ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

K9 Freestyle Contest !!

JDDNでは2回目となるDogDanceのコンテストが、最終日の日曜に

前橋の「世界の名犬牧場」で開催されました。

関西では見たことのないような、大きなドッグランやカフェのある施設でした。

GWは犬が通るのも大変なくらいお客さんが入るのだとか♪
DSC_0602w48.jpg

DDanceはタバサで3回競技会に出たけど、ピナは初めて。

ジャッジはPamとLucka。トリーツは持ってもいいけれど(減点)、途中あげることは出来ません。
DSC_0604w48.jpg


1回目のK9Freestyle大会に出場したチームはビデオで見た時よりも、みなレベルアップしていてステキでした!

ドッグダンスというと女性の種目のようですが、男性チームも楽しんでいます!

犬との関係性の良さを表現できれば「コミカル」も最強の武器となります。

私といえば、テーマどころでなく、ピナがシッポをまかないように(不安をみせないように)するのが、せいいっぱいの目標 (^_^;
FB_IMG_1435054979284w46.jpg
Photo by Alyssa. Thank you !
トランジットもなく、技も少なくスタンドウォークが長かったりと荒削りなのは解ってましたが (^_^;)

FB_IMG_1435054985716w48_20150626170337185.jpg

グダつきながらも、ピナの元気さと冷静さに助けられて、準優勝出来ました。
ありがとう、ぴっちゃん。
FB_IMG_1435055024149w48.jpg
FB_IMG_1435055158180w48.jpg

優勝のYasuko&Primaチームは曲もアタイアも合っていて、指先にまで配慮が行き届き、

技数も多い…何より人も犬も楽しそう!

これまでデモで何回か見てましたが、毎回上手くなっていて今回が一番素晴らしかった!

ディスクの時とは違うワールドを見せてもらった感じです。o(*^▽^*)o

Sさんが書いていたけども、「DiscだけでなくK9Freestyle、犬ぞりと、“マルチドッグスポーツライフ”を

おくるのが今後のムーブメントになる」  って言葉ステキだと思いませんか?

私はディスクとK9フリースタイルかな。。決してピナを疲弊させるものでなく、どちらも楽しんで

相互に良い影響を与え合うものであること、コレ最高ですよね!

と、たっくさんの経験を積ませてもらった、遠征でした。

夏は川でノンビリ…ともいかず、私のDisc修行です~( ̄^ ̄)v !!私のね。


| セミナー・大会 | 16:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PamMartinセミナー!!

17日から群馬のドグタウンで開催されているパムマーチンのK9Freestyle & Discdogセミナーに、18日からの3日間と、最終日に開催されるK9Freestyle Contestに参加してきました!

パムマーチンは世界トップのドッグトレーナーで、しつけは元よりフライボール・Dogdance・Discdog
多岐にわたるドッグスポーツをオールラウンドに指導されている方なのです。

Luckaに勧められて急ごしらえで作ったルーチンでピナとの初ドッグダンス、
USDDNに向けてのディスクのフリーのブラッシュアップを目的。

午前中は座学でDogdanceのアタイア=衣装の話や曲の話。
そうそう、コスチュームってのはハロウィンなどの仮装、Dogdanceではアタイアっていうそうで
これも加点減点の対象だから、とても大事。ツールで私は傘を使いましたが、アタイアもツールも曲との関わりがない、と指摘されました。

今回は曲について、ディスクの方もダンスの方も、自分が好きなだけではダメ!と
いう事を言われて、結構思い入れはあったけど曲は今後変える事にしました。
いい曲をアドバイスしてもらったので、その他のアドバイスと共に、ルーチン組み換えです!
DSC_0577w48.jpg

フィールドでのアドバイス、インドアでのトリックのレッスン、パムのアドバイスで、
グングン良くなっていく他のチームを見るのは、それはエキサイティングでした。
ピナはインドアでは繊細でシッポをまく事があり、イキイキ喜んでやる楽しい雰囲気を作る事、
すぐ「NO」とか「ンン!」とかいってしまうのを「Bad habit」と指摘されました。

3日間はあっという間でした。
Discは基礎的な事が今更ながら出来てない!とYachiに叱られ、新しいトリックはことごとく却下、セグメントの順番は入れ替え、曲の編集、と、秋までに間に合うか不安でいっぱいでしたけど、
それでも最後の最後まで気にかけてくれて、セグメントのアイデアを頂きました。
やっぱり行った甲斐がありました。必ずステップアップさせてくれるから。チャレンジしようと
いう気にさせてくれます。
夜はLuckaのクリニックをお願いしてDanceのチェック!短い時間ながらアドバイスをもらって
良くなったけど…もっと…せめて月2でもレッスン受けたい、細かい所までチェックしてもらえたら…と切に思う。(^_^;)
FB_IMG_1435054863272w48.jpg

フィールドではドローンでの撮影もあって、初めて見たけど面白かった。
DSC_0599w48.jpg
とーちゃん、仕事用に買ってくんないかな(笑)

Pam, thank you !!お世話になった皆様、ありがとうございました!

K9 Freestyle Contestに続く

| セミナー・大会 | 14:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいわい♪

美味しいものたくさん♪そしてクオリファイのお祝い♪ 楽しかった♪

ごっそさまでした!!!

DSC_0540w45.jpg

DSC_0542w45.jpg
DSC_0544w45.jpg



| 日常 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1回Happy Dog Life Trophy 

第1回 Happy Dog Life Trofy、無事終了しました!

まずはパムさん、平井さん、DTの皆さん、そして参加の皆さん、観戦に来てくれた方々にお礼を申し上げます。

1433770470160w48.jpg

今回は米国からパムマーチンさんをジャッジにお迎えし、北は北海道、南は福岡から36ものチームが集い、

綾部以来10年ぶりの関西開催のクオリファイゲームとなりました!

あまりに沢山の事がありすぎて書ききれません~(≧∇≦)

1433770529694w48.jpg


ゲーム序盤からハイレベルな闘いでした。

私はT&Fが全然思うようにいかず、悔しい結果に終わりました。Exも。

次の課題がハッキリしてるので、メゲズに進みます(^^;

1433770549412w48.jpg

1日目、夕方からウェルカムパーティーは八光亭、京風でいいお料理でした♪楽しいひととき。


スーパープロトスフェチで、まさかの5位決定戦はイヴかぁ~&ヤコチームとのサドンデス。超レアな(笑)ナイススローをピナが弾いて大笑いな展開となり、なかなかエエ仕事しましたぴっちゃん。私はあのスロー2Rで投げろよ!って感じでございましたが(^^;。楽しかった♪

さて優勝はD1フリースタイルもSPT&Fも平井Shaun&GatsのW優勝!我々のハートをつかむ素晴らしいプレーでウルッとしちゃいました。


そしてとうとう我がHDLのヒデキ&Gizelda、Yuka&Popsがクオリファイ、Atumi&Hibikiがアルタネットと素晴らしい結果を残しました!おめでとう!!(≧∇≦)

プレーヤージャッジという大役のアウパーお疲れ様でした!トイレも大好評♪GWから準備を進めたヒデさんや田中夫妻、おもてなし気配り完璧のハルさん、お疲れ様でした。





| セミナー・大会 | 10:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】第1回 Happy Dog Life Trophy

JDDNメジャーゲーム 『Happy Dog Life Trophy』 !! 6月6日&7日


関西初のUSDDNクオリファイゲームが京丹波ドッグフィールドで開催されます!!

要綱→  こちら

申し込みフォーム→ こちら

その他、ウェルカムパーティなどのお知らせはこちらから→ HDLのHP

| KYOTANBAドッグフィールド | 09:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Shimantoいただきおさしん②

今年もまーくさんが撮ってくださいました♪

タバサの頃から撮ってくれていて、カッコ良かったタバちゃんのディスク写真は

いまとなってはとても嬉しくとっても貴重なんです♪

ペッピーナの写真も四万十で着々と増えて行ってますo(*^▽^*)o

今回も数ある中からお気に入り。

ビデオと違って、より一挙手一投足、気を抜いちゃイケナイ、と毎年思います(笑)

まーくさん、有難うございました!

MRK_4230sw48.jpg

MRK_4238sw48.jpg

MRK_4242sw48.jpg

MRK_4275sw48.jpg

| ★Photo★ | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |