ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毛虫じゃなかった

この2週間の間に会った友達は知ってることですが、

私の右手がエライことになってました。

右手の甲がただれ痒みでジュクジュク…(-"-)

医者には毛虫と言われていたけれど

なかなか治らず。ここ数日で治まったけれど

甲はやけどの跡みたいです。

昨日になって膝や肩が軽くただれだし、やっと原因がわかりました!

まぎれもなく、モーラステープという湿布薬を使った後。

すぐ皮膚科にいったら、モーラスの光接触皮膚炎と言われました。

薬の成分は1ヶ月程残るので、貼った後1ヶ月は紫外線には

当たってはいけないそうです!  そんなに長期とは知らなかった…

とにかく炎症がひどいので、自己免疫の病気かとも不安になってたので

原因が判ってホッとしました。

ワンコ飼いは外出は必須なので、UVグッズ買いに行きました。

よく効くので、おじいちゃんのをもらって多用してましたが

こんな副作用があるとは。。

ちゃんと処方通りに使えば、とても有効な湿布ですので。


持ってる方は、ご注意くださいね!





(参考)
モーラステープに含まれている「ケトプロフェン」という成分は
UVA に当たると光接触皮膚炎を引き起こすと考えられています。

UVAとは紫外線の一種です。
紫外線には UVA(長波長紫外線)と UVB(短波長紫外線)がありますが、
モーラステープを使用している箇所が長波長紫外線(UVA)に当たると
皮膚炎を起こしてしまうといわれています。

モーラステープを使用したときに光接触皮膚炎になると、
貼付部位の紅斑や発疹・腫脹・強いカユミ・水疱など、
さまざまな症状が現れて、ひどいときには
全身に広がることがあるそうです。

参照URL) http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-136.html




甘え上手なぴっちゃん♪ 関係ないですが。
IMG_6384ixy35a.jpg




スポンサーサイト

| 日常 | 19:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

モーラステープ、私もよく使うよ・気いつけるわ ピッちゃん可愛いのぉー

| さっちゃん | 2012/06/16 21:44 | URL |

さっちゃん♪

私も数年使ったあげく突然きたので
これからの季節は気を付けたほうがいいよ~(^_^;)

こあくまピッちゃん、時間レンタルしまっせ(笑)

| ねおまま | 2012/06/16 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT