ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タジン鍋♪

前から興味のあった『タジン鍋』、とうとう買っちゃいました~♪

モロッコの砂漠の民族に使われてるタジン鍋。

素材、あるいは少量の水分で調理…

ようするに無水鍋みたいなもんです。

最近『温野菜』にハマってるねおままです。

アツアツの温野菜に、超ウマの塩『ゲランドの海の果実』を

パラパラッとかけるだけでもぉ~ (≧∇≦)ゲキウマッ



ところが家に帰って説明書を読んだら

温野菜は電子レンジでご利用下さい、と書いてあった。

え~タジン鍋を電子レンジに入れたら、ラップでくるむより

時間かかるし~

第一、野菜をレンジでチンするの、キライです (-.-;)


(参考)
調理法の違いにより野菜のファイトケミカル(フラボノイド)は、
ゆでた場合は66%、
圧力釜では47%、
蒸した場合には11%しか失われませんが、
電子レンジで調理したを97%も失ってしまいます。

さらに、食品の分子構造に著しい変化を起こすため、
含まれるビタミンB複合、C、E、必須ミネラル、必須脂肪酸などの栄養価値も
60~90%低下してしまいます。
酵素が完全に破壊されてしまうため、たとえビタミンやミネラルが存在していても、
体はこれらを栄養として利用することはできません。
発ガン性のフリーラジカル(活性酸素)も大量に形成されます。

「電子レンジの危険性」より


ねおちんにもお野菜食べて欲しいんだよね~


というわけで、ガス調理で研究してみる。

まずは試作。ブロッコリがチョット固かった。魚介は後から足すことに。

IMG_0298ixy4.jpg

どっからみても陶板焼。。(≧∇≦)ブハハハ! でも美味しかったよ♪




| ねおままの生活 | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT