ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

北海道旅行~犬と一緒に④ふらの・美瑛

6月15日(木) 4日目

十勝平原SA~ふらのマルシェ~ファーム富田~白金青い池~大雪山白金観光ホテル(温泉)~ホビット~新栄展望公園~北西展望公園(車中泊)

キャンカー生活、早寝早起き、健康的です…タバサのトイレが気になって私が起きちゃうんだけど(笑)

ここは静かで、トイレもドッグランも近くて、車泊Goodでした♪夜間通行止めのせいもあったかもね。
DSC_2862w48.jpg

まだ涼しいので、虫もいないし、カッコーがずっと鳴いてます♪

か…囲まれたぁ~
DSC_2864w48.jpg

SAの景色すら、一枚の絵のようです。。
DSC_2865w48.jpg

旅の疲れがでてくる頃…昨日からスープが飲みたくて
舞茸・ベーコン・プチトマトのスープ。味付けはシチリア岩塩。
んん~染み渡るぅ胃に優しくて免疫力UP~ o(*^▽^*)o
DSC_2866w35.jpg
昨日足寄で買った豆パンも優しい甘さでおいしかった♪

8:12am十勝平原SA出発。50分で道の駅南ふらのに着き休憩、そこから50分でふらのマルシェ。
食材やお土産を買いました♪
DSC_2868w3.jpg
DSC_2871w3.jpg

そこから1時間。ラベンダーで有名なファーム富田へ。大型バスがいっぱい。中国からのお客さんが続々と降りてこられました。
DSC_2931w48.jpg

DSC_2398ya480.jpg

DSC_2887w48.jpg

DSC_2402ya480.jpg

DSC_2900w48.jpg

DSC_2898w48.jpg

DSC_2912w48.jpg

ピ:「オヤツほしいの」
DSC_2876w3.jpg

ピ:「Face出来るの」
DSC_2877w3.jpg

ピ:「Shyも出来るの」
DSC_2880w3.jpg
「やんなくてもあげるから。。前向いて~笑」

ラベンダーソフト!ほんのりラベンダーの香り、うまうま♪
DSC_2915w35.jpg
ちょびっと味見♪うまうま~!
DSC_2918w48.jpg

そこから40分ほど、

今回の旅で何より見たかった『白金青い池』!!

天候の関係で見れないかと思い,翌日も行けるよう,車中泊場所をこの上の白銀荘キャンプ場に設定してました。

さて、天気は曇り。。観光バスいっぱい。。どうかな??わくわく。

ホンマに青い~o(*^▽^*)o
DSC_2946w48.jpg

DSC_2413yasuw48.jpg

DSC_2409yasuw48.jpg

DSC_2411yasuw48.jpg

ほんとうにきれいなターコイズブルーでした!!まるで東山魁夷の絵のよう。

30分の間でも日差しやさざ波で、微妙に変化してました♪もっとキレイな時もあるのでしょうが、ひとまず満足 (*^ ^*)


さて、青い池から車で30分。美瑛岳?十勝岳?残雪の景色を眺めながら向かったのは
DSC_2965w48.jpg

白金温泉。ホテルの日帰り入浴です!1000円で真昼間から源泉かけ流し~!
DSC_2967w48.jpg

誰も入ってないので写真撮らせてもらいました
DSC_2968w48.jpg

ここの露天風呂は、ほんとにイイお湯でした♪
DSC_2969w48.jpg
私はこの旅で一番のお気に入り露天風呂でした(^_^)v

そして車で1分、白金不動の滝をさくっと見学。
DSC_2972w48.jpg

DSC_2427yasuw48.jpg
ワンコは留守番。川遊びと期待されると困るよからね(風邪ひく)


さらに6分。ハムソーセージのレストラン歩人(ホビット)へ

DSC_2975w48.jpg

ここは素材厳選、スローフードで有名なお店。まだ15時半だけど早めの夕食

ソーセージハムベーコンの10種もりセット(1800円) と
DSC_2978w48.jpg

ホビットカレー(930円) をシェア。
DSC_2979w48.jpg
普段自分のカレー以外あまり誉めないけど(笑)、これはホントに美味しかったよ。また食べたい

当初の車中泊予定のキャンプ場へは道が狭いようなので、美瑛に戻る事に。

新栄の丘展望公園。ん~天気もイマイチ、うるさい海外の団体客、
DSC_2989w48.jpg
ウチの犬達にやたら大声でワンワン言うオッチャン(-"-)

マイルドセブンの丘
DSC_2999w48.jpg

夕方で時雨れたせいか、誰もいないので

イスだしてノンビリ~
IMG_1810w48.jpg

翌朝だったら土曜日なので、キャンカー停めるスペースなかったね。ここは路駐です(^_^;)
IMG_1807w4a.jpg

横から見える場所に移動すると虹がぐるーっと…
IMG_1805w48.jpg

DSC_2447sasuw48.jpg

DSC_3012w48.jpg

DSC_3014w48.jpg

DSC_2462yasuw48.jpg

DSC_3021w6.jpg

本日のシメ、心洗われる景色を見る事が出来ました!

いい1日やったなぁ~♪

DSC_3030w48.jpg

タバちゃんもぴっちゃんもお疲れ様♪

本日の車中泊場所、北西の丘展望公園。

DSC_3025w48.jpg


| おでかけ♪ | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道旅行~犬と一緒に③阿寒湖・阿寒丹頂の里

6月5日(木)  3日目

あしょろ銀河ホール~オンネトー~阿寒湖~道の駅阿寒丹頂の里(温泉)~阿寒IC~十勝平原SA(車中泊)

あしょろ銀河ホール21♪車中泊のPは反対側です。
DSC_2804w48.jpg

朝はまだ晴れていたのにね~、その後雨が降り出しました (-"-)
DSC_2799w48.jpg

カセットコンロひとつでも十分!備え付けの小鍋と買ったフライパンで何でも焼きます!美味しい!
DSC_2802w35.jpg

雨だし予定を変更。せっかくなので、道の駅を見学。松山千春記念コーナーがありました。
見入るとーちゃん。
DSC_2806w48.jpg

DSC_2814w48.jpg

10:30に出発。1時間半程で阿寒湖へ。
DSC_2820w48.jpg

途中、オンネトーへ寄り道。道沿い硫黄の匂いが凄い所が…野中温泉、秘湯らしいです。
DSC_2828w48.jpg
晴れてたらキレイだったろうな。昔帯広の支社長が、オンネトーが一番美しいといってたらしいです(オット談)

DSC_2827w48.jpg


阿寒湖に着きましたが…寒いし小雨は降ってるし景色もイマイチ。。残念!
DSC_2829w48.jpg

DSC_2834w48.jpg
アイヌコタン
DSC_2841w48_20170628232249f7f.jpg

予定では摩周湖・屈斜路湖・川湯温泉も回る予定でしたが、
そちら方面へはナビでは約1時間
雨なのでめんどくさくなり、車で40分、車中泊予定だった『道の駅阿寒丹頂の里』へ。
途中、鶴が2羽ほど。まりも国道を挟んで国際ツルセンターがありました。
時間が無かったので行きませんでしたが、鳴き声は聞えたので、この時期でも見れるようです
DSC_2843w48.jpg

温泉あり、食事、宿泊施設、ドッグラン、ショッピング、と、とても便利!

DSC_2845w48.jpg

ここで疲労をとる為、14時から16時まで昼寝。温泉に入り、早めの夕食です♪
軽めに、でもお肉食べたい私にピッタリなメニューがありました!
DSC_2846w48.jpg
意外と阿寒ポークが美味!

ワンコご飯も済ませ、明日の目的地の富良野まで、少しでも近づくように出発しました♪

が。。

阿寒IC上がった先から…霧。。(-"-)

DSC_2850w48.jpg

車は少ないけど、後ろにつかれるとプレッシャー(^_^;) 二車線の所でホッとするんだけど

しかも今晩も20時から十勝音更~足寄まで工事通行止めってんで、音更の直前のPA着いたらすぐ追い出され(丁重に・笑)

なんとか十勝平原SAまでたどり着きました。とーちゃん、お疲れ様!明日は私運転するからね~(^_^;

DSC_2851w48.jpg
アタチもおつかれ~
DSC_2853w48.jpg

アタチはかーちゃんのベッド占領♪
DSC_2852w48.jpg

車中泊だと、夜が長いのね。。まあ疲れて早寝するんだけど。
私はFacebookみたりUPしたり。。
TVっこのとーちゃんとピナは、モバイルTV。しかも阪神戦とか関西の番組とかみてるから…ココは何処さ~??
DSC_2856w48.jpg

明日は楽しみな、青い池!!





| おでかけ♪ | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道旅行~犬と一緒に②占冠・トマム・帯広

6月14日(水) 2日目

占冠の早朝散歩♪夜は少し冷えたけど、フリースとシャカパンで十分寝れました。
DSC_2678w48.jpg

黄色いツツジ?関西では見ない色です…キレイだね。
DSC_2680w48.jpg

朝食はクルミの酵母パン、カチョカバロ、ソーセージ、イチゴにコーヒー♪
DSC_2684w35.jpg

8:54道の駅しむかっぷを出発。運転はモリペピ(妻)。30分、トマムリゾートまで。
道は広くてまっすぐで、キャンカーは遅いけど抜いてってくれるし、快適でした♪
しかし、キャンカーで京都の細道を走ってる人ってエライって思いましたヨ。(`・ω・´) キッパリ!!

星野リゾートトマムは、雲海テラスが有名だけど、早朝~8時までなのでパス。
でもワンコ連れての散歩にはGoodでした♪フォトスポットもいっぱい。

DSC_2688w48.jpg

DSC_2696w48.jpg

DSC_2699w480.jpg

さすがにタワーの周辺は人が多い。牛もいました♪
DSC_2708w48.jpg

DSC_2715w48.jpg

遠くで結婚式の写真撮ってたよ♪
DSC_2726w48.jpg

DSC_2731w48.jpg

トマムから高速に乗り、十勝平原SAのドッグランで休憩。ここにはウンチBOXがありました♪
DSC_2737w48.jpg


さて、帯広ではBambooさんと合流し、美味しいラーメン屋さんに連れてってもらいました♪
DSC_2739w35.jpg

黒味噌生姜ラーメン。コッテリが苦手な私も美味しくいただけました!
DSC_2738w35.jpg

30年前に仕事で行った、愛国駅!(笑)
DSC_2757w48.jpg

DSC_2755w48.jpg

と幸福駅!(笑)
DSC_2760w48.jpg
DSC_2761w48.jpg

記念写真。。んん?
1498655588479w3.jpg
今のとは、とても並べられまへん。。。

フィールドで遊ばせてもらいました。
DSC_2773w48.jpg

そのあと、トリップアドバイザーで帯広で人気No1のオベリベリ温泉水光園へ。
DSC_2792w48.jpg
植物系モール泉は北海道特有の温泉らしいです。露天風呂も良かったですよ!

夜はチーム十勝の皆さんとイタリアンで楽しいひと時をすごしました。
Bambooさんをはじめ、皆さん本当に有難うございました!

その後、足寄へ。高速が工事で夜間通行止めになってて、下道で行ったけど、運転しやすい道でした。

途中、『道の駅足寄湖』の横を通ったのですが、ネットでは寂しいと書いてあったのでスルーしました。後で地元の友達から教えてもらったら、そちらの方が芝生が多く、犬連れにはそちらの方が良かったみたいです。

私達が車中泊に選んだのは、帯広から下道で1時間20分の『道の駅あしょろ銀河ホール21』でした。
23時、到着。大きくてキレイな施設だけど、少ない芝生と24時間トイレは、足の痛い私にはちょっと遠かったかな。。(^_^;)








| おでかけ♪ | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1回  JDDNオンデマンドトロフィー

オンデマンドトロフィーは、各地(リジョン)で行うプレーをスマホやタブレットで撮影し、1チームずつFBのリジョンに投稿します。本部で動画を見てジャッジをし、随時ポイントがUPされます。

もちろん各地の気象条件は勘案されます。

蓋を開けてみれば、カナダやマレーシアや中国など海外からの参加もあり、60チーム近いエントリーとなってました。


チームモリペピ、もちろん京丹波で関西リジョンに参加しました。

フリーは36.19pという高いポイントをいただきました。

ゲーム参加史上、初めてのパーフェクトキャッチも。(≧▽≦)

真剣な眼差しでこちらを見つめるジャッジ席がなくて緊張しなかった? (*^m^*)

でもパーフェクトキャッチより嬉しかったのが、ピナの能力を示すケーナインエレメンツが9.35Pあったことでした。 全頭で2番目の高ポイントでした♪

ピナ、グッジョブ!

このフリーのポイントだけでだされる全体の順位は5位、Division2の方式でフリーのポイントを3倍し、後でやったトスフェチの19.0Pを足した点は127.57Pで、関西リジョンで優勝しました。嬉しかったです!


これからもオンデマンド方式はあるみたいなので、楽しみです。
エントリー100を目指す…とあったので、海外のビッグネームとも競える時が来るかもしれませんね!



| セミナー・大会 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道旅行~犬と一緒に①キャンピングカー

結婚30周年&もりちゃん還暦で、北海道8日間、キャンピングカーを借りて旅することになりました!

すでにFacebookで友達にはリアルタイムで報告したので、

こちらは記録&犬旅への情報提供的に書いていきたいと思います。

6月13日(火)出発。
【空港】
早めに行ったので、スムースに手続き出来ました。修学旅行の団体とかぶるとエライ時間がかかります。。保安検査場にて。300のバリケンは機械を通らないので、一旦犬をだし、横を通ってカウンターまで行きました。(前は共同運航便で300のバリは積めないと言われ、分解して預けねばならず、大変でした。200のバリを借りてそれで乗せたけど…小さいピナで良かった(^_^;))

DSC_2336ya480.jpg

犬旅では、ANAの『ペットパスポート』というアプリがお得です♪
ピナとタバサで往復4つのスタンプがもらえて、5つ貯まれば1回無料になります。
6000円は大きい!

DSC_2337ya480.jpg

下北半島が見えた。。
DSC_2354ya480.jpg




北海道は、昨日まで寒かったそうだけど、爽やかでした!

DSC_2643w48.jpg


【キャンピングカーについて】
今回借りたのは、セレンゲティというハイエースベースの車です。もちろんワンちゃんOK.。
細かいサイズが判らず、どこにバリケンネルを置くか不安だったけど、実際それどころか、ドアを通らない事が判明。(*_*;
分解して、やっと通りました。
DSC_2627w48.jpg

DSC_2626w48.jpg
汚さないように、ホーマックで買ったキャンプマットやら敷き詰める。バリケンを置く前。
DSC_2653w48.jpg

こうなりました!フリーにしておく借主さんも多いらしいけど、やはり安全第一で!!
DSC_2663w48.jpg

人間の座るスペースは狭いし、テーブルはバリケンの上(の流しのフタ) (^_^;)
DSC_3238w48.jpg

クローゼット。水洗トイレを置くか悩んだけど,全然いらなかった、それより荷物の置き場が必要でした。借りなくて良かった(^-^)v
DSC_3217w37.jpg
すぐ温泉行けるよう、お風呂セットはココ!
DSC_3219w48.jpg

天井のファンは、エンジンを止めて暑くなりそうな時の換気に重宝しました
DSC_3220w48.jpg

せっかく水くんだのに、最初3日ほど水が出ず。最初に7本水買っといたから良かったものの。
DSC_3225w48.jpg
冷蔵庫は役に立ちますね。朝ごはんは楽しく自炊♪
DSC_3227w48.jpg
カセットコンロと小なべは付属。フライパンは購入。ジプロックとラップは重宝しました。
DSC_3233w48.jpg

キッチンの上。走行中は全部しまわねばならないので、とにかく色々棚があります。
DSC_3231w48.jpg

車deワンコ旅 覚書き
・北海道はとにかくゴミを捨てる場所がないです。高速のPAにすら無くて、小さくまとめてコンビニ等でお世話になりました。ゴミを出さないよう心掛けました。普段もこの心がけ大切ですね。
犬のウンチを捨てる所もないです。唯一道東の十勝平原SAのドッグランのみあって、由仁のランはありませんでした。
うちは2ヵ所でワン友さんに処理をお願いして、助かりました。アリガトウゴザイマス!m(__)m

【13日の行動】
サーモンパークでタバサとピナの散歩と遅い昼食♪
DSC_3382w48.jpg

緑がいっぱいあって気持ちいいですね~!時々くる戦闘機の爆音にビビるタバちゃん。。。
DSC_2632w48.jpg

ここの窯焼きピザ、最高です!フチが美味しい、イエ、フチも美味しい♪
DSC_2635w48_2017062323073789d.jpg

DSC_2638w48a.jpg

その後色々買い物して、道東自動車道で、今日の車中泊の地『道の駅しむかっぷ』へ。

由仁PAのドッグラン。ゴミ箱一切なし。自動販売機の隣にあるはずのペットボトルポストもナシ~(^_^;)
DSC_2652w48.jpg

道の駅から10分の湯ノ沢温泉森の四季へ。
DSC_2664w48.jpg
露天もないシンプルな温泉だけど、旅の疲れをとるいいお湯でした!

レストランであっさり山菜ソバをいただき・・・
DSC_2665w48.jpg

占冠でカンパーイ♪おつかれさま♪
DSC_2674w48.jpg

ピナはバリで、タバちゃんは、地べたで、オヤスミ♪
DSC_2675w48.jpg


時間ある時に、ボチボチと更新していきます。見て頂いてありがとうございます (*^ ^*)

| おでかけ♪ | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『Thunder』

チームモリペピがHDLTrophyからルーティンに加えた、Newトリックの名前です。

なぜこれを入れたかと言うと、「速いピナ、遅いアタシ」。。。

サッと屈んでディスクが拾えない、走れない、右足が動きにくい……

焦って動くと痛々しくヒサンな感じになってしまいます。

四万十カップでは、ディスクマネジメント、フィールドプレゼンテーション 如何ともし難く。。フィールドの真ん中でちっこくプレー、ディスクは無駄に散らばってるし…エエとこ無し(^^;)
何とかナランモンカ~ とずっと考えてました。

どうせなら堂々と歩いてディスクを拾おう…1人位そんなプレーヤーいてもエエっしょ(笑)

で、その為には「ピナをゆっくり戻らせる」

遠隔で何かをさせるなら…私は『Bowback』とおもったんだけど

4月のクリニックでLuckaに相談したところ、ピナはスタンドが得意だから、とこのトリックのアイデアをもらいました。

いわゆる遠隔の『StandBack』です。 (ドッグダンスではやってるコ多いよね)

進化させてくプロセスも教わって、HDLまで真面目に楽しく練習しました。

キャッチした直後の「Stay」が効かないだの、ディスクを離さないだの、

色々問題も出てきたけど、「ならばこうしてみるべ!」と考えるのが、チョー楽しかった♪

そうそう、コマンドを「サンダー」に変えたのは、ピナが「すたんばっく!」で勘違いかサボリか分からんけど、時々四つ足Backをしたからで

"酔っぱらいの千鳥足みたいな”ピナの後ろ姿がオモロくてサンダーにしたという適当さ (笑)

ちょっと"らしく”はなったけど、フルトリックとは言えず、

Trophyの前日にまたLuckaのクリニックをお願いして、明日の本番で入れるべきかどうか相談してみた。

仕上がりを見て、「大丈夫!スゴイよ、これホントにスゴイ!」って言ってくれたので、覚悟が決まりました。


結果としては、だいぶ戻ってきてしまい60%の出来だけど、何がしたかったかは伝わったかな。(^^;)

今回、痛みのコントロールが上手くいき、割と普通に動けたのは、嬉しい誤算…ビデオ見たら走ってるし!

https://youtu.be/Q93DK0fsvb0

ちなみに『ペッピー』は足先から登って背中に回る技です(*^ ^*)


秋までにFulltrickへ。『Thunder』頑張りマス

| ☆ムービー☆ | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おそろ

チャリティTシャツ買いました。。
イラスト可愛いし、なにせ870円
サイズちょいキツメ…

タバちゃんのは、ラブラドールサイズやったのに~
パツパツでした。。。。

| 未分類 | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御池通の紫陽花

ジムへ行く道

大通りは紫陽花ブルー!



ゆっくりゆっくり歩いて



梅雨が近づいてると紫陽花が知らせてくれてるのかな

先週の事が夢のよう

ジムにポスターがまだ貼ってあった
のでお礼と、

無事終わりました、剥がしてください、と伝えたら

'まだ先あるから貼っとくね'、と。

群馬と北海道ですが 。。

お心使いに感謝です (*^.^*)


| 日常 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |