ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PamMartinセミナー!!

17日から群馬のドグタウンで開催されているパムマーチンのK9Freestyle & Discdogセミナーに、18日からの3日間と、最終日に開催されるK9Freestyle Contestに参加してきました!

パムマーチンは世界トップのドッグトレーナーで、しつけは元よりフライボール・Dogdance・Discdog
多岐にわたるドッグスポーツをオールラウンドに指導されている方なのです。

Luckaに勧められて急ごしらえで作ったルーチンでピナとの初ドッグダンス、
USDDNに向けてのディスクのフリーのブラッシュアップを目的。

午前中は座学でDogdanceのアタイア=衣装の話や曲の話。
そうそう、コスチュームってのはハロウィンなどの仮装、Dogdanceではアタイアっていうそうで
これも加点減点の対象だから、とても大事。ツールで私は傘を使いましたが、アタイアもツールも曲との関わりがない、と指摘されました。

今回は曲について、ディスクの方もダンスの方も、自分が好きなだけではダメ!と
いう事を言われて、結構思い入れはあったけど曲は今後変える事にしました。
いい曲をアドバイスしてもらったので、その他のアドバイスと共に、ルーチン組み換えです!
DSC_0577w48.jpg

フィールドでのアドバイス、インドアでのトリックのレッスン、パムのアドバイスで、
グングン良くなっていく他のチームを見るのは、それはエキサイティングでした。
ピナはインドアでは繊細でシッポをまく事があり、イキイキ喜んでやる楽しい雰囲気を作る事、
すぐ「NO」とか「ンン!」とかいってしまうのを「Bad habit」と指摘されました。

3日間はあっという間でした。
Discは基礎的な事が今更ながら出来てない!とYachiに叱られ、新しいトリックはことごとく却下、セグメントの順番は入れ替え、曲の編集、と、秋までに間に合うか不安でいっぱいでしたけど、
それでも最後の最後まで気にかけてくれて、セグメントのアイデアを頂きました。
やっぱり行った甲斐がありました。必ずステップアップさせてくれるから。チャレンジしようと
いう気にさせてくれます。
夜はLuckaのクリニックをお願いしてDanceのチェック!短い時間ながらアドバイスをもらって
良くなったけど…もっと…せめて月2でもレッスン受けたい、細かい所までチェックしてもらえたら…と切に思う。(^_^;)
FB_IMG_1435054863272w48.jpg

フィールドではドローンでの撮影もあって、初めて見たけど面白かった。
DSC_0599w48.jpg
とーちゃん、仕事用に買ってくんないかな(笑)

Pam, thank you !!お世話になった皆様、ありがとうございました!

K9 Freestyle Contestに続く

スポンサーサイト

| セミナー・大会 | 14:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT