ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねおのこと

日々は飛ぶように早く過ぎ
梅雨が明け、気がつけば7月も後半となりました。

ねおがここにきて調子が良くありません。息遣いが荒くなり横臥してる時間がほとんど。
先週出来てたこの姿勢も今は頭を挙げてられず、すぐにバッタン…(-_-;)


食べる量が減ってきたのは2週間程前から。フード以外に頂き物のBlackwoodの缶詰やヤギミルクを足して、何とか少量食べてくれます。
昨日から寝たままの食事。

トイレは支えながら外に連れていき、オシッコはしてくれますが、
ウンチは寝たまま。シートを引いてるけど、床が汚れたら300円のタイルカーペットだし、バンバン交換しています。強制排尿のやり方もYoutubeで勉強~。

夜は隣で寝て様子をみてます。ハアハアしながら頭を起こすので、寝返りさせたり水を飲ませたり、ウンチの始末したり…
どうせ私も足が痛くてよく目が覚めるので、あまり苦痛ではないです。

ここにきて思うのは、昔ゆみごろうさんの『お返事セミナー』、もっとちゃんとやっとけばよかった!ってこと。
犬とYesNoで会話するのです。最近手話で喋れない赤ちゃんと会話するのが流行ってますが、そんな感じで
「バナナ食べる?」「アボガド食べる?」でYesの物の時に鼻でツンってするのです。Noの意思表示も鼻をつけない、ソッポ向くなどで犬が知らせてくれるのです。「痛い」もお腹?お手て?足?で教えてくれます。
すごくいいな!と思ったけど完成できず、ねおは「とりあえずハイっていっときゃなんか貰える❤」レベルで止めてしまいました。
今ならねおが何か伝えてきた時に、水?外?痛い?など聞けるのになぁ~と残念がってます。

とにかく、スイカやヨーグルトを食べるのが嬉しく、側にいてナデナデしてもらうと安心するようなので、
ねおの喜ぶ事をしてやろうと思ってます。








スポンサーサイト

| ねお | 11:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

いろいろ大変な年齢ですよね、とっくにいろんなことも超えてる歳でもありますが
覚悟はしていてもいろんなこと考えてしまいますよね。

でも、今まで充分にされてるからネオ君には伝わってるから大丈夫ですよ❗️
って言っててもハッピーがとなると同じ様に感じるんでしょうね(・・;)

腰、身体労わりながら頑張って下さいね
抱えられなくなったら大変なので。

| ゴル5パパ | 2016/07/21 20:13 | URL |

ゴル5パパ♪

有り難うございます。
もうとっくに平均寿命をオーバーしてるので、無理して長生きは望みませんが
一日一日、ご機嫌さんでいてほしいですね(*^_^*)
生きようとねおが頑張ってる限り、私もガンバレと応援します。
ハッピーママもゆうるりとご機嫌さんで過ごしてくださいね♪

| モーリィ | 2016/07/21 21:04 | URL |

暑さが厳しくなって来ましたけど、ねおくんが少しでも快適に過ごせると良いですね。
モーリィさんも、体調にはお気を付けくださいね。
みんな『ご機嫌さん』でいられますように。

| はみぃ | 2016/07/23 01:40 | URL | ≫ EDIT

はみぃさん♪

ありがとうございます♪
獣医さんに、これまでがスーパー元気だったから急に来ちゃったね…と言われてます(^^;
日1日と楽しくねおと過ごすよう心がけます❤

| モーリィ | 2016/07/23 10:20 | URL |

ディスクを追いかけ元気に走り回ったり
モーリィさんの背中に乗っていたネオくんを思い出し
もうそんなに月日が流れてるんやな・・・としみじみです。
うちもくっきぃはもうすぐ14歳
足をひきずってたり体力低下で寝てばかりです。
お体無理せずにネオくんとの時間をゆっくり過ごして下さいね。

| くっきぃママ | 2016/07/24 23:04 | URL | ≫ EDIT

くっきいママさん♪

ほんと、早いね!
ねおが来た時は私もギリ30代…
歴史を感じます~(*^.^*)
今は水分しかとれなくなったけど、穏やかに過ごせてます。

くっきぃもラムも楽しく元気に過ごしてね~❤❤

| もーりぃ | 2016/07/25 16:42 | URL | ≫ EDIT

ゆみごろうさんのセミナー行きましたね。
うちもねおくんと同じで、とりあえず「ハイ!ハイ!」です(^^;

初めて川でお会いしたとき、ねおくん4才でした。
もう10年以上経つのですね
ゴルは10才過ぎればあとは神様からの贈り物っていいますが
こんなにいっぱい贈り物をくれているねおくん、もーりぃさんの
愛情の賜物ですね。
隣に存在を感じるだけで安心でしょうね、ねおくん。
これからも穏やかにゆっくり過ごせますように。。

| ももねえ | 2016/07/26 16:19 | URL |

ももねえさん♪

そうだね!一緒に行ったよね♪
ハイは簡単に覚えるけれど、イヤとか痛いを教えるのは難しいよね。
でもゆみごろうさんとえったんがちゃんと会話してて、イヤもちゃんと伝えてるのに感動したよね~(≧∇≦)

ねおは超低空飛行ですが、もうしばらく大丈夫そうです(^^)v
ねおは去年まで川遊びしてたから、ももちゃんもまだまだ泳げるね❤またお山の川でタバピナと遊んでねぇ♪

| もーりぃ | 2016/07/26 18:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT