ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドッグライフカウンセラー養成講座

↑が今日からスタート。久々のお勉強にワクワクで参加してきました~。
「ドッグライフカウンセラー」は、NPO法人『社会動物環境整備協会(SES)』の認定資格。
お友達から教えてもらって随分悩んだけど…ほぼ開店休業状態の脳ミソ(笑)に
喝入れるのも良いかと思って。
資格を取るというより、自分の愛犬との関係を良くする為に…と受講する方もいらっしゃいます。

ドッグライフカウンセラーというのは簡単に言うと、
『犬を飼い始めた人に正しい飼育方法や公共マナーを伝え、飼い主の抱えている悩みに答え、すべての飼い主とその愛犬の生活が健康で楽しい毎日になるようお手伝いする仕事』(テキスト抜粋)
なのです。
自分の持ってる一元的な知識を人に伝えるのは誰でも出来る事だけど、実際には個々に生活環境や飼育条件が違うわけで、その人に合ったアドバイスというのは難しい。
そこがカウンセリングの難しさで、そのノウハウを学んでみたい…。
実際まだ1200名程らしいけど、ほとんどが関東の人で、公園などお役所等の折衝にも役に立っていると聞きました。

講座は11月まで。
そして2月?にテスト。
まあ、これは…合格率35%らしいから…
小論文まであるし…字なんてここしばらく書いてないですし!( ̄□ ̄;)
参加賞ってことでヨシとしたいです。(笑)
IMG_1444w35.jpg

「留守番かよ~( ̄З ̄)ぶ~ぶ~」「かーちゃん、デパ地下いくわよ、きっと。」

| ねおままの生活 | 20:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

おーーー!

始まりましたか!養成講座☆
ねおままさん、がんばってね♪また色々教えて下さいよ。よろしくお願いします。
で、デパ地下行ったの??(笑)

| まーち | 2006/06/27 22:48 | URL | ≫ EDIT

第一回目は自己紹介と簡単な説明で終了。
一回目はなんとかクリアできました。(笑)
さて、おつむがどこまで耐えられるか…?
こちらこそ、カウンセリングの練習させてね♪
デパ地下行ったけどぉ~ダイエット中だしぃ~チーズケーキの試食もしないで
なんにも買わず帰ってきた…つまら~ん!(-"-)

| ねおまま | 2006/06/28 12:15 | URL | ≫ EDIT

頑張っていますね!

こんにちは!
11月までの長い期間ですが、お勉強頑張ってくださいね!
そして、とても素敵な資格みたいですね
2月の試験もファイトです♪

先日はコメントありがとうございました。
また、コメント書きに遊びにきまーす

| yasu | 2006/06/29 11:27 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

ねおまま~お勉強開始ですね~
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

| こゆたん | 2006/06/29 14:25 | URL |

yasuさん♪

ありがとうございます。
ワンコの勉強なら、なんとか頑張れそうです。(^_^;) それ以外の勉強はもう頭に入りませんわ、きっと。。。
DBカップではナツちゃん、活躍されましたね!
はじけるようなナツちゃんのフリー、いいですね♪

| ねおまま | 2006/06/29 20:34 | URL | ≫ EDIT

こゆたん♪

ありがとう!ガンバルよぉ~!! ( ̄ε ̄〃)b 
帰りのデパ地下を励みにね♪

でもこの暑さ頭がウニウニだす…

| ねおまま | 2006/06/29 20:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT