ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サーチ

梅雨というのに、雨らしい雨もなく…気温は32度に上昇。(;´д` ) あぢ~

ねおもタバも家の中だというのに、ハアハア。。

でも、我が家で一番涼しい場所を知っています。

IMG_0367w4.jpg
タイルってほんとにヒンヤリ冷たくていいのよ~。

月・火曜と運動したので、今日明日はお休みだよ~って言ってたけど、
夕方、庭で少し遊びました。最近全然やってなかった頭を使うゲームね♪
チェアステイさせて、テニスボール4個をいろんな場所に隠して
「グッボ~ィ、サーチ!」というコマンドで探すゲーム。
IMG_0298w4.jpg


ねおはサーチと聞くや、警察犬みたいに鼻と目を使って真剣に探します。かっこいい(* ̄∇ ̄*)
タバちんは動くものへのロックオンはすごいのに、じっとしてるものを探すのはどうもにぶちん。。。ちょこまか動いては『かーちゃん、ないねんけど…ないない。あかんて。』とアイコンタクトばかり。
獲物を回収するレトリーバー種と羊を追うハーディング種の違いかな~。それとも性格かぁ?(^^;)

ねおが目をキラキラさせて、『かーちゃん~見つけたよぉ』とくる顔は誇らしげでかわいい♪
バケツに入れたらご褒美あげます。

タバちんもねおのサーチをかいくぐって、4個中1個位は見つけられるようになりました
タバサだけにしたら時間は掛かるけど、どうにか4個。

そういえば、ねおはずっと1頭だったので、こういうトレをじっくりやってたけど、タバサはあまりやってない…もっとやらにゃアカンな~と思う。
“こっちがやって欲しいこと”を伝えるいいトレーニングなんだけど。。。
こんな遊びをしてると、タバサには落ち着く練習も必要だな~と思う。
チャカチャカとムダに動いて、落ち着きがない…( ̄▽ ̄;)

おうちで出来る遊びも含めて、そろそろ夏のトレプランを考えなきゃ。。。
IMG_0287w4.jpg
『オイラは満足だぁ~

| トレーニング | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT