ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

VOXY用フック

注文していた 『the80TOYS』さんの、フックが届きました!

DSC_0315aquo2w45.jpg

DSC_0314aquo2w45.jpg
DSC_0301aquow45.jpg
うん、似てるよ~上手に作ってあるね♪

タントはオグショーさんのシンプルなフックがついてるけど、
VOXYはナンバープレートの横にしか出せないので、これが欲しかったのです♪
カワイイ袋も作らなきゃね~

さて、明日は待ちになった日です。。うふ♪(* ̄ー ̄)v




| グッズ・Books | 20:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チームピナちょの課題

昨日書かなかったんで…

金曜日の設営から土曜日のBBQまで、サポート有難う、もりちゃん。
「この中でプレーヤーでないのは俺だけやし、焼き方に徹したで」の気遣い、
DSC_0155papaw45.jpg
久々にカッコ良かったわ。久々に、はいらんけど。ほんとに感謝っす。byヨメ


さて自分のプレーのことを少し。(覚書きとして)
PIC_0095everiow45.jpg

今回のナイトゲーム、Morita&Peppinaチームは6位でした。

1ヶ月前のウェスタンナショナルズでは、T&Fが3.5Pという情けない結果だったので

とにかくT&Fだけを練習してきました。

今回T&Fは7投全キャッチ。3.5×5の17.5pだったから、課題はクリア。

だからってのは理由にならないけど、1Rのフリーはヘボでした…

自分の気持ちを作らずにでてしまい、ピナに悪い事をしてしまった。。(-"-)

なので、ほっぺたペシペシして、決勝Rは気合を入れた。。
PIC_0096evriow45.jpg

平井さんからの講評はただ一つ。これを正してさらに進化する。

ジャッジシートで昨日今日、分析。

2ミスのEX9.13は嬉しいけど、Totalが49.94pは悔しい…
どうせなら50超えたかったな(^_^;)
でも 決勝Rは今の自分とピナのベストに近いと思うので、
どうしたらポイント伸ばせるか…新しい技?難易度上げる?色々考えたすえ見えてきたのは…
「プレイヤーエレメント」
ケーナイン(犬)8p、チーム8p、プレイヤー7p じゃ~ね…答えでてるやんか。

つまり自分が一番がんばれよっ! てことです。( ̄ω ̄;)

暑くて練習時間も短いけれど、しばらくはゲームもないし、次の課題にむけて

がんばってみよう。


| ペッピーナの成長 | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナイトゲーム&モーニングセッション!

DT平井さんの発案による初めての試み『ナイトゲーム&モーニングセッション』は
予想以上に楽しく素晴らしいものでした!

DSC_0189papaw45.jpg
フリーの1RとT&Fはいつものように夕方の日差しの中で。

そして決勝Rは4基の照明に照らされた幻想的なフィールド。まるで舞台のよう(笑)

まぶしくないかな?照明のエンジンの音に集中きれないかな?

等の不安は無用でした。いつも通り…いやいつも以上に犬達はは頑張ってたように思います。

話しは戻りますが、土曜日の午後、一雨来た後の『持ち寄りBBQ』からスタート。
DSC_0170papaw45.jpg
DSC_0167papaw45.jpg
池のはたは涼しく、ゲームの前だけど、和気藹々ホッとするひとときでした。

そして17時頃からゲーム開始!フリーは15チームのエントリー。
DSC_0172papaw45.jpg

すべて終わったのが9時過ぎで、その後クラブハウスで表彰式&講評。

そして!HDLからはマツケン&ジゼルダチームが3位入賞!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

上位は、かのラディボンのライカチームとミッシーチームだよ~

その次なんて、かっこええ~~!!

家族でコーチングしあいサポートしあい、日頃頑張っている姿を見てるから

私も嬉しいです♪おめでとう!

いつも一緒に練習してるお仲間チームも頑張りました!みんな何かをキラリとさせたよね!ウン!


そして翌朝のモーニングセッション。まだ朝もやの中、T&Fのフォームチェックから始まりました。

大幅なテコ入れで全然投げれず、真後ろから鬼師匠(嘘です)の「もしもし~?もしもし~?」

のチェックの声が…。しばらくハルさんと私のブームになりそう。(^_^;)

でも最後に「もしもし?」が「ナイス!」に変わったゼィ (ι`・ω・´)ノ ヨッシャ~

忘れないうちに復習せねばね。

1チームずつルーティンのブラッシュアップ、グループでのチェックがあって

お昼前に、モーニングセッションは終わりました。

今回もギュッと中身の濃い二日間でした。

今回の様々な中で気づいた事のひとつは、平井さんはプレーヤーと犬との間の通訳をしてるんだな~

って事です。他の人もそんな意味の事を書いてましたが

「犬は貴方がボルトをするんじゃないかと恐れてるのよ。だから…」
「ルーティンの練習ばかりで犬は楽しくない、もっと楽しませなきゃ。そしたら…」
「犬があなたを支配しようとしてるから。こうすれば…」

犬が変わっていく様子を目の当たりにしました。毎回の事ですが。

平井さん、こうすけくん、LSPのモナちゃん、本当にありがとうございました!

参加者の皆さんお疲れ様でした。

ここ数回のセミナーでお馴染みさんも増えましたが、みんな進化してますよね~!

酷暑以上にDISCがHOTな関西になりそうです!(≧ω≦)b

京丹波ドッグフィールドが、その拠点になるのは喜ばしいこと ♪

また一緒にワイワイ練習しましょうね。


| KYOTANBAドッグフィールド | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】京丹波ナイトゲームセッション&Morning Session!!

なんと!!この前のWESTERN NATIONALSの打ち上げの焼肉屋で急遽持ち上がった
京丹波ドッグフィールドを会場にしたナイターゲーム、7月の最終土日に開催となりました~!!
♪ヾ(o≧∀≦o)ノ゙イヤッホウ~♪

【追記】土曜日の持ち寄りBBQについて→こちら

【日時】:7月27日(土) 17:00~23:00 (15:00よりサインアップ)
              京丹波ナイトゲームセッション(ルーチンアドバイス付き)

     7月28日(日) Morning Session (Freestyle Session)
              ルーチンポリッシュ。ルーチンづくりのヒントを掴む

【主催】:DogTownFactory

詳しくは、DogTownFactoryのHP、または京丹波ドッグフィールドHP をご覧ください♪

| KYOTANBAドッグフィールド | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねお☆Day

早朝、小学校の故紙回収の新聞を運んでいる頃は、雨だったのに…

二日家の中で過ごしたワンコ達、川に行くには、ちと寒いので。。

フィールドに来たのに…  あっちい!  晴オンナの本領発揮しちゃった~(笑)
DSC_0265aquo2w45.jpg
今日は鹿ンコ拾いの目的もあるけど(結局無かった)、ねおの為に遊びにきたよー♪

家の中や庭ではヨタヨタ歩きになって、動きのすっかり悪くなったねおちん。

ここにくると見違えるように元気になって、走る姿もみせてくれたり♪(* ̄ー ̄)v
DSC_0271aquo2w45.jpg
ともすれば固くなる関節の、いいリハビリです。
DSC_0269aquo2w45.jpg
いつまで見れるか分からない…
こんな笑顔を沢山見たいから、時間かけても来ちゃうんだなー。
DSC_0264aquo2w45.jpg
もう少し涼しくなったら、老犬友達、オフ会しましょうね♪(≧ω≦)b

写真ないけど、ピナちょは、ここしばらくの中で一番いい感じになってきています♪
問題は、本番で私がそれを出せるか?…ですな。(^_^;)

※先週より、気温と湿気が上がってきています。ワンコ&人の暑さ対策もしっかり
準備した方がいいようです。フィールドはタライプールを準備しています。水道の水は冷たいです。


| 日常 | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド☆ムービー

4時をまわる頃になると、いっせいにヒグラシが鳴き始め

芝生が影に覆われてきます♪

フィールドの夏の午後。




来週末、最高の芝生がナイトゲーム&セッションのプレイヤーをお迎えします♪

| ☆ムービー☆ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕方が涼しい!

昼間は暑いけど、それでも33℃位で38℃とまでいかないモーリイ地方。

今19時半ですが、窓を開けて扇風機もいらない位です!(*^∇^)ノ

お外は気持ちいいよ~!

フィールドはもう少し涼しいはずだから、来週のナイトゲームまで

このままの気候でいてくれっ!と切に願うのでございます!!

これやったら最高ですよ、夜中もエアコンいらないし。午前中も11時頃までエアコンいらず。


今日はねおの為に川に行きました。なんやかんやで日暮れになっちゃった…

今週は連れてってないし、散歩だとすぐハアハアいうので。。

少し心臓が弱ってるのかな~とも思う。、川も心臓にどうかと思うけど。(^_^;)

やっぱり一番ねおの好きな場所はお山の川だもんね~、♪
DSC_0155aquo2w45.jpg
15分程の水遊び。ピナはあまり泳がずタバサひとりボンバー娘してました(^_^;)

でも夕方はなんか気持ち悪い…朝の方が空気が凛としてて好きかな。

また来週も天気情報お知らせします♪



| 日常 | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隠し〇〇〇

ボチボチとじいちゃんの家を片づけています。

何せ収納が多いし、昔堅気で物を大切にする…てか捨てない。。

クリーンセンター持ち込みなら、100㌔までは1000円で済むので

一人でエッチラオッチラ運んでます(*_*;

今日も洋服ダンスのスラックスの下から出てきた…じいちゃんらしい一品。。
DSC_0181aquo2w35.jpg
空き缶や瓶にいれたお菓子です。(笑)

そう、“隠し財産”ならぬ(やったら嬉しいけど)、“隠しオヤツ”

糖尿だったから、確かにおおっぴらには食せないけど

ストックを買ってくるのは私だから、別に隠す必要もないんだけどね(^_^;)

長年の…ばあちゃんが生きてた頃から?の習慣なのでしょうか。

亡くなってから、すでに10缶位は処分してて、もうないと思ってたのに…

敵は寝室のタンスにまでか~(笑) 

じいちゃんが生きてた頃は、こんな風にしたら湿気るし、

カリントウ(甘)と横綱あられ(塩)をゴッチャに入れる神経が許せなくて、

よく怒ってたけど~(^_^.) 今日は笑えた。。

まぁいろいろオモロイ話題を提供してくれたじいちゃんです…合掌。


ワンコ達は我が家でノンビリ~(私も犬になりて~ヨ!)
DSC_0182aquo2w45.jpg
1キロしか体重違わないのに!(ι`・ω・´)タバちゃんデカイ!

| 日常 | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおとカムイ

3連休最終日。賑やかに練習したよー!

ピナはT&Fに良い変化が♪(* ̄ー ̄)v


さてFBに載せたけど、ねおと文鳥のご対面ネタ。

クーラーの効いたクラブハウスばかりでは寒いだろうと、

表に出されたTINK家の文鳥カムイ♪

お外は野獣がウヨウヨいるよ~!
DSC_0171aquo2w45.jpg
やはり犬慣れしてるカムイ。平気。

DSC_0172aquo2w45.jpg
ジジイなので安心なのよ。無茶しないし。 って悟ってる?(笑)

ねおは不思議そうに眺めるだけでした。

じつは鶏肉を連想してたかも?(^_^;)




| ねお | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休二日目

息子ちんが連休中帰省してるので、ちょびっと室温があがってるねおタバぴ家。

京都地方は連日雷雨に見舞われています (*_*;

昨日はフィールドからの帰り道、高速でワイパーも効かないほどの土砂降り。。

今日は午後からムシムシする市内から高速を上がれば、千代川あたりから

バケツ雨…(^_^;)

でもフィールドに着くころには小雨で、しかも気温は23度!!

ゴロゴロ上空で鳴ってるのがちょびっと怖いけど

首輪も時計も外して…。動くとムシムシするけど

35℃とかの事を思えば、メッチャ楽♪

結局ほとんど小雨の中でのトレとなりましたが、

岡田家のワン達もうちの3頭も、動きヨシ!

夕方になりさらに涼しくなって

ピナもいつもよりちょっと多めにトレできました(^_^)v

こんな日がいいなー!雷さえならなければネ。。

DSC_0076aquo2w35.jpg


| 日常 | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイカ大好き

スイカが美味しい季節です~♪
DSC_0102aquo2w45.jpg
最後の一切れは…?

すでに真下に控えております。。。(^_^;)
DSC_0093aquo2w45.jpg


ねおはウェイト完璧だけど、ヨダレのウェイトは効かないので…
DSC_0100aquo2w45.jpg
私に相当なプレッシャーをかけてきます (・_・;)


ただではあげないよん、1スタンド1スイカ片。。
DSC_0096aquo2w45.jpg

表情が一番豊かなのはタバサ。
DSC_0101aquo2w45.jpg

我が家の“ヘン顔チャンピオン”は、やっぱりタバちゃんだと思う。。。

毎日でも食べたいねースイカ!!


| 日常 | 21:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川開き2013タバぴな編

リフレッシュ程度に遊ばせたいねお&タバサのジジイ&熟女コンビと

今年はガッツリ体力つけたいぴっちゃんと

同時に川遊びするのは、水に浸かってオモチャをミチミチ噛み♪したいミチオ

こと、ねおちんの心臓に負担になりそうなので、

この夏は、『怒涛の1日Wヘッダー川遊び』になることもありそう。。 (^_^;)

今日はあまちゃんを見ずに(T_T)、ピナとタバサでGO!。

タバちゃんの「ガーッ!いくどー!ざぶーん!!」に釣られて

ピナも泳ぐかな?と帯同してもらったよ。

去年泳げてるけど、念のためライジャケきせて♪
DSC_0048aquo2w45.jpg
お、大丈夫そう♪
DSC_0052aquo2w45.jpg
ま、ぴっちゃんディスクの時よりはテンション低いですが
DSC_0062aquo2w45.jpg
そこそこ楽しそう。。
途中からライジャケなしで。。大丈夫でした。
DSC_0080aquo2w45.jpg

タバちゃん、ざぶーん!!!
昨日より張り切ってるのはナニユエ?…『あたちコムスメには負けへんしっ!( ̄^ ̄)b 』
DSC_0070aquo2w45.jpg

タバサのキリリのお口がカワイイ(笑)
DSC_0084aquo2w45.jpg

「帰るよー」にどよよーんなおふたりさん。
DSC_0087aquo2w45.jpg

私がもう限界だってばーー!水冷たい…(*_*;

| 日常 | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川開き2013 ねおタバ編

梅雨が明けたとたん、この暑さ。38℃あったらしい。。

昨日は暑くてフィールドであまり遊ばせてなかったねおタバの為に…本日川開き♪

雨の後に倒木があったり、冬の間に様変わりしてる事もあるので

下見がてら…なので、ぴっちゃんはお留守番。しょっぱなから3頭はキツイどす…( ̄ω ̄;)

DSC_0020aquo2w45.jpg
aquo2w45.jpg
DSC_0024aquo2w45.jpg
DSC_0031aquo2w45.jpg
DSC_0033aquo2w45.jpg

やっぱりレトリーバーだね~。水に入ると嬉しそうなねおちん。

そして去年の川納めの時は、ねお来年も来れるかな~と思ったりもしたので

昔のようには泳げないにしろ、こうして来れたのは、すっごく嬉しい。

水が冷たいので、ほんの10分程の水遊びだったけど、

いい表情したねおちんでした♪


| 日常 | 16:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールド芝刈り

この土日、暑かった~湿気がすごかったですね (((;・д・)

土曜日、久々に芝刈り機に乗った♪

この雨ですっかり青くなった芝生を刈るのは、もったいない気もしますが…
DSC_0009aquo2w45.jpg
刈る事で雑草が防げるし、根の成長にもつながるし、それに

結構快感です。。この剃り跡…じゃなくて刈り跡が。

日曜日は、常連さんがいっぱい集合~この暑い中、ご苦労さんです!

みんなフリバカだよね~(゚-゚)(。_。)うんうん

暑さも本番。人も犬もしっかりクールダウンして、短い練習時間だけど実のあるものにましょう!

7月末の土日には、JDDNナイトセッションがフィールドであるよー!

詳しくは後日!



| KYOTANBAドッグフィールド | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨もあと少し。な気がする

じいちゃんの庭に今年もアガパンサスが咲き始めました

雨にはガクアジサイといい、ブルーの花が似合うね♪
DSC_0095aquo2w45.jpg


雨だけどムシムシするので、エアコンの除湿ONで

「ごくらくー、でもたいくつ~」 フテ寝するしかないワンコ達。。
DSC_0094aquo2w45.jpg

いつも笑顔でストーカー。かーちゃんのシャドウ(笑) マメりんじゃなくてタバりん。
DSC_0086aquo2w45.jpg

ぴっちゃんは朝ゴハンいらないって言う。水分だけはいっぱい取ってほしいんだけど?
DSC_0083aquo2w45.jpg
相変わらずの幼児体型 (笑)


明日で梅雨が終わる…かもしれない。週末は晴れとのこと!(≧ω≦)b

| 日常 | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JDDN Techinical Session&Western Nationals !!

毎回思う事だけど、今回も非常に沢山のヒント・知識・技術をもらう事が出来ました!

セミナーは、とにかくのめり込んでいく自分がいます。

自分がやるのも面白い、ヨソのプレーを見るのも面白い、平井さんの話しが面白い、

ベガやジェイクやガッツやライカのお手本が面白い!ペッパーかわいい!

私は脳みそのキャパが狭小なので(笑)、とにかくメモしまくった!

これからのトレで迷わないように、解らない事はとにかく質問~!

平井さんの話しの一つ一つ、その時ピンとこなくても後で役に立つ事がすっごく多いのです。

まぁ後でビデオをもらえばそっちがいいのですが…鉄が熱いうちに、ミミズの

のたくったメモで今日から頭の整理!

私とピナ、午前中フリーでのアドバイスはキャッチがザツって事。

慌ててスタンバイした事もあり、ありえへんハジキ方してた…( ̄ω ̄;)

「Yachi's Method」を今一度意識して、丁寧に練習!

これにつきる!

午後からディスタンス。うちのチームは今一番の課題…てか悩み。

でも、もうこれしかない!って解決法が判った!迷いが吹っ切れて

これからそれを続けてみようと思います。めざせ17.5p(3.5×5)!

夜は遅くまでジャッジテスト。Staffはさらに遅くまで採点作業お疲れ様でした。

岡田ファミリーと私、Levelⅳいただきました!



さて、日曜日のゲーム。昨日のセミナーの復習気分だったけど

会場についたら、なんと四国からS&ルーカス、K&アロハ、Y&カノンチームが

来ていて、にわかにビッグゲームっぽくなり、急に緊張。。(笑)

でも大好きなチームであるアロハ、初生アロハ見れて超Happy!

ダイナミックでテクニカルで、あっという間の2分でした(≧ω≦)b

ピナチームは、1・2Rともポイントは変わらなかったけど

2Rは気合入ってピナも応えてくれた気がします。EX7台は頂けないけど…(*_*;

T&Fは昨日の内容を踏まえ、やはりの3.5p…でもいいの、これからヤルから。

フリーのポイントは安定してるので、あとはT&F頑張って点数を乗せていく。

神頼み的なタラレバはキライだけど、決勝R前のポイントみて

もし15p取れてたら…、17.5p取れてたら…こんなトコニ~~!?

と想像すると、俄然ヤル気でる(笑) 

この二日間、ピナの体力が心配だったけど、頑張ってくれました。

お馬鹿なかーちゃんはプロトスフェチまでエントリーしちゃったけど

暑い中、頑張って走ってくれて、ありがとね。いいチームになろうね♪

平井さん、俊ちゃん、皇ちゃん、モナちゃん、有難うございました!

参加の皆さん、色々話せてうれしかったです!また会いましょう♪

20130629husew45.jpg
家に帰ったら、スマホのSDぶっ壊れてて写真全滅(T_T)…マツケンさんのFBからお借りました~


| セミナー・大会 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |