ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グルコサミンにご注意

先日のセミナーで聞いた緊急情報です。
それは…

FDA(アメリカ食品医薬品局)において『硫酸グルコサミン』が入った
ドッグフード・サプリメントの回収命令がでたそうです。置いていたら営業停止になる、というくらい厳しく。
やり続けると糖尿病になったり悪化させるそうです。



帰宅して早速PCで調べてみました。
私も『HIP HELP POWDER』というグルコサミンを与えているからです。
ディスクドッグの関節を守るために…と多くの人が使っています。
FDAのサイトは情報量が多くしかも英文…(-"-)ワード検索してもヒットせず。
なので信頼のおけるサプリやレメディを扱ってるWEBショップにメールで訊ねてみました。
そうしたところ「『塩酸(HCL)グルコサミン』については問題ない。」との回答をいただきました。
私の使ってるのは、この塩酸グルコサミン…よかった~!
ひとまずホッ。でもこうした情報の網は常に張っておかねばなりませんね!いいと思ってたのが、ダメになることもあるってことですから。。

それにしても“グルコサミン”をググッた時、数々の健康食品サイトを見ましたが…ほとんどが『硫酸グルコサミン』でした。こわいですね~。そして日本語のサイトでこのFDAの情報を記載してる記事がなかった…というのも、その時間差がコワイですね。。。

ちなみに、『硫酸グルコサミン』よりも『塩酸グルコサミン』がいい…というのはこちらのサイトでちょっと解りました。

それから、お仲間うちの会話ネタですが…
なんで“リノール酸がいいと言われなくなったか?”
ですが、それはこちらこちらを参照♪
悪いってわけではなく、取りすぎがアカンってことですね。
スポンサーサイト

| わんこごはん | 21:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

リノール酸

豆腐とか納豆にも含まれているんですねー。
人間にとっても大豆製品の摂りすぎは、よくないってのをTVで見ました。
なるほどこういうわけだったんですね。
うちはナビっちにはサプリメントの類は与えていないんです。
運動オンチだし(笑)

参考になりました~!

| Mappy | 2006/04/13 09:52 | URL | ≫ EDIT

色々怖いね

今朝も丁度思ってた所なんです。
遅いかもしれないけどそろそろ覚悟を決めて手作りフードにしようと思って調べてたのです。何から始めようか?とりあえず本を買って?本村伸子さんの本?ねおままさん~何をどうすればいいのか教えてください。徐々に変えるのに先ず何からですか?

| マックママ | 2006/04/13 12:17 | URL | ≫ EDIT

Mappyさん

スーパーでも最近コーン油などの扱いが
減ってるんですよ。以前は何種類もあったのに。。リノール酸ブームでしたもんね。
なんでも程ほどにバランスよく食べる…て
いうのが一番ですね。
私もサプリメントは出来るなら避けたいです。結局天然から摂るのが一番安全ですよね。
ワンコごはんで勉強してる事が、とーちゃんのコレステロールにも役にたちそうです。
「犬の次かよっ…」( ̄□ ̄;)(笑)

| ねおまま | 2006/04/13 21:54 | URL | ≫ EDIT

マックママさん

マックくんも手作りゴハン!(*^▽^*)
まずは本村先生の「もう迷わない!ペットの健康ごはん」を読んでみてはどうですか?
私はフード+トッピング派だけど、この本がバイブルです。4月9日のセミナーの記事にリンクしてある『KORO』さんで買えますよ。
まずはフードを少し減らして生肉を足してウンチの状態を見て…と慎重に少しずつ増やしていきます。毎日の手作り食をUPしてるブログなんかも参考にするといいみたい。
気軽にやるのが続けるコツだそうです。
手作りゴハンを実践してる人はみな“やって良かった!”て言ってますよ。
頑張ってくださいね~♪

| ねおまま | 2006/04/13 22:05 | URL | ≫ EDIT

早速~

先ずは本を注文しようと思います。
生肉は何処でどの部位を購入したらいいですか?
お野菜は本と一緒にフリーズドライをって思ってますがどうでしょう?色々すみません
宜しくお願いします。

| マックママ | 2006/04/14 08:05 | URL | ≫ EDIT

お肉はね~

GENミートか肉のみなかたさんが多いですよ。私はGENさんの馬肉ミンチか鳥骨ごとすり身を良く使います。ずっと同じだとアレルギーの原因になるので、色々ローテーションしたほうがいいって。馬肉は高蛋白低脂肪・鉄分も多く、お勧めです。
お野菜はフリーズドライもいいですが、時間のあるときは、人参すりおろしたり、カボチャを水煮して煮汁ごと入れたり、キャベツみじん切りにしたり…ようはなんでもいいんです。あげてはいけないものとか、煮たほうがいいものとかは、本にでてるから、みてください。あとは簡単ですよ。
メールだったらもう少し長く詳しく返信できるので、わからないことがあったら今度はメール送ってくださいね♪

| ねおまま | 2006/04/14 19:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT