ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

復習ちう

セミナーの自分のビデオをIpodにも落として、コッテリみてるのですが…

ひとつ聞いたらひとつ忘れ…たった3つの事が同時に出来ない。

復習を試みるが、なんかちゃう。。

自分の注意点を意識してワールドクラスの人のプレーを見たら

やっぱちゃんと出来てた!(当たり前か…でも気が付かなかった)

正しい理論の実践の上に正解がある。

はるか遠くの背中を見ながら、コツコツやるべ。先は長いけど(^_^;)。

DSC_6675aquow45.jpg
陽気に誘われてオコチャマいっぱい…落ち着いてるぴっちゃん、大人になったねぇ(T∇T)


DSC_6671aquow45.jpg
午後のお昼寝、ねおタバ、ジグソーパズルのよう。(笑)




| 日常 | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『HDL・LSP winter seminar』

二日間に渡って開催された『HDL・LSP winter seminar』にご参加の皆さん
お疲れ様でした!
まさかの悪天候(フィールド始まって以来の大雪)に見舞われたりしましたが、
遠くは四国・東海エリアからも含めて19チームの参加となりました!

今回「Yachi's Method」を軸に的確なアドバイスを与えてくれた
平井さん、有難うございました!
そして二日目の朝、想定外の大雪に立ち往生してる数組の車のレスキューに
陣頭指揮に立ち動いて下さって、本当に有難うございました。

お蔭で全員セミナーを受け無事帰宅できました。

DSC_6654aquow45.jpg
二日目の朝、外は銀世界。。(・_・;)


DSC_6658aquow45.jpg
朝のうちはこんなカンジ。ビデオセッションとなりました。。


DSC_6666aquow45.jpg
午後からは雪も小降りになり外でセミナー。

慣れない雪でツルツル滑ることも多かったけど
昨日の課題を意識しながら、どのチームも頑張りました。

どんどん良くなっていく犬達を目の当たりにして
「Yachi's Method」のすごさを、実感しました。

DT平井さん、LSP小西さん、有難うございました!

次のセミナーが楽しみです~。



≫ Read More

| KYOTANBAドッグフィールド | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セミナーのおしらせ

 『HDL・LSP winter seminar』
重要なお知らせを青字で追加しましたのでご覧ください (2013/01/22)

テーマ:今から徹底!Yachi's 's Method~初心者もおいでやす~

今年も既にカナダやヨーロッパからセミナー依頼のある”Yachi's Method”を
一足先にがっつりやりこんで、世界をリードするDisc Dog Skillを身につけてみませんか?
犬達が一番元気に動けるこの時期だからこそ、新シーズンに向けた新たなムーブを探っていきましょう。
これからルーチンを作っていこうというチームもここでルーチンの核となるものを見つけられるはず。
 今の得意技、魅せ技もポイントをおさえる事で更に進化させられます。

日 程:2月23日(土曜日)~2月24日(日曜日)
      23日(土) 10:30受付開始 11:00セミナー開始
      24日(日) 10:00受付開始 10:30セミナー開始
       ※ 終了時間は参加チーム数によります。


場 所:京丹波ドッグフィールド

住 所:京都府船井郡京丹波町字橋爪小字諸内(国道9号線橋爪交差点北入る)
      地図はここからご覧下さい。

講 師:平井 寧氏  USDDN2012動画

参加費:1日10,000円 2日間15,000円
     (別途フィールド使用料:1家族あたり1日2,000円、2日間3,000円)

  申し込み先&方法:
  <セミナー>
お名前、犬の名前、犬種、都道府県、所属団体・クラブ名、TEL、をご記入の上、
LakeSidePaws小西さん(disc.maligator@gmail.com)までメールにてお申し込み下さい。
  <カイロプラクティック>
お名前、犬の名前・種類・年齢・性別、ご希望の日程をご記入の上、
LakeSidePaws小西さん(disc.maligator@gmail.com)までメールにてお申し込み下さい。

 
 
備 考:京丹波ドッグフィールドのクラブハウス宿泊可 
     (無料:ただし、ざこ寝のため 寝袋&毛布 湯たんぽ等を持参して下さい。
      お湯はクラブハウスで沸かせます。)
     同クラブハウス シャワー利用可(100円/回)
     フィールド駐車場での車中泊可(無料)

     Dr.Mona'sアニマルカイロプラクティック施術受付有り
     - 初診料1,000円 施術料5,000円(セミナー受講者は4,500円) -
 
周辺施設のご案内
 温  泉:草山温泉観音湯(フィールドより車で片道20分程度)
       http://観音湯.jp/
 宿泊施設:グリーンランドみずほ(フィールドより車で片道10分程度)
       http://www.greenlandmizuho.co.jp/
       みわファーム(フィールドより車で片道30分程度)
       http://www.miwafarm.jp/

| KYOTANBAドッグフィールド | 18:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷いトイプー顛末記

昨日の事、とーちゃんとゴハンを食べに行って帰ってきたら

家の近くの道路にトイプードルがウロウロしていました。

近づいても逃げることなく困った顔しているので、すぐ保護しました。

近所をしばらく歩いたのですが、探してる人もいないし…

人慣れしてるしすごーくカワイイ♪

近所の交番に連絡しても、届けは出ていないとのこと。

ねおタバピナも大丈夫だったので、うちで預かる事にしました。

DSC_6606aquow45.jpg
ね、かあいいっしょ。

様子を見ながら、推理するのが面白く… シャンプーして爪もきれいにしてるし

初対面の私達をすぐ受け入れたので、大事に大事に育てられて人慣れしたコ。

でも犬には慣れてなくて、抱っこしてたら近寄るタバサにウッって唸る、

なのであまり外にもお散歩いってないかも?あ、少しタバコの匂いもする。

そして…男の人が好き。きっとおとーさんに可愛がられてるんだろうなー
DSC_6611aquow45.jpg

お風呂あがりのとーちゃんにベッタリ…もうウチのコ気分?

とーちゃんもデレデレです(笑)

タバサの空バリケンに入れても一切鳴かないので

こんないい子なら、いざとなったらうちで飼ってもいいね~っていってたんですが…

朝、交番から電話があり、交番で無事飼主さんにお届けする事ができました(^_^)v

隣のご町内のワンコでした。

いつもコタツの中に入っているので、家族が寝る時にコタツ布団をめくったら

ワンコがいなくて、大騒ぎになったそうです。

どうも玄関からコソッと脱走したらしい。。(^_^;)

深夜に交番にTELして無事がわかり、今朝無事にご対面~となったのでした。

FaceBookでは情報発信してましたが、コメント等有難うございました!



ホッとしたのと同時に、ちょっと寂しさが。(笑)

小型犬って今まで興味なかったけど、癒し効果あるね。

しかし、今日はピナがやたら大きく見える(笑)

「大きいワンちゃん3頭飼ってるおうち」という表現に違和感あったけど

今なら納得。トイプー見てたら。 (^_^;)

我が家はこれからも大きいワンちゃんで癒されます。。。

| 日常 | 21:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末練!

DSC_0747_0aquow45.jpg

土日フィールド練習してきました♪ TINK家、アウパーと今日はスタッフオンリー。

TINK姫の噂のイケメンさっくんも一緒でした~♪ 

DSC_6600aquow45.jpg

ぴっちゃん、いくつかのセグメント作り始めてるけど

切り替えしが速くて、私が「ちょ…待って~(*_*;」となる事多し。

合わそうとするとバタつくし。ん~絶対私がピナを慌てさせてるんだな。

でも今は山があろうと谷があろうと楽しくて、ちょびっとでも進歩したら嬉しい。

今週末はセミナー。チームを形作るヒントがいっぱいあるはず。楽しみ。


| KYOTANBAドッグフィールド | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピナも降臨?

昨日タバちゃんのラージサークルについて書きましたが

あの後、試しにピナもやってみました♪

初ラージサークルなのに…ナント!半周あっさり完成。(・_・;)



コーンの外側を走る事を教えて…
DSC_6556aquow45.jpg

ボールにつられて内に入ってきたら修正し
DSC_6558aquow45.jpg

これ位の距離まで取れるようになった…
DSC_6561aquow45.jpg

タバサを教えるときは、小まめにトリーツを置いたり(円周上に8ヶ所位)

内に入ってきたら威嚇(笑)したり…ボールで誘導したり…

随分と時間をかけて教えました。

これはピナの方が優れているというより、たまたまグルグル廻る本能が

ピナにあったから、それにコマンド乗せただけ。

ドッグダンスのトレーナーさんの中でも、ラージサークルは簡単だったという人と

難しかったという人に分かれるそうです。(やはりボーは楽らしい(^_^;))

ぴっちゃんだってコーンを減らしてもポジション取れるかはこれからの課題だけど

アッサリ半周出来た事は、ちょっと嬉しかったりします♪

無駄に動いちゃいけないトリックは、まだ難しいぴっちゃんだけど

動いて表現できるトリックはボチボチやってみたい、と思ってます♪



| ペッピーナの成長 | 19:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タバサ降臨。

コムスメに話題をさらわれ、近頃露出の少ないタバサ姐さんですが

もちろん元気です。

我が家の『喰いモン番長』…小食でマッタリ喰いなピナの残りモンをさらえる番長。

ねおすらオケツブロックで寄せ付けない(笑)

そんな脂の乗ったブリブリなタバちんのトレ。
DSC_6541aquow45.jpg
こやつは絶対自分を人間と思ってる…吠えるんじゃなく喋ってる(^_^;)ウルサイ


コーンを置いて久々にラージサークルの復習。

張り切ってます♪
DSC_6550aquow45.jpg

スピードあるしいつもより大きいし、いいよー!(゚∇^d) グッ!!
DSC_6547aquow45.jpg
DSC_6545aquow45.jpg

と、ドヤ顔のタバちゃん。そろそろ春に向けてダンスマジ練しなきゃねー♪
DSC_6544aquow45.jpg



| タバサ | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆2013/02/10・11

3連休の後半2日、フィールドでみっちり?練習してきました♪

今日は雪や雨の寒い1日でしたけど、TINK家・まりのちゃん夫婦で

にぎやかなトレ。

ぴっちゃんは色々アドバイスもらったり、スピンの強いマツケンさんや大和パパに

投げてもらって発見もあったり。。サンキューです♪

この前作ったバーも間を拡げたり狭めたりしながら、みんなに使ってもらいました(^_^)v

テイクなら取るのに、トスすると取らない・・タイミングでみんな苦戦。

FS安定してきたので、ベック(パードン)出来るんちゃうか?
と試しにやってみたら…
DSC_0319paw45.jpg

そっぽ向いてます(笑)
DSC_0319paw45a.jpg

困った顔がカワイイ~と思わずみんなで笑ってしまいました
DSC_0319paw45ab

うんうん、まだムリだよね。出来なくていいんだよ~

でもいつかカッチョイイ“ピナスツール”つくろうね!(゚∇^d)


| KYOTANBAドッグフィールド | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バーを作ってみた♪

今日は二七日のお参りがあるので、フィールドはお休み。

昨日より天気も良いし穏やかなので、残念だけど。。

DSC_6521aquow35.jpg
1年お世話になった訪問看護師さんが可愛いお花を届けてくれました♪

このガーベラみたいに優しくて明るい看護師さんで   ヨメとは大違い…(笑)
じーちゃん喜んでるだろな。
あっ、右下の指みたいのんは心霊写真ではありませぬ。。押入れからでてきた
じーちゃんの“隠しオヤツ”かりんとうです…糖尿病なのに…ったく。(-"-)ソナエルヨ


さて午前中、安上がりに出来るバーを作成!
DSC_6524aquow45.jpg
塩ビ管130円、ジョイント35円×2、凍結防止クッション103円
コーンがちょっと上等で498円×2  一組1300円ちょい。

ジャンプのバーにしては低いけど、今回はそれが目的ではないので…
まぁ普通にこんなカンジに使えるけど。
DSC_6530aquow45.jpg
シングルバーじゃなくてダブルで幅を付けることで跳びのフォームを変えたり出来そうだし。。


メインで使いたかったのは、むしろダンストリックです♪
みよっち先生に教えてもらったんだけど、腰がぶれずまっすぐスピードのあるバックは
狭い所で練習するのが、良いそうです♪
ウナギ犬なタバちゃんぴっちゃんはすぐクネクネします(-"-)
他、遠隔とかにもね。
DSC_6535aquow45.jpg
ん、イイ感じかも(^_^)v


ちなみに普段のお仕事は、トイレ禁止エリアのガードです(笑)



| 日常 | 16:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グランド工事終了♪

今日はチョー寒い一日でした。

この冬一番寒かったように感じるのですが…気が緩んでるからですかね?

16℃とか春みたいにポカポカした後のこの寒さは堪えます~

今週はまともに走ってないタバピナを車に積んで、グランドへ行くと…

工事中の囲いが外されて、広~いグランドが出来てる!(写真ナシ)

しかもこの寒さで、貸切♪ でも隅っこで工事の人々がレーキをかけている。

いいんですかね?犬の足跡つけちゃって…すみませんね、へへ…と

ココロの中で感謝しつつ…

フィールドでしかできなかったディスタンス!思い切りドカーン!!



ハイ…暴風にあおられ枯葉のように飛んできました (-"-)

ピナはホバるディスクにスカッ跳びしたり追いつけなかったり…

ピナはこんな風の中のトレは初めて。

フィールド、風あんまり吹かないんですもん。。慣れなきゃね。

ちゃんと投げたら、ぴっちゃんは取ってくれると思うんで、私次第デス。

これからはグランドでシッカリ風練しよぉ~っと。(^_^;)

夕方、ねおだけ散歩。外に出た途端、嬉しさのあまりボディアタック…( ̄ω ̄;)ゲホッ

グランドでアホ走り炸裂…どんだけ嬉しいねん、 心臓止まるゾ。

この寒さゆえですね~。ねおの元気な姿みたいし、

もう少し寒さが続いてもいいかな…ってちょびっと思ったのでした。

『Discなぴっちゃん』
DSC_0800aquow45_20130208203716.jpg
『タレタレぴっちゃん』
DSC_0758aquow45.jpg

とーちゃんが帰って来ると、側を離れない(笑)

立ち耳はドコヘいった? (-"-)




| 日常 | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおのお仕事

ねおは『サーチ』が大好き。

ボールも好きだけど、せいぜいショート5回、あっという間に終わってしまうので

時間はかかるけど、『サーチ』で宝探しする方がねおも喜ぶし頭も使う♪

その姿は真剣そのもの。お仕事してるようでカッコイイのです (゚∇^d)

視力や嗅覚の衰えはあるものの、その分ルールは守りフライング無し。根気も衰えず♪

「隠すからね、待ってるんだよー」 「ハイハイ♪」
DSC_6502aquow45.jpg

DSC_6503aquow45.jpg

DSC_6508aquow45.jpg

クンクン…キョロキョロ
DSC_6504aquow45.jpg

達成感を味わってほしいから、難易度は下げてます(笑)
DSC_6509aquow45.jpg

DSC_6506aquow45.jpg

「もいっかいやる?」と聞くと、「Yes」は手の平にお鼻ツンなのですが…
顔までのせてヤル気アピール!(^_^.) 
DSC_6500aquow45.jpg

ジーサンなのに、この時ばかりはパピーのようです(笑)
DSC_6499aquow45.jpg





| ねお | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったりとフィールド

とーちゃんと午後からフィールドに♪

今日はとてもゆったりした気分で来れました。

ホントなら、名古屋ドームに応援に行ってたんだけどな~(^_^;)

JDDN選抜チームのフリーも、ドッグダンスのみよっち先生のデモも

ダブルで美味しい(笑)イベントだったのに。。

さてフィールドはアウパーとうちだけ。まったりと練習~!
DSC_0296paw45.jpg

ねおも脚がプルプルになるまで遊んだよ。元気だね~♪
DSC_0295paw45.jpg

久々に投げ練して、すぐ首と肩がコリコリに…(^_^;)

ぴっちゃんは投げ練中チェアステイ。Sさんがブログでメソッドを紹介して

くれてたので、改めてちゃんと取り組む事にしました♪

最初はチョコチョコ降りてたけどね、だいぶ落ち着いてられるようになりました。

DSC_0292paw45.jpg
DSC_0293paw45.jpg
ピナもちょっと改善の兆し。こっちのスキルあげなきゃだなー。。

ビタミンD吸収中、ねおちん♪
DSC_0298paw45.jpg


ねおはいつまでこんな笑顔で走れるだろう?
DSC_0297paw45.jpg

ねおとはなるべく時間を作って、ゆうるりと過ごしたいな♪

| KYOTANBAドッグフィールド | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室のぴっちゃん

ぴっちゃん、実は随分と前から某ホームセンターのしつけ教室に通ってます♪

今回写真撮れたので、UPすることにしました。

ねおやタバサの蓄積があったから、家庭犬としてのシツケくらいは

全然自分でやれるのだけど…ピナはご幼少のみぎり

ジョギングおじさんを追いかけた、

少年サッカーにハンパなく興奮、

遠くのお散歩チワワを獲物としてガン見…(*_*;

と、アンコントローラブルな集中力に今までにない不安を感じたもんで

コマンドでステイが効く、他の犬と上手くやる、等は集団の中のトレが一番!と

参加する事にしたのでした。ちょうど夏でクーラーの効いた教室も魅力だったし。




他の犬の動きやボールやトリーツの誘惑もガマン出来るようになったし、

小型犬でも強いコもいるのを学習したので、今は犬に対しても腰の低いぴなちょデス(笑)

犬をステイさせて周りを一周。
DSC_0813aquow45.jpg

さらにワンコを近づけても大丈夫♪
DSC_0809aquow45.jpg

他のワンコさんが楽しそうに遊んでても、ちゃんと『ステイ』してるよ♪
DSC_0825aquow45.jpg
DSC_0819aquow45.jpg
DSC_0821aquow45.jpg


毎回違ったメニューを用意してくれるので、手ごたえを感じれるし楽しいです。

新たな問題も出てくるけどねー( ̄ω ̄;)

ぴっちゃんは最近音にビビりが出て、ちょっとガンコだ。。(笑)
DSC_0818aquow45a.jpg

ディスクやダンスが『動』なら、しつけ教室は『静』を教えるもの。

逆の教えではあるけれど、どこかで噛み合う時がくると思うのです。

今日はピナのマブダチの空クンがお休みだったから、残念~

次回は同じ教室のワンコ達を撮らせてもらお♪


| ペッピーナの成長 | 02:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |