ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スッキリ

今日はHさんと一緒に練習♪
ちっこい車の後ろにぎゅうぎゅうバリケン詰め込んで
いつものグランドへ~。

きょうのねおちん、良かった~♪
ここにきてやっと上向きです。
1ヶ月前くらいから、ディスクを始める直前直後にニオイをクンクンして
“やる気ありません~”をささやかにアピールし、プレーもイマイチだった。。。
ディスクの時だけねおの声が聞こえなくて悩んでおりました。
原因を四六時中考えてた日も。まるで答えのない 苦しい恋 のようよぉ(汗)
“お願い~ねお~しゃべって~!教えて~!”

トレーニングのメニューを変えたり、ディスクを1週間しないとか、
時間を短くするとか、色々やってみたけど…う~ん。。

突破口は意外にも“タバサのしつけ”からだと思う。
タバサがねおと離れるとワンワン吠えるので、そのトレーニングの為に毎朝短い時間、
タバサを置いて、ねおとご近所一周することにした。
ねおは嬉しかったみたい。
タバサを叱ると、ねおは私に“かーちゃん、もうおこんないで”となだめ行動してくる。
タバサがねおから精神的に自立するように、二頭を一緒に遊ばす時間を減らしてみたりした。
そんなことが、ねおのキモチを変えたかな?ねおの中で、私との関係がクリアーになった気配が。
ここ数日の練習の時の態度がかわった。キモチがこっちを向いている♪
私はそれをちゃんと受けとめ、解ってるよ見てるよ!とちゃんと伝えてやる義務がある。
大事に大事にしたい…ねおのキモチ。

そんなわけでわかりにくい文になっちゃったけど…
今日の練習は、ちょっとスッキリなのでした。
スポンサーサイト

| トレーニング | 22:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT