ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨上がり

午後から雨が上がって、グランドにディスクのお仲間が
集まりました♪トレーナーさんのグループも。あちこちワンコで
賑やかです。
グランドは草刈も終わり、水分も加わってフカフカ♪もう草で
足が滑る事もなさそうで、ワンコには相当いい

お泊り保育から帰った疲れもあまりなく、朝からウホウホのねおタバさんたち。


まずはタバサ。
タバサはいつもハイテンションで、ディスクを持つとピョンピョン馬鹿ッ飛び。
スタンバイで座らせると、ウォウウォウおしゃべり。“投げて~はやく~”
あえてここで落ち着くまで待つことに。
吠えることがスタートじゃないんだよ~。
このままスタートしちゃうと、タバサとディスクが遊んでるような気がするから。
フセやサークルなど3~4のコマンドをやってから、初めてディスクを構える。
私と遊んでね。私の声をちゃんと聞いてね。それがルールだよ。
意欲のあるコが意欲だけでやってしまうと、難しい技になるほど
タイミングが合わなくなったりする。ディスクしか見てないようでも
耳と意識の一部はプレーヤーをむいてなきゃいけないんだって。
タバサはまだまだディスクに夢中になると耳がお留守だけど、
少しずつ反応が速くはなってきたような。。
まだなんにも出来ないけど、2歳までは身体をつくりそれからどんなことでも出来るような、畑を耕し種をまく時期だと、じっくりゆっくり取り組んでます。
トレーニング中のタバサは「おりゃ~!よっしゃ~!まかしとき~取ったど~!」と
休む事ない全力疾走でザツだけど我ながらすごいと思うよ。(自画自賛)

で、ねおちん。ここは円熟のプレー(どこがやっ!)
でも今日のねおは久々にスバラシかった!足がいい。しっかり走る。
ねおの意欲は走りに現れるもん(笑)
お泊りがいいリセットになったような…かーちゃんの有難さが解ったかい?(ちゃう?)
こんな日はがっつりディスクに来るから、新しいこともしたくなる。
マルチ&リレー、地味だけどやってて楽しかった♪
ねおがもっと楽しくなるようなディスク、考えなきゃね。
IMG_2194w38.jpg


| トレーニング | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT