ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しおらしいぴっちゃん

って、別に具合が悪いんじゃありません。。

ピナ、ヒートが始まり、今日からおパンツ生活。

どうせ雨で外で遊べないし、この時期に済んでしまえばいいかもね。

しかし、いつものぴっちゃんではありません…やたらベタベタ。

もりちゃんの夕食後。そばを離れません(^_^;)
DSC_7490aquow45.jpg

かあいい顔してますが、プチエロオヤジ降臨中。
DSC_7482aquow45.jpg
ピナにちょっかいかけて、カツッって怒られてます (^_^;)

タバちゃんはいつも通り~ニコニコ♪
DSC_7480aquow45.jpg

梅雨もヒートも開けた頃には、川遊びスタートですねぇ~ (^_^)v



| ペッピーナの成長 | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひつじ好き?

日曜日はまたまた暑いフィールドでした~ (^_^;)

まーくんまりの夫妻、ノンピリ夫妻、しゅうくんファミリー、ご近所のマリー母さん、

投げ練、夕方涼しくなってワンコを動かしました。

今日のMIT(Most Impressive Team)は、しゅうくん&があら。

しゅうくんのスローを初キャッチ!何回も。しゅうくん、「やったー!」大喜びでした。

ずっと投げ練がんばったもんね~o(*^▽^*)o 


さて一夜明けて本日。なんて涼しいんでしょ。。風も吹いて。風投げ練にいったけど…撃沈、チーン。

録画しておいたNHKのボーヤの『ハンディキャップに負けない牧羊犬ユナ』を

晩にもりちゃんと見たのですが…ピナ興奮MAXで、超うざ(-"-)
DSC_7460aquow35.jpg
DSC_7462acuow35.jpg
DSC_7470aquow35.jpg


DSC_7473aquow35.jpg

もりちゃんのつぶやき。。。「ピナが羊追うの、見てみたい…」

ん~私も見てみたいな~。機会があったら行きましょうかね ^m^

| ペッピーナの成長 | 19:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

留守番Kyotanba

今日は暇があれば、スマホいじってFBなどを見ちょりました。

JDDNの四万十ディスクドッグカップが気になるんだもーん。私までドキドキ。

で、今日はアウパーとモリモリ家は『留守番KYOTANBA』。

そしてお客様。

『芸は道によって賢し』というけど、まさにディスタンス道のベテラン、TOPを行く方々。

ちょうどディスタンスに問題アリのぴっちゃん、投げてもらいアドバイスいただきました。

そしたら、私がAのスローがいい!と思った事はBだった!てことが判明し、目からウロコ。

大丈夫、治るよ。といってもらったのと、いいスローイングのイメージをみせてもらって

ほんとにラッキー!ありがとうございました♪


そしてもう一組、ハジメマシテのかわいいお客様♪

アメリカンコッカーのスパイク・ピッチ・フリーちゃん♪おソロのスヌードが

カワイイ~o(*^▽^*)o パパママさんといっぱい走って楽しそうでした♪
DSC_7437aquow45.jpg
お話してたら、私のお友達のつくよも母さんとお知り合いと分かりビックリ~

犬世界せまっ!て思う事が最近多いです~!

| KYOTANBAドッグフィールド | 23:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スツール

昨日はタバサのドッグダンスの日♪

ニュートリック『スツール』を教えてもらいました。

スツールといってもフットスツールとかではなく、

ほんとのスツールを使うんですよん。
DSC_7431aquow45.jpg
先生が誘導してくれてますが、くるっと一回転します。

後ろ足だけを動かすって難しいですね。 (^_^;)

ほんのちょびっとずつの移動を、根気よく教えます。

遠隔でできたら、秋の競技会のルーティンにも入れたいけど。。

暑くなっても家の中で練習出来るトリックは有難いです♪


| ドッグダンス | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣れる。

暑くなってきて、ディスクの練習時間も短くなり

そんな時こそ、それ以外のこともやろうと思う。

音に敏感なぴっちゃん、

静か~な我が家なので、もうちょっと音に慣れないとね。

そしていろんな場所でいろんなものを見たり聞いたり、経験も積みましょう。

なので今日は

ピナだけ獣医さんにフィラリアの薬をもらいにいったり。。注射もお利口さん♪
DSC_7408aquow45.jpg

嵐山にお散歩いったり~
DSC_7411aquow45.jpg

DSC_7419aquow45.jpg


やっとCDプレーヤーを新調して、音楽やラジオもかけている♪
最近マイブームのヒーリングミュージックじゃ、音シャイ対策になんないけどね。。(^_^;)
DSC_7429aquow45.jpg
『あたちは平気♪』  でもタバちゃんは虫シャイなのです。(-"-) それはまた次回。

| 日常 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

K9WestDiv. GAME1st

ビデオとジャッジペーパーを見ながら、1人反省会。

分母をはめてみて、やっと評価が見えてきた…

決勝Rの直後、「ダメー、1Rよりポイント低い絶対!」とほざいてた私ですが

結果は1Rの50.6に対して決勝は52.4。

ビデオで客観的にみたら、ジャッジ通り後の方がそれなりにまとまっている。

どうも私はプレー中に成功より失敗を記憶してしまってるんだな。(^_^;)

前半でフリップ失敗した、1投大ボケスローかました(アレが出来てないし!)

そのミスをカバーしうるボルトのセグメントが出来てるのに、

プレー中は頭の中でプラスマイナスできず、マイナスイメージだけを引きずってました。

タバサのディスクを第1期としたら、ピナとは第2期。

そして第2期は、マインドを成長させるのもテーマ。緊張しないでやる(笑)

プレーしながら「出来た♪」「出来た♪」「これも出来た♪」と

成功を積み上げれる人のほうが、絶対楽しいだろうしプレーにも表れると思う。

なんかの本に書いてあったけど、イチローは失敗をすぐその場で忘れる。

成功する選手は、失敗を引きずらない。(反省は後でする)

たしかにそうだ~!

(…と全然大会レポになってませんが、ま、いいよね自分のBlogだし(笑)

曲とルーティンが少しずつこなれてきた♪

決勝Rのフィニッシュスタイルのポイントが3点満点で2.9ついた! (* ̄ー ̄)v

ハイ、アレが曲の終わりにピッチリハマったんですよ♪ 地味~に嬉しい! 

さて、しばらくディスタンス中心にトレします~。

『バウしてねーし!(-_-メ)』  『かーちゃんだって手が逆じゃん(-"-)』
4F4A9752w45.jpg
phot by アプロさん   有難うございます♪

| セミナー・大会 | 00:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ様でした~!

K-9加古川大会、朝から風、午後から大雨( ̄ω ̄;)

過酷なゲームでしたが、フィールド仲間がいっぱいいて楽しかった。

おっさん、naminana、あっちゃん、ピリカ父、ノンノ母、Kご夫妻、

色々ありがとうございました!

ハルさんマツケンさんカナちゃんメールありがとう o(*^▽^*)o

ひっさびさにアプロさんにも会えて、ぴっちゃん写真撮ってもらいました、

嬉しい~♪

みーこさん、コロッケごちそうさまでした!んまかったです♪

モリモリコンビさん、また練習しようね。
アカリママ、SAで犬談義、楽しかったです~

ディスタンスに問題アリで、手放しで喜べないけど、
フリーで結果出せたのは、素直に嬉しい♪
DSC_7399aquow45.jpg

DVDお楽しみに~!(≧ω≦)b namimamaありがとう!バッチリです♪


今日のところは、まずはお礼をば。



| セミナー・大会 | 00:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステキな絵

時々グランドで会うコーギーのチョコママさんが

ねおたばぴのイラストを描いてくださいました~ o(*^▽^*)o

DSC_7370aquow45.jpg
ねーいいしょ?

あまりに上手なので、お仕事ですか?って聞いてしまいました♪

趣味だそうですが、これだったらプレゼントされたら

大喜びしちゃいますよね~。

DSC_7369aquow3.jpg
DSC_7368aquow3.jpg
DSC_7367aquow3.jpg

なんか私が描くと(ヘタクソ)、キャラ入ってしまうので
もっと毒気がありますが…
タバちゃんの笑顔の優しいコト!(笑)
ぴっちゃんのあどけなさもよく出てるし

チョコママさんの優しさが絵から感じられます。

額に入れて飾ります♪ ありがとうございました!



| たからもの♪ | 21:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30℃超え!

朝から雲ひとつない快晴。気温がずんずん上がりました!

ピナが4月の初めに9種ワクチンを打ったので、

1ヶ月あけて今日、3頭で狂犬病ワクチンを打ちに獣医さんに行きました。

ねおちん、最近上から見るとデカくなったなぁと思ってたら

2キロ増…27㌔になってた (^_^;)

先生的には全然OKらしいけど、ちょっとフード減らさなきゃね。腰にきそうだし。

でも恐ろしく元気なねおちんです。来週フィラリア、血液検査もしてもらおうシニア組。

獣医さんの帰りにスーパーに寄ったけど、もうエンジンかけっぱです (^_^;)

30℃超えてるし…

家でもハアハア。この時期メンドクサイ…

クーラーかけるには早いし、窓閉めきって出ていくのは不安。

なので午後は出かけられず、ついでに扇風機や遮光スダレを引っ張り出す。

4月みたいな良い季節ってホント短い。。

昨日のフィールドも暑かった。。
DSC_7346aquow45.jpg
野生のフジが満開で、紫のクリスマスツリーになってた。キレイですよ♪
DSC_7349aquow45.jpg
撃たれたタヌキみたいですが、ゴロゴロ中のタバちゃん。
DSC_7361aquow45.jpg

ぴっちゃんはちょっくら問題アリなので、今週末の予定変更して地道に練習します( ̄ω ̄;)

土曜日は、ゆーかの舞台を見に行きました!

アウパーやケイちゃん、じーちゃんばーちゃん、従妹さん、彼氏も客席にいました♪

たった5人で2時間の舞台、コミカルな部分もあるけどシリアスな話。

面白かった~!やはりゆーかちゃんは表現者。2分のフリーの魅せ方も上手いもん。

フリースタイルは、スポーツではあるけど表現手段の一つでもあって

そっちの比重の方が重いかな~私は。独りよがりになっちゃイケナイけどね。

暑いので、頭がまわってません、今日。  あ、いつもか…

| 日常 | 20:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW後半

怒涛の楽しいGWが終わっちゃいましたー!5日連続フィールド通い。(^_^;

例年大渋滞に悩む往復だけど、今年は京都縦貫道が名神と繋がり

市内9号線もトンネルが出来たおかげで、丹波IC手前で少し渋滞があった位。

さすがに遊び疲れた…昨日はお仕事の後洗車したけど頭痛でダウン。

今日は復活。3頭シャンプーしました♪

どうも紫外線&PCスマホで目が疲れると、頭痛が来る…老化やだねー(-"-)


おっと、GW後半総集編!

まー、3&4日は寒い5&6日は暑い、と極端な気温変化でしたね。

3日は九州から三重からその他ハジメマシテやオヒサシブリの方々も集まり

もちろん常連のワン友さん達も、ワイワイと♪

夜は宴会♪楽しかったーでも寒かったー(笑) 薪ストーブ登場!
DSC_7334aquow45.jpg
1品持ち寄り、まだまだお皿が並びました♪
DSC_7330aquow45.jpg
おっさん作本格的パスタ。この重量は男の料理ってカンジ。んまかったッス!
DSC_7331aquow45.jpg

4日はお泊り組と練習して~ (写真ナシ)

夕方からはマツケンさんの学生時代の友人Gロイヤルの恒例BBQ。

5日はうちもモリちゃんの学生時代の友人がキャンピングカーでご来場♪

ゴルのパールとマルチーズのヒメも一緒にBBQしました♪
DSC_7335aquow45.jpg
DSC_7337aquow45.jpg
DSC_7338aquow45.jpg
たっくさんご馳走になって、有難うございました!

午後からはつくよも家夫妻と、お友達のパピコドゥードルはのんちゃんご来場!

ここからはつくよも母さんのBlog“つくよもモフモフものづくり”からお写真借りました(^_^)v
tykuyomo130505d.jpg
左から、はのんちゃん・つくしちゃん・よもぎちゃん。

お姉ちゃんのふたりが面倒見よくはのんちゃんを誘って、仲良く走ってました♪

つくよも父さんが撮ると別の場所みたいです…美しい。。
tukuyomo130505a.jpg

ぴっちゃんまで撮っていただき、有難うございました~!
tukuyomo130505b.jpg
tukuyomo130505c.jpg

夕方、静岡帰りのカナちゃん到着!K-9のグランプリファイナル4位おめでとう!

6日はお泊りのTINK家&カナちゃん、まりのちゃん夫妻、ノンピり夫妻、うちと練習。
みろくちゃん、ピナがなかなか出けんカーブスローのカニ歩きやってた~!かっちょいい♪
堂々としてて犬にも人にも解りやすい!ずっと側で見てたいトレをするカナちゃんでした。

…てなかんじで、楽しかったGWも終わりとなり…

TINK家はずっとお泊り&おもてなし、お疲れ様でした(^_^)v


さてこのGW、進歩したこと・新たな課題、まだまだこれからなチームぴなちょ。
皆さま、よろしくご指導お願いします!
DSC_7329aquow45.jpg



| KYOTANBAドッグフィールド | 21:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フライボール練習会

今日のフィールドのお客様は、フライボールの合同練習会でした。

神戸・滋賀の10チーム程が集まり、2レーンのコースで本格的!(^_^)v

神戸のチームには、ダンス繋がりやディスク繋がりなワン友さんも参加してて、

初めて見る本格的なフラボ練習なのに、なんとぴっちゃんまで寄せてもらいました!

有難うございました!


初めてドッグダンス競技会を見学にいった時に知り合ったオゥシーチロルくん♪
DSC_7293aquow45.jpg
タバサとはタヌキ仲間(笑) 2年ぶりのご対面というのに2ショットがない~(*_*;
なんでかというと…ぴっちゃんはすぐ遊ぶのに
DSC_7292aquow45.jpg

タバちゃん、犬見知り…(-"-)
DSC_7296aquow45.jpg
ピナはすずちゃんのストーカーまで…(^_^;)コラッ
DSC_7295aquow45.jpg


さて、フラボ練習は真剣そのもの。犬達の集中がすごかった。。
DSC_7308aquow45.jpg
ターンも丁寧になんども教えます。いろんな方法を見せてもらい勉強になりました。
DSC_7314aquow45.jpg
スヌード巻いてるコッカーさん、キレイにターンしてました♪
DSC_7313aquow45.jpg
やはり本番練習は迫力ありました!
すれ違いやターンほんのちょっとのタイムロスで勝負が決まるんですね~!
DSC_7323aquow45.jpg

DSC_7326aquow45.jpg
ちなみにピナは、ハードルは割とこなせたけど、
ターンは機械の上に乗っかるしまつ…簡単じゃありません (^_^;)
色々教えてくださったTさん、有難うございました!
DSC_7316aquow45.jpg

秋にはこのフィールドで、フライボールの大会が開催されます!

どちらのチームも応援しよ~!ワクワクします♪

またいつでも練習にお越しくださいね~o(*^▽^*)o (ディスクもダンスも♪)

| KYOTANBAドッグフィールド | 21:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月ですが

毎年暑い暑い、といってるGWなのに、

今日はどーしてこんなに寒いんでしょう?夕方ストーブ点けました (*_*;

二日間お仕事…で自宅待機。その他雑草引きに掃除、ちょっとシェスタ(笑)

1頭ずつワンコと遊んでガス抜きしたら、アラもう夕方。。


明日はお客様が来るので、フィールドです♪ 

そして3日からは…

お馴染みさんからハジメマシテのお客さん、Discする人もしない人も♪

怒涛のフィールドワンコ祭り!

何十年ぶり?もりちゃんの学生時代の友人家族とかもこられます♪

んふふ~楽しみ!

天候はまずまずのようですが、この寒さ…

朝晩夕方は冷え込むので、暖かい服も持参してくださいね~~!

ぴなもんw25a

| 日常 | 18:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

