ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

HDL発表会ねおたばピ♪

HDL練習発表会でTINKじいちゃん(Mr.Kimura)が撮ってくださった写真が
HDLのHPにUPされました~  ⇒ここから
IMG_0446aquo2w47.jpg
いつもステキな写真有難うございます!
特にフリーの初めの5人位はラッキーでしたね~♪霧が晴れる時ですごい幻想的!


では、おさしんみながらウチのワンコ達の記録♪

【フリー】
ダンシンタバサはDogDanceでエントリー。
この前の競技会、駐車場効果?でズタボロだったので
今回の目標は、今やれる事をちゃんとみせること!
IMG_0129w471311.jpg
IMG_0143w471311.jpg
細かい修正点は多々あるけどね、楽しく踊れたしタバちゃんハナマルでした♪o(*^▽^*)o

Peppinaは今回の目標、全投キャッチ!
細かいジャッジがないので、今回はエクスキューションのみ意識して。
IMG_0242w471311.jpg
のはずが結局3ミス…無風なのに。うち2ミスはセンドアウトのサイドアーム…(-"-)
ノーズアップしてた私が悪いんだか、取れるのにミスったぴっちゃんのせいか、
は後日ビデオ判定。(笑)どっちにしても要・投げ練。
IMG_0248aquo2w47.jpg
あとの1ミスはスツールマルチの3投目。なんか最近この3投目、手抜いてないかい?(^_^;
要チェックです!

【ディスタンス】
今回はねおもボールで参加しました!
IMG_0189w471311.jpg
12歳なのに良い走りしましたよ~!しかも解るんだね、みんなが見てるの。
いつもより張り切ってました(*^∇^)  これまたハナマル~♪

タバサは 2.5/0/0/3.5/3.5/3.5/0 7投走って13p!
現役の時よりいいキャッチだし~(笑) 受け渡しはピナよりずっと上手い!

ピナ的には完璧で…1ミスは私のサシ 3.5/3.5/3.5/3.5/3.5/0/3.5
私の投げが問題なのは一目瞭然。。ハイ、練習あるのみです。。(T_T)

発表会ではワンモアフリー、ワンモアディスタンスってのがあるんですが
モナちゃんにお願いして、ピナとディスタンスしてもらいました。
分かってたけど…さすが~!後半4本4pゾーンに入れて19.5p。
ピナは出来るんです・・・私が投げれれば。(-"-)
って事を確認して、自分への悔しい想いも焼き付けて、次に向けてガンバル!
それとピナ向きの軌道もわかりました。モナちゃん有難うございました!

ゆる~い練習発表会でも?だからこそ?得るものもあるんですよん♪ (^_^)v

てなわけで、しばらくは春にむけて力を貯める時です!
脂肪を貯めないように!私!そしてそこのアナタ! (笑)


| ★Photo★ | 11:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっきっ黄色♪

今日は朝から下水&トイレの工事をしているので
ドリルの音が響き、ぴっちゃんはブルブルさん。。
ねおとタバサはグースカ寝てるので、見て学習してくれたらなぁ…(^_^;

今日は1日引きこもりでございます。家でのお仕事溜まってるので
片づけてしまいましょうねー!

といいながらBlogに逃避してるじぶん。 ( ̄ω ̄;)エ

数日前に撮った、毎年の恒例‘まっきっ黄写真’だけUPしちゃお。

DSC_1573aquo2w47.jpg

モミジはその年によって良し悪しありますが、
イチョウは毎年見事な黄色いカーペット♪

DSC_1569aquo2w47.jpg

秋はここがお決まりのフォトポイント。

DSC_1579aquo2w45.jpg
ピンボケばかりだなぁ。。(*_*;

ぴっちゃんは単体でお散歩♪

DSC_1566aquo2w47.jpg

今年もカモさんとご対面。

DSC_1546aquo2w47.jpg

落ち着いていられるようになって…大人になった~(゚-Å)

お正月が来たら、もう2歳です…早いなぁ。。。


| 日常 | 10:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京コトバでモンクいうなら

DSC_1535aquo2w47a.jpg



| 日常 | 11:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しかったね、HDL発表会&忘年会♪

23日の第13回練習発表会無事終了しました!

公式なお礼はこちらで→ 『KYOTANBA DogField』
DSC_1495aquo2w47.jpg

DSC_1501aquo2w47.jpg

で、今回特に思ったことは…HDL発表会のシステムってやっぱりいいなぁ~
って事です。。内輪誉めみたいになりますが。。(^_^;

だってうちはエントリーが1家族2000円なので、何回でてもOK!
なので、夫婦でペアを変えてみたり、他の人にしてもらったり、色々試せる。
ディスクは出来ないけどボールなら…ってワンコもOK、
ちゃんとした大会には出る気はないけど、ここならって人もいる。

ベストパフォーマンス賞は、全員の投票でもっとも感動したHappyな
プレーをしたチームが入賞するシステムなので、
今回だって1位は、シニアだけど布ディスクで素晴らしいフリーキャッチをみせた
シーズーのチッチだったし、2位のサンジもフリーは引退したけれどディスタンスで
コーギーながら見事なキャッチをみせた。3位の豆吉福助は初出場で2頭一緒に
オモチャを追いかけ、パパさんの袋からは次々にオモチャが飛出し、楽しそうだった。
0pでも入賞することもあるのが、ベストパフォーマンス賞の良い所です♪

フリースタイルもジャッジはないけど、タイムやEXはちゃんととるし、
ディスタンスもJDDNルールを踏まえているので、ゲームにでているプレーヤーに
とっても、それはちゃんと自己啓発の場になっていますね。
ゆるーいルールのお陰で、タバちゃんはフリーの時にドッグダンスやっちゃう
無茶ブリ。。。でもいいのだ(^_^)v
PIC_0130131123a.jpg

フィールドの近所のTさんとマリーも連続参加してくださってます。
ふだんハルコ先生のアドバイスを受けて、練習頑張ってます♪
今回、キャッチが見違える程上手くなってて、みんなでビックリしました。
何よりTさんが「マリーとディスクをするのが楽しいの~!」とおっしゃってくれて
嬉しかったです♪

HDLは、これからもこういうスタンスで続けて行きたいと思います♪

ではお写真。
プレーの写真はTINKじいちゃんが撮ってくれてるので、表彰式のみですが~
DSC_1517aquo2w45.jpg
DSC_1513aquo2w45.jpg
DSC_1515aquo2w45.jpg
DSC_1506aquo2w45.jpg
DSC_1508aquo2w45.jpg
DSC_1509aquo2w45.jpg
DSC_1510aquo2w45.jpg
DSC_1521aquow45.jpg

そして今回は夜の部…HDL忘年会もあり、30名近くが1品持ち寄りで参加♪
プロジェクターで昼間のプレーを見ながらウマウマグビグビ~(≧∇≦)
DSC_1529aquo2w45.jpg

遅くまで盛り上がったのでした~♪

みなさん、お疲れ様でした!

| KYOTANBAドッグフィールド | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第13回HappyDogLife練習発表会

HDLからの楽しいイベントのお知らせです♪

ご存知のとおり、HappyDogLifeでは、
日頃のワンちゃんとの練習の成果を発表したり、
大会出場へのステップアップの場、
また、次の大会への新しいルーティンのお試しの場として、
ディスクドッグの大会と同じ形式での練習発表会を春と秋の年2回開催しております。

このたび第13回練習発表会の日時が決まりましたのでご案内させて頂きます。

ご参加いただけることを心よりお待ちしております。

第13回HDL練習発表会のご案内

 日時:11月23日(土:祝日)9:30受付開始 
 場所:京丹波ドッグフィールド
 
 詳細のご案内&申し込み方はこちらから ⇒ 発表会案内(第13回)



| KYOTANBAドッグフィールド | 21:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとX'mas気分♪

DSC_1486aquo2w47.jpg

ソファカバーを買いにいったら、ニトリはすっかりX'masで…(^_^;

ついでに買っちゃった♪ 

窓のイルミもほしいなぁ。。。

今週末のHDLはフリー23チーム、ディスタンスは36チーム!

楽しみましょうネ~o(*^▽^*)o


| 日常 | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シニアな時間♪

シニア組、朝のお散歩♪ 気持ちいいねー!

DSC_1430aquo2w45.jpg

DSC_1435aquo2w45.jpg

DSC_1436aquo2w45.jpg

DSC_1415aquo2w45.jpg

後ろ脚がプルプルしてるけど、ますます元気な12歳と

コギャルにライバル心燃やして張りあう美魔女?の8歳。

達者でくらせよー!



| 日常 | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初フラボレッスン♪

ドッグダンスを教えてもらっているみよっち先生が、北区のドッグランで

フライボールレッスンもされてるので、今回初めて参加しました♪

ピナ以外に、黒ラブのアイン君とランのオーナーであるN訓練士さんのラブのアスカ君♪

以前にフィールドでハードルを越えるのはさせてもらった事があるので

ぴっちゃん、すんなり超えたのですが、BOXのスイマーズターンは初めて。

まずビビリのぴっちゃんは、トリーツ使ってBOXの音慣れからです~(^_^;)

いっちょまえにフラボ用カラー着用!型から入るってか(笑) DTCの時 got it♪
DSC_1445aquo2w45.jpg

DSC_1451aquo2w45.jpg
DSC_1457aquo2w45.jpg
みんなのをよーく見るんだよー!

ぴっちゃん、キックのコマンドが入ってるので、四足で板に乗るのは出来ました♪

でも終わってからに私が余計な事しちゃって…もう一回したらBOXがガタッと動き

ぴっちゃんフリーズ… あああ~~(T_T) アホな私

レッスン後はみんなで遊びました♪ 先生の古都ちゃんも訓練士さんのシェパも登場~
DSC_1471aquo2w45.jpg

でっかいシェパ君達にぴっちゃん引きぎみ。ディスクも…逃げる(笑) 「ひぃぃ~(×。×;)」
DSC_1467aquo2w45.jpg

DSC_1463aquo2w45.jpg
大型犬ばかりだったけど上手に遊べたね♪

ピナはわりとサクッとこなしちゃうけど、

なんとなくやり過ごしてたら崩れた時に直すのが難しいので、

今の内にしっかり基礎を固めましょう!と先生からアドバイスをいただきました。

ちょっと面白くなってきました!(* ̄ー ̄)vウフ♪

| 日常 | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レインブーツGet

FBにUPしたら予想外に反響あったレインブーツ♪
それだけで嬉しい♪いい買い物した気分♪

DSC_1378aquo2w47.jpg

フィールドで朝露や霜や雨上がりの時に、ふつうの長靴を履いてたけど
脱ぎ着が面倒なので、ショート丈がほしかった…これすごく楽チン♪
編み上げになってるけどハリボテです。壁に描いた窓みたいなカンジ?(笑)

‘踵骨棘持ち’なので靴選びは慎重なんですが、ネット買いした割にはジャストフィット(^_^)v ヨカッタ!
楽天で2980円はお得…どんだけもつかな~?




さて、PCしてたら背後でシャカシャカと音が…(* ̄ー ̄)
スマホカメラONにして振り返ったら

『あっ、見つかってしもた。。』 って顔したよ。  笑えた。
DSC_1349aquo2w47.jpg
初めてのっかったね。

アタチ2号、アタチ1号のカドラーお試しちう。




| 日常 | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚色々

急に寒くなりました。。(*_*;
毎日シビシビと雨が降ったりやんだり…洗濯した2畳のラグが乾かない~(泣)


ワンコのお肉が届いた♪今回は馬肉と身体を温める羊肉を半々で。
DSC_1336aquo2w45.jpg
タバぴなの検品OK!


最近野菜スープにハマってます♪
DSC_1320aquo2w45.jpg

ダイエットまで効果あるかはビミョーですけど (^_^;)

一度に沢山のお野菜を食べられるし、身体が温まる!

忙しくてササッと遅い晩御飯を食べるもりちゃんにも好評です♪

出汁は昆布だったり手羽先だったり…何より野菜からイイ出汁でます(^_^)v

一番のお気に入り…フィールドの帰りに寄る丹波マーケスの舞鶴直送豆アジの干物!

いい出汁が出るよ~!
DSC_1323aquo2w45.jpg
出ガラシの味を知ってるねおちん、離れません…(^_^;  私も食べます@骨強化

DSC_1298aquo2w45.jpg

美味しそ~なキノコがあったので
DSC_1325aquo2w45.jpg

キノコ野菜鍋♪ 下にウドン入り。あったか~い♪
DSC_1331aquo2w45.jpg


そして紅あずまという糖度の高いサツマイモで

ワンコと私…いや、ほとんど私でワンコはちょっと(糖度高いから!)のオヤツ

干しイモ♪に挑戦! 圧力鍋で蒸して乾燥。
DSC_1337aquo2w45.jpg

おイモが大好きなのはオバちゃん…いやタバちゃん。。
DSC_1338aquo2w45.jpg


あとで食べようね~♪ 

食欲の秋だけど、健康にイイ秋にしなきゃね~!



| 日常 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィールドの秋

今日の京丹波ドッグフィールド♪

DSC_1316aquo2w45.jpg

夕方のようですが、まだ3時前。すっかり日が短くなりました。

紅葉も半ば、秋も深まってきた♪

DSC_1312aquo2w48.jpg
紅葉をバックに練習ちう。世界のEntertainer Yuka&Tink !!

気温的には暑くも寒くもなく、最高のディスク日和。
夕方には冷え込みますけどね。(^_^;)

ワンコ達も元気♪ こんな気候が長く続いてくれるといいな~!




| KYOTANBAドッグフィールド | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りジャーキー♪

ジャーキーメーカーを買いました!(ドライフード工房)
DSC_1294aquo2w45.jpg

そらちゃんママからもらった手作りジャーキーが絶品だったもので

教えてもらって、即買いしちゃいました!ネットで3480円!

ドッグダンスの練習ではトリーツをかなり使うので、

競技会前や新しい事を教える時は、トリーツバブル(^_^;)

そのせいか、タバサの肝臓の数値が上がった時期があったので、

なるべく添加物の少ない物をチョイスしてました。

これなら添加物ナシ、原料も産地も分かってるし安心!

DSC_1289aquo2w45.jpg

作り方は簡単。トリ胸肉を薄く切って並べて68°で6~7時間。
DSC_1292aquo2w45.jpg

パリッとしたジャーキーが出来た~!o(*^▽^*)o

DSC_1301aquo2w45.jpg

しかも手で簡単にサクッって折れるので、

市販のジャーキーみたいに、歯でギギッと裂かなくてヨイ!(笑)

喰いつきは最高です!やはり美味しいんだね~(*^∇^)b

DSC_1303aquo2w47.jpg

いつもはねおタバの後ろで遠慮がちに待ってるのに

グイグイ前に出て…ぴっちゃん入れ食い (笑)

コスパさいこーです!(≧∇≦)v

たくさん作ってフィールドに持っていこ~♪


| わんこごはん | 23:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおのベッド

ねおの冬用ベッドが届きました。

なぜかタバちゃんが開ける前からかぶりつきで…
DSC_1261aquo2w45.jpg

やっぱり予想どおりの展開でした。。。

DSC_1270aquo2w45.jpg

しかしながら…クッションがフワフワしてて意外に滑るので、後ろ脚が頼りないねおは

絶対に乗りません…(^_^;)

DSC_1273aquo2w45.jpg

しかたないので、所有権移転。もう嬉しくてカメラ目線のコヤツ。(笑)

DSC_1267aquo2w45.jpg

DSC_1268aquo2w45.jpg

あ、コギャルは終始引けてました(笑)

DSC_1269aquo2w45.jpg

ねおは今までの場所に落ち着き

DSC_1278aquo2w45.jpg

保護色のお姐さんは

DSC_1277aquo2w45.jpg

牢名主のようです。(笑)


| 日常 | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wiz.dog ドッグダンス競技会

1年ぶりのドッグダンス競技会。

ルーティンは結構早くから出来てたけど、夏の間の練習不足と初めての屋内会場で

とっても残念な結果だったタバちゃんチーム (^_^;)

会場は森ノ宮のホームセンターの駐車場
DSC_1218aquo2w45.jpg
それでなくても駐車場が嫌いなタバサ…色々歩かせたりチェアさせたり馴致したのだけど
本番までハアハアは収まらず…(^_^;)

こんなカンジで度々よそ見。 あ、衣装はDTCの使い回し+800円の犬T(笑)
1383559429234w45.jpg
1383559469585w45.jpg
1383559479947w45.jpg

まぁ今回はこんなブレイクも想定してたので、緊張もなければ落ち込むこともなく…

┐(´-`)┌  ヤッパリね。。 で、終了。

ちょびっとお握りもらってチェアステイしてる頃にはすっかり落ち着いたタバちゃん。
今ならもっと出来たよね?( ̄ω ̄;) とツッコミいれたけど…

今度は競技前に「お握り+チェアステイ」にしてみよか。。

オゥシー友Uさんとディールくん、可愛いコスチューム
DSC_1225aquo2w45.jpg
初参加で特別賞、おめでとうございました!
Uさんのiphone預かって写真を撮ろうとしたらなぜかムービーに変わってしまい
撮れなかった…ゴメンネ~(((;・д・))) 慌てて自分のスマホにて…がピンボケ(*_*;

同じくオゥシー友Iトレーナーとチロルくん♪すごくレベルアップしてた~!
DSC_1233aquo2w45.jpg
帽子の小道具としての使い方に感動しました♪

MトレーナーとAちゃんもバトンを使っていい流れで魅せてた~o(*^▽^*)oナイス!
ゴメン、写真撮れなかった(汗)

そしてデモのグループダンスでは師匠のみよっち先生と古都ちゃん(GR)!
DSC_1248aquo2w45.jpg
DSC_1244aquo2w45.jpg
見事なシンクロとアンシンメトリーなトリックの組み合わせで息の合ったダンスでした!


ルッカちゃん母、応援に来てくれて有難う~!
ひかるちゃん一家にも会えてワンコトーク出来て楽しかった!
ダンス会場でディスクの人に会うとビックリする(笑)
あ、NDAに出てた09年に知り合ったモルくんママにも4年ぶりに会えました。
一番のサプライズは、沢山のお客さんがいる中で、
たまたまウンチ袋を「良かったら使ってください」と手渡した人が
なんとピナが以前京都のしつけ教室でお世話になったH先生!
「えーっ!森田さん!!??」と向こうもこっちもビックリ。
たまたま見にこられたんだとか。
リランがウンPしなければ、素通りだったしほんと驚いた。。

Wizダンス関係も会場で顔見知りが増えたけど、ダンス関係以外の知り合いも
繋がって来て、面白いなー!ドッグスポーツ界狭いなー!と楽しかった今回なのでした。

お世話になったみなさま、有難うございました!

どうしてもピナのディスクの方がメインになってしまい、
なかなか進歩のないタバちゃんチームですが、
これからもよろしくお願いしますね、みよっち先生♪(^_-)-☆


| ドッグダンス | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |