ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道旅行~犬と一緒に⑦ 余市・支笏湖・千歳

6月19日 (月) 7日目



道の駅スペースアップル余市~ニッカウヰスキー~かきざき商店(ウニ丼)~支笏湖~国民休暇村支笏湖(温泉)~千歳北々亭~道の駅サーモンパーク (車中泊)

恒例、早朝散歩♪余市は毛利衛さんの出身地なのね、それで道の駅に宇宙記念館。
DSC_3276w48.jpg

顔出しパネルといえば…ピナ、四万十から目的を理解したもよお。
DSC_3280w48.jpg
コレクション1号がコレ♪  2017/4
DSC_2509w3.jpg


しかしよく見りゃブータレ顔 (笑)  「朝っぱらからナニさすねん。。。」
DSC_3278.jpg

今日の朝ゴハンは軽めです♪塩パンとオレンジといただいたカツゲン=フルーツ牛乳みたいで美味しかった♪
DSC_3284w35.jpg

すぐ裏にあるニッカウヰスキー工場へ。
DSC_3285w48.jpg

9時のオープン前に入れたので、すいていました.
DSC_3290w48.jpg

ウイスキーには興味ないけど、NHKの"マッサン"が好きだったので、実物の竹鶴政孝さんやリタさんのいた世界を垣間見れて楽しかった♪ 
DSC_3289w48.jpg

ものすごい香り…ここにいるだけで酔いそう(^_^;)
DSC_3303w48.jpg

DSC_3299w48.jpg

DSC_3295w48.jpg

DSC_3308w48_201707152203358be.jpg
試飲も出来るし、ここだけの限定販売もあったし、好きな人にはたまらないスポットでしたね。


で、下戸の私は断然コッチ~!
ニッカの正門から歩いてすぐの所に、ワン友さんが教えてくれた 『柿崎商店』
積丹に行かないなら、ここも有名よ、と教えてもらってたので
DSC_3313w48.jpg

2Fの『海鮮工房』の10時オープンのちょっと前に1番乗り!早いせいか待ってるお客さんは二組だけ。
混んでる時は階段下まで行列らしい。
待ってる間もこれ見てテンションあがる~♪
DSC_3316w48.jpg

DSC_3318w48.jpg

DSC_3320w48.jpg


DSC_3317w48.jpg
地元とはいえ驚愕のオネダンでしたが…(((;・д・)))

ここで食べなきゃ後悔するから!もう一生ウニ食べなくてもいいから!
と自分に言い聞かせて (笑) 今回唯一のぜいたく!

DSC_3322w48.jpg
赤ウニ丼と磯丼を半分コ。

うん、美味しかったよー、たっぷりの濃厚なウニ (T_T)
磯丼のツブ貝とホッキ貝とホタテも美味しかった!どちらをもう一度食べたいかと聞かれたら、貝好きな私は磯丼かな~!

1Fの鮮魚店もかなり楽しくて♪余市のお魚って道内1安いって聞いたよ?自前のキャンカーでキッチングッズが整っていたら、絶対買ってた!さっと焼いてお醤油ジュッてしたーい(≧▽≦)
(レンタカーなので匂いのつく料理…焼き物やジンギスカン等は禁止なのです・(笑))
DSC_3314w48.jpg
DSC_3315w35.jpg

ウニ食べれたし積丹へ行く目的が薄れ(笑)、お腹いっぱいの運転手さんもお疲れなので

千歳に近づく形で、支笏湖方面に行く事に。

ひとまずスペースアップルに戻り、ワンコ達のドロップ。
DSC_3281w48.jpg
暑かったです…旅の前半より気温上がってる(^_^;)

2時間半程で,支笏湖。
DSC_3326w48.jpg

DSC_3335w5.jpg


ぴっちゃん「そちらから見て,右の耳の先っちょが風不死岳、左が樽前山でございまーす!」
DSC_3337w48.jpg

タバピナ、行く先々でなぜくりまわされてます。(笑)
たいていの方が、をお留守番させてきてるので無性にに触りたくなるっておっしゃいます。
DSC_3328w48.jpg
禁断症状ですね。わかるわー。

ぴっちゃん、マッサージまでしてもらってる ( ̄m ̄)
DSC_3331w48.jpg

私ら一緒にこれて良かったね~! モフモフモフ
DSC_3346w48.jpg
いや、かーちゃん、ちょっとウザイし。
DSC_3345w48.jpg


DSC_3348w48.jpg


オシャレなカフェ。アマム。ランチビッフェには間に合わずお茶。
DSC_3352w48.jpg
でもスイーツのクオリティ高し!
DSC_3351w48.jpg



ホテルの支笏湖温泉に行くにはちょっと時間がなかったので、国民休暇村へ。
DSC_3354w48.jpg
露天はなかったけど、お湯はいいし、フロントスタッフの対応や設備は良かったです。

せっかくなので湯上り散歩♪鳥の鳴き声が心地いい森でした。
DSC_3356w48.jpg

ここの展望台からの支笏湖
DSC_2550yasuw48.jpg


タイの旅行者を前に、何故かピナのショータイム。めっちゃウケました♪ 
1497892915692yasuw48.jpg

千歳に戻り、最後の車中泊場所、サーモンパークへ。この旅の最初に来た所。1週間前がはるか昔のようです。
あっという間やったなぁ~帰りたくない。。。o(;△;)o
DSC_3369w48.jpg

やはりここも車中泊は人気のようです。
DSC_2554w48.jpg
新しい道の駅だから設備は良いし、24hコンビニあるし、
徒歩圏内に、回転寿司の『北々亭』がある!!!

晩ごはんは未練がましくまた魚!貝!
やっぱり生ホッキ貝美味しいな~!トリ貝に似てるけどボイルしかないから、生ホッキの方が全然美味しい♪
DSC_3362w35.jpg

この魚出汁のお汁も美味しかったです♪
DSC_3365w35.jpg



とーちゃんも北海道最後の夜…未練がましく 夜飲み「北海道限定」祭り (笑)
DSC_2555w48_20170716001518847.jpg

DSC_2557yasuw3.jpg
DSC_2558yasuw3.jpg

『飲みすぎはアカンで』
DSC_2559yasuw4.jpg

タバピナもすっかりキャンカーに慣れたし・・・まだ旅を続けたいよね~

一日目に戻って、もいっかい回りたいねぇ~ ┐(´-`)┌   (遠い目)



| おでかけ♪ | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT