ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テスト終了~♪

やった~♪ドッグマッサージの講習のテストが終わりました~!

テストって切羽詰って必死で勉強するからグッと成長出来る時。

なのでじつはテスト好きだったりする。 ( ̄∇ ̄)v

だいたい出来たと思うけど、最後に『マッサージのコンビネーションを30個

流れを考えながら用紙1枚にまとめなさい』はあせった

練習する時はせいぜい10個位の手技だもんね…(^^;)

終わってから学院長のおごりで近所のモツ鍋やさんで打ち上げ~

これまで授業の時って私は6時の開始ギリギリに入って、9時の終了とともに慌ててかえるから

皆さんとゆっくりしゃべる機会があんまりなかったんだよね~

若いみんなとワイワイ楽しかったですぅ~!センセイ、ごちそうさまでしたぁ(≧∇≦)

CA350501nw4.jpg


トリマーコースの人やスタッフの方はまだ学院に行く機会もあるけれど

私は事実上は卒業…(泣)

なのですが。 

ちょこちょこ行くことにしました。

だってね、知識は着いたけど、実技はまだまだ。修行し足りん!

手技の感覚も時間と共に忘れそうやし…そこらへんはフランクな学院長なので

あっさりOK~♪資料作りのお手伝いもあるし、ついでにマッサージさせてください!!


で、私はドッグマッサージ師になったのか?というと

それは人様からお金を頂くプロとしてはまだまだ…と思うんです。

勉強していくうちにわかったけど、ドッグマッサージというのは結果がすぐに見えないから難しい。。

『マッサージが気持ちよい』と理解させるプロセスが必要で、それが不可能なワンコもいると

いうことも判ったし。。

なのでしばらくはドッグライフカウンセラーの立場から、一般の飼い主さんに

マッサージのノウハウを講義したり、犬のデイケアみたいな所でお手伝いしながら

マッサージする・・・などいろいろな可能性を探ってみようと思ってます o( ^_^ )o
スポンサーサイト

| ドッグマッサージ | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT