ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おかえり

ねおちん、ちっこくなって帰ってきました。

たくさんのお花、ありがとうございます!

お参りや電話やメッセージもありがとう♪



ねおちんも嬉しそう♪



| ねお | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねお

ねお、本日3:33am、永眠しました。

先週はまだ庭を歩けましたが、土曜から起きれなくなり

それでも外でオシッコをしたいのか、日曜の夕方に二人で抱えて

やっとこさ庭でトイレしたのが最後でした。

昨日往診してもらって、もう少し大丈夫かと思いましたが、

夜中に痙攣を起こし、2時間程で息をひきとりました。

夫婦でねおの最期を看取ってやれて良かったです。

あと5日で15才の誕生日でした。

今頃久しぶりに元気な足で、大好きなフィールドで、るんるん~♪て遊んでる気がします。






ねおを可愛がって下さった皆様に心から御礼申し上げます。

| ねお | 10:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねおのこと

日々は飛ぶように早く過ぎ
梅雨が明け、気がつけば7月も後半となりました。

ねおがここにきて調子が良くありません。息遣いが荒くなり横臥してる時間がほとんど。
先週出来てたこの姿勢も今は頭を挙げてられず、すぐにバッタン…(-_-;)


食べる量が減ってきたのは2週間程前から。フード以外に頂き物のBlackwoodの缶詰やヤギミルクを足して、何とか少量食べてくれます。
昨日から寝たままの食事。

トイレは支えながら外に連れていき、オシッコはしてくれますが、
ウンチは寝たまま。シートを引いてるけど、床が汚れたら300円のタイルカーペットだし、バンバン交換しています。強制排尿のやり方もYoutubeで勉強~。

夜は隣で寝て様子をみてます。ハアハアしながら頭を起こすので、寝返りさせたり水を飲ませたり、ウンチの始末したり…
どうせ私も足が痛くてよく目が覚めるので、あまり苦痛ではないです。

ここにきて思うのは、昔ゆみごろうさんの『お返事セミナー』、もっとちゃんとやっとけばよかった!ってこと。
犬とYesNoで会話するのです。最近手話で喋れない赤ちゃんと会話するのが流行ってますが、そんな感じで
「バナナ食べる?」「アボガド食べる?」でYesの物の時に鼻でツンってするのです。Noの意思表示も鼻をつけない、ソッポ向くなどで犬が知らせてくれるのです。「痛い」もお腹?お手て?足?で教えてくれます。
すごくいいな!と思ったけど完成できず、ねおは「とりあえずハイっていっときゃなんか貰える❤」レベルで止めてしまいました。
今ならねおが何か伝えてきた時に、水?外?痛い?など聞けるのになぁ~と残念がってます。

とにかく、スイカやヨーグルトを食べるのが嬉しく、側にいてナデナデしてもらうと安心するようなので、
ねおの喜ぶ事をしてやろうと思ってます。








| ねお | 11:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピナ、琵琶湖へ

フードの受け取りを兼ねて、琵琶湖に行って来ました♪
やっぱキレイだなー♪


時間の関係で、みんなでドボンは出来なかったけど

ぴっちゃん、タップリ泳ぎました!

いつものお山の川と違って、いくらでも泳げるよ~!と張り切ったものの…

投げ手に問題アリで飛距離はお山と変わらず…(>_<)

平日の琵琶湖は空いてるし、水はキレイし、キモチ良かった~(*^.^*)

ここでも宇宙と交信!


な~んちゃって!      いひひ。

| 日常 | 18:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |