修理で午後は馬肉がくるから、諦めてたけれど…

じいちゃんのお迎えが早かったので、川にダッシュ~~~!!!!

CA3C1496auw45.jpg
ぴっちゃんはすっかり慣れて、ねおとボールを争うようになりました


CA3C1495auw45.jpg

しばらくしてバケツをひっくり返したみたいな雨が降ってきたので

早々に撤収。

だって、谷間だからね…増水は速いんです (・_・;)


ちなみに… 7月15日の同じ場所。。  おそろしや (*_*;
くるみんまま70715
くるみんまま、ありがとう♪

週末、雨で少しは涼しくなったらいいんだけど。



| ペッピーナの成長 | 15:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

dance lesson♪

今日はタバサだけでなく、ピナも連れていって

30分ずつのハーフ&ハーフ  (ピザじゃないし:笑)

多頭飼いに優しいウィジードッグさんです!(^_^)v



タバサは前回のルーティンを思いだしながら復習。。

やはり目標がはっきりすると、ヤル気がでますね♪

しかし…そんなに難しくないけれどタイトなルーティン

ビシッと決まればサイコーだけど

ちょっとずれたらグダグダになる恐れが。。(^_^;)

まぁ、それに挑戦するのも楽し!です♪
dance07052w4a.jpg
                    Photo by つくよも母サマ


ピナは、まだダンスがどうというより、

トリーツを使ってトリックを覚える事を楽しくやる事。

ヒールやライトウォークやロールなど

ほとんどディスクにも使える事♪

そうそう、みよっち先生に聞いたら

ダンスでは「ロール」は右回りで左回りが「オーバー」なんだそう…

「オーバー」はディスクの時とかぶるから…

「うちは「ロール」と「ケーキ」、んで

O家は「ロール」と「キャベツ」です」と言ったら

めっちゃウケました。

みなさん、どんなコマンド使っているんでしょう?団体によって違う?地域性?個性?

どれが多いか興味あるところです、よければ教えてくださいませ。(笑)



ぴっちゃん、6ヶ月にしては集中力があるとほめていただきました (^_^)v

たしかに…犬種にもよるし個体差もあるとおもうけど、

ねおの6ヶ月の頃って「ウワーイ!ウホホーイ!た~のしい~♪」

「お願いだからこっちみて~話を聞いて~!!」ってコンタクトしてたと思ふ。。(-"-)

でも一回覚えた事は忘れない手堅さがゴルのよいところなんですよ~ (笑)

この前数年ぶりに「ターンバック」したら、ちゃんと覚えてた♪うん、ぐっじょぶ。


| ドッグダンス | 21:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

今日の川。水はまだ増水。でもだいぶ澄んできたかな~

CA3C1469au450aa.jpg

ぴっちゃん、回を重ねるごとに上手くなってきた♪
CA3C1477auw45.jpg
今日は自分からボールを追って、水に入って犬かきした!

タバサが初めて泳いだ時は、もう1歳前だったから

ピナは早いね。

まだ筋肉もそんなにないし、

しばらくはライジャケ着ておこうね (^_^)v


午後から烏丸の銀行にいったら

祇園祭りの『山鉾巡行』

最後のほうの菊水鉾やら見る事ができました。
CA3C1487auw45.jpg

梅雨明け宣言がでた今日…36.5℃

いよいよ夏本番!

 

| 日常 | 20:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い3連休

今頃フィールドは大宴会ですが

我が家は今回は色々な用事の為行けません~(-"-)クソー



まずは昨日から息子ちんが帰省。一人増えると部屋の温度があがりますね。

外食して帰ってきた頃から、目や鼻や皮膚に猛烈な痒みが出て

シックハウスか?犬の毛アレルギー?新たな問題発生。

下宿ではどうもなかったので、我が家に問題アリのもよお。

今日には少し治まりましたが…夏休み、大丈夫かなぁ。。


そして今日はじいちゃんの寝室にエアコンの取り付け。

信じられないけど、今まで雨戸を閉めた部屋で寝ていて

頑として寝室のエアコンをヨシとしない。

昔の頑強な身体で、今まで高血圧と高血糖と仲良くしてはるので、

無理強いはしなかったけど、

ここにきてこの湿気と暑さで、高血圧とむくみが出てきて体調がすぐれず、

もう本人の意向は無視して取り付ける事にしました。

リモコンも一番簡単なのを買いなおして、入・切だけ押すように説明したのに。。

本人は、もう悩んじゃって、「どうしていいかわからん。。」

いや、暑かったら赤ボタンを押して、消すときまた赤ボタン押すだけだから。

後期高齢者には、タイマーとかエコ運転とかお掃除ボタンとか、入りません。(^_^;)

とにかくシンプルいずベスト!   でも20時には室外機が止まっています…変わりないじゃん!

はー大変! と今日は愚痴モードでスミマセン。

ワンコ達もこの暑さでハアハア。庭で「チョイ練」で済ませてるけど

明日は早朝、川で遊ばせたいな~。

IMG_6514ixy45a.jpg

| 日常 | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覗くコだあれ?

遮熱カーテンから、こっそり覗いてるコ

IMG_6503ixy45a.jpg

かわいいので、コラッっていいそびれて写真とる。。。(親バカ)
IMG_6505ixy45a.jpg



そして。。。

「シャイ」というよりも

関西風にいうなら「ヘタレ」さんぶり発揮なお嬢様。。

IMG_6487ixy45a.jpg
 

DVDの 「んべぇ~~~」にビビくる。。。



| ペッピーナの成長 | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリンター復活!


半年前に修理に出したプリンターがまた故障してしまい

しばらくプリンターがなくて不自由してましたが

最近やっと復活!

アナログ人間なので、ネットで調べたクックパットなどのレシピ、

やはりプリントアウトしないと気が済まない (笑)

コピーもコンビニまで走る必要がなくなり、ありがたや!

久々に写真をプリントできる~~♪

まずはコレ!

IMG_6481ixy45a.jpg

みんな笑顔は珍しいのデス (^_^)v


| 日常 | 21:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴっちゃん2回目川遊び

昨日から、暑~い京都 (・_・;)

朝の天気予報では、明日からまた雨模様なので

よっしゃ~! と朝早くから出かけました。

昨日は運動休みだったし、ちょっと疲れててほしかったので (笑)


前回より、タバサのザブンにソワソワ…♪
CA3C1448w45au.jpg

あ、泳いだ…ぽい?
CA3C1454auw45a.jpg
泳いでる\(^o^)/
CA3C1452w45aua.jpg

でも、ムリクリ深みに押し出されるのは、不満な様子で
CA3C1460auw45a.jpg
CA3C1461auw45a.jpg
かーちゃんに首根っこつかまれない距離をたもってた (笑)


午後から、ドッグダンスを始めたつっきっーさんとももねえさんが

カフェねおたばぴに遊びに来てくれました。

話はつきることなく、楽しい時間はあっという間でしたね~^m^

疲れたワンコらは、まあ静かに…ボンバーぴっちゃんだけ

ガサガサしたり飛びついてましたが (^_^;)

| ペッピーナの成長 | 21:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆2012.07.08

今日も賑やかなフィールドでした♪

ハジメマシテのお客様も二組!

ディスクをやってると、ジワッと汗ばんだけれど

7月にしては奇跡のように涼しい日和でした。

また遊びにきてくださいね~♪

CA3C1411w45aaa.jpg

フットスツールのピナ越しに空を眺められる日が

来るのでしょうか?。。。

腹スツールは出来るようになったけど (笑)

(寝っころがって踏まれてるだけ、とも言う)



| KYOTANBAドッグフィールド | 22:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨あがりフィールド

よく降りましたね~、

やっと上がった!と勇んで来たらば、

フィールドはまだシトシト雨でした。。


さきにピナとディスク。水しぶきあげて転げるボンバー娘。。(^_^;)オチツイテ~

ねおタバを放牧するころには雨もあがり
CA3C1445ixy45a.jpg

涼しいせいか、ねおも元気元気! 走り回ったあげく

暑くなって勝手にセルフクールダウンってゴロゴロと…(^_^;)

CA3C1447ixy45a.jpg


雨が降っていても、涼しいのがありがたい季節となりました~!



| KYOTANBAドッグフィールド | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨なので

おうちでコマンド遊び。

IMG_6477ixy44a.jpg

午後から(犬を飼っていない)お友達が来るからね。

猫カフェならぬ、犬カフェよろしく!

癒し犬ですよ。

イヤシイ犬はイケマセン~



| 日常 | 10:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川開き2012

7月になりましたー!

昨日は1日雨だったけれど、今日は晴!そしてムシーッ(^_^;)

じいちゃんをデイに送り出してから

チーム編成に悩んだ末、タバサとピナを川部隊に決定。

ねお、ごめんね。(^_^;)

犬生初泳ぎのぴっちゃん、単身で泳ぎ特訓しようかと思ったけれど

タバサがガーッと泳ぐのに釣られて泳いでくれたら…

と甘い期待をもったけど。。

思ったより増水してて、オモチャがどんどん流されます(^_^;)
CA3C1439w45aua.jpg

ピナは一応ライジャケを着せたけど、ほとんど浸かった程度。
CA3C1442w45aua.jpg
何回か押し出してみたら、手足動かしてたので

まあそのうちライジャケなしで泳げるでしょう。

今日は鵜飼の親方のように

タバサが取ってきた獲物を、浅瀬でいただく作戦に徹するぴっちゃんなのでした~♪





| 日常 | 17:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |