ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

冬芝登場!

冬芝の種をまいてから、2週間。

今日のフィールドは

CA3C1677auw45.jpg

青々としてるのは、まだ夏芝のティフトンが頑張ってるからです。

タネを食べに来る鳥も見ず、鹿もフンがないので進入してない模様。

みっちり生えてるティフトンの中で、冬芝の芽、発見!!(^_^)v

120929_1351~02w45au

あと1週間。今晩から雨だし、順調に育ちますように~!

台風が近づいてますね。みなさまお気をつけて。。。


| KYOTANBAドッグフィールド | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝散歩♪

昨日の夕方は1頭ずつ歩いてグランドまでいったのですが、

最後のねおの番で日没サスペンディッド。


今日の夕方まで持ち越すには気の毒なので

珍しく朝散歩に出動!
CA3C1671w4au.jpg
CA3C1673w4au.jpg
CA3C1672w4au.jpg

予想外に気持ちよかった、朝のグランド&公園。

すっかり秋の気配だねー!

ねおもウホウホだったし、また行こうかね♪


| 日常 | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝のローラー2頭回し

洗濯物を干して、ちょっと遊ぼうか?でも時間がない、って時

『タバ・ピナローラー2頭回し。』

デジカメが広角なので広く写ってるけど、現実はもっと狭いです。

でも壁にぶつかることなく、上手くブレーキかけてます

ホイ、あホイ、と随分手際よくなった♪ 餅つきのリズム?(笑)

IMG_6851ixy45a.jpg
IMG_6858ixy45a.jpg
IMG_6855ixy45a.jpg

ルールはひとつ、ディスク手渡し!

タバサの方が圧倒的スムースなので、走る量も多くなり

先に疲れるタバちゃん。

ピナは、手前に落とす・拾うの下手・渡すのちょっとイヤ・の三拍子で

まだまだ…もうちょっとオツム使おうね (^_^)v


覚書…獣医さんで体重測定

ねお…24.9kg タバサ…15.8kg ピナ…14.5kg

ぴっちゃん、食欲落ちてて痩せてると思ったのに増えてた。。(^_^;)
ドッグキャッチで軽く感じるのは、収まりがよくなったせい?

タバちゃん、ドッグダンスに本腰入るとUP (トリーツ量増だから)

ワンコも人も、食欲の秋に要注意 !! な我が家です。。。

| 日常 | 15:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディスク修理

物置に放り込んだままの、修理すれば使えるディスク、

涼しくなったし、雨の午後チマチマとお直し。(^_^;)

すべてタバサが穴あけたヤツ。またぴっちゃんとディスク復活したしね♪

直せるものは大事に使おう。幸いぴっちゃんは噛みがソフト。

ライターで炙ると匂いで頭が痛くなるので、直すにも限界があり、

思い切って処分。リサイクルに出す、捨てる、使っていただける方にあげる、

カゴ3つが1つになった♪ でもまだあるよ~。。


さて、その間も…
IMG_6842ixy45a.jpg
IMG_6841ixy45a.jpg
IMG_6839ixy45a.jpg
そのうちお昼寝タイムとなりました。。
IMG_6844ixy45ab.jpg



| 日常 | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

留守番京丹波♪

冬芝の様子を見に、フィールドに行ってきました♪

まだ夏芝が元気いっぱいで、ツンツンは確認出来ず~(^_^;)

鹿も全然入ってないようで、あとはもう少し雨がふれば…

(と書いてると、外は突然の豪雨…京丹波地方、降ってるかな~)


カナちゃんのお蔭で、帰宅後昼間のライブストリームも見られて

今日の順位やメリッサのコメントも聞けて、感動~\(^o^)/

生にはかなわないけれど、プレーヤーさん達のドキドキとワクワクが伝わってくるような、

その場の空気を味わえました。

TINK家、明日もがんばれ~~!!


オコチャマ以外、夜は早寝。
IMG_6832ixy45a.jpg



| 日常 | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨トレ

夏前は雨トレなんてしなかったけれど

そろそろ雨の地面の変化も覚えたほうがいいよね、と

ぴっちゃんだけ車でGO~♪♪

もちろん誰もいないグランド!

チェキで思い切りボールをブン投げ

ウサギ?チーター?のように駆けてくぴっちゃん。

ハイ、ちゃーんと帰ってきましたよ♪ (^_^)v
CA3C1666w4au.jpg
こうして自信をつけてくのね。(お互いに…^m^)

ついでに手元もしっかりと。
CA3C1667w4au.jpg
手渡ししてくんなきゃ、投げてあげないかーちゃんでした!

帰ってシャンプー♪ ピナはウソのように楽チンです!すーぐ乾く♪


| ペッピーナの成長 | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビデオ鑑賞はお静かに

我が家で初めてのTVに反応するワンコ、ぴっちゃん。

TINK家からもらった宮ヶ瀬のPODGのVを、ワクワクしながら見ていると…

こちらもワクワクしてるヤツが。
IMG_6826ixy45a.jpg

席を離れたら、『一時停止』!

IMG_6827ixy45a.jpg

席に戻ったら、動き出すよん。
IMG_6824ixy45a.jpg

これもひとつのトレ!と思ったけど、

こっちがのめり込んでゆっくり見たくなって、バリで休憩していただきました(-"-)



ハイレベルでダイナミックなプレーで、マネしたいチーム、

見てホレボレのチーム、色々でした!

いつかピナとそのフィールドに立つ日がくるでしょうか。

その日の為に…今はコツコツと基礎固めだね。


『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。

やがて大きな花が咲く』 

私の苦境の時に、友人のSさんが送ってくれたフレーズ。

小出監督がQちゃんに送った言葉と聞きました♪


ちなみに生ディスクがお好きなこちらは…
IMG_6825ixy45a.jpg



IMG_6830ixy45a.jpg

| ペッピーナの成長 | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕暮れトレ再開

昼間はまだまだ暑いけれど、夕方になるとグンと涼しくなったねおまま地方。

昨日から夕方グランドでのトレを再開!

ひっさびさなので、ピナの反応が心配…

ジョギングおじさん追いかけた前科があるし(^_^;)

それを修正すべく、ある訓練を夏の間したので成果はあると思うけど…

まだサッカーの練習や、親子連れが野球したりしてるので

まずはねおを散歩し、絶対安心なタバサとダンス練習&ディスク、

そこでナナママとしばらく立ち話してたら…

あっという間に薄暮に!(笑)

日没がこんなに早くなってたとは!

一応ロングリードつけて、ぴっちゃんパッシング…

フィールドと同じくいい集中でした♪

ぴっちゃんはディスク見えてるのに

私はディスク回収出来ず…1枚置き去りとなりました。(^_^;)


写真は‘闇夜のぴっちゃん’で撮れず。

朝の写真です…すっかり静かになった掃除機中。

置物&敷物のようです(笑) 早くやればよかった。
IMG_6817ixy45a.jpg





| 日常 | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖へ

息子ちんが滋賀に用事があって、ならばついでにワンコも連れて行って

ランチしよう、と、家族そろって出かけました♪

ワンコエリアのある知内浜はちょっと遠いので

昔シャークママに連れて行ってもらった浜に行ってみようと

シャークママに場所を確認。無事着けました有難う~ (^_^)v

CA3C1638w45au.jpg

時々ジェットスキーの波がドンブラ来たけれど、水は暖かく

張り切って泳ぐ3頭でした♪
CA3C1645w45au.jpg

休憩中もボール投げろとな…(-"-)
CA3C1658iw45aua.jpg

短時間の滞在でしたが、楽しかった~♪
CA3C1654w45aua.jpg


息子ちんももうすぐ下宿にもどっちゃうし、

ちょっと寂しい夏の終わり。。。なんちって。






| 日常 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピナ8ケ月♪

早いもので4日でピナ生後8ヶ月突入~! ほんと早い!

遅ればせながら、本日記念撮影♪
IMG_6793ixy45bb.jpg

ぴっちゃん、14kg。

タバサと1.5kg差程ですが、二回りほどオチビ。

でも膝関節からみたら、まだ大きくなりそうです♪

IMG_6798ixy45a.jpg
IMG_6803ixy45a.jpg

性格は温厚天然、甘えた愛され上手、でもちょっとウザイのは相変わらず。

ディスクはボチボチ。。

でもディスクを拾うのがヘタピ…ディスクの真ん中噛んでも拾えないよ(-"-)

最近コングを家具の下に入れて、ホリホリする一人遊びを開発しました…(T_T)ヤメレ~

IMG_6815ixy45b.jpg


三頭、仲良しです♪(ねおタバはちょっとウザイと思ってるだろうけど…^m^)
IMG_6807ixy45a.jpg
三位一体、ねおタバぴっ! (意味フメ)


| ペッピーナの成長 | 20:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タバサ始動!

久々のドッグダンスレッスン。

暑い時はトリーツの反応が悪くて、

川遊びとディスクがメインだったけど

そろそろやらねばね~ (^_^;)



曲を変えたので、結局一からやり直し~

それでもチマチマと夏の間に貯めておいた小ネタを

ジグソーパズルのように、はめていくのは、

難しくもあり、楽しくもあり。。。


しかしながら、みよっち先生のお蔭でサクサクと骨格ができました♪

最後に研究(笑)の為、ステップ上手な先生にムリクリ犬ナシで踊ってもらい

ビデオに撮って帰りました♪ アリガトです<(_ _)>

しかしペーパーナシで速攻暗記して踊れる先生、すごいわ!

私?…ペーパーみても無理 (*_*; 2週間で覚えるかな?

ま、秋は短い!がんばるべー!


夕食後、ぴっちゃんバリに入ってもらって、静かな間にマッサージタイム。。
IMG_6786ixy45a.jpg
気持ちよさそ~
IMG_6791ixy45a.jpg
気持ち良すぎたか?この後タバちゃん…ちょっとチビリました。。(・_・;)


3頭の中で一番人っぽい感情持ってるようなタバちゃん、

久々にかーちゃんの期待を受けて、嬉しそう。

ピナの‘ウザイほどの愛情アピール’に隠れて目立たないけれど

いつも私の足元でお尻をくっつけてるのは、タバちゃんです♪


| ドッグダンス | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川遊びおさめ?

今朝の予報では、最高気温35℃!

グランドは無理ぽいから、遅めの川へ~!!

若きゴル、ライアンくんと一緒でした♪
IMG_6771ixy45a.jpg

IMG_6778ixy45a.jpg

IMG_6783ixy45a.jpg

やっぱり川遊びは楽しいね♪

子供は減ったけど、ハイキングのおじいさんが増えました (^_^;)

| 日常 | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミチ子誕生

今日はワンコは休養日。しかも午後から豪雨で庭にも出せず~退屈だね。

気晴らしに牛骨かじっていると、しまいに歯がちびりそうなので

おニューの糸ボールを与えてみたが、ちょっと目を離した間に…
IMG_6760ixy4a.jpg
糸くずだらけ~ (*_*; あらま。



タバちゃんもミチルけど、淡泊。

オゥシーとボーを比較して

“瞬発力のオゥシー、持久力のボー”と言われたことがあったけど

飽きずにミチミチするぴっちゃんって…

前はそうでもなかったのにね、ねおで学習したか?

IMG_6755ixy45a.jpg

脈々と受け継がれてるよね

IMG_6761ixyw4a.jpg
ミチミチ、ミチコです~

やっぱりコングがいいか。。。

| 日常 | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆9/1&2

土曜日;市内はピーカンだというのに、フィールドの上に黒い雲が…

で、
CA3C1635ixy45a.jpg

せっかくSパパとMちゃんが来てくれたのに…

しかし、しばらくお茶してたら、雨はあがって

しっかり投げ練&ワンコと練習できました♪
DSC_0400ixy45yu.jpg

帰省中の息子ちんも一緒に来てて、こんな写真をば。キレイ~!虹も蛙も(笑)
DSC_0392ixy45yu.jpg


日曜日;N夫妻、K夫妻、S夫妻、みんな熱心に投げ練しはります (^_^;)

夕方、ディスタンスゲーム@MarinoMC付き♪今日はK9方式。

本番の雰囲気みたいなゲーム形式は、すっごくいい練習!

何回でも参加しますよん♪ 苦手意識なくなってきたかも。

楽しかった~!

フィールドもトンボがいっぱい。日差しは暑いけれど日陰が随分涼しくなりました♪




≫ Read More

| KYOTANBAドッグフィールド | 23:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |