ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ねおセコム

DSC_0639aquo2w45.jpg

夕方、ねおが閉まっている裏口に向かって警戒ぼえ。

ワン…ワン…ワン… 5秒毎に1回吠えてました。

明らかに警戒のワン。“怪しいヤツめ、こっちくんなよー”

ねおのワンは野太く迫力があり、ジャーマンシェパードのよう。。

まさか‘お人好し’ならぬ‘お犬好し’の爺ゴルとは気づかれないね。

答えは、草刈を手伝ってた息子ちんの気配だったのですけどね  (* ̄m ̄)

面白かったのが、ヘタレシスターズの反応。。

ねおが吠えだすと逃げだし~
DSC_0637aquo2w45.jpg

タバサはこの位置で…様子見?
DSC_0641aquo2w45.jpg

ぴっちゃんにいたっては…私の背後へ
DSC_0640aquo2w45.jpg

そして高いトコへ上る…?? 
DSC_0638aquo2w45.jpg
ぴっちゃん…ディスクの時のあの豪胆さはどこへ?? ( ̄ω ̄;)



ねおは普段吠えないので、番犬としてどうよ?って思ってたけど。。

頼れるのはねおちんだけだ…かよわいガールズ(人含む)を守ってね!(^_^;)


むっくんバナー




| 日常 | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しくなって、ホッと。

金曜日までムンムン暑かったけれど、週末は久々の雨!

そして今日月曜日…エアコンいらずの1日。

今朝はウソのように涼しくて、急激な変化に戸惑う…

でもまたどーせ暑くなるんでしょ?…ってヒクツに構えとこう、

がっかりしないように(笑)


さてさて、土曜日は雨降ってたけど、フィールドへ。

多少の雨でもこの気温は嬉しいね♪

とはいえ、動くと湿気がモワ~として、ピナもあっちっち。。私は滝汗(*_*;;;

DSC_0613aquo2w45.jpg

別バージョンのルーティンを作ってるので、実際にやってみないと埒があかないんだけど
この湿気では短時間でやらなければ。
時間があまりないので、焦ってしまう。(でも楽しい♪)

1R終わってプール入ってアイスノンしてチェアステイで休憩。

DSC_0617aquo2w45.jpg
まだまだ!(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!

でもぴっちゃんは回復早いです。。じきに呼吸も落ち着き

DSC_0620aquo2w45.jpg

ぴっちゃん休憩してる間、かーちゃん、投げ練してたからね…ぜーぜー
夏は無駄に体力奪われないようにしてたから、身体が鈍っちゃって…アカンわ~これは(*_*;

翌日は常連さんやみんなでトレ。楽しかったな~♪帰る頃には半袖では寒かったです。

どーかこのまま秋に向かいますように~♪(* ̄人 ̄)




むっくんバナー


| 日常 | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつまで暑さ続くのかな?(-"-)

近畿では優等生の京都地方…今日もTOPだ、38℃
いつもならお盆あけたら、朝晩は涼しくなってくるんですけどね~(^_^;)
夜になっても暑いので、ディスクの練習ができませぬ!
いや、気合でやれって思うんですけど、すぐ頭が痛くなっちゃってダメ。。
早く練習したいよぉぉ~o(;△;)o

大ネタがないので、他愛ない小ネタをば。

「ぴっちゃんです…兄ちゃんがピナの好きそうなCMを見せてくれるの。
好みといいオツムレベルはぴっちゃんとおんなじだね♪」

DSC_0559aquo2w3.jpg

ミチミチしすぎてオモチャ水没…あせるねおちん。。
DSC_0582aquo2w25.jpg

DSC_0583aquo2w35.jpg

DSC_0575aquo2w25.jpg
ワンコでも焦る表情ってするんだね~笑える(≧m≦)

でも回収係は私でした…笑えん (-"-)


つづいてピナとねおのよく見るカラミ。

ねおが噛んでるようにみえるけど
DSC_0565aquo2w3.jpg

ピナがねおの口に顔を突っ込んでいる…てのが正解。

DSC_0565aquo2w3aa.jpg

ねおはウーウーいって、迷惑がってる。

DSC_0568aquo2w3.jpg

何が楽しいんだか ??

DSC_0569aquo2w3.jpg
ぴっちゃんの嫌がらせ?( ̄ω ̄;)



では最後に。。。


シーサー!!!!
DSC_0594aquo2w45.jpg


シーサー!!!
DSC_0597aquo2w45.jpg


あとちょっと!笑い飛ばして乗り切るぞー!  (ι`・ω・´)ノ オウ!





むっくんバナー

| 日常 | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甲斐犬のパピー紹介

ご近所の友人のお家で、甲斐犬のパピーを迎えられました♪

イメージに反してフレンドリーで、先住犬の柴ワンコとも仲良くやっているそうです。

その子の親元様で、同胎のうち1頭(♂)が飼主様を募集されています♪

私は犬関係の知り合いの多いので、協力することにしました。。


むっくんです!(≧ω≦)b

2013.6.10生まれ 牡(中虎毛)
甲斐犬愛護会所属 天然記念物甲斐犬
6くんbw45
6くんaw45
6くんdw45
6くんew4
むぅぅ~かわいい (^_^;)

飼主様からいただいた情報を抜粋して載せます。

========================
甲斐犬は「一代一主」で他人には慣れないなどと書かれることが多いが、我が家の犬たちは非常にフレンドリーです。
その特徴である主人への忠誠心とは、主人への関心度の強さ、言葉や感情に対する理解の深さ、思いやることのできる心の強さだと私たちは理解しています。理解度が高く、我慢強く、優れた判断力を持っているため無駄吠えしません。
また成犬では無駄な動きがほとんどなく落ち着いていますので、室内で2頭を飼養していますがトラブルもありません。
今回の出産から子育てもほとんどリビングで行っており、日本犬特有のシャイさ(吠える、威嚇する、噛むに繋がる本能的な一面)を克服しています。
========================



もし興味のある方がおられましたら、ブログの管理者のみコメントかFBメッセージいれていただければ、
連絡先等おしらせします。

むっくんにいいご縁がありますように~!! o(*^▽^*)o

| わんこ友達 | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みちう

お盆の入り直前に、日本一美味しいと思う枝豆‘だだちゃ豆’がとうちゃくー!
DSC_0484aquo2w3.jpg

そして先日義父の初盆のお参りを済ませ…
DSC_0479aquo2w3.jpg

昨日はもりちゃんのバースデー♪トラットリア ラ・ヴォーチェでイタ飯~
DSC_0532aquo2w45.jpg

今日は帰省してきた息子ちんが「観音湯に行きてぇ」って言うんで、
じゃあ!っとフィールド@夕方。
DSC_0542aquo2w45.jpg

自然を満喫。下界より涼しいな~って。
DSC_0543aquo2w45.jpg

でも動くと湿気で暑くてね~(^_^;)私は1Rで十分。エネルギッシュなぴっちゃんに
遊んでもらうもりちゃん。。
DSC_0546aquow45.jpg

ねおが寄り添う…守ってるみたいに。ねおにとっては今でも小学生なのかね?(笑)
DSC_0551aquo2w45.jpg

観音湯に行った後、フィールド近くの中華で晩御飯~!
DSC_0554aquo2w45.jpg

…とまぁザクッとモーリィ家お盆休み前半編でした。。(^_^;)



| 日常 | 00:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タバサ8才になりました!

FBでたくさんのお祝いコメと“いいね”を有難うございました!
これからも、ねおとタバサとピナを宜しくお願いします♪


さて、1日のねおと今日のタバサのバースデイを一緒に
ペリトスさんのケーキでお祝いしました♪

ピナの時にとっても素敵なケーキだったので、今回もフンパツ!
DSC_0504aquo2w45.jpg
どんなねおタバぴが出てくるか、箱を開ける時のワクワク感はハンパなかった~ (* ̄m ̄)
3頭一緒が良かったので、小ちゃいぴっちゃんも作ってもらいました♪

ペリトスさんの超絶技巧、詳しくみたい方はクリックどうぞ~♪
DSC_0499aquo2w10.jpg
タバサのまゆの白い所まで上手に表現してくれてます。

そっくりコンテスト (笑)
DSC_0513aquo2w45.jpg
DSC_0510aquo2w45.jpg
DSC_0517aquo2w45.jpg
ね、すごいでしょ~(≧ω≦)b

切るのはメッチャ嫌だったけど仕方ない…あっという間にお皿から消えちゃいました o(;△;)o


さて、「ねおとピナは犬だけど、自分は人間!」と思ってるフシのある最近のタバちゃん。。
確かに、一番人間くさいかな…アウアウ喋ってくるし (笑)
DSC_0304aquo2w37.jpg

ピナのようなダイレクトな甘え方はせず、
抱っことかイヤで、気が付けば私の後ろでいつもくっついています。
最近知ったんだけど、オゥシーは『シャドウドッグ』っていうんですね。
ホントに影のようにどこにでもくっついてきます(^_^;)

タバサは今はダンスドッグとして競技会を目指しているけど、
私がディスクで手いっぱいで、なかなか進歩してません…ゴメンね、タバちゃん。

ねおが12歳と老いてるので忘れがちだけど、8歳も十分シニアの仲間入り。
病気もケガもないように、元気にこの1年をすごそうね!

大好きだよ、かわいいタバちゃん!!!

| タバサ | 21:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番京丹波♪

お留守番の京丹波…この夏一番の暑さ!

国道の温度計は35℃!クラブハウスの中は38℃になってた~ (^_^;)

暑さか少雨のせいかな?サルスベリの花付きはイマイチ。
DSC_0453aquo2w45.jpg

暑すぎてトレとか出来る状態じゃないので、とりあえずフリーラン!
すっ飛んで行くタバピナ…元気やな~(^_^;)
DSC_0455aquo2w45.jpg

なんだか犬に見えないぞ??写真のタバ姐さん…
DSC_0457aquo2w45.jpg


鳥… ?



tabadachou.jpg
似てっかも (笑)


ひとっ走りしたあとは
DSC_0466aquo2w45.jpg

ホリホリホリホリホリ…
DSC_0470aquo2w45.jpg
コラー!掘るんじゃねーーー(゚皿゚;)   大人しく浸かりなサイ!


『・・・・・・』      じーっ
DSC_0471aquo2w45.jpg


『ヤダーッ!ぴっちゃんつまんなーい!!』ばしゃばしゃばしゃ
DSC_0472aquo2w45.jpg


さすがの暑さに、タバちゃんも自ら入水。でも動かず…本心はィヤなのです。^m^
DSC_0474aquo2w45.jpg


夕方、1週間ぶりにディスクしたら、メッチャ新鮮で楽しかった♪ 
短い時間だけど、発見もあり、あなどれない夏トレ。。
ピナはもっとやりたがったけど、おしまい♪

雷がゴロゴロしだしたので、早めに店じまいして帰りました。

DSC_0477aquo2w4.jpg
アウパートマト、ごち♪になりました。美味しかったでーす。

今が暑さのピークだといいなぁ~来週はもtっと練習したいよ。人の。

明日の北からの便りも楽しみです♪ 

ゲームのオンデッキ前に自分に言う言葉。   『Now on your showtime!!』



| KYOTANBAドッグフィールド | 00:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「あまちゃん」とピナ

ピナはNHK「あまちゃん」の主人公を演じてる能年玲奈ちゃんがだいすき。

DSC_0402aquo2w45.jpg
どれ位好きかというと、カルピスウォーターのCMのイントロを聞いただけで

TVの前にすっ飛んでくる…同一人物ってのが判ってるらしい。。


夜録画したのを見るんですが、ピナのルーチンワークも毎日の楽しみ。

「あまちゃん」のイントロが始まると、まず部屋の中をグルグル回って…
DSC_0394aquo2w3.jpg
DSC_0395aquo2w3.jpg
DSC_0397aquo2w3.jpg
しかもすれ違いざま、ねおタバにカツッと威嚇して通るので、はた迷惑。。。

そしてアキちゃん(能年玲奈)が出てくるこのシーンで、グルグル終了。
DSC_0400aquo2w45.jpg

ドラマの中で、アキちゃんがアップになると仁王立ち。。

DSC_0403aquo2w45.jpg

他はそうでもないのに…

DSC_0414aquo2w3.jpg

アキちゃんが出てくると嬉しいんだか、こう。。親衛隊か。アンタはっ!(笑)

DSC_0420aquo2w45.jpg

ちなみに我が家では、少し延長録画して『あさイチ』のイノッチと有働アナのコメントも
聴いてます♪オモロイよ。
DSC_0417aquo2w3.jpg


TVっこのぴっちゃん、「あまちゃん」終了したら

次のマイブームはなんだろね?

| ペッピーナの成長 | 12:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒヤリですんだけど。。

先週のことですが、川に行った帰りに駐車場で

バッグを助手席に置き、エンジンを切って降りてリア扉を開けようとした時

“カシャン”とロックの掛かる音。  は?

…タバサとピナがまだ車にいるのに!!!!!オートロックが作動!!

タントは電子カードキーで、バッグに鍵を入れたままでも

近づけば勝手に解除され、離れたらロックがかかります。

もちろん車内にある時は、ロックはかかりません。

犬を連れてたり、荷物がある時は本当に便利なんですけどねぇ…

ボー然としてる間にまた勝手にロックが解除されて…??

まあ事なきを得たんですが。久々に血の気がひいたさ~。

そういえば去年電子カードキーの電池がヘタって、セキュリティ鳴っちゃってエライ目にあった(T_T)

で、今週ディーラーとこに持ってったんですが…異常ナシとのこと。  えー?

誤作動の原因として、バッグに携帯と電子カードキーを入れとくと誤作動しやすい、

電池もヘタリ易いって。。でも…みんなしてるんじゃないのかなぁ?

なんか、腑に落ちない説明で終わっちゃいました。(-"-)

しかもタントはディーラーでしか合鍵が作れず、高い!

こんな事もあるんで、電子カードキーお使いの方はご注意下さいませ~。



バースデープレゼントに、ちょっとリッチな(¥500+¥900)オヤツを買ってきた♪
DSC_0390aquo2w45.jpg
食べ物に関しては、自己主張しない、消極的なぴっちゃんです。。(^_^;)

| 日常 | 19:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盛夏

今週になってグンと気温も湿度も上がった京都です。。(^_^;)

先週末は、貸切で賑わったフィールド。私もディスタンスに参加し楽しませてもらいました♪

130804ラディw3
トライフェチのモーリィの押しメン、ラディー君♪男前!

月曜日岡田家は北海道へ。いってらっさ~い!がんばってね~(≧ω≦)b


今日は朝のうちに川へ。昨日雨だったし水はやや多め。
DSC_0136aquo2w45.jpg
もう帰ろうかな、と思った頃、横のコンクリートの土手からヒモがぽちゃん。。

あ、やばい。あの小ささはマムシの可能性大。。即撤収しました (^_^;)

あ~暑い。

明日は早朝墓参り。。

| 日常 | 20:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねお12歳Birthday!!

今日ねおが12歳になりました♪
DSC_0340aquo2w45.jpg

ねおは1年前とあまり変わってないですね♪でも3キロほど太らせてます(^_^;)
IMG_6611ixy45a.jpg
この1年も元気でいてくれました♪足腰は弱くなってヨタヨタする時もあるけど

自分だけお出かけの時なんて、ウホウホのジャンピンアタック健在です♪(* ̄ー ̄)v

じつはナイトゲームの間に、動物病院のワンにゃんドックに入ってました。

最近ハアハアが多いし心臓弱ってるかな~って気がしたのですが、

結果は『この年齢では驚くほど健康』。エコー・レントゲン・血液検査異常なし。

年相応の胆泥と弁の若干の肥大はあるけど異常とまではいえない、しかも股関節も

GRとしては、ソケットのハマリがきれーだそう。フリーしてたので相当疲れてると思ったんだけど。。

今は特に問題ナシ、というお墨付きを頂きました(^_^)v

でも気を抜かず、健康管理しなくちゃね~。

どっしりねおちんがいなければ、ヘタレシスターズ、どうなるやら…(-"-)



昨日一足先にバースデー朝風呂♪(今朝は雨だったので行っといてヨカッタ!)
DSC_0135aquo2w45.jpg
DSC_0156aquo2w45.jpg
DSC_0146aquo2w42.jpg
DSC_0155aquo2w45_2013080120054244e.jpg
昔に比べたら、ほとんど泳がなくなったけれど、ここに来るのが楽しいよね♪

ケーキは1日配達分が売り切れだったので、12日のタバサのバースデーの時に注文しました♪
楽しみ~!!

| ねお | 20:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |