ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねおの鼻のこと

前にもちょっと書いてて、何人かの方に相談したりもしてますので

そろそろ書かねばと思ってましたが…ねおの鼻のことです。

自分の記録的要素もあるので、興味ない方はスルーしちゃってください。






今週の土曜日、ねおはCTとバイオプシー(組織の一部をとって病理検査すること)を

予約しました。鼻腔の腫瘍検査です。

1月のはじめ頃、ねおの片側の鼻が透明の水鼻がでてスニフの時に

ずびーと鼻づまりみたいな音させだし、わずかに腫れてる感じもあったので

かかりつけの獣医さんで3日分抗生剤をもらいましたが、1週間後も変化なく

ももねえさんに教えてもらった、腫瘍に詳しいと評判の病院へ。

とりあえず1週間ちがう抗生剤と消炎剤を試すが変化無し。

やはりここでも腫瘍の容疑は晴れず…

再び紹介してもらった、ここらで唯一画像解析センターのあるD病院へ。

的確なアンサーを与えてくれる女医さんを気に入り、じっくり相談。

この先生ならいいコンセンサス得られそう

しまいに先生に「医療関係の方ですか?」と聞かれてしまった (;^_^A

「生検とか浸潤とか普通はでてこないんで。」

「あ~年末に義母が肺がんで肺生検してペッツして手術して完治したので、

あと母も大腸ガンだったので知識はあるかも。。。」

幸いなことにそこでのレントゲンに怪しい影はなし。

ただこれは骨に浸潤し壊れてないって確認なだけで。

サードオピニオンをしても、やはりガンかそうでないかの確定は

バイオプシー以外の方法はないと理解した。

CTは全身麻酔…細胞をとるのも獣医さんは“手術”と表現する。

出血が多ければ入院になるそうで…検査ですらねおに痛い思いをさせるのがつらい。

もし悪性でなければ、「なーんだ、痛くて損したね、でも良かったね」 といえるけど

もし悪性だったら…

色々ネットで調べたり獣医さんからの情報でだいたい分かったけど。

ねおは選べないから私がしっかり考えてあげないといけません。

漠然とこうしようとは考えています。。。臨機応変に対応するつもりですが。

neohananw3.jpg
こんなかんじです。

ねおはブタ鼻以外、まったく今までと変わりありません。

ゴハンもりもり、元気もウホウホ、ボールで飛びまくってるし、ウンPさんも良好…

なので余計に傷つけるのが躊躇われるのですが。。仕方ないか。

私に関しては、不安はあるけど落ち込んでません。 まー本来強いんで (笑)

イタズラに不安な顔みせるのもねぇ~ (;^_^A  ねおは読むから

ま、分かってから考えよう~!エヘヘ~て感じです♪

福沢さんが集団で飛んでくのはトホホ~です  _| ̄|○ il||l

ねおの事はまた報告します。
スポンサーサイト

| ねお | 20:24 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

ねおくんのお鼻、気になりますね~v-390
あの病院行かれたのですね。
でも、すごい!
お医者さまに「医療関係の方ですか?」って言われるなんて。。さすがねおままさん!
これがすごく痛がってたり、元気がなかったら検査もすぐ考えられるんだろうけど、本人が元気なだけに逆に痛い思いや辛い目にあわせるんじゃないかと思ってしまってなかなか決心がつかないんですよね~。。。
何ともないならいいですね。
ねおままさんの食事や体調管理のもと、大きな病気になることはないでしょうね(*^^)v
土曜日の検査、ねおくんがんばって!!

| ももねえ | 2009/02/04 22:06 | URL |

まずは検査で悪いのか悪くないのかはっきりさせましょう。
原因が分からなければどうしようもありませんから。
うちのチャッピーも骨髄検査までしました。
的確な治療で今は元気になって走り回っています。
次へ移行するのは結果が出てからで良いのでは。

| アプロ | 2009/02/04 22:11 | URL | ≫ EDIT

健康上いろんな事が起こるお年頃ですよね。
大がかりな検査はできれば避けて通りたい所ですが、
元気で体力のあるうちにやってしまうってのもよいことかと思います。
何でもないことをお祈りしてます。
RUNと同じ歳のねお君、がんばって!!

| RUNママ | 2009/02/04 23:09 | URL | ≫ EDIT

ねおくん心配ですね。
何も無いことを祈ってます。
ゴールデンって犬種なだけに心配事も増えますよね・・・。
がんばれねおくん!!


遅くなりましたが、神戸おめでとうございます♪
是非JC目指してがんばってくださいねー!

| YAE | 2009/02/04 23:25 | URL | ≫ EDIT

ももねえさん♪

ももねえさん、ありがとね~!
あの時教えてもらった病院がこんなに早く役に立つとは。。(;^_^A
さすがに先生、腫瘍の検査から治療の数々を
丁寧に説明してくださったよ~!
私はなんもすごくないです。たまたま周りに患者がいて知ってただけで…( ̄∇ ̄;)
人間も犬も一緒ですから。。
ただ犬にもペッツ(←検査ラク)してよ~と思うのですが…やってないんですよね~

そうなんです~ねおが元気なだけに躊躇しました。
ただの鼻炎で、ほっといても治るんじゃないかな~って。
3病院廻って、検査する決心したけどね。
ももねえさんも色々勉強してはるから、またハーブやサプリのこと、教えてくださいね♪

| ねおまま | 2009/02/04 23:36 | URL | ≫ EDIT

アプロさん♪

>原因が分からなければどうしようもありませんから。
ほんとにそうですね!いつのまにか腫れがひくのを期待して様子見してましたが、
そのままも良くないと感じ、早いうちにCTと細胞診に踏み切りました。

ただ最悪の結果が出て、『的確な治療』を選択しなければならない時…こういう時
私はわりと自分の直感を信じるんですが…その時に翻弄されない為にも
、早めに色々情報をインプットしておきたいタイプなんですね。(笑)

チャッピーちゃん、ほんとに良かったですね。
ねおもずっと今のまま元気でいることを信じて頑張ります♪
ありがとうございました!

| ねおまま | 2009/02/04 23:53 | URL | ≫ EDIT

RUNママさん♪

そうですね~獣医さんもおっしゃってました、
具合が悪くなってからの検査はそれ自体負担になるけど、
ねおは元気…(看護婦さん引きずるくらい元気( ̄∇ ̄;)) なんで、むしろ良かったって。

検査で白だったら…ねおもまたフリーに出したげたいです♪
『チーム笑点』です~(≧ω≦)b
RUNちゃんのキャッチ率には足下にも及びません~(笑)

| ねおまま | 2009/02/05 00:13 | URL | ≫ EDIT

YAEさん♪

ありがとうございます~(^-^)b

ゴル飼いはみんな歳とってくるとガンって
心配しますよね~
ねおは…メタボじゃないし!元気だし!
男前だし!(ん?カンケーない?)
まだまだ病気なんてならん!と高をくくってましたが(-.-;)
まあ、まだ病気と決まったわけじゃないんですが…
ついつい甘やかしてバナナとかイチゴとかあげてしまいます…
そっちの方が問題かな~(;^_^A

| ねおまま | 2009/02/05 00:32 | URL | ≫ EDIT

心配ですね・・・

ゴールデンっていう犬種だから余計気がもめますよね。
最も嫌な疑いですね( ノД`)
何があったのかな~って思ってたけど
きっとねおままさんなら大丈夫!って思ってました。
色んな情報集めもしっかりされてるし医療関係者と間違われる知識も納得です。
どういう結果が出ても前に進んでいけるよう応援しています!
ねお君!ねおままさん!頑張ってねv-217

| くっきぃママ | 2009/02/05 09:34 | URL | ≫ EDIT

おお、お鼻がちょっと腫れている感じかな。
検査するんですね。ちょっと痛いかも知れないけどねおくんなら頑張れるし、きっと大丈夫。
頑張って!

| Mappy@職場 | 2009/02/05 10:33 | URL | ≫ EDIT

くっきぃママさん♪

ほんとに…ねおの健康には自信があったし
いずれそういう心配があるにしても
まだずっと先のことだと思っていました…

もし「悪性じゃありませんでした~、ただの虫さされでした~( ̄∇ ̄;) 」だったら
おもいっきりツッコミ入れてね~!
笑い話になるといいのですが。。。
ホリスティックもっと勉強しておけば良かった。。
今から本読むわ~!また教えてね~!

| ねおまま | 2009/02/05 22:35 | URL | ≫ EDIT

Mappyさん♪

ありがとう~!
ナビちゃんちょっと辛そうですね…
改めて手術の頃から読み直しさせてもらいました。
サプリやレメディ、参考にさせてもらいますね。
『ホンヤクコンニャク』があればいいのに、と思うこの頃。

ナビちゃんも頑張って!!

| ねおまま | 2009/02/05 22:55 | URL | ≫ EDIT

ねおちん検査頑張って!

| こゆたん | 2009/02/06 00:12 | URL |

こゆたん♪

ありがとう~♪(≧ω≦)b

ねおの好きなおねいさん先生なので

頑張るってヨ。(笑)

| ねおまま | 2009/02/06 19:22 | URL | ≫ EDIT

心配ですねi-241
ママさんはネオ君たちの健康に凄く気を使ってあげてるから大丈夫i-87
ねっレオi-199相変わらず横で寝てますi-196のんきなこi-201
ネオ君の事、よろしくお願いします。

| レオかーちゃん | 2009/02/06 19:55 | URL |

レオかーちゃん♪

うちでもレオくんがニッコリ笑いかけて
くれてますよー♪(^-^)b 
ねおも側でグーグー♪
安心した寝顔が癒されますね~
タバサはカレー食べてる息子をガン見…(;^_^A

明日頑張ってきます~♪

| ねおまま | 2009/02/06 21:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT