ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VOXY車泊バージョン

久々の車泊です。

これからピナとの修行の旅は増えると思われ

今一度テコ入れ!

ダンナさんもプレーヤーだったら、色々やってくれるのでしょうが

うちはカタギ?(笑)のヒトなので、私が好きなよ~にやってます(^_^)v

マットを重ねて段差を減らして3枚がさね。腰痛対策 (笑)
DSC_7759aquow45.jpg

吸盤を変えてもすぐはがれてしまうリアのシェード、いつも養生テープで押えてた(^_^;)
ありあわせの発泡スチロールを抑えにしたら、イイカンジ♪
DSC_7760aquow45.jpg

ミドルの窓のバグネットもつけて前の窓のバグネットも安く購入。
200のバリケン置いてもこのスペース♪ 人スペースはちょうど1畳カーペット分♪
DSC_7761aquow45.jpg
1人と1頭ならVOXYトランスXで十分だけど…夫婦で行くならハイエースがいいな~♪

遮光ネット、断熱シート、シャワーポリタンク積んで夏仕様完成~よっしゃぁ!
明日普段の遠征荷物積んだら完了!(≧ω≦)bイクゾー

ここから入っちゃダメ!なおふたりさん…今日は構ってもらえず。。
DSC_7765aquow45.jpg


DSC_7768aquow45.jpg

“アイ~ン”のお口で不満あらわすタバちゃんでした…(^_^;)



| 日常 | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり雨。

今日はよく降りました。

ご近所の紫陽花が満開です♪
DSC_7731aquow45.jpg

ピナは雨だと外に出ません。

室内トイレで両方してくれるので有難いけれど、

「雨キライだから!(`・ω・´) キッパリ 」と玄関からサッサと戻る姿を見ると

ディスクドッグとしてどうよ? とツッコミたくなります( ̄ω ̄;)

タバちゃんはウンPは外って決めてるようです。

ねおは台風だろうが雷だろうが、外!安上がりだけど拭くのが大変(^_^;)

明日雨降らなかったら、ねおちんシャンプーしようね♪


| 日常 | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨降る前に

明日は雨なので、どうしても今日しか出来ない、練習したい~と

夕方フィールドに。私のフリーの投げ練をば。

そしたらアウパーとお久しぶりのグラスパパが仲良く大工さんしてました♪

3頭放牧してたら、いつの間にやら…なんかに刺されてるぅ~!
DSC_7742aquow45.jpg
ぴっちゃん、美人さんが台無しやないかーい!!(*_*;

その上ぴっちゃんクロちゃんにニアミスするし…あと10cmで踏むぅ (((;・д・))) ヒイイ~
クロちゃん=西側斜面で時々現れる…ブラックスネーク 

幸い腫れは家に帰ったら、引いてました…ヨカッタ

おまけにディスクをバックごと忘れてきたのに気づく…アウパー有難う m(_ _)m

なんかバタバタの練習だったけど、行って良かった。。汗かいて気分もスッキリ。


グラスパパが趣味のラジコン飛行機を上げるのを、楽しく見学。
DSC_7755aquow45.jpg
DSC_7756aquow45.jpg
DSC_7757aquow45.jpg
こーゆうのもイイネ!

宙返りやらタッチアンドゴーやら高等技術?も…なかなか面白かったです(≧ω≦)b

ちなみに操縦席には…
DSC_7743aquow45.jpg
ナ~イス!ウッディ (笑)



| 日常 | 19:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月23日フィールド♪

フィールドに向かう途中からまさかの雨。。

最近多いしちゅえーしょん…(^_^;)

雨は止んでいたけど、動くとムシムシ。

スタッフ全員と常連さん二組でトレ~♪

あ、もりちゃん(オット)は岩〇宏〇の握手会に行く!と放牧でした(爆)

色々アドバイスしあいながら~なかなかいい練習出来ました♪

今週は滋賀でTechnical Session & WESTERN NATIONALS!

フリーはやり込みが全然足りない我がチームですが…

みんなのアドバイスのお陰でT&Fの不安はクリアしつつあります(^_^)v
(あくまでピナのね。私のスローは…どんだけ投げても不安は消えない。。。)

今日の練習みたいな感じに自然体でやらなきゃなぁ~( ̄ω ̄;)

みんなガンバローですよ!
DSC_7729aquow45.jpg


っと最後の最後で、バケツをひっくり返したような土砂降りに見舞われたぁ~

来週はこんなん来ませんように!( ̄人 ̄;) 大丈夫だよね、みんな行い良いから。

(笑)





| KYOTANBAドッグフィールド | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子ちん、はぴば!

遠方で学生生活を送る息子ちん、本日21歳になりました。

んで、優しいハハは愛情こもったプレゼントを送ったよ♪
DSC_7716aquow4.jpg
 コドモかいっ!! (笑)

イヤイヤ、つつましい生活を送ってるので、298円の大袋菓子は買えないらしいよ。

バイト代やらコツコツ貯めて、北海道か沖縄の離島に行くらしいけどね。

まぁ1年チョイたって、随分しっかりしたカンジがします。

本人不在で勝手にお祝い♪ お得意アクアパッツア♪
DSC_7728aquow4.jpg

充実した1年を! ちゃんとメシ喰えよ~!

あ、お菓子の下にTKのショルダーバッグ入ってます (笑)


| 日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マジメにトレすれば♪

今さら~な話ですが…

時間がなかったり、気力が湧かなかったりで

やっつけ仕事みたいな練習をしてしまう事もあるわけです。。(^_^;)

そんな時はおのずと結果にあらわれる訳で…

ジグザグはオーバーラン(汗)、T&Fはトラナイ子復活(泣)。

なので、昨日の練習は心を繋ぎ会話をしながら

ポージング。コマンド。褒める。違う。ハッキリ。丁寧に。

ぴっちゃんは褒めが効く。お目目がキラキラしてきて

キャッチ率が上がる…3G回線がLTEになったような?(笑)

暑かったし、たいしたことはしてないんだけど

楽しい!と感じた練習なのでした~(^_^)v

DSC_7436aquow45.jpg
いつまでもお目目キラキラで♪   (これは単に「パンくれるの?」なお目目)


| 日常 | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の土曜日

やっと梅雨らしい雨が降りました。

しかも雨の前にトレしようと早めにでたにもかかわらず

現地つくなり降ってきた。。( ̄ω ̄;)イヤン
DSC_7688aquow45_20130615222534.jpg
涼しいからOK!ってことで…


タバサに何気に久々に「フリップ」ってしてみたら

ごっついフリップしてくれました (^_^;)

まさにぴっちゃんにしてほしいフリップ♪

ってことは、ぴっちゃんもそのうち出来るのかなぁ?(笑)

ピナもあわてんぼうを治すよう意識した練習…

丁寧に丁寧にのつもり…出来てるかな?

最後にみんなでもうひとっ走りして、早々に撤収。
DSC_7691aquow45.jpg

で、みんなで昼寝。
DSC_7699aquow45.jpg

タバちゃん、ぴったり沿うてくれるのは嬉しいが…なんでいつもケツ向き?(*_*;
DSC_7704aquow45.jpg


で、もりちゃんは晩は飲み会にでってたので、たまったDVD鑑賞三昧o(*^▽^*)o

あ~~~!!もうジャマなんすけど!?
DSC_7714aquow45.jpg


ときどきチラッとこっちを見られると

DSC_7706aquow45_20130615225840.jpg
と言われてるみたいな気がします。。(-"-;)。



明日はみんなでトレしようね~~o(*^▽^*)o


| 日常 | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリケン洗い

京都は朝からムシムシ…36℃超え。国道では温度計38℃!

梅雨を飛ばして真夏?関東の雨がうらやまし~ (*_*;

そこで車の3つのバリケンをうぉっしんぐ!

駐車場から台車で運ぶのがおっくうで、ついつい先送りになってたけど…

今でしょ! (聞き飽きた感アリ…)

夕方また組みたて記念撮影。せっかく3段バリケンタワーにしたのに
DSC_7686aquow45.jpg

カメラ向けると、ねおとタバサがとっととハウスし
普段はキライな同居スタイルで“ホレ、はよ撮り~”と笑顔までするもんで
妥協の3段改め2段タワー。ゴハン前で気がせいてたのね。
ハイハイ、パチリ。

| 日常 | 20:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kick!!

DSC_7527aquow45a.jpg

壁でやりだしてから、後ろ足もしっかり使えるようになったよ。

そりゃプニョプニョはヤダよね…

やっぱり問題はアタシだったか。 ( ̄ω ̄;)

| ペッピーナの成長 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトシェパード。そしてT&F

今日は『雅トレーニング会』さんの貸切で、ホワイトシェパードの飼い主さん11家族が

集まりました!
DSC_7632aquow45.jpg

雅トレーニング会 (日本ホワイトシェパード協会のサイトより)
「雅(みやび)」とは「洗練されていて上品なこと」とあります。自身の愛犬が、ホワイトシェパードとして優雅で綺麗に、上品にどこでも振る舞えるような犬になって欲しい!と言う願いから名付けました。プロの指導はありませんが、競技会等に出られている先輩がいろいろと教えてくださっています。まだまだ、「訓練」というより、愛犬とよりよい関係を作る為の準備段階と言った方がいいと思います


私は見るのは初めてで、

ナデナデさせてもらったり、いろんなコをみせてもらって

ほんと“Noble”(高貴な・気高い・堂々とした)という言葉がぴったり!

我が家のように“うひゃひゃ~ドッカ~ン♪”な、お馬鹿チンはおりません(笑)

大型犬がこれだけ集まれる場所は少なく、これからはフィールドで安心して

トレーニング会が出来る、と皆さん喜んでくださいました♪
DSC_7608aquow45.jpg
DSC_7615aquow45.jpg
戯れるホワイトシェパに胸キュン…(ノ∀\*)キャ


さて、もうひとつ特記すべきは…

悩みの種だったピナのT&F…光明がさしてきた!!!

お客様が帰られた夕方のフィールドで、みんなでトレ。

マツケンさんにビデオをとってもらいみんなに見てもらって投げてみる。

絶対取れるはずのディスクをミスる(とらない?)。ピナは正解をわかってるハズなのに…

何がそうさせるのか、今まで解らなかった。。で、色々やってみてはって事で。

そこでYu-kaちゃんがくれたアドバイスをやってみて、変化が。取った。

2投成功してそこで終わって、休憩いれて2R目。

なんと5投全キャッチ。ジャンプキャッチの3.5×5の17.5pじゃん!推定(笑)

も~1投成功するごとに、OファミリーやN夫妻が

「ピナ、グ~ッド!かっこいい~!グッキャッチ!!」と

ヤンヤの喝采をくれて、ピナも嬉しそうでした。

Yu-kaちゃんのくれたアドバイスはYu-kaちゃんが平井さんから

もらったもの。コマンドのタイミングひとつでこんな変化でるの??

スゴイです!

ほんまにみんな有難うです!!

みんなそれぞれに違った引きだしを持ってるので…キャリアだけはみんな長いですから。(笑)

私の引き出しは、仲間の為にもどんどん使いたいって思う!

まだピナのT&Fは次どうなるか不安はあるけど、なんとかこの壁乗り越えるゾ~!!

で、フリーの練習…ここ1ヶ月やってない ( ̄ω ̄;)!! と思い出す。


| KYOTANBAドッグフィールド | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も本!

毎年作るFC2ブログ出版の『ねおたばぴ日記☆2012』

が出来ました!

2012年はPeppina誕生記念で

ハードカバー上製本!

ピナが実家にいた頃の写真もアーカイブで追加したりして

DSC_7590aquow45.jpg

老後の楽しみがまたひとつ増えました♪


| たからもの♪ | 09:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AWI.JAPAN スーパーファイナル

今週末、8日に『AWI.JAPAN ワイルドカード&ファイナル』、

9日に『AWI.JAPAN スーパーファイナル』が千葉の袖ヶ浦海浜公園で

開催されます。

じつは、ぴっちゃんも10月に参加した時のポイントで
PIC_0092videow45.jpg
(今より跳んでるがな。。(ーー;))

D2のWESTのファイナリストの末席を頂いた事が判り

慌てて行くすべを色々探りましたが、旅籠屋さんもいっぱいだし

連れて行くねおの体力に不安がぬぐえず、今回はあきらめました。

また来シーズン頑張りましょう(^_^)v

タバサのお里が会場の近くなので、一緒に連れて行きたいし~!

PIC_0093videow45.jpg
(今よりええフリップしとるがな。。( ̄ω ̄;))


両日、ピナの同胎達が出場します!

mena、Hopper、Soy、Passie、みんなガンバレ~♪ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

それから、北海道から参加のIさん、この前フィールドで仲良くなった

Yさんご夫婦、ドッグダンスでもお会いするTさんも、応援してま~す!!

NDAみたく、どっかで速報やってないかなぁ~


| 日常 | 21:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおちんの午後

二日休んでた“ねおたばぴ”。そりゃウザウザモードだよねぇ。

今日は夕方近所のホームグランドを予定してましたが…

午後からぐんぐん暑くなるし、涼しくなる夕方は中高生の野球教室やってて

場所ないし、ピナはヒート中だし~  めんどくさ。

なのでエッコラショッと、夕方のフィールドを目指して出発しました♪

小一時間かかるけど~(^_^;)

でもね、行って良かった!ねおちんのこの笑顔!
DSC_7560aquow4.jpg

家の中や庭ではヨボヨボ歩いてるけど

ここではタッタカ走ってて、 うん、まだまだ大丈夫ってホッとします♪
DSC_7558aquow45.jpg

投げ練中は、ねおはノーリードでポコポコ散策。
DSC_7567aquow45.jpg
ピナはまだ暑さに弱いので、少しずつ暑さ慣れ。(写真ナシ)

タバちゃんは、まだまだディスタンスヤルゼ!とうるさい (写真ナシ)

あ、来る前にフィールドから車で5分の道の駅さらびきで買い物。
DSC_7569aquow45.jpg
乾燥エノキは粉末にして、ねおのトッピング。(抗酸化力UP!)
お味噌汁に入れてもコクがでるそうな。。

ディスク投げて私もいい汗、朝からの頭痛やだるさが吹っ飛びました o(*^▽^*)o

| 日常 | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

T&F練

この土日はフィールドでT&Fをメインで練習!

ピナは右に流れるディスクは上手なのに、左タレは直覚に曲がったり

ナイススローでもはじいてしまったり、ミスがでる。。(-"-)

タバサの時は2歳位までどうもなかったのに、後々へんなクセがでて苦労したので

ピナとは今からT&Fもキッチリ向き合いたい!

そしてディスタンス競技で勝ちを狙う位の自信が欲しいよぉ~

いまだに投げ練と犬が入る時で投げ方が違ってしまったりするので…

それには、ただ練習あるのみ!

最近はビデオに撮って、あとでじっくり検証してるんだけど

練習でもビデオ使うって大事!てつくづく思う。色々発見あって3倍オイシイよ!

昨日撮ってもらったビデオを見たら、思いもよらなかった過ちを発見!(ーー;)
PIC_0089w45.jpg
これは、ディスクを受け取った直後。

ヨダレで手が滑るので、なにげにTシャツの左でディスクを拭いてる図なんですが…

ビデオでみたら、これが『カンバイ』の指符っぽい!

ピナは律儀にそれで回ってたんだね~!

それを気づかず、足で止めたりしてた私は大アホで…ごめん、ぴっちゃん。




お隣でYu-kaちゃんがティンクの為のスローを家族ぐるみで特訓!

ガンバレ、ガンバレ!きっと上手くいく!!

私にも通じるキーワードをもらったよ♪ (それはナイショ。)

秋に向けて、ひたすら投げますゾ!



| 日常 | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

